人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモーキーカラー ♪

山崎と言えば・・・

神戸から京都に向かって行く時に見える

サントリー 山崎蒸留所


ここは大阪府になるのですが、
山深い水の綺麗な所に作ったと
朝ドラ「マッサン」で知りました。

せっかく山崎まで行ったのだから、
今回ちょっとだけ見学して来ました。



スモーキーカラー ♪_d0257606_19481880.jpg





琥珀色のウィスキーボトルが
こんなに美しいとは・・・
感動ものです。


スモーキーカラー ♪_d0257606_19490948.jpg





瓶や樽が綺麗に並んでいて・・・
朝ドラ「マッサン」のストーリーが
頭の中によみがえって来ました。


スモーキーカラー ♪_d0257606_19501441.jpg





スコットランドの技術を日本に持ち帰り、
日本人の為のウィスキーを作り上げた。
力強い技術を実感しました。


スモーキーカラー ♪_d0257606_19514816.jpg





私の父がサントリーのウィスキーが大好きでした。
特にオールドとローヤルがお気に入り~

しっとりとしたスモーキーカラーが素敵だったよ~と、
父に話してあげたかったな・・・


スモーキーカラー ♪_d0257606_19545616.jpg





ウィスキー 
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by yamamura78 at 2017-06-04 00:13
こんばんは~。

どのお写真も渋いですね。
オトナの社会見学に相応しい感じ。
3、4、5枚目が特に良いですー。

お父様の事を思って撮っていたんですね。
娘は飲めないんですよね?
Commented by lovelypoodle at 2017-06-04 06:50
> yamamura78さん♪
ここは大人っぽく渋めに行こう〜って決めて撮りました。
行って来ました!の記念写真にならないようにするには?
迷いながら・・・
父がサントリーウィスキー大好物だったので、
その思いも引きずって見ていました。
私はあまりウィスキーは飲めません〜
Commented by GreenKetty at 2017-06-04 07:13
私の思いつかなかった切り取りばかり。
さすがです。どの写真も素敵ですw
お父さん、ウイスキーがお好きだったんですね。
わたしの父はもっぱら日本酒でしたけど(^ー^) ...私も父のこと思い出しちゃいました。
Commented by revoir-dima at 2017-06-04 07:18
スナッピーな写真がたくさん撮れそうな所ですね。ある程度は写真オーケーなんでしょうか。
ウィスキーかぁ。私も苦手だけど、親父は飲んべぇでした、、
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-04 16:56
lovelypoodle さま、こんにちは。

2、4枚目が好きです。 素晴らしい ひとときだったでしょうね♪

>きっと私にしか見えないものもある。
から始まる言の葉の数々。
ぼちぼちと、どうぞ♪ 人生は、自分と自分を思ってくれる人の為にあると考えます。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-06-04 17:10
琥珀色のウイスキー
氷を入れたらウイスキーに申し訳ないとストレートで飲んでいた主人。
新婚時代にウイスキーについてよく語られました^ ^
あの頃は、横に座って真剣に聞いたのですが今はサラリと流して聞いています。笑

私も2.4枚目が好きだなぁ♡
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-04 19:50
どの写真もすっごくいいですね!
色がいいですね~
最初の写真はドキドキするぐらいハイセンス。
琥珀色が透けるボトルの写真は空気が伝わってきます。
すてきな写真をありがとうございます。
いま抱えている仕事が終わったらbarに行って一杯やります(*^_^*)
Commented by aitoyuuki32 at 2017-06-04 21:36
樽を寝かすには適度な湿気が大事
朝がけに霧が出る環境が重要だとか

川が合流する地では水温の温度差から朝霧が発生するとのこと
山崎の地は3つの川が合流するので、とっても理屈にぴったり

山崎では有料ですが
ここでしか飲めない樽出しのモルトが飲めるので
訪ねた時は必ず飲んできます(^_^)
Commented by lovelypoodle at 2017-06-04 22:37
> GreenKettyさん♪
有難う〜!
同じ場所でもそれぞれに違う切り撮り方で、勉強になりますね〜

父はウィスキーも日本酒も両方好きでした。
特にサントリーウィスキーは大好きでしたよ〜

Commented by lovelypoodle at 2017-06-04 22:40
> revoir-dimaさん♪
見学有料と無料とがあって、
有料の方が予約が必要なんです。
私が入ったのは無料の方で、予約なしに入れます。
写真もOKでした。
やはりお父様は飲めましたか?
私の周りの写真仲間は皆さんお酒が苦手な人が多いんですよ〜

Commented by lovelypoodle at 2017-06-04 22:43
> club_yume_ututuさん♪
気に入ってもらえる写真があって良かったです。
ボトルの色合いがすごく綺麗でしたよ〜

焦ってみても仕方ないですしね。
マイペースでぼちぼちと〜
そうですね〜 理解してくれる人と共に、生きていきたいと思います。

Commented by lovelypoodle at 2017-06-04 22:46
> kshiozaki19910512さん♪
まぁー それって飲んべえさんがよく言う言葉ですね。
せっかくの美味しいウィスキーを氷で薄めて飲むなんて・・・
うんちくを話して、新妻に話を聞いて欲しかったのでしょうかね。。。
今なら氷で薄めないと、体に悪いのよ〜なんてね。。。 笑
2枚目・4枚目 ありがとう!

Commented by lovelypoodle at 2017-06-04 22:48
> HiroPhoto1690さん♪
そんな風に言ってもらえて嬉しいです。
でもボトルの色がとっても綺麗だったんです。
琥珀色が綺麗〜って、みんな言っていました。
barですか? 
なんだかかっこいい〜
じっくりと味わって飲んでみてください〜
まあるい氷で〜っていかがですか?

Commented by lovelypoodle at 2017-06-04 22:51
> aitoyuuki32さん♪
それって、マッサンで聞いた気がします。
スコットランドの霧深い地にこの山崎が似ている〜って。
この辺りの水も綺麗だったのでしょうね。

皆さん飲んでおられましたよ〜
そんな珍しいお酒が飲めるのですね。
私はカメラやレンズを持って動いていたので、
試飲もせずにひたすら撮っていました。
次は味見して来ようかな・・・
酔っ払いそうですが。。。
by lovelypoodle | 2017-06-04 00:01 | お散歩 | Comments(14)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母