カテゴリ:Food( 90 )

春のlunch photo ♪

私の写友さんであり、
お料理やテーブルコーディネートの達人でもあるYさんの所で、
lunch photoを楽しませて頂きました。


春らしいお花が
楽しそうに出迎えてくれました。



d0257606_20185920.jpg





勿論美味しいお料理をたっぷり撮って、
美味しくいただいて来ました。


d0257606_20194790.jpg





春らしい素敵なテーブルコーディネートに魅了されながら、
美味しいお料理が次々と私のお腹の中に
消えて行きました。。。

d0257606_20205803.jpg





たっぷり食べてお腹いっぱい~
と言いながら・・・
最後のデザートまでしっかりと完食~
ご馳走様でした。


d0257606_20222452.jpg





ご馳走様~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-03-22 00:01 | Food

いかなご 2017 ♪

季節は冬から春へ
暖かくなっていたかと思うと
また寒くなって・・・
春はまだ遠いのかしら?

そんな時期に春を知らせてくれる
春告魚の
“いかなご”

今の時期に神戸市西部限定で
いかなごの佃煮が昔から炊かれていました。
それが今や他地域でも炊かれる様になって来て・・・
ところが昨年辺りから不漁続きで
いかなごの稚魚の値段が高騰しています。

母が毎年何十キロと炊いていたいかなごの佃煮。
なのにろくに教えてももらわずに・・・
母の残していた分量と幼い頃からの記憶の味を頼りに
悪戦苦闘しながら炊いています。

今年は過去最高の高値!
でもどうしても両親に供えたくて~


d0257606_19152572.jpg





いつもの方が送って下さる季節の絵手紙と一緒に
お供えしました。

母の分量に私は柚子を加えて
私風が今はお気に入りです。

毎年お世話になった方々におすそ分けをしていたのですが、
今年はあまりの高値ゆえ、
ご勘弁ください~


d0257606_19192950.jpg




体調不良や色々と重なって
今年は炊けないかと思いましたが、
少しだけ炊くことが出来て良かった。


今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-03-10 00:01 | Food | Comments(18)

Happy Valentine ♪

今日はバレンタイン~


一年に一度の大きなチョコレート祭として、
私も楽しんでいます。

美味しいチョコを堂々と
食べれるんですものね~



d0257606_18312492.jpg





美味しそうな大きめの苺も一緒に~

Happy Valentine


d0257606_18321939.jpg





インドのお土産のアッサムティーが
今お気に入り~

ミルクをたっぷり入れたミルクティーで、
心も体も温まります~

d0257606_18335798.jpg




チョコレート~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-02-14 00:01 | Food | Comments(14)

Y`s Style スタート ♪

大人和モダンなテーブルコーディネートを
見せてくれていた人気ブロガーさん

Y`s Diary

ご存知の方も多いかと思います。
しばらくお休みされていたのですが、
一年半ぶりにY`s Styleのレッスンを再開されました。
私も今回参加させて頂く事が出来ました。



d0257606_15544811.jpg




実は以前からブログを拝見していて、
写真もお上手なyokostyleさんの隠れファンでした。
ところが偶然写真学校でご一緒するようになり、
レッスンにも何回か参加させて頂きました。

が、昨年から長期のお休みをされていたのですが。。。
最近になってまた写真でご一緒する様になり、
そしてレッスンの再開。
以前より更にパワーアップされていると思います。


d0257606_16050364.jpg





大人和モダンなテーブル
健在です~。

d0257606_16055677.jpg





いつも前向きで
明るい笑顔と勇気と元気を
見せてくれるyokoさん
そんな彼女の生き生きとした魅力に
魅せられる方も多いのでしょう~
私も一ファンとして
嬉しい再スタートの場に参加させて頂けた事を
嬉しく思います。

これから更に羽ばたいて行かれるであろう

Y`s Diary

皆さん~
Y`s Style
レッスン再開ですよ~

d0257606_16094988.jpg





テーブルコーディネート
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-11-19 00:01 | Food

京都で和菓子作り ♪

先日高校三年生の時のクラス会がありまして、
ちょっと足をのばして京都まで行って来ました。

実はクラス会は毎年やっていて、
ありきたりのクラス会はもう飽きてしまって・・・
京都で和菓子作り体験をして来ました。

自分でたてたお抹茶と一緒に作りたての練り菓子を食べたら・・・
なんて美味しいの~! (自画自賛!)

