ノスタルジックハイキング ♪

ずっと行ってみたかった所に
念願叶って行けました!


旧国鉄福知山線廃線跡


JR福知山線生瀬駅(西宮市)~武田尾駅(宝塚市)

兵庫県の武庫川沿いに伸びる廃線跡を歩いて来ました。



d0257606_18412750.jpg





暑過ぎずさわやかな6月。
山や川など自然豊かな山間のハイキングコースにもなっていて、
歩いておられる方々が沢山おられました。


d0257606_18425472.jpg





線路はもうありませんが、
枕木だけは残されていて、

かつてはここを鉄道が走っていたんだなぁ~
と時の流れを感じました。


d0257606_18442380.jpg





6つの古いトンネルもそのまま残っていて、
灯りのない真っ暗なトンネルの中を
黙々と歩きました。

実は私が幼い頃、
ここを走る福知山線に何度も乗ったことがあるらしくて・・・
はっきりとした記憶はありませんが、
懐かしい思いで胸がいっぱいになりました。


d0257606_18465207.jpg




廃線跡~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by rinkatuu at 2017-06-09 00:06
おぉー
枕木が残ってるんですね~
耳澄ますと
汽笛が聞こえてきそうですね(*^^*)
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-06-09 00:16
こんな場所があるんですね!
知りませんでした。
のんびり歩くのにはちょうど良い季節♫
どんな景色が広がるのか・・・お写真楽しみにしています(^ ^)
Commented by berry0726 at 2017-06-09 00:59
行ってきたんだ~
いいなー
秋に行ってみよーっと!
続き楽しみにしていますね。
Commented by natadecocot at 2017-06-09 01:55
こんばんは^^
私もここに行ってみたいんです~
新緑の頃がいいそうですよね♪(人も多いし)
武田尾あたりはたまにうろうろするのですが普段は
あまり人がいなくて怖いのでトンネルまで行ったことないんです。
さっそく、行ってみます~~(^^ゞ
Commented by GreenKetty at 2017-06-09 07:53
行きたかったなぁ〜
初夏の美しい緑ですね。
トンネルは長くて暗かったでしょう。
懐中電灯ないと歩けないですもんね。
でもトンネルから出ると明るくて良い景色が広がりますよね。
私も続きを楽しみにしています。
Commented by lovelypoodle at 2017-06-09 08:29
> rinkatuuさん♪
そうなんです。
古い枕木だけが残っています。
昔走っていた汽車の音が聞こえて来そうな〜
そんなノスタルジックな妄想が出来る場所です。

Commented by lovelypoodle at 2017-06-09 08:31
> kshiozaki19910512さん♪
今はハイキングコースになっていて、沢山の方が歩かれています。
この日は気がつくと5時間掛かっていました。
自然の中を歩いて気持ちよかったです〜
でも一人だとちょっと暗くて怖いかも・・・
駅でトイレ! 必須ですよ〜
Commented by lovelypoodle at 2017-06-09 08:33
> berry0726さん♪
どうしても緑の季節に行ってみたかったの〜
案外アップダウンのない道だから歩けました。
でもトンネルは真っ暗だし、トイレがないのが困るのよね〜
Commented by lovelypoodle at 2017-06-09 08:35
> natadecocotさん♪
多分ゴールデンウィークの頃は人も多いと思いますが、
今回行った時はまだ人が少なめだった様です。
確かにトンネルは真っ暗だし、一人ではちょっと怖い〜
誰かと一緒に行った方がいいと思います。
そして駅でトイレ必須です〜
意外とアップダウンがないので、歩けますよ〜
私で約5時間程かかりました。

Commented by lovelypoodle at 2017-06-09 08:38
> GreenKettyさん♪
残念でしたね。
どうしても雨の降らない緑の季節に行ってみたかったんです。
トンネルは真っ暗なんで、ライトがないと歩けませんね。
アップダウンがないし、季節のいい時に歩くと気持ちいいです。
トンネルから出た時の緑の美しさに感動しました。
行けて良かったです〜

