カテゴリ:Anne( 9 )

Anne of Green Gables ♪

今朝のNHKあさいちに「花子とアン」の脚本家中園ミホさんが出演されていましたね~

やっとドラマでも「Anne of Green Gables」の本が登場して来ました!

実際、村岡花子さんがこの本に出会ってから翻訳本を出版されるまでには、何年も掛かったそうです。





さて、私がいつも受けている「赤毛のアンを原書で読む」の深読みは、相変わらず続けています♪

7月のイベント時に山本朝子先生が作られたミニブックです。



「マリラとアン」 と 「アンの失敗大特集」


このテーマに沿った内容がピックアップして載せられています。


d0257606_2050654.jpg





先日の講座でも、このミニブックの内容を深読みしました。

d0257606_20511117.jpg




先生が用意して下さったオーガニックおやつをいただきながら・・・016.gif

d0257606_20514923.jpg




先生の育てられたお花のミニブーケも持って来て下さって~♪

d0257606_20523322.jpg






今年はテレビでも「赤毛のアン」特集をよく見掛けますね~

アンとダイアナの関係を“腹心の友”と訳されています。

朝ドラでは花子と蓮子の関係を“腹心の友”と表現されています。

「赤毛のアン」の原文では、腹心の友のことを“bosom friend”と書いてあります。

村岡花子さんは単なる親友とは訳さず、あえて“腹心の友”と訳されていて、より二人の関係の強さをあらわしたかったのでしょうか・・・

d0257606_205823.jpg




7月の「赤毛のアンの世界へようこそ」のイベントの様子が、山本朝子先生のホームページにアップされています。
それらの写真も私が写しています。
良かったら、ご覧くださいね~♪   →★






おまけ~♪

おいしい物以外は、ぼくは興味はありません~  

d0257606_2132852.jpg




暑かったり~涼しかったり~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-09-05 21:09 | Anne | Comments(18)
“「赤毛のアン」の世界へようこそ”の三日間が、お蔭様で無事に終了することが出来ました♪
暑い中沢山の方々に遊びに来て頂いて、楽しい雰囲気の中で盛り上げて頂きました。
ありがとうございました!


d0257606_181715.jpg




主催者の山本朝子先生の「赤毛のアン」の朗読や保育士さんによる子供さん達への読み聞かせは、特に人気でした。   
アトリエ・グリーンゲイブルズ →★

d0257606_18184345.jpg




手作りのワークショップも好評で、皆さん素敵なオンリーワン!を作られていましたよ~。

d0257606_18195023.jpg




赤毛のアンの物語に出て来そうなグッズや雑貨たち、オーガニックフードやアイスクリームの販売もあり、楽しい空間となっていました。

d0257606_18205446.jpg




d0257606_18212314.jpg





アンの世界のイメージフォトのポストカードやパネルも皆さんに楽しんで頂けた様で、私も嬉しかったです。 001.gif
私が子供の頃からずっと好きだった「赤毛のアン」と「写真」を融合させて、今回花開かせることが出来たこと。。。
うれしくて~ うれしくて~ 、じーんと感動してしまいました。
アン好きの方々が沢山集まって来て下さって、また新しいつながりも生まれました!

d0257606_032568.jpg



最終日はスコットランド民謡のフルート生演奏もあり、更におごそかにアンの世界を作りあげてくれました。
これをきっかけに「赤毛のアン」を改めてじっくりと読みかえして頂きたいなぁーと願います。






三日間疲れたけれど、夢見心地なすがすがしい疲れとなりました。
家路に着く時、ふと見上げた空もほんのりぴんく色~

d0257606_18283757.jpg






おまけ♪

今日はさすがに疲れ果てて・・・
この三日間ずっとお留守番を頑張ってくれたロンとたっぷりお散歩に行って~
その後は久しぶりに落ち着いてコーヒーを飲みました。
戴きものの梅ゼリーをよーく冷やして、美味しくいただきました!  ごちそうさま・・・016.gif
そして気が付くと・・・   爆睡~!! 014.gif

d0257606_183105.jpg



アンと共に~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-07-28 18:31 | Anne | Comments(12)
待ちに待った夏休みに入り、いよいよ

“「赤毛のアン」の世界へようこそ!”

