森の妖精 ♪

ずっとずっと憧れていた花

日本の蓮の花をひっくり返したような
和の雰囲気たっぷり~

淡い色合い
そして
まあるい形

森の妖精とも呼ばれる
とてもlovelyな
レンゲショウマ



d0257606_20552842.jpg





まっすぐに伸びた枝に、
まん丸の緑のぶどうがぶら下がっているように・・・

そのつぼみが花開くと、
この世のものとは思えない程美しい
うすむらさき色の花が咲くのです。


d0257606_20575095.jpg





その魅力に魅せられているのは、
私だけではなさそうです。

余程この蜜が美味しいのか・・・
ずっと蜂がブンブンと吸っていました。


d0257606_21003669.jpg





神戸市の六甲山頂にある
高山植物園

下界からは六甲ケーブルで登りました。
上に上がるにつれ、
気温がぐんぐんと下がって行き
かなり涼しいです。


涼しい~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by berry0726 at 2017-08-16 00:15
行ってきたのね!
会えて良かったねー
六甲のエアコンも涼しかったでしょう?
蕾もあるからまだ楽しめそうやね。
リベンジ出来るかな、、
Commented by shiba_yama at 2017-08-16 08:12
こんにちは♪

数日前、北海道のお友達のところでも
このお花見つけました。
とても可憐で素敵なお花ですね。
高山植物園・・・貴重なお花がたくさんありそう♪
Commented by GreenKetty at 2017-08-16 09:27
きれいなレンゲショウマ!
美しい!!
蜂と一緒にグッドタイミングで撮れてますね〜
私も行かなくっちゃ!
Commented by lovelypoodle at 2017-08-16 09:59
> berry0726さん♪
お天気の日に思い切って行って来ました!
ケーブルで上がる途中からどんどん涼しくなり始めて~
六甲のナチュラルなエアコンが涼しくて心地良かったです。
蕾はいっぱいあったけど、チョー美人さんのお花はいませんでした。
アップは難しいかな・・・
でも想像以上に可愛い子でした。
Commented by lovelypoodle at 2017-08-16 10:01
> shiba_yamaさん♪
北海道でも咲いているのですね~
とても可憐で神秘的な小さなお花です。
歩いていると、見過ごしてしまいそうな小さなお花。
神戸六甲高山植物園は小さなお花がいっぱいです。
そして何よりナチュラルな六甲エアコンが涼しい~

Commented by lovelypoodle at 2017-08-16 10:03
> GreenKettyさん♪
実物もほんとうに幻想的なお花でした。
何年も前から見たい見たいと思っていながら、
遠くてなかなか行けませんでした。
蜂がよく飛んで来るので、注意ですけどね。
なかなか美人さんには会えず、アップは難しかったです。
六甲ケーブルいいですよ~

Commented by usa104 at 2017-08-16 11:06
こんにちは。
レンゲショウマの季節になりましたね。素敵です。
僕も日曜日に撮影してきました。この花を撮ると
夏が終わりとなんだと毎年思います・・・

北海道では花の撮影も残すところコスモスで
終わりとなります。。。
花の撮影が終わるとまた眠りにつく北海道です。。。
来月になると紅葉が始まり、すぐ冬が・・・

今をお互い楽しみましょう。(*^_^*)
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-16 11:43
こんにちは(^ ^)

とーーっても美人さん♡
素敵に撮れています!

私は行った時は中の部分が全部茶色くなっていて・・・とてもアップできない状態です。
まだまだ紫陽花が咲いていたりして・・・夏の六甲山いいですね(^_−)−☆
Commented by nyoriko53 at 2017-08-16 13:32
可愛い子に会えてよかったね〜💕
可憐で控えめ💓
ほんまに素敵。
Commented by lovelypoodle at 2017-08-16 14:03
> usa104さん♪
北海道もレンゲショウマが今咲いているのですね~
神戸でも六甲山の頂上は気温が低くて、涼しいのです。
高山植物が咲いていて、カタクリやレンゲショウマが咲きます。
北海道では一足先に秋が来て、すぐに冬なんでしょうね。
北海道の紅葉は見た事がなくて、綺麗だろうな・・・
こちらはもうちょっと暑い日々が続くので頑張ります~
有難うございました!

Commented by lovelypoodle at 2017-08-16 14:05
> kshiozaki19910512さん♪
それが・・・お花の中の方を入れて撮ると、茶色が目立つのです。
やはり茶色くなっている子達が多くて~ 殆どでした。
なんとか目立たない様に、遠目に撮ったり悪戦苦闘でしたが。
紫陽花がまだ綺麗で、アナベルも綺麗でした。
頑張って行って良かった~
六甲ケーブルも楽しかったですよ。

Commented by lovelypoodle at 2017-08-16 14:07
> nyoriko53さん♪
相当頑張って行きましたよ~ 笑
殆ど茶色になっている子達でしたが、
それでもやっぱり可愛い~
形のこの色合いも大好きです!

Commented at 2017-08-16 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-16 20:19
咲いていてよかったですね!
とっても気まぐれな花ですから蕾だけの時もありました~
しっかりとした画調で美しく撮れましたね。
天然のクーラーと森の妖精に癒されたのですね~(*^_^*)
Commented by lovelypoodle at 2017-08-17 09:01
> 鍵コメ16:54さん♪
そちらならきっと綺麗なレンゲショウマが見れるでしょうね〜
是非お天気のいい日に行けたらいいですね〜

そちらに伺いますね〜
Commented by lovelypoodle at 2017-08-17 09:06
> HiroPhoto1690さん♪
はい、咲いていてくれて良かったです。
蕾だけ〜っていうのはちょっと寂しい〜
この時は花の中心が茶色になっている子ばかりで・・・
綺麗な紫の状態が見たいですね。
ほんとに涼しいし、妖精が飛んでいそうなレンゲショウマの場所でした。

by lovelypoodle | 2017-08-16 00:01 | | Comments(16)