カテゴリ:Photo(メリケン)( 203 )

神戸工場夜景風 ♪

工場夜景撮り入門
一日弟子入り



冬の夜、
神戸の海沿いにずーと立って夜景を撮っているって・・・
かなり寒いです。。。



d0257606_19020495.jpg





でもこの日は
工場夜景一日弟子入り修行に
大興奮でした!

d0257606_19025257.jpg





いつものポートタワーだって
ちょっぴりドラマティックに~

d0257606_19032733.jpg






最後のおまけ~
白い水蒸気のモクモクに気づいて~
慌てて撮りましたが・・・
しょぼしょぼです~

d0257606_19072439.jpg




萌え萌え~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-02-01 00:01 | Photo(メリケン)
冬の夜景は
空気が澄んでいることもあって
とびきり綺麗に見えます。


今回はとっておきの夜景撮影に
挑戦して来ました!



工場夜景風~


d0257606_18494334.jpg





ひそかに工場夜景がブームのようです。
今回工場夜景写真家の
小林哲朗さんに
一日入門弟子入り!

d0257606_18510232.jpg





見慣れた神戸の夜景を
ちょっぴり工場夜景風に
撮ってみましたが・・・
なかなか思う様にはいきません。。。

d0257606_18523976.jpg





工場萌え~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-01-31 00:01 | Photo(メリケン) | Comments(18)

美しい灯り ♪

北野町異人館

萌黄の館


こちらの階段を照らしていた灯り
やわらかい光と
やわらかいランプの陰が
あまりに美しくて~

なんだか懐かしい気がする
この灯りを見ると、
心がくすぐられる
思いがする。。。

d0257606_19040836.jpg





雨の日は特に
窓から入る光も静かで・・・

小さな灯りでも
違和感がなく
真珠のピアスのような
美しさ~

d0257606_19053746.jpg




灯り~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-01-19 00:01 | Photo(メリケン)

憧れの my room ♪

こんな窓辺と白い鉄柵のベッドに
憧れていました。

ちょっと西洋かぶれの子供時代だった私。
テレビも音楽も本も
全て洋物ばかり見ていました。

あこがれのmy roomが
欲しかったな~


d0257606_17243181.jpg





窓辺の背の低いチェストには、
可愛い絵本が置いてあって・・・

d0257606_17253252.jpg





洒落たタイルが張られた
温かい暖炉のある部屋。

物語の登場人物にでも
なったかの様に・・・
想像ばかりしていた
子供時代の思い出。

d0257606_17271395.jpg



神戸北野異人館
萌黄の館にて


私の部屋~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-01-18 00:01 | Photo(メリケン)
異人館にある調度品の
ひとつひとつに
心惹かれる。


シックで~
大人っぽくて~


d0257606_18390084.jpg





きらきら輝いて見えるのは、
私だけ~?

真っ赤な葡萄酒を注いで
飲んでみたいな・・・


d0257606_18402243.jpg





何もかもが
美しすぎて・・・
現実の世界にもう戻れない~


d0257606_18410918.jpg





きらきら~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-01-15 00:01 | Photo(メリケン) | Comments(10)

異人館の灯り ♪

異人館の灯りは、
温かみがあって
心落ち着く。。。


西洋の匂いがするシャンデリアが、
懐かしい華やかな時代空間へ
私たちを導いてくれる。


d0257606_18090886.jpg





洒落たステンドグラスから
こぼれて来る光が、
ピアノに合わせて踊る
楽しそうな靴音も感じさせる。



d0257606_18103819.jpg





異人館で見掛ける美しいランプシェード。
女性的なイメージで、
この部屋で過ごしていた人達の様子を
思い浮かべる。

d0257606_18202170.jpg





センター試験の時になると
何故だか毎年決まって
大寒波がやって来ます。
受験生の皆さんが
みんな無事に受けれますように~


いつもぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-01-14 00:01 | Photo(メリケン)

