人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良町の庚申さん ♪

奈良町の家の軒先に
赤いぬいぐるみがぶら下がっています。


これは「庚申(こうしん)さん」
のお使いの申をかたどったお守りで、
魔除けを意味し、
家の中に災難が入って来ないようにと
吊るしているそうです。


今回このお守りをどうしても見たくて・・・
奈良まで足を延ばして来ました。




奈良町の庚申さん ♪_d0257606_17143322.jpg





奈良に詳しい方に奈良町の穴場やその近辺を
案内して頂いて・・・


え?こんな所に抜け道が?
というびっくりな穴場中の穴場を
散策出来ました。


奈良町の庚申さん ♪_d0257606_17160937.jpg





晩秋の奈良は、
少し落ち着いた町並みで
妙に心地いい~


奈良町の庚申さん ♪_d0257606_17171367.jpg





のんびり てくてく

楽しい大人奈良遠足でした。


奈良町の庚申さん ♪_d0257606_17175564.jpg





急にやって来た寒波。
厳しい寒さに体が震えます。
人も犬も身体に気を付けて
過ごしてくださいね~

今日という大切な日に
愛を込めて
ありがとう~!



フォト遠足~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by rinkatuu at 2017-12-13 00:03
鹿がいない‼️
Commented by roseyrosey at 2017-12-13 00:52
2年前に奈良を旅して、この辺りも散策しました。
それぞれのお宅の軒先にぶら下がっている庚申さん、
私もお守りでほしいなあと思って、お店で見たら
とてもとてもお高くて諦めました。
ちょっと飛騨高山のさるぼぼにも似てますね。
民家の中に庚申さんの祀られている記念館?みたいなものがあって
そこがなにやらちょっとオドロオドロしてたのが印象的でした。
この辺りはいいですよね。私も好きな町の一つです。
Commented by lovelypoodle at 2017-12-13 08:34
> rinkatuuさん♪
この奈良町商店街に鹿がいたら怖い~ 笑
また鹿ちゃんはお見せしますよ^^♪
Commented by lovelypoodle at 2017-12-13 08:36
> roseyroseyさん♪
この辺り歩かれましたか?
私も何度か行っているのですが、よくわからないので、
いつも同じ所ばかり歩いていました。
このお守り欲しかったのですが、探す時間がなくて・・・
さるぼぼちゃんに似ていると私も思いました。
次はこの申限定で散策してみたいな~と思っています。
おどろおどろしい~のも見てみたいわ。 笑
Commented by a-color-pencil at 2017-12-13 09:05
奈良町、他にはない雰囲気のいいところですね。
関西でも神戸でもない、大阪でもない、京都でもない
奈良の雰囲気私も大好きです。
Commented by revoir-dima at 2017-12-13 11:22
ならまちは昔ながらの風情と現代的なセレクトショップが混在するようになってきました。
今も活躍している銭湯もあり、「生活」も感じで欲しいです。
もともとこの辺りは元興寺の・・・
長くなるのでヤメます(^^;;
Commented by ayayay0003 at 2017-12-13 13:30
こんにちは^^
とても静かな、落ち着いた雰囲気の街散歩の様子が
ロン母さんのお写真から伝わります~♫
「庚申(こうしん)さん」
昔からその地域の方に受け継がれて来たものとかには
ほんとに趣があって妙に惹かれますね(^^♪
奈良まち、ロン母さんのお写真拝見していたら何だかとても懐かしい気持ちになりました、ありがとうございます♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-13 22:19
奈良町に行かれたのですね~
近鉄奈良駅から商店街を抜けて奈良町に入ると身代わり申が軒先に吊るされていました。
宿場町かと思っていたらお寺の門前町でした。
それにしても商店街の高速餅つきが見れなかったのが心残りです(*^_^*)
Commented by umitosora14 at 2017-12-13 23:24
今晩は^^
この赤い「庚申さん」、高山の「さるぼぼ」をイメージしました♪
そして、たしか、お雛祭りの頃、
愛知の豊橋地区の軒先にも、こんな感じの赤い人形がぶら下がってました
むかしからの伝承なんでしょうね
趣きがあって良いですね^^
Commented by lovelypoodle at 2017-12-13 23:45
> a-color-pencilさん♪
そうそう~
神戸にはない、京都でもない、大阪じゃない
奈良の雰囲気。
今回訪れて思ったことは、この雰囲気好きかも・・・
また訪れたいと思うところです。

Commented by lovelypoodle at 2017-12-13 23:47
> revoir-dimaさん♪
今回はそんなにゆっくりじっくり奈良町で過ごせなかったので、
またゆっくりと散策してみたいです。
銭湯もあるのですね。
奈良のことは殆ど知らなくて・・・
もっと勉強して次は行かなくては・・・
Commented by lovelypoodle at 2017-12-13 23:49
> ayayay0003さん♪
奈良は京都とはちょっと雰囲気が違うと思います。
観光地京都の華やかさは少ないかもしれませんね。
普通の町並みに赤いお守り。
趣があって自然です。
是非奈良町にも訪れてみてくださいね~
ほっとしますよ~
Commented by lovelypoodle at 2017-12-13 23:52
> HiroPhoto1690さん♪
奈良は土地勘がなくて、近鉄奈良駅から案内してもらって歩きました。
一人で行くと、よくわからないから、目立つ所しか歩けませんが
今回は裏道を歩けて良かったです。
高速餅つき?
次はそれも見てみたいです。

Commented by lovelypoodle at 2017-12-13 23:53
> umitosora14さん♪
そうです!
さるぼぼちゃんに似ていますよね!
きっと日本全国に似たようなお守りがあるのでしょうね。
昔からの言い伝え。
この雰囲気気に入りました。

Commented at 2017-12-14 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2017-12-15 20:33
> 鍵コメ19:19さん♪
ありがとうございます!
そちらに伺いますね。

by lovelypoodle | 2017-12-13 00:01 | お散歩 | Comments(16)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母