Lovely Poodle

lovelypoo.exblog.jp

龍野のお雛様 ♪

兵庫県たつの市


小山が随所に散在した
山紫水明の町です。

播磨の小京都と呼ばれる程の
閑静な町のたたずまい
古き時代に引き込まれます。

ちょうどお雛様が
町のあちこちで飾られていました。



d0257606_19171768.jpg





たつの城下の武家屋敷。

清潔感のある当時の暮らしぶりが
見えて来ました。


d0257606_19183501.jpg





女の子の節句らしく
可愛いぴんくで
お出迎え


d0257606_19192530.jpg





お内裏様とお雛様~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by nanako-729 at 2017-03-24 04:13
おはようございます!
たつの城下の武家屋敷、畳のお部屋の
清々しいこと^^
年代物のおひな様楽しみです。
Commented by lovelypoodle at 2017-03-24 07:45
> nanako-729さん♪
古き良き時代にタイムトリップした気分になれました。
お雛様はいくつになってもいい物ですね~
やっぱり和室にはよく似合う~
そんな光景が見れて良かったです。


Commented by cynchia at 2017-03-24 08:00
おはようございます、すりガラスの家紋からも、 
歴史が伺えますね‼
Commented by ayayay0003 at 2017-03-24 08:57
おはようございます^^
梅ーーーーーかわいいーーーーー♡
こんなピンク色の梅、大好きです(^^♪
梅の香りを感じるお写真ですね(^_-)-☆
私もすりガラスの家紋に趣を感じ入りました♪
Commented by froggymama at 2017-03-24 09:36
このピンクの梅、ほんと可愛いーー!
歴史を感じる空間、素敵な時間でしたね^^
Commented at 2017-03-24 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-03-24 15:45
こんにちは^ ^
今は簡単に飾れるお雛様が主流になってきて…久しぶりに七段飾りを見ました。
子供の頃、どうしてお母さんがなかなか飾ってくれなかったか不思議でしょうがなかったのですが…娘を持って理由がわかりました。笑

日本らしい季節の行事大切にしたいですね(#^.^#)
Commented by roseyrosey at 2017-03-24 16:04
日本情緒溢れる素敵なところですねー。
人の目線の自然体な切り取り方がすごいなあって。。。
2枚目に唸りました。
お鉢に浮かんだピンクの梅がとっても綺麗。
こんな風に梅をあしらうのも、お花を愛する優しい気持ちが
ぐっと伝わってきて素敵ですね。
Commented by lovelypoodle at 2017-03-24 17:16
> cynchiaさん♪
窓ガラスに家紋が入るって凄いですよね〜
日本家屋の良さが感じられる建物です。

Commented by lovelypoodle at 2017-03-24 17:18
> ayayay0003さん♪
濃いピンク色の花びらがすっごく可愛かったです。
大事に拾って、器に入れると、
また新しく楽しめる〜
すりガラスの家紋が素晴らしいですね。
日本家屋の良さを感じる家でした。

Commented by lovelypoodle at 2017-03-24 17:19
> froggymamaさん♪
古い日本家屋の中に
可愛いピンク色の花
それが目に飛び込んで来て・・・
可愛かったですよ〜

Commented by lovelypoodle at 2017-03-24 17:20
> 鍵コメ12:02さん♪
やはりすりガラスの家紋気になりますよね〜
お花のぴんくがとっても目を引きました。

そうなんですね〜
近いですね〜
この辺りいい所です。

Commented by lovelypoodle at 2017-03-24 17:22
> kshiozaki19910512さん♪
昔は7段飾りが主流でしたが、
最近はお内裏様とお雛様だけ二人を飾るのみ〜だったりね。
確かに飾る時はまだいいんです。
後片付けは大変〜
クリスマスツリーもそうですね。
でもこういう文化は大事に守らないといけませんね。
Commented by lovelypoodle at 2017-03-24 17:24
> roseyroseyさん♪
古い日本家屋ですが、綺麗に維持されていて・・・
気持ち良かったです。
一枚に写真で表現したい〜と思って、こんな画角で撮ってみました。
散ったお花を寄せ集めて〜
これが結構インパクトがあって・・・
可愛かったです。。。
Commented by ballade872 at 2017-03-24 22:50
懐かしい思いで拝見させて頂きました。
龍野は、以前の主人の赴任先でしたので
私も訪れたことがあります。
ノスタルジックを感じさせられる町ですよね。
Commented by lovelypoodle at 2017-03-25 00:08
> ballade872さん♪
そうでしたか〜
龍野はしっとりとした雰囲気の町で、
何処か懐かしい思いにかられますね〜
思い出の地ですね〜
是非また訪れてみてくださいね〜

Commented by pothoslime at 2017-03-25 22:16
こんばんわ~♪
たつの市はまだ散策したことがありません。
一度桜の時期に行って、駐車場が見つからずに帰ってきた覚えがあります^^;
小京都の名にふさわしく、素敵な佇まいですねw
お写真、なかなか渋くて印象的です♪(^-^)
Commented by lovelypoodle at 2017-03-25 22:37
> pothoslimeさん♪
そうでしたか~
若い頃にもたつのに行きましたが、今の年で行く方が
よりしっとりと味わい深く感じれるような気がします。
桜の時期は見事で綺麗でしょうね。
紅葉もいいですよ。、
京都より人が少なくて、いい感じです。
しっとりとした風情を表したくて・・・
有難うございます。

by lovelypoodle | 2017-03-24 00:01 | お散歩 | Comments(18)