のイベントが来週の7月25日(金)~27日(日)に行われます♪


このイベントが決まったのは、今年のまだ寒かった頃でした。
細々と「赤毛のアン」好きのメンバーが集まって、本の内容を深読みするという一応文学講座を楽しんでいたのです。
でも同時にアンの世界も楽しみながら・・・053.gif


d0257606_17285668.jpg




実は誰よりも指導して下さっている山本朝子先生が一番この講座を楽しそうにしておられる様子・・・
ほらね~、毎回こんな凝ったコーディネートを用意して下さったりしてね~

d0257606_17293652.jpg




今回のパンケーキも、先生プロデュースのブルーベリージャムも全てオーガニックの材料で作られています。
何故かって~?
赤毛のアンの当時の時代背景では、日常でもオーガニックの生活をしていたからです。

d0257606_17323967.jpg




今回は普段私達の“赤毛のアンを原書で読む”の内容の紹介や、オーガニックフードの販売や、アンのワークショップや、朗読や読み聞かせ、そしてフルートによるスコットランド民謡の生演奏も予定されています。

もしお時間がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいね♪
       →❤

「赤毛のアン」の世界へようこそ!
 7月25日(金)~27日(日)  10:00~19:00 (最終日は17:00まで)

 HDC神戸ビル5F HDCギャラリー  (入場無料)
  (JR神戸線 神戸駅南口よりすぐ)


このイベントで展示してある写真の中に、私の撮ったアンの世界をイメージした写真を使って頂いております。

d0257606_17395746.jpg



赤毛のアンの腹心の友たちよ!
一緒に想像の翼を広げましょう~
こぴっと・・・Anneをよろしくー 016.gif



赤毛のアンをよろしくね~!
d0257606_17522410.jpg



アンの世界へようこそ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-07-18 17:54 | Anne | Comments(28)
今日はまたAnneのお話をちょこっとね~♪


もうすっかりご存知の方も多いかもしれませんが・・・
私は幼い頃から病的な「赤毛のアン」好きでして~ 053.gif
そこで2年前から「赤毛のアン」の原書と訳本を読み比べて、深読みする~という事をしています。


それを教えて下さっている山本朝子先生が“「赤毛のアン」の世界へようこそ!”というイベントを
7月25日(金)~27日(日)に行われます。  →★

場所・・・HDC神戸ビル 5階 HDCギャラリー(入場無料)
     (JR神戸線 東海道線 神戸駅南口よりすぐ)

パンフレットが出来上がりましたので、ちょっと見にくいですが載せてみます。


d0257606_18345616.jpg





普段私達が勉強している内容や、山本先生がアン好きから始まったオーガニックフードの研究等々・・・
アンの世界をしっとりと楽しめる様な内容になる予定です。

d0257606_1837012.jpg




アンの世界をイメージしたお茶会の様子や、お花の世界~
朗読や読み聞かせやフルートの演奏もあります。

d0257606_1838591.jpg




可愛い手芸品等のワークショップもあり、夏休み中のお子さん方と一緒に楽しめる企画もありますよ。

d0257606_18391331.jpg




アンに関するグッズやオーガニックフードの販売もあります。

そしてアンの世界をイメージしたオリジナル写真に、私の撮った写真を使って頂いています。
うれし・・・  恥ずかし・・・

d0257606_18411958.jpg





もし赤毛のアンの世界に興味をお持ちでしたら、ぜひ会場をのぞいてみてくださいね~060.gif

こぴっと! Anneをよろしくー 001.gif

d0257606_1843628.jpg



腹心の友よー
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-06-26 18:51 | Anne | Comments(26)
HNKの朝ドラで「花子とアン」が4月からスタートし、翻訳者の村岡花子さんの時代描写が楽しみな毎日です♪
一応テレビドラマにアレンジして描いてある様ですので、実際の村岡花子さんのプロフィールとは少し違うかもしれませんね~。。。


私は中学時代から「赤毛のアン」に魅せられて、一人で秘かに想っていたのに、今こうして堂々と宣言出来る日が来るなんて、夢の様です。

d0257606_19252226.jpg




朝ドラスタートに伴って、私が毎月受けている「赤毛のアン 名言集を読む」のワンデーセミナーが、4月に神戸・大阪・西宮のNHKカルチャーで行われました。


神戸で「ほんとうの家」、大阪で「ティーパーティー」が行われた事は既に報告しましたね。 →★
その後、西宮で「ダイアナ・腹心の友」、大阪で「ピクニック」も行われました。
やはり沢山のアンファンが集まって楽しいセミナーとなりました。

