明石漁港 ♪

2月も後半になると、
この辺りではそろそろイカナゴ情報が気になります。
今年は少なめ予報で、
また買うのにかなり並ばないといけないのかな・・・


そんな瀬戸内の魚のお膝元
明石漁港に行ってみました。



d0257606_17523684.jpg





明石の海で有名なのが
明石鯛と蛸

海と住宅街が接近していて、
この辺りでは日々の生活と漁港が
密着しているのです。

d0257606_17542244.jpg





でも不思議とそんなに海臭くなくて・・・
そろそろ春の海の雰囲気が漂っています。


いかなごシーズンには、
この辺りも一斉に
イカナゴ漁に集中します。

d0257606_22044534.jpg






春の海~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by rinkatu at 2017-02-22 00:04
イカナゴ
以前見せてもらいましたね(^^)
それぞれの家庭の味付けがあって
これからの時期なのかぁ♪
Commented by sotomitu at 2017-02-22 01:09
こんばんは!
お写真から潮の香りがしてきました。^^
陽ざしには春を感じることができますね〜!
イカナゴと言えば、そちらでは春が来たという感じでしょうか?
楽しみですね♡^^
Commented by cynchia at 2017-02-22 07:44
おはようございます、そろそろシーズンですね、
実家からの、くぎ煮楽しみです!
Commented by berry0726 at 2017-02-22 08:35
またくぎ煮に追われる日々がやってきますね。
お互い頑張りましょ!
今年も高いんかな~
Commented by あず at 2017-02-22 10:01 x
いかなご、すごい量を買われるそうですね♪
佃煮を作る習慣って、素敵ですね。
そんな大量買いとあっては、
収穫量少なめ
価格高騰の予感はドキドキしちゃいますね。

大漁の盛り返しを願ってます(^O^)
Commented by happypoppo at 2017-02-22 19:51
こんばんは(^^)

いかなごの季節がやってきましたね♪またお義母さんに
いかなごのくぎ煮、お願いしないと!関東にはいかなごの
くぎ煮を知らない人が多いんですよ。おすそ分けで見せて
あげたらびっくりしてました(@_@)
Commented by lovelypoodle at 2017-02-22 21:16
> rinkatuさん♪
そうですね〜
毎年の春告魚なので、これを炊かないと
春が来ないんですよ〜

Commented by lovelypoodle at 2017-02-22 21:18
> sotomituさん♪
明石港は海のある町なので、
きっと山側の方が来られると、潮の香りが強いのかもしれませんね。
寒いけど、日差しは柔らかい春を感じます。
いかなごは春告魚なので、
炊かないと春は来ません〜
Commented by lovelypoodle at 2017-02-22 21:19
> cynchiaさん♪
春を知らせる魚なので・・・
でも今年はいかなごが少ないそうですよ〜
ご実家も炊くのが、かなり大変かもしれませんよ。
Commented by lovelypoodle at 2017-02-22 21:20
> berry0726さん♪
いかなごの時は風邪もひいてられない〜
元気で頑張りましょ〜
去年より少ないそうやから、高いかも・・・
Commented by lovelypoodle at 2017-02-22 21:22
> あずさん♪
母の時代はかなりの量を炊いていました。
いかなご貧乏する!という言葉があったくらい・・・
私は母の半分も炊けません。
去年より少ない予想なので、お値段は更に高騰するかも・・・
怖い怖い〜
ありがとう〜!

Commented by lovelypoodle at 2017-02-22 21:26
> happypoppoさん♪
去年もいかなごが少なくて、高かったのです。
今年は更に少ないらしく、お値段も高騰かと・・・
魚を買いに行って、店で行列並んで〜
大急ぎで買って帰って、すぐに炊き始めるんです。
日に何回も炊いて、それが何日か続くのです。
是非お義母さんにお疲れ様!と労をねぎらってあげてくださいね〜

Commented by k-24 at 2017-02-22 22:26 x
こんばんは☆
漁港の風景、魅力的ですね
興味があるものばかり
ロン母さんの写真で、いっぱい楽しませてもらいました^^

明石のタコ、一度、ゆでたことがあるけど、
固くなっちゃった、きっと、コツがあるのね。
いかなごのくぎ煮、一仕事ですよね
ロン母さんは、毎年、つやつやに仕上げて、上手です^^
Commented by lovelypoodle at 2017-02-23 00:12
> k-24さん♪
k-24さんが育った土地とは雰囲気が全然違うけど、
味のある町ですよ〜
明石にある魚の棚商店街には美味しいものがいっぱい〜

たこはあまり長時間茹でると、硬くなるんじゃないかな・・・
たこは柔らか煮が美味しいんです。
いかなごは母の大事な思い出の味です。
今まで母のいかなごより美味しいいかなごに出会った事はありません。
その母のレシピで炊いていますが、全然違うのよ〜
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-02-23 21:16
こんばんは(^ ^)

海のこの雰囲気大好き♡
潮の香りが漂って来そうです🎶

いよいよ春の到来間近なんですね!
ブログから意気込みも伝わって来ます(^_−)−☆
Commented by aitoyuuki32 at 2017-02-23 21:49
西明石、仕事で何度か行きました
仕事帰りにはちょっと寄り道して
魚の棚商店街に
卵焼きをいただいて港を見て帰ってきました
懐かしいな~
Commented by lovelypoodle at 2017-02-24 00:00
> kshiozaki19910512さん♪
私もここには初めて行ったのですよ〜
近いのにこんなに漁港感ばっちりのところだとは知らなかった。
そろそろ春の魚シーズンです。
また頑張らなきゃ〜
Commented by lovelypoodle at 2017-02-24 00:02
> aitoyuuki32さん♪
西明石は会社関係が沢山ありそうですね。
やはり明石の魚の棚商店街は楽しいですよ
玉子焼きは最高に美味しいです。
たこの柔らか煮も美味ですよ〜
Commented at 2017-02-24 01:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2017-02-24 08:45
> 鍵コメ01:05さん♪
わざわざありがとう〜!
嬉しい知らせを聞いて、Happyになれました〜
そちらに伺いますね〜
by lovelypoodle | 2017-02-22 00:01 | お散歩 | Comments(20)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母