人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油の里 ♪

兵庫県たつの市

醤油の里


たつのの町を歩いていると、

醤油・揖保そうめん・赤とんぼ

この三つをよく見掛けました。


醤油の里 ♪_d0257606_19575372.jpg





醤油の資料館を見ると、
何となく酒蔵と似ている~


醤油の里 ♪_d0257606_19580355.jpg





そしてまるで
理科の実験室でした。

醤油の里 ♪_d0257606_20033127.jpg





皆さんは醤油といえば、
何醤油をよく使われますか?
私はやはり薄口醤油を一番よく使います。
濃口醤油はあまり減りません。

そして最近気に入っているのが、
かき醤油
たつのにはこの両方の美味しい醤油がありますよ~



薄口醤油~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by berry0726 at 2017-03-28 00:39
鎌田のだし醤油を一番よく使います。
私も濃口はあまり使わないかな。
くぎ煮の時はよく消費するけどな~
Commented by lovelypoodle at 2017-03-28 07:32
> berry0726さん♪
鎌田〜 私も一時ははまったわ〜
最近は近所でも買えるようになって便利になったね。
いかなごシーズンは早くから醤油やざらめを買い込んでいます。
なのに、今年は沢山炊かずで、余ってるわ〜
Commented by ayayay0003 at 2017-03-28 08:25
おはようございます^^
私も薄口しょうゆ派です~
こちらは、小豆島のが有名かな?
煮ものの色に拘ります☆
カキ醤油、美味しそうですね~
出会えれば使いたいです♡
ロン君、何をくわえてます?可愛い~
Commented by froggymama at 2017-03-28 09:27
関西の方はやっぱり薄口なのかな。。
私は薄口しょうゆはほとんど使わないなぁ~
色をあまりつけなくない煮物ときくらい?
普段は濃口ばかりです。
Commented by rinkatu at 2017-03-28 11:58
家庭にもよるんでしょうね
我が家は地元の醤油で濃口使用派です♪
刺身食べるときに一番気になります
特に外食では醤油が口に合わないと美味しさが消えてしまう。。。
Commented by lovelypoodle at 2017-03-28 16:08
> ayayay0003さん♪
私も以前小豆島のお醤油を使っていました。
そこのがすごく美味しかったんだけど、やめられてしまって・・・
かき醤油くせになる程美味しいですよ〜
JRたつの駅で売っているかき醤油が美味しいそうですよ!
 
ロンはクッキーをくわえています。
くわるのが特技です〜
Commented by lovelypoodle at 2017-03-28 16:12
> froggymamaさん♪
薄口しょうゆと濃い口しょうゆとかき醤油とだし醤油を持っています。
普段の煮物は薄口メインですね。
関西でも濃口を使っておられる方も多いのですが、
私は色をあまりつけたくないので、
薄口少なめと塩を使ったりします。
肉じゃがも薄口メインなんですよ。
でもすきやきは濃口です〜
Commented by lovelypoodle at 2017-03-28 16:15
> rinkatuさん♪
金沢出身の友人は大野醤油を使うって言っていましたよ。
私も色々な醤油を使いますが、薄口はやっぱりヒガシマルが一番綺麗に仕上がるんです。
さしみの時は醤油で味が変わって来ますよね。
最近かき醤油というのが気に入っていて、
さしみもそれを使ったりします。
Commented by umitosora14 at 2017-03-28 22:21
醤油、わが家も薄口です
かき醤油、気になります~^^
醤油って、日本の素晴らしい調味料ですよね
粉末のもあるってTVで取り上げてて、びっくり@@
海外で使われたりするみたいでした!
Commented by roseyrosey at 2017-03-28 23:20
お醤油、うちでは用途に分けて色々使っています。
煮物も高野豆腐や蕗などを炊くときは薄口、鎌田のだし醤油も。
筑前煮や伽羅蕗など、しっかりしたお味のものは濃口に
たまり醤油をプラスしたり。。。
お刺身などは、再仕込み醤油を使います。
お気に入りは大久保醸造店の甘露醤油です^^
Commented by lovelypoodle at 2017-03-29 00:09
> umitosora14さん♪
薄口ですか?
かき醤油は他ではないのかしら・・・?
兵庫県の西部の海沿いでは牡蠣が有名なんです。
それでたつのでかき醤油が売っているのかな・・・
北野エースで売っているんですけどね。
粉末や泡泡の醤油があるってテレビで見ました。
食べてみたいわ〜
Commented by lovelypoodle at 2017-03-29 00:12
> roseyroseyさん♪
おー! rosy家では使い分けていますね。
広野豆腐は確かに色白の方がいいですよね。
大根葉っぱの佃煮を作る時は鎌田だし醤油を使います。
肉じゃがは濃口も入れますし、すき焼きは勿論濃口です。
おさしみにもかき醤油美味しいですよ〜
大久保醤油? 
九州の醤油は甘めで戴いたことがあります。

Commented by pothoslime at 2017-03-29 20:44
最近お醤油にはまっていますw
いろんなところで小さな瓶を買ってきて
味わい比べています。
たつののお醤油はまだなんです。
やっぱ、行かなくては(^-^)v
Commented by k-24 at 2017-03-29 21:12 x
こんばんは^^
たつのは、兵庫県なのに、あまり詳しく知りませんでした。
いつも食べている揖保そうめんは、
ここで生産されているんですね。
調べてみたら、たつのは、旧揖保郡でした^^
お醤油は、薄口と濃い口を使い分けていますが、
東京では、薄口の需要が少ないのか、
種類も、あまりありません。
かき醤油、あの牡蠣を使った醤油かなぁ
かき醤油、使ってみたいです^^
Commented by lovelypoodle at 2017-03-30 07:18
> pothoslimeさん♪
お醤油やお塩の種類が今すごいですね〜
JRたつの駅で売っているかき醤油が美味しいそうですよ。
地元の方に教えて頂きました。
たつのには是非是非行って欲しいです。
素朴でいい所ですよ〜
特に桜や紅葉の季節は素晴らしいと思います。
Commented by lovelypoodle at 2017-03-30 07:22
> k-24さん♪
兵庫県民はやはりそうめんと言えば、揖保そうめんですよね〜
たつのでは普通にカフェでそうめんメニューがあります。
母の味が薄口の味付けだったので、私はやっぱり薄口派です。
母の味です。
JRたつの駅に売っているかき醤油が美味しいそうです。
カルディーでは違うバージョンが売っていますが、美味しいですよ〜
兵庫県西海沿いは牡蠣で有名ですから、かき醤油も美味しいんです。

Commented by dept of edu at 2017-05-04 10:50 x
t more. Thank you
http://educlue.eu
by lovelypoodle | 2017-03-28 00:01 | お散歩 | Comments(17)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母