街中で秋探し ♪

9月後半に入ると、

そろそろ秋探しをしたくなる・・・


自然がたっぷりの山に行けないなら、

街中での秋探し~



d0257606_16121476.jpg





神戸元町南京町を歩いていると、

ちょうど中秋のお祭りの時期でした。

この時期ならではの卵入り月餅を買いました。

これを食べないと、

秋は来ない。。。


d0257606_16140058.jpg





秋近し~と言っても

昼間は動いていると

少し汗ばむこともあります。


夏の疲れも出て来る9月。

通りの片隅で見つけた

ふうせんかずらの緑色に

ほっと目が安らぎました。。。


d0257606_16160020.jpg





シルバーウィーク中の方もいらっしゃるでしょうか~
雨の日が続いていて
お出掛けもままなりませんが・・・
急に肌寒くなって来ています。
どうかお身体に気を付けて
お過ごしください~


神戸旧居留地にて
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by ayayay0003 at 2016-09-23 08:23
おはようございます
2枚目の百日紅の向こうに
神戸元町南京町を感じるお写真素敵です☆
この時期に月餅を食べるというのは
ずいぶん大人になってから知りました!
神戸の方にとっては当たり前なのでしょうね~
ひとつ食べたくなりました(^^♪
Commented by cynchia at 2016-09-23 08:34
おはようございます、秋ですね、
色々なシーン、ほっとしますね。
Commented by froggymama at 2016-09-23 08:40
おはようございます^^
街中の秋探し、いいですね~♪
の~んびり、な~んにも考えずにカメラ持って歩きたいです。
月餅、ずいぶん食べてないかも~
しかも卵入りのって食べたことないです。

ほんと、急激に涼しくなりましたね!
お互い風邪ひかないように気を付けて過ごしましょう。
Commented by rinkatu at 2016-09-23 09:22
まだまだ馴染みがない"シルバーウィーク"
つい敬老の日が近いから?
そう感じるのは自分だけでしょうか^^;
街中で見る秋の景色も好いもんですね^^
Commented by umitosora14 at 2016-09-23 12:56
こんにちは^^
卵入りの月餅って、見掛けたこと無いかも^^?
この時期の月餅なんですね!
美味しそうですね
秋探しのお散歩、いいですね~
明日はお天気良さそうだから、
行けると良いなァ^^
Commented by lovelypoodle at 2016-09-23 17:00
> cynchiaさん♪
普通に歩く街のあちこちに
小さい秋を見つけますね~
そんなひとつひとつに癒されます。。。
Commented by lovelypoodle at 2016-09-23 17:03
> froggymamaさん♪
見慣れた街並みの中にも小さい秋は発見出来るかな。。。
と思って。
のんびり歩くのもいいですね。
中国では中秋節には卵入り月餅を贈り合うのが風習だそうです。
私は若い頃からよく戴いていたんです。
やっと晴れて来ました!
朝晩は涼しくなって来たので、気をつけなきゃ~
Commented by lovelypoodle at 2016-09-23 17:04
> rinkatuさん♪
シルバーウィーク?と言われてもピンと来ませんね。
お彼岸とか敬老の日とか・・・
そろそろ秋の変化を見つけられる日々が
やって来るでしょうかね~
Commented by lovelypoodle at 2016-09-23 17:07
> umitosora14さん♪
中秋節の頃に中国では卵入り月餅を交換し合うそうです。
私は華僑の方から若い頃よく戴きました。
中秋節のお祭りや月餅を求めて、香港まで通ったこともあるんですよ。。。
やっと空が晴れて来ました。
夕日がまぶしいです。
明日はお天気だといいな~
Commented by lovelypoodle at 2016-09-23 17:18
> ayayay0003さん♪
返事が後先になってしまってごめんなさい~!
私が学生時代に華僑の方々の知り合いがいて、
中国の風習をよく聞きました。
中秋の卵入り月餅を交換し合うときき、戴いた事があるのです。
神戸は華僑の方やインドや北欧の方等昔から外国人が多くて・・・
日本の文化と外国の文化が共存する街なんだと思います。

Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-23 20:45
こんばんは(^^)
ようやく雨もやみました!
長かったぁ〜

雨降りの間に秋がグッと進んで街中も秋が一杯ですね〜🎶
これからますます秋が深まって色鮮やかになっていく景色が楽しみです♡


Commented by pothoslime at 2016-09-23 21:42
あ~ もうそんな時期なんですね。
南京町の中秋祭…行ってみようかなぁ♪
街中で秋を見つけるのもおしゃれでいいですねw
卵入り月餅ってこの時期だけなんですか。
食べてみなくては☆
エストローヤルのシュークリームも久々に食べたいけど^^♪
Commented at 2016-09-23 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2016-09-23 23:42
> kshiozaki19910512さん♪
今日やっと午後から晴れはじめましたね。
来週はまた暑さが戻って来るとか・・・
でももうあの真夏の暑さはないかしら~
この時期の涼しさが一番好きです!
Commented by lovelypoodle at 2016-09-23 23:45
> pothoslimeさん♪
残念ながら中秋祭は9月15日~週末迄でした。
この時期は中国では卵入り月餅を贈り合う習慣があるそうです。
私が若かった頃は華僑の方からよく戴いたのです。
エストローヤルも私の友達の友達のお店なんですよ。
私も長い事あのシュークリーム食べてないわ。。。
Commented by lovelypoodle at 2016-09-23 23:48
> 鍵コメ21:58さん♪
神戸は華僑の方も多くて、中国の風習も神戸には根付いていると思います。
だから中華料理も美味しいお店が多いのでしょうね。
その方よーく存じ上げています。 一緒に行きましたよ~
by lovelypoodle | 2016-09-23 00:01 | お散歩 | Comments(16)