d0257606_19294311.jpg




西宮「ダイアナ・腹心の友」では、アンとダイアナが味わったであろう~手作り生キャラメルを山本朝子先生が作って来てくださいました。 →★

d0257606_19305845.jpg




大阪「ピクニック」では、アンが生まれて初めて参加したピクニックで食べたアイスクリームを再現した無添加のアイスクリームをいただきました♪

d0257606_1933726.jpg



d0257606_19333423.jpg




毎回山本先生がご自宅で育てておられるお花を摘んで用意して下さいます。

d0257606_19344533.jpg



d0257606_19351318.jpg

そしてお気に入りの文章を取り出して、その箇所を深読みして行くのです。



4月から既に神戸NHKカルチャーで月一回の定期セミナー「赤毛のアン 名言集を読む」が始まっており、新しい友も増えてアンの世界を楽しんでいます。
ちなみに4月のセミナーでは、手作りクッキーやごぼうのクッキー等もいただきながら、アンの時間を過ごしました。

d0257606_19374239.jpg




以前にもお知らせしました7月25日(金)~27日(日)に、NHK神戸カルチャーで行われるイベント
“「赤毛のアン」の世界へようこそ!”のパンフレットも出来上がりました。

d0257606_19404417.jpg




普段のセミナーの内容の紹介や、イベント時のワークショップやパフォーマンス等も行われる予定です。
夏休みでもありますので、ぜひお子様と一緒にアンのイベントに遊びに来てくださいね~ 060.gif



おまけ~♪
大阪でのティーパーティーの時に、山本先生が作って来て下さったレイヤーケーキです。

d0257606_194349100.jpg



d0257606_19442356.jpg




外のお花を摘んで家の中に持ち込んで、テーブルを飾るというアンのやり方を先生も実行されています~。056.gif
d0257606_19453138.jpg



腹心の友よ~  
今日もぽちっとぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-04-23 19:56 | Anne | Comments(23)
以前こちらのブログでご紹介したNHK朝ドラの“花子とアン”が遂に始まりました♪  
アン好きの私にとっては、今回は特に思い入れがあって、ドラマが面白い?とか面白くない?とか以前の問題で、いつも楽しみして見ています。

「赤毛のアン」や他にも数々の児童文学の翻訳家の村岡花子さんの生涯を、この“花子とアン”で描かれてありますが、「赤毛のアン」の内容とかなりだぶらせて脚本を作っておられる様です。


7月にNHK神戸カルチャーで行われる“「赤毛のアン」の世界へようこそ!”のイベントに向けて、着々と準備が進められています。  (講師・・・山本朝子先生 →★

d0257606_1962236.jpg


d0257606_197380.jpg

                          (バナナの入ったパイ)



それに向けて、今週神戸と大阪のNHKカルチャーで、セミナーが開かれました。

4月8日 神戸 「こんにちはアン! 恋いこがれる家・家庭・家族」
d0257606_1993033.jpg




アンの初めての食事より 「りんごの砂糖漬け(りんごのグミ)」
りんごの皮入りオーガニック紅茶と一緒に♪
d0257606_19111994.jpg




4月9日 大阪梅田 「~赤毛のアンのお茶会~ アラン牧師夫妻を迎える為にTea Party 」
d0257606_1912544.jpg




レイヤーケーキとにんじん・いちごの寒天を先生がそれぞれ作って来て下さいました。
d0257606_19142146.jpg




嬉しいことにこのセミナーに沢山のアンファンが集まって参加して下さいました!
既に4月から始まる毎月の神戸NHKカルチャーでのアンの講座に、新しく加わって下さる友も出来ました!
まさかアンへの熱い想いを、こんなに堂々と語り合える日が来るとは、想像もしていませんでした。
d0257606_19173157.jpg




もう~嬉しくて~感激して・・・またまた感動の雨がまぶたからこぼれてしまいました♪
d0257606_19185089.jpg




若い人からちょっぴりお姉さんの方まで、あらゆる年齢層の方々が、みんな少女の笑顔に戻って、アンを語る様子を見ると、日本にはほんとうにアンファンが多いのだなーとつくづく感じました。
d0257606_1920452.jpg




まだ来週以降も、西宮ガーデンズと大阪梅田でのセミナーも残っています。 →★
ぜひ参加してみたいと思われる方は、各NHKカルチャーにお問い合わせくださいね~
d0257606_1923678.jpg




アンの腹心の友よ!  雪の女王さんを想い・・・一緒にアンの世界を楽しみましょう~♪

d0257606_19245638.jpg



赤毛のアン~
今日もぽちっとぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-04-11 19:30 | Anne | Comments(24)

