竹中大工道具館へ ♪

新緑のお庭がとても綺麗~
と聞いて・・・


新幹線の新神戸駅近くにある
「竹中大工道具館」を訪れました!



玄関口から美しい緑に
案内されて~


d0257606_22003177.jpg





建物の中に一歩足を踏み入れると、
木のいい香りがぷ~んと漂って来ました。

とても清々しい気持ちになりました。


d0257606_22031069.jpg





そこにあるもの全てが、
美しい木で出来ています。


天井の木の形も
気持ちいい程に綺麗な形。


d0257606_22043796.jpg





日本は木造文化だということが、
よく分かりました。


d0257606_22054631.jpg





木造~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by yamamura78 at 2017-05-08 07:23
面白いです。
何がって?
この4枚、わたしは撮ってないです。汗
1枚目、外向きには撮ってない。
2枚目、あ~こう撮るか!て感じ。
わたしは横にピント合わせて撮っていて
なんか不思議な写真になりました。
3枚目、縦には撮ってない。orz
4枚目、階段も何枚か撮りましたがこの写真めっちゃイイです。

残りの写真も期待できますね!
楽しみです。
Commented by GreenKetty at 2017-05-08 09:53
木って良いですね〜
大工さんの芸術品ですからね!
質感や雰囲気が伝わってきます^^
Commented by lovelypoodle at 2017-05-08 16:47
> yamamura78さん♪
丁寧に見てくれて有難う!
1枚目、室内から外を見ると、緑が綺麗だな〜って印象的でした。
2枚目、普通に撮るより、上のゴツゴツ感を出したくて・・・
外の緑も感じれるし〜
3枚目、縦の筋が綺麗だったから〜
でも横も撮りましたよ〜
両方撮れ!って言うでしょう?
4枚目、階段は何パターンも撮りましたが、
これが一番ピン〜と来ました。
残りはしょぼーんかもよ!
Commented by lovelypoodle at 2017-05-08 16:49
> GreenKettyさん♪
この建物に入った途端に木のいい香りがぷ〜んとするんです。
外の新緑が綺麗だし。
お庭も綺麗です。
こだわりの道具類がいっぱいで、夢中で見ましたよ〜
Commented by pothoslime at 2017-05-08 23:23
新神戸駅のすぐ傍にこんなところがあるんですねw
木の香りに包まれて、気持ちが安らぎそう♪
中も撮っていいんですね~
って、こんなところに行くと撮らずにぼ~っとしそうやな^^ゞ
Commented by wako at 2017-05-08 23:30 x
こんばんは〜
木の香りって自然の中では
わかりにくいけど
木造新築の香り、ですよね。
ほんと清々しいです。
それにしても大工道具館って変わってますね。
カンナとかノミとかが展示しているのかな。
Commented by lovelypoodle at 2017-05-08 23:58
> pothoslimeさん♪
2年前に元町から移転して来たんです。
もともと個人宅で、そこに作ったそうです。
お庭も綺麗なんです。
中も確認しました。
土日はボランティアの方が詳しく説明してくださいますよ〜

Commented by lovelypoodle at 2017-05-09 00:00
> wakoさん♪
ここの玄関が木の自動ドアなんですよ。
ドアが開くと、いきなり木の香り〜
匠の技って感じです。
日本のカンナやノミはすごい!ってことが、ここに来るとわかります。
ここは見る価値ありますよ〜
お庭もきれい〜
Commented by oppomiita at 2017-05-09 22:07
木のいい香りが
ぷ~んと漂ってきましたよ~*^^*
ここは緑もたくさんで
素敵な場所ですね。
行ってみたくなりました。
大工さんじゃないけれど
父も職人なので道具を見るとワクワクします。
Commented by lovelypoodle at 2017-05-10 08:30
> oppomiitaさん♪
ここはもともと個人宅のお家でした。
それを展示館にしたようです。
すぐそばは新幹線の駅。
かなづちやのこぎりやカンナや〜
日本ならではの道具類がぜーんぶ揃っています。
素人の私ですら萌えました〜
お父様 職人さんでしたね。
お元気で過ごしてくださいね〜

Commented by kaorunchoko at 2017-05-10 20:30
❤ロン母さん こんばんは☆
すっかりご無沙汰しちゃい。。。すみません(>_<)
GWも終わって、やっと日常が戻った感じです。
竹中大工道具館素敵な所ですね!
手作業で作られると見せてもらった一枚!感動です!!!
木って使い込むと、とっても馴染んで、艶が出て良いですよね♫
可愛い鉋のキーホルダー!お洒落~♫
書写山の写真、どれもとっても素敵でした!
思わず深呼吸したくなる様なお写真❤
リフレッシュできたでしょうねヽ(^。^)ノ
Commented by nanako-729 at 2017-05-10 20:46
ロン母さん、こんばんは!
大工さんの道具、かなづちやのこぎりやカンナ
そんな日本の道具たちが作り出す芸術品。
息をのむ美しさですね~(#^.^#)

匠の技♪・・・1枚目の写真これが木でできてるなんて
日本人の器用さにため息ものです!
今日もステキな写真ありがとうございます!

先ほどは嬉しいお祝いコメントありがとう+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
Commented by lovelypoodle at 2017-05-10 22:02
> kaorunchokoさん♪
ゴールデンウィークは非日常なんで、バタバタしますね〜
疲れが出ていませんか?
大工道具館は日本ならではの職人技やこだわりの道具類が見事です。
カンナやかなづちのキーホルダー 可愛いですよ。

書写山はラストサムライや他たくさんの映画を撮っています。
自然豊かな所ですよ〜
yokomamaさんの案内で歩きました。

Commented by lovelypoodle at 2017-05-10 22:03
> nanako-729さん♪
大工仕事もお菓子作りも日本ならではの細かい作業ですね。
共通する道具類のこだわり。
ここ結構はまりますよ〜

これからも楽しみにしていますね〜
by lovelypoodle | 2017-05-08 00:01 | お散歩 | Comments(14)