Commented by revoir-dima at 2017-06-09 11:01
ここの線路、いつ無くなったのかなぁ。
いつか行こうと思ってた理由は線路があるから、、だと思うのですが記憶違いでも随分前から無いのか、、。
なんか「あれ?」って思ったもので、、。失礼しました、、
Commented by roseyrosey at 2017-06-09 14:20
いいなあ。。。。
こんな風にハイキングがてら歩けるように整備されてるんですね。
緑が綺麗で水が綺麗で気持ち良さそう。
以前、信州で廃線跡を歩いたんですがかなり枕木や
石がデコボコして歩きづらくて難儀しました。
親子連れの姿は、ロン母さんの子供時代とリンクしますね。
レンガのトンネルが美しいです。
Commented by k-24 at 2017-06-09 23:14 x
ロン母さん、この場所を紹介してくれて、ありがとう
なつかしさで胸がいっぱいです。
トンネルと枕木から、時の流れを感じますね。
小さい頃から、何度も乗った汽車
ここを通っていたんですね
川沿いの渓谷の美しい景色、
今でも、はっきり覚えています。
いつか、行ってみたい場所です^^
Commented by lapislazuli54 at 2017-06-10 09:57
電車、大好きです。そして電車を絡めた旅情を感じる写真を撮るのが目標です。
廃線もとても興味があるのでここで見せていただき本当に
嬉しい。ありがとうございました。新緑の中のトンネル美しいですね〜
また行ってみたい場所が増えました
Commented by pothoslime at 2017-06-10 11:58
こんちわ~♪
生瀬と武田尾の間なんですね。
緑が気持ち良さそう~w
↑のトンネルも情緒たっぷりですね。
こんなに近くにあるのに、私まだ行ったことがないのです。
おそらく私も子どもの時に、列車に乗ってここを通ったのではないかと思いますが、全然記憶がサッパリ^^;
その時は「汽車」だったような気がするんですが…
ん~~~
思い出せない^^ゞ
Commented by lovelypoodle at 2017-06-10 23:46
> revoir-dimaさん♪
いつ線路がなくなったのかは分かりませんが・・・
消えてなくなりそうな枕木だけが残っています。
今はハイキングコースとして人気のようなので、
線路は取り除いたのかもしれませんね。

Commented by lovelypoodle at 2017-06-10 23:49
> roseyroseyさん♪
別にどうぞどうぞ〜という感じでもないみたいですが、
ハイキングコースとして人気が出ているので、
多分綺麗に雑草などは掃除されているのかな?と話していました。
すぐそばを綺麗な武庫川の上流が流れているので、
気持ちいいですよ〜
確かに歩きずらい所はありましたが、
老若男女が歩いていました。
楽しそうな親子連れを見ていると、
ほのぼのと眺めてしまいました。

Commented by lovelypoodle at 2017-06-10 23:52
> k-24さん♪
そうですね〜
私たちが子供時代はまだ汽車がここを走っていたんですものね。
ディーゼル車とかね。
山や川が間近に迫って来るような自然豊かな所を
汽車が走っていたんだな〜と物思いにふけります。
是非いつかハイキングしてみてくださいね〜
きっといろんな思いが蘇って来ますよ〜

Commented by lovelypoodle at 2017-06-10 23:57
> lapislazuli54さん♪
年を重ねるごとに列車のある風景が好きになって来ました。
特にここはかつては自然の中を列車が走っていたんだな〜
って懐かしい思いを感じました。
トンネルの中は真っ暗でしたが、
外の明かりが見えると、わくわくして〜
歩いていてとても気持ちのいい所でしたよ〜

Commented by lovelypoodle at 2017-06-11 00:00
> pothoslimeさん♪
昔はここを列車が走っていたんですから・・・
ポトスさんも乗られたことがあるのですね。
ここを歩いていると、列車が走っていた風景がよみがえって来るイメージで
ノスタルジーを感じました。
昔はディーゼル車だったと思いますよ〜
by lovelypoodle | 2017-06-09 00:01 | お散歩 | Comments(20)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母