赤毛のアンの世界 ♪

私の中に幼い頃からずーと潜んでいる大切なものがあります。
それは「赤毛のアン」。
初めて出会った瞬間からすっかり魅せられてしまい夢中になった学生時代でした。


私の人生において大きな曲がり角に直面した時は、必ずこの「赤毛のアン」に出て来る言葉が頭に浮かびます。
何度その言葉に支えられて来たことか・・・


でも大人になって遠ざかっていた「赤毛のアン」に、今再び触れる事が出来ました。
月に一度だけですが「赤毛のアン 名言集を読む」というセミナーを受けています。
やはりアン好きでこのセミナーを教えて下さっている山本朝子先生との時間です。
アンの世界に出て来そうな物を先生が作って用意して下さったりして・・・  →★

d0257606_1921795.jpg

(きんかんの洗双糖煮)




根っからのアン好きのメンバーばかり集まって、「赤毛のアン」の本を深読みするのです。
原文と何人かの訳した日本語訳を読み比べて、アンの世界をマニアックに楽しんでいます♪
d0257606_1973117.jpg

(アーモンドのチョコまぶしと玉葱茶)




若い頃の感じ方と今の感じ方とでは、少し違って来るのです。
例えば若い頃ならアンの立場に立ち、でも今は親代わりのマリラやマシューの立場に立ってみたりと。。。
d0257606_19121326.jpg

(チョコのケーキ)



訳者によって訳し方が違っていて、その違いを読み比べてみると、より作者のモンゴメリの気持ちが分かる気がしたりするのです。
d0257606_19141041.jpg

(煮りんご)




この時間だけは皆少女の様な笑顔になって、アンの世界を遠慮することなく楽しんでいます。
d0257606_19161875.jpg

(かぼちゃと米粉のビスケット)




そして今年の3月31日からNHK朝ドラで「花子とアン」が始まります♪
「赤毛のアン」の訳者で有名な村岡花子さんのお話です。
d0257606_19182025.jpg

(チョコの寒天ゼリー)




そこでNHK神戸カルチャー(JR神戸駅前HDCビル内)で、7月25日(金)~27日(日)に“原書で読む「赤毛のアン」の世界展”を開催します♪
私達がいつも楽しんでいるアンの世界を展示して紹介します。
そして有難いことに、そこで私が写したアンの世界に出て来そうな写真もちょこっと展示して頂けることになりました。
もし良かったら、皆さんものぞいてみてくださいね~
d0257606_19232192.jpg




それに伴って4月には関西の各NHKカルチャーセンターで、アンのワンデーセミナーが開かれる予定です。

4月8日(火) 午前  NHK神戸 「ほんとうの家」
  9日(水) 午前   NHK大阪梅田 「Tea Party」
  15日(火) 午後  NHK西宮 「ダイアナ 腹心の友」
  22日(火) 午前  NHK大阪梅田 「ピクニック」

まだ予定なので、詳しい事が分かりましたらお知らせしたいと思います。

そしてもし月に一度のアンのセミナーに興味のある方がいらっしゃたら、ぜひ一緒に受けてみませんか?
4月開講でNHK神戸カルチャーで私と一緒に受けれます。


*********************************************



おまけ♪

窓辺で伸びているロンです♪
d0257606_19305244.jpg




d0257606_19311741.jpg



アンの世界~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-02-20 19:40 | Anne | Comments(22)

花子とアン ♪

2020年東京オリンピックが決まりましたねー♪

今から7年後は、いったいどうなっているのかしら・・・?
ロンは9才になっています。
ロンと一緒に東京オリンピックを見れたらいいなぁ~001.gif




さて今年はじぇじぇじぇーという言葉が大流行でしたね~。
私も毎日楽しみにして見ています♪


そして来年の3月31日からスタートする朝ドラの「花子とアン」は、「赤毛のアン」の翻訳者としても有名な村岡花子さんの生涯を描いた伝記作品だそうです。


アン信者の私にとっては、村岡花子さんと言えば特別の存在で、大好きな翻訳者の方なんです。
昔、彼女の訳した本を、片っ端から読んだものでした。

だから今から「花子とアン」が楽しみでわくわくしています~♪ 017.gif
d0257606_2092420.jpg



既にブログでも何度か書いていますが、私が初めて「赤毛のアン」に出会ったのは、中学生の頃でした。
それ以来すっかり魅せられてしまい、私の根底にはいつもAnneがいます。
d0257606_2063553.jpg



