Lovely Poodle

lovelypoo.exblog.jp

奥ゆかしい ♪

六甲山の山中に住む

森の妖精

レンゲショウマ



綺麗な時は
ほんの一瞬なのかもしれませんね~



d0257606_13480872.jpg





私が行った時は、
お花が少し茶色くなっていて・・・

沢山撮って来たのですが、
ここにアップ出来ない状態の子も多くて。

でもそんな子達も含めて、
みんな愛おしくて可愛いのです。


d0257606_13494510.jpg





レンゲショウマの花言葉は、
”伝統美”

下向きに咲く奥ゆかしいたたずまいに
和の雰囲気を漂わせる趣を重ね合わせ、
伝統工芸品の持つ美しさをイメージしているそうです。

レンゲショウマを包む優しい光が
更にその美しさを引き立てている様に感じました。


d0257606_13530020.jpg




伝統美~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by chocoyan2 at 2017-08-17 07:59
おはようございます(^^)
丸ボケがとても綺麗ですね☆
茶色くなってしまったレンゲショウマ
こういう風に見るのは初めてです。
萼が欠けてしまっていたりするものなら良く見かけるのですが
こんなに綺麗な状態で色だけが茶色くなっていく・・・
これもまた惹かれる光景ですね☆

そして、レンゲショウマの花言葉初めて聞きました(^^)
伝統美・・・確かに工芸品のような美しさを感じますね。
レンゲショウマのランプとかあったら欲しくなってしまいそうだわ♪
Commented by ayayay0003 at 2017-08-17 08:05
おはようございます^^
和のお花という雰囲気で
とても可憐なお花ですよね~
実際に見たことはないのですが
ロン母さんが魅了されてるのがお写真から伝わります~(^_-)-☆
暑い時期なので、涼も感じさせていただけるお花ですね♫
いつか出会うことが出来たらなんて思いました(^^♪
見せていただけてありがとうございます♪
Commented by lovelypoodle at 2017-08-17 09:10
> chocoyan2さん♪
レンゲショウマを眺めていると、周りに玉ボケが見えました。
色々と玉ボケの大きさを変えて撮ってみました。
大きいのや小さいのや〜
でも玉ボケの出来る場所もこだわりたいし・・・
なかなか難しいですね。
形は綺麗でも、中心が茶色でアップでは撮れない〜
と残念な気持ちでしたが、
とにかく可愛いお花ですね〜 
Commented by lovelypoodle at 2017-08-17 09:12
> ayayay0003さん♪
和の様であり、洋の雰囲気も持つ魅力的な花です。
すごく小さくて地味目なので、見過ごして通り過ぎてしまいそうな花です。
じっくり向き合うと、とても可愛らしい形と色ですよ。
この六甲山の山頂はほんとに涼しくて、
自然のクーラーが入っている様です。
是非機会があれば、六甲山の上に登ってみてくださいね。

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-17 21:30
そうなんですね~
ほんの数日違うだけですのに・・
レンゲショウマはデリケートですね~
でも汚れているように見えません、美しいです♪
タマボケとレンゲショウマがシンクロして、とってもすてきな写真ですね!
森の妖精をかわいいと共感してくれる写友さんがいるって、嬉しいです(*^_^*)
Commented by lovelypoodle at 2017-08-17 22:21
> HiroPhoto1690さん♪
高山植物は繊細なのかもしれませんね。
お花の真ん中が茶色なんですよ。
茶色を見せない様にかなりもがいています。
じーと眺めていると、玉ボケが見えて来て・・・
玉ボケを大きくしたり、小さくしたり、
何処へ持って来ようか・・・
憧れの森の妖精にやっと出会えて大感激です~!
なかなか行く勇気がなかったのに、Hiroさんに背中を押してもらって
やっと行けました! ありがとう~
Commented by nanako-729 at 2017-08-17 22:31
こんばんは!
このお花初めてみました!
まん丸のはつぼみかな?
とっても可愛いね!
山野草って清楚で控えめな雰囲気!
レンゲショウマ、出会えてよかったね!
Commented by lovelypoodle at 2017-08-18 10:08
> nanako-729さん♪
お花写真を撮る方のブログで数年前に知りました。
実物を見て見ると、ほんとに可愛くて小さなお花です。
まん丸はつぼみです。
高山植物は小さなお花がいっぱいで、
私大好きなんですよ〜
出会えて嬉しかったです。

Commented by umitosora14 at 2017-08-18 19:15
こんばんは^^
レンゲショウマ、実際に出会ったこと無いですけど、
とても繊細で美しい花ですね~
森の妖精って表現がぴったり*^^*
出会いたいけど、
めったに出会えないってところも、妖精らしくていいかも(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-18 19:19
❤ロン母さん こんにちは!
レンゲショウマは、一度だけ、お山の陶芸教室の裏に咲いているのを見ただけです。
最近皆さんの所で見せてもらっていますが、
可憐な紫色とその形が、人を惹き付けるお花ですよね❤
蕾の可愛らしさもかな(*^。^*)
風が吹いたら、ユラユラゆられて、ダンスを踊っているようでしょうね~♫
とっても綺麗な、レンゲショウマ、見せてもらえて嬉しかったですヽ(^。^)ノ

Commented by lovelypoodle at 2017-08-18 20:56
> umitosora14さん♪
多分高山植物だから、涼しい所にしか咲かないのかもしれませんね。
神戸の山の六甲山の頂上に咲いています。
この辺りまだ紫陽花も綺麗だったりするんですよ。
ほんとに妖精のイメージにぴったりな
可愛いお花ですよ~
Commented by lovelypoodle at 2017-08-18 20:58
> kaorunchokoさん♪
見られた事ありますか~
可愛いお花ですよね。
うすむらさき色の花のまん丸の形がなんとも言えないんですよね。
はかなそうだけど、しっかりと細い枝でもぴーんと立っているんです。
私も念願叶ってやっと見れました。

by lovelypoodle | 2017-08-17 00:01 | | Comments(12)