風見鶏の館 ♪

神戸北野町
異人館街
風見鶏の館

昔NHK朝ドラ「風見鶏」で
有名になった異人館です。

カーテンを通して差し込む光が
とても上品な穏やかさで、
室内の雰囲気を
高めてくれます。

黒いグランドピアノも
うっとりする程美しい~


d0257606_19563060.jpg





窓に付いた留め金が
ちょっと使いにくそうなアンティークで、
それがまた味があって・・・
そこに惹かれます。

d0257606_19573522.jpg





昔この館に住んでいた人達の時代に
さかのぼって妄想してみると、
その時のメロディーが
聞こえて来そうです。。。


d0257606_19593543.jpg




窓の光
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-01-13 00:01 | Photo(メリケン) | Comments(12)

雨の北野町 ♪

お正月から

ずっといいお天気だったのに・・・

よりによって、

なにもこんな日に

土砂降りとは・・・


雨の北野町


d0257606_18540601.jpg





北野町の異人館の中にいても

窓の外は

肌寒そうな雨色~


d0257606_18562224.jpg





でも土砂降りの割には

みんな楽しそうな顔をしてたよね~

だって・・・

すず先生と一緒だもの・・・


d0257606_18581077.jpg




肌寒い~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-01-12 00:01 | Photo(メリケン)
青空がよく似合う神戸だけど、
この日は朝から一日雨・・・


横浜のフォトグラファー鈴木知子さん
一緒の北野町だったのに・・・


雨の北野町


d0257606_20345360.jpg





朝家を出る時、
長靴を履いて行こうか?
それとも暖かいブーツを履いて行こうか?
迷ったあげく選んだのが
あったかブーツ!


残念ながら
ブーツはびちゃびちゃになりました。


d0257606_20371858.jpg





ちょっと肌寒いシトシト雨・・・
でもすず先生や熱い仲間達と一緒だと、
心の中はぽかぽか~

そして

アツアツのふたりを
隠し撮り~
雨なんかへっちゃらだい~

“神戸は今日も雨だった”


d0257606_21395650.jpg




雨の神戸~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-01-11 00:01 | Photo(メリケン) | Comments(6)

私達が病気やケガで傷ついた心身を癒す為に、

寄り添ってくれる犬のことをセラピー犬と言います。

そのセラピー犬はどんな犬でもなれるという事を知って、

トイプードルのロンを迎えました。


嬉しい時も悲しい時も、私の小さな変化に気づいて

いつもそばで寄り添ってくれます。

ロンとの出会いが私に笑顔と元気を思い出させてくれました。

ロンは神様からのプレゼント!

生涯大切にしたいと思っています。


ロンの包み込むような優しさと穏やかな表情を

表現したいと思いました。


「セラピー犬」


d0257606_17202443.jpg




d0257606_17205008.jpg




d0257606_17203729.jpg




d0257606_17210143.jpg




******************************


この4枚を組写真にして
HATOBAフォトフェス2016に出展しました。

セレクトの段階でなかなか写真が選べず・・・
もう逃げ出したい気分でいっぱいでした。
春から全く意欲が湧かず・・・
気持ちが沈む事がたて続きに続きました。
そんな中、先生に励まされながら
何とかここまで持って来る事が出来て
感謝の気持ちでいっぱいです。

いつかロンの写真を展示出来ればいいな~
と思ってはいたものの・・・
作品としてはどうなの?と思う気持ちもあり。
先生からも
単なる親バカ犬バカ写真に絶対にならないように!
と念を押されました。

この作品と一緒にロンのフォトブックも作りました。
キャプション・作品・フォトブック
これらを一緒に見て頂くことで
より私の伝えたい事が表現出来るかな~
という思いを込めて・・・

地道に続けて来たブログやinstagramを見て下さっている方々が
写真展に足を運んで頂いて
直接お会い出来た方やメッセージを残して下さった方々・・・
私を精一杯励まして下さいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

展示をする度に学ぶ事や反省点等・・・
これからの課題として
取り組んで行きたいと思っています。


d0257606_10073156.jpg




いつもぽちっと有難う♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-10-29 00:01 | Photo(メリケン) | Comments(12)