卒論のテーマに「赤毛のアン」を選んでしまったので、その頃何度も読み返したのですが、今改めて読み返すと、気づく事が沢山出て来るのです。




そして昨年の4月から「赤毛のアン 名言集を読む」というクラスを受講しています。
勉強というより、私の大切なAnneの時間を思いっきり味わえる楽しい楽しいクラスなんです♪
d0257606_2095998.jpg



教えて下さるのは山本朝子先生。
先生自身も大変なアン好きで、仕事というよりご自分が楽しんでおられる様な素敵な方です。


先生手作りのジュースを持って来て下さったり~
d0257606_20163893.jpg



アンの様にラベンダーで手作りの物を作って来て下さったり~
d0257606_20172123.jpg



この時間だけは、夢見る少女Anneの世界にどっぷり浸かっています。


錆びきった英語脳を呼び起こし、頑張って原文も読んでいます。

翻訳者によって訳し方やとらえ方が違っていて、その違いも見比べて深読みしています。


月に一度の夢の時間~ 053.gif
d0257606_20194295.jpg






その間、ロンにはお留守番を頼んで・・・
d0257606_20203410.jpg



退屈しのぎにペロペロしているかしら・・・
d0257606_20212313.jpg



ロン~ いつもすまないね~
d0257606_20215757.jpg






Anneが食べていたかもしれないフルーツケーキです。
これはAfternoon Teaのフルーツケーキです。
d0257606_20245980.jpg





朝からの雨が止み、色鮮やかな夕空が空一面に広がりましたよ~。
d0257606_2028427.jpg



今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-09-08 20:34 | Anne | Comments(14)

Anneの世界 ♪

今日の公園は風が強いからか、少し暑さが和らいでいる様に感じられました。


でも、いきなり暑そうなロンでごめんなさい~

d0257606_19262889.jpg



ただ歩いているだけでも、私の体はこたえます~。008.gif

タッタカター♪と元気に歩く若いロンと一緒にさっそうと歩くには、私はちょっとばかり古くなり過ぎているのでしょう~。

あ~ぁ!
d0257606_19274968.jpg



でも可愛い夏の花に出会えると、「ここまで歩いて来て良かった~!」と思うのです。056.gif
プチひまわりと桔梗のお花です。
d0257606_19292090.jpg



***************************




さて私は昨年から月に一度だけ、大好きな赤毛のアンの世界を楽しんでいます。

山本朝子先生の「赤毛のアン 名言集を読む」のクラスに参加しています。


今ではすっかり英語脳はさびついてしまいましたが、少しでもさびを落として、アン好きの人達とアンの世界にどっぷりつかっています~。


実は6月のレッスンの時の事をアップしていなかったのを思いだして・・・
ちょうどいつものカメラも入院中ですので・・・




この日は先生が用意して下さった赤しそのジュースをアンの“いちご水”だと想像して、いただきながらのレッスンでした♪
d0257606_19341960.jpg



このクラスのメンバーはアンと同じ位大好きな翻訳者の村岡花子さんの言葉が大好きです。

彼女がどういう気持ちでこの箇所を訳したのか?
また訳されていない箇所は、何故あえて訳さなかったのか?
等も考えて行きます。

アン好きにはたまらない時間です♪053.gif


そして毎回先生がお家の庭からお花を持って来て下さるのです。
この日は小さな真紅のバラでした。
d0257606_1939994.jpg



7月分はまだカメラの中に眠っているので、またご紹介しますね~。




そしてアンのレッスンの帰り道は、ウロウロ寄り道しながら帰ります。

たまたまランチで入ったおが、とっても素敵でした♪
d0257606_19573135.jpg



静かな隠れ家の様なお店です。
d0257606_19581099.jpg



リゾットがとっても美味しかったです。016.gif
d0257606_19584537.jpg



神戸元町の乙仲通りでオレンジの玄関が可愛くて立ち寄ったお店です。
d0257606_19593437.jpg



こちらで見つけた可愛い色合いのパームやしキャンドルがほんのりいい香りがしますよ~。
d0257606_201047.jpg



自宅のキャンドルコーナーに飾ってみると、ちょっと素敵な空間になりました♪
d0257606_201586.jpg



なんとこちらのお店の方と偶然ご縁があった方で・・・
またまた嬉しい笑顔になれました。017.gif


嬉しい出会いは、私に喜びを与えてくれます~。053.gif


下のロンをぽちっとよろしくお願いします。
今日も来てくれて有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-07-18 20:12 | Anne | Comments(14)