d0257606_18590120.jpg




道具は使わずに手だけで作ります。
老舗の和菓子職人さんが教えて下さるのです。
参加者は若い人達が殆どで、
平均年齢を上げているのは私達だけ~
でもさすが~おばちゃん達は真面目に頑張りました!
私達のグループが一番早く出来上がりましたよ~。(自慢~!)

d0257606_19032632.jpg




一つだけ食べて、後はお持ち帰りしました。
遠目に見るのがちょうどいい~!
一応、梅・うぐいす・菜の花のつもりです。

d0257606_19065492.jpg




久しぶりの京都
みんなこの日だけは女子高生に戻って
楽しかった~016.gif

d0257606_19081124.jpg




女子高生気分~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-03-15 00:01 | Food | Comments(22)

春告魚 in 2016 ♪

恐らくこの時期の神戸西部の話題と言えば・・・

いかなご!

例年なら2月末から3月始めに瀬戸内で湧いて来る魚のいかなごを佃煮にします。
今年は3月7日に解禁!
解禁初日はなんと~2時間半並んでやっと魚をゲットして・・・
私は二日間で終了!


d0257606_17005803.jpg




物心ついた頃から毎年この時期いかなごを炊く匂いの中で育って来た私。
実はこの匂いが苦手だったのです。
母はいつも30㎏位炊いていたのですが、
私は一度もそばで教えてもらった事がありませんでした。(後悔~後悔~)

でも母が年老いて段々炊くのが大変になり、
母の味を絶やすのが忍びなくて、
今から13年程前から勇気を出して炊き始めました。
それがとにかく難しくて、なかなか上手く炊けません~。

朝から魚を買いに行って、並んで、やっとゲットしたら大急ぎで帰って来て炊き上げます。
時間との勝負です!
軽い気持ちでは炊けません~
真剣勝負!


今回も朝からおにぎりを作っておいて、
お腹が空くと立ったまま食べながら炊くのです。

d0257606_17084819.jpg




ちなみにこのおにぎりは、
雑穀米のご飯に鮭フレーク・しその葉を混ぜ込んで
小豆島オリーブオイルを少しいれて作るオイルおにぎりです。
これが美味しくて、最近はまっています。
nanaminさん~からの受け売りですが・・・ →★

今年はいかなごがびっくりする程お高くて心配しましたが、
沢山は炊けませんでしたが、どうにか炊けてもう終了!
きっと母が心配して、天から降りて来て覗き込んでいた事でしょう~

生姜を入れて甘辛く炊くのですが、
いつも母が残していた秘伝のレシピで炊いています。
が、最近は私オリジナルでゆず風味がお気に入りです。

これでやっと春が迎えれます。
春告魚


あー やっと終わった~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-03-09 00:01 | Food | Comments(26)

秋のスイーツ三昧~♪

秋と言えば、食欲の秋。
スイーツ好きの私としては、
色々と味わいたいものが出て来て、嬉しい悲鳴~

あちこちからやって来たスイーツ達を撮るのも
私の楽しみのひとつ。。。


色とりどりのカヌレ~
その美しさと味にはまります。。。

d0257606_20384967.jpg




大きな栗の入ったスイーツを食べると、
秋を感じます。。。

d0257606_20404258.jpg




シンプルなスイーツって、
飽きが来なくて美味しいんですよね~
変らない定番の味。。。

d0257606_20421354.jpg




お気に入りのスノーボール。
口当たりが優しくて、
ついつい手が伸びてしまう。。。

d0257606_20433297.jpg




ハロウィンのお菓子も戴いていました。
この色合い~
最近はハロウィン仮装がものすごい事になっていますね。。。

d0257606_20452391.jpg


心のこもったスイーツ達~
私の元気のもとです。。。



おまけ~♪

写真合宿に行く日、
ロンとお留守番をする為に帰って来ていた息子。
男の子の遊びの定番の秘密基地ごっこをする男子達。
仕方なく閉じ込められるロン~
〇君には逆らえないんだよね。。。

d0257606_20484196.jpg




秘密基地ごっこ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2015-11-05 00:03 | 美味しいもの | Comments(32)

