Lovely Poodle

lovelypoo.exblog.jp

逆打ちお遍路旅終了 ♪

遂に今月で
逆打ち四国お遍路の旅が最終月となりました。

雪が降る1月からスタートして、
一年で88箇所をまわりきる!
のはずでしたが・・・
なかなか思う様にはいきませんでした。

ロンがいるので日帰りで帰りたいし、
しかも今年は体調最悪!
心身共に非情に苦しい年でもありました。

そんな中でも
出来る範囲でお参りしたお遍路旅。
一緒にお参りした友人達に励まされ、
四国に住む友人に会いたい一心で・・・
頑張りました。


d0257606_19142255.jpg





基本バスでの移動ですが、
やはり元気でないとお遍路旅は出来ません。
おじいちゃんやおばあちゃんになってからだと
絶対に歩けません。

カメラひとつ持って歩きましたが、
殆ど写真を撮るヒマはなく、
ひたすらお参りする!

d0257606_19185862.jpg




生きていたら不条理なこともあるし、
人間関係で悲しい思いをすることもあります。
誰かを傷つけたり傷つけられたり
人間不信になって、人と関わるのが怖くなったりしました。


d0257606_19260052.jpg




そんな迷いの自分が、
ただ無心になって般若心経を唱えていると、
気持ちの整理が少しずつ出来て行った気がします。


d0257606_19263285.jpg





今回は徳島県の6ケ寺をお参りしました。

第6番 安楽寺
第5番 地蔵寺
第4番 大日寺
第3番 金泉寺
第2番 極楽寺
第1番 霊山寺

この日は午後から雨が降り出して・・・


d0257606_19292064.jpg




でも最後のお寺をお参りした時は
清々しい気持ちになりました。
私は全部回りきる事が出来ませんでしたが、
スペシャルな年に
いいお遍路旅が出来ました。

また新しい気持ちで
過ごせますように~


d0257606_19322212.jpg





途中出会った幸せな二人
どうかお幸せに~

d0257606_19373195.jpg




お遍路旅~
いつもぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-12-10 00:01 |