Lovely Poodle

lovelypoo.exblog.jp

風見鶏の館 ♪

神戸北野町
異人館街
風見鶏の館

昔NHK朝ドラ「風見鶏」で
有名になった異人館です。

カーテンを通して差し込む光が
とても上品な穏やかさで、
室内の雰囲気を
高めてくれます。

黒いグランドピアノも
うっとりする程美しい~


d0257606_19563060.jpg





窓に付いた留め金が
ちょっと使いにくそうなアンティークで、
それがまた味があって・・・
そこに惹かれます。

d0257606_19573522.jpg





昔この館に住んでいた人達の時代に
さかのぼって妄想してみると、
その時のメロディーが
聞こえて来そうです。。。


d0257606_19593543.jpg




窓の光
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by pothoslime at 2017-01-13 00:11
こんばんわ~♪^^
すず先生と一緒に異人館撮影…良かったですね~
あの日はかなりの雨。
皆さんよく頑張りはったんですね♪
風見鶏のピアノは、相変わらずツルツルっ^^
全体を通して、雨天のしっとりした感じがよく出てますね。
萌黄の館も、もう入れるようになってるんですね。
また行かねばw
皆さんが雨の中、頑張って撮影してはる時に
私は波止場の学校で、コーヒーいただいて
のんびりその辺の本を読んでました(^-^)
Commented by rinkatu at 2017-01-13 00:16
ウンウン(^^)
確かに音楽が聞こえてきそう♪
ドレスを身に纏った素敵な女性に
凛々しいタキシード姿の異人さんと
妄想出来ますね(^^ゞ
Commented by mikarose at 2017-01-13 00:35
若かりしころ1度行き、一昨年もう1度行った風見鶏の館
視点を変えれば、こんなところがあるんですね。
同じ館だとは思えないお写真に驚きです。

今日義父が転んで骨折です。
私の手術の前に、先手打たれちゃって。
実父もまた再発で入院。続きますね~。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-13 07:45
おはようございます^^
アンティ―クな留め金、確かにです(^_-)-☆
私、ヨ―ロッパのお城のホテルに泊まった時(新婚旅行で)
窓を開けようとして、もう少しで壊すところでした(-_-;)
それを思い出す、お写真でありがとうございます(^-^)
風見鶏の館、3年前に再び訪れた時は、
そういう場所に目がいかなくて・・さすがのロン母さんの視点に脱帽です☆
音楽が聴こえてきそうですネ(^^♪
Commented by froggymama at 2017-01-13 07:53
アンティークな窓の留め金、こういうの大好き!

昔々、大学生のころに一度だけ神戸を訪れました。
女子3人で異人館めぐりしたんです^^
風見鶏の館と萌黄の館と~あとなんだっけ?笑
なんか有名なパン屋さんにも行った!
懐かしいです^^
また神戸に行けるといいな♪
Commented by lovelypoodle at 2017-01-13 09:20
> pothoslimeさん♪
そうなんです。 結構降りましたね〜
坂道が滑りそうでした。 笑
風見鶏は定番ですものね。
ピアノはで〜んと存在感あります。
雨の日ならではの写真を撮ろう〜!という気持ちで撮りました。
萌黄も大丈夫でしたよ。
メリケンでコーヒー飲みながらまったりがいいですね〜

Commented by lovelypoodle at 2017-01-13 09:23
> rinkatuさん♪
昔の頃の外国人の暮らしや音楽も聞こえて来そうな・・・
そんなイメージで撮ってみました。
妄想写真がどんどん膨らんで来ます。
気がついたら、自分もドレス着て撮っている気分で〜 笑

Commented by lovelypoodle at 2017-01-13 09:26
> mikaroseさん♪
普通に観光で行くのと、こうやって写真家さんと一緒に行くのとでは
見方も変わって来るのかもしれませんね。
特にすず先生はほんとに素敵な方なんですよ〜

お正月から慌ただしい日々になりそうですね。
どうかmikaさんも気をつけて過ごしてね。
自分の身体は自分で守らないとね!
Commented by lovelypoodle at 2017-01-13 09:32
> froggymamaさん♪
触ると思わず壊しそうになるアンティーク!
でも雰囲気はたまらなく素敵なんですよね〜
若かりし頃神戸に来られたのですね〜
私も学生時代に横浜に何度か行きました。
すず先生と一緒だと、すずマジックで
不思議と素敵発見が出来るんですよね〜
また是非神戸のパン食べに来てくださいね!
良かったら、娘さんも一緒に遊びに来てね〜

Commented by lovelypoodle at 2017-01-13 09:55
> ayayay0003さん♪
確かに触ると壊れそうなアンティーク!
雰囲気はいいんだけど、
私も昔カナダディアンロッキーの古いお城のホテルに泊まったことがあるのですが、
暗くてちょっと怖い感じでした。。。笑
異人館も写真家さんと一緒だとまた違った視点で見れるんです。
また遊びに来てくださいね〜
ありがとう!

Commented by kshiozaki19910512 at 2017-01-13 20:35
こんばんは(^ ^)
お写真を拝見していると昨年行った異人館撮影が蘇ってきます🎶
グランドピアノありました!ありました!

あの日も雨は降りませんでしたが寒い1日だったなぁ〜

同じ場所に行った時の写真って撮り方が違うのでとても新鮮で勉強になります(^ ^)
Commented by lovelypoodle at 2017-01-13 22:04
> kshiozaki19910512さん♪
去年はとにかく寒かった日でしたね。
当日の朝私は高熱を出して、参加出来ず・・・
それで今回参加しました。
今回は雨の日の雰囲気を出す〜って
みんな工夫していました。

by lovelypoodle | 2017-01-13 00:01 | Photo(メリケン) | Comments(12)