Lovely Poodle

lovelypoo.exblog.jp

お遍路 10月 ♪

真夏の暑さがそろそろ和らぐ頃と思って、
久しぶりに四国お遍路日帰り旅に行って来ました!

と思っていたら・・・
蒸し暑い~一日となりました。

今回は徳島県


15 国分寺
14 常楽寺
13 大日寺
12 焼山寺



d0257606_16153409.jpg





今年は申年とうるう年が重なる特別の年で、

逆打ちお遍路と言って

本来とは逆に巡って行くのです。


d0257606_16171076.jpg





移動はバスを使うので便利なのですが、
お参りは歩きます。

私はまだ若いから、もうちょっと先に~
と言っているあなた!
年いってからだと歩けないのです。
余力のあるうちに行かないと、
お遍路は歩けません。

と言いつつ・・・
私も今年は体調がいまひとつで、
期待通りには行けていませんが・・・

d0257606_16212210.jpg





今回は台風のはざまの
蒸し暑い日でしたが、
雨も降らずに・・・
小さい秋にもいっぱい出会えました!


d0257606_16225481.jpg




歩け~歩け~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by roseyrosey at 2016-10-05 01:07
そうそう、その通りですよね。
歩けるうちに行かないとダメなんですよね。
とはいえ、パっと行けない距離ゆえに。。。
たしか最初の記事では雪が降っていましたよね。
季節は巡り、もう秋。。。
この一年、あっという間に過ぎてしまいそうです。
お体、どうぞご無理をなさいませんように。。。
Commented by cynchia at 2016-10-05 07:51
おはようございます、今から良い季節ですね、
気持ち良さそうです。
Commented by GreenKetty at 2016-10-05 08:23
おはようございます^^
大丈夫ですか?体調が今ひとつというのは辛いですね。あまり無理しないでくださいね♡
お遍路、頭が下がります。
写真を写す時間などとれない中で、小さな秋をちゃんと見つけてるんですね。
黄色の小さな葉が可愛いです
╰(*´︶`*)╯♡
Commented by ayayay0003 at 2016-10-05 08:45
おはようございます^^
ほんとにそうですね~
旅行に行く度に体力の衰えを感じています(@_@;)
もっと普段から歩いて鍛えておかないと!
といつも思うのですがなかなか・・・
ロン母さんはロン君がいるから羨ましいなあ~
1枚目のお写真、素敵ですね(^_-)-☆
Commented by nanako-729 at 2016-10-05 09:11
おはようございます!
涼しいかと思ったら暑かったり・・・
近頃はきまぐれお天気ですね( *´艸`)クスッ

お遍路、やっぱりお歳を召した方が多いですね!
少し歩いても足腰にきちゃうしなぁ
そうそういけるときに行っておく、ほんとですね

ロン母さんも体調に気をつけて
無理されませんように~♪

Commented by lovelypoodle at 2016-10-05 19:22
> roseyroseyさん♪
一回目は吹雪の日だったんです。
覚えてくれていたんですか? 有難う!
そうですね。
そちらからだと遠い!
私の所からでも結構遠くて、日帰りで行けない所も多くて。
お遍路っておじいちゃんやおばあちゃんが行くと思っていたけど、
そうではなくてもうちょっと若い人でないと歩けない!って事が分かりました。
いつか一か所でも行ってみて欲しいな~
ありがとう~!
Commented by lovelypoodle at 2016-10-05 19:23
> cynchiaさん♪
今は台風が多いですが、
秋は動きやすい季節ですね。
気持ち良く動きたいな~

Commented by lovelypoodle at 2016-10-05 19:28
> GreenKettyさん♪
今年は咳が長引いて、
悶々と過ごす日々が多かったです。
たまたま逆打ちお遍路だからと言って
誘ってくれる友達がいたので、思い切って参加しています。
確かにお遍路にまわるのに時間がなくて、写真が撮れないんです。
でも歩く途中で小さな秋を見つけると、つい嬉しくなって撮っています。
Commented by lovelypoodle at 2016-10-05 19:30
> ayayay0003さん♪
旅行って、元気でないと行けないし楽しめないし~
美味しいものも食べれないし・・・
その為にも元気でいたいものですね~
ロンがいるから、普通の人の倍時間が掛かって体力も使います。
ドリンク剤飲みながら頑張っています~!
ありがとう~!
Commented by lovelypoodle at 2016-10-05 19:32
> nanako-729さん♪
なかなかすっきり涼しくなってくれませんね。
今も蒸し暑くてエアコン動いています。
お遍路はお年寄りの方が行かれると
思い込んでいたのですが。。。
もうちょっと若くなければ歩けない!
皆さんスタスタと歩かれる方ばかりなんですよ
ありがとう~! 気を付けます~
Commented by umitosora14 at 2016-10-06 00:09
お遍路ね、いつか行きたいって思ってるんです
なかなか手が出せないでいるんですけどね^^;
たしかに、若くないとキツイですよね。。。
とりあえず、もうちょっと日頃歩いて、
足腰を鍛えておかなくちゃ!
小さな秋との出会いも、素敵な一枚ですね♪
Commented by lovelypoodle at 2016-10-06 21:27
> umitosora14さん♪
私はまさか自分がお遍路に行くとは思っていなかったんですが。
今年は逆打ちという事で、友達に誘ってもらって・・・
これもご縁かと思って、行ける時だけ参加させてもらっています。
参加されている皆さん凄く元気でスタスタ歩かれます。
小さな秋 有難うございます!

by lovelypoodle | 2016-10-05 00:01 | | Comments(12)