お土産スイーツ ♪

先日神戸で集まったスイーツ仲間との楽しい時間~
なかなかその余韻から抜け出す事が出来ませんでした。

ブログを通して知り合った仲間達だけど、
気が付いたら、リアルな友達以上に心が通じ合っているのかもしれません。。。

そんなメンバー達の持ち寄ったお土産を
こっそりお見せしましょうね~


まずみんなのスイーツリーダーのnanaminさん「やわらかい陽ざしのなかで」
つい先日出版された「みんなのおやつ日記」のトップページを飾る人気ブロガーさんです。

d0257606_16362985.jpg



ずっと食べてみたかったnanaminさん手作りのブールドネージュ。
まあるいシンプルなお味が、くせになります。。。

d0257606_16383392.jpg




今治タオルの本場から仕入れて来て下さった
薔薇の館の女将mikaroseさん「季節の風を感じながら・・・」
この肌さわりが最高~!

d0257606_16410384.jpg




スイーツ作りや小物作りの天才naoちゃん「chikuwa日和」
この日もスイーツお楽しみ袋を用意してくれました!
コーヒーの香りのカフェノアとそしてサブレが大人スイーツだわ~

d0257606_16463601.jpg



その上マニアックなばらソース辛口まで用意してくれました。
これで作ったそばめしは、とにかく美味しかった~

d0257606_16481502.jpg




一番若いのに、一番しっかりしているかもしれないpriちゃん「bochibochi mogumogu(食)日記」
大阪のヒロフミフジタのコーヒーとgoutの焼き菓子を~!
このコーヒーかなり美味しくて、毎日飲んでいます。。。

d0257606_16513115.jpg




みんなのお土産を順番に味わう至福のひととき~053.gif

d0257606_16524487.jpg



あら~?
誰かさんも狙っています。。。

d0257606_16533857.jpg



みんなに会った時はもさもさロンだったけど、
今はすっきりロンになりました。
みんな~ 有難う~!

d0257606_16552882.jpg



美味しい~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

by lovelypoodle | 2015-06-10 17:01 | 美味しいもの | Comments(20)
いつも素敵過ぎるテーブルで私達を楽しませてくれる
yokomamaさんの Y`s Style 1 dayレッスンで
春をたっぷり味わって来ました♪ →★

先ずは、春のイエローフラワーアレンジメントを
生けました♪

d0257606_21085210.jpg



室内もイエローカラーがいっぱいで、
yokomamaさんの元気の素オリジナルスムージーのウエルカムドリンクで
テンションアップです~!

d0257606_21144060.jpg



春風がぴゅーと吹いて来た様な
ビタミンカラーのテーブルコーディネートです~。

d0257606_21155072.jpg



そこにお料理が入ると、
更にパワーアップ~

d0257606_21165358.jpg



いつもyokomamaさんが丁寧に準備して下さっているので、
簡単に美味しくお腹いっぱいに楽しめるんです~。

d0257606_21182249.jpg



美味しくて楽しい1 dayレッスン~
今回も大満足でした。
有難うございました!

d0257606_21200300.jpg


美味しい~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

by lovelypoodle | 2015-04-19 21:24 | 美味しいもの | Comments(16)

ごちそうさま~♪

昨日の夕日はこんなに綺麗だったのに・・・
今日は朝から雨・・・
とほほ・・・な気持ちで出掛けました。

でもすぐに雨も上がって~
良し!とするか~ 006.gif

d0257606_19201230.jpg




今日はホワイトデーでしたね~
すっかり忘れていたけれど、
なんとー 息子が「ついでにお母さんにもあげるわ」と言って、
買ってくれました!
こんな高価なチョコを食べたら、
ちょっと緊張するわ~ 

d0257606_19221666.jpg




え~い! もうこうなったら、
今日は美味しい物をいっぱい載せましょう~

先日所用で友人の家に行った時に、
ちょっとずつ分け分けして食べさせてもらったスイーツ達です。
こっちが私セレクト

d0257606_19241723.jpg



特に手作りのティラミスが、
最高に美味しゅうございました!
ごちそうさま~
こっちが友達セレクト

d0257606_19254469.jpg


糖分とり過ぎ~?
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

by lovelypoodle | 2015-03-14 19:26 | 美味しいもの