Lovely Poodle

lovelypoo.exblog.jp

カテゴリ:旅( 73 )

この秋の思い出 ♪

この秋の思い出。



どんな絶景よりも

たった一枚の葉っぱが

心に強く残っている。

そんなこともあります。



d0257606_20070404.jpg





雨に濡れた

みずみずしい花びらの

つややかさが

心に強く残っている。

そんなこともあります。


d0257606_20075693.jpg





ただまっすぐにのびる竹林

その伸びやかさが

心に強く残っている。

そんなこともあります。

これもこの秋の大事な思い出。


d0257606_20091490.jpg




秋~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-12-11 00:01 | | Comments(8)

逆打ちお遍路旅終了 ♪

遂に今月で
逆打ち四国お遍路の旅が最終月となりました。

雪が降る1月からスタートして、
一年で88箇所をまわりきる!
のはずでしたが・・・
なかなか思う様にはいきませんでした。

ロンがいるので日帰りで帰りたいし、
しかも今年は体調最悪!
心身共に非情に苦しい年でもありました。

そんな中でも
出来る範囲でお参りしたお遍路旅。
一緒にお参りした友人達に励まされ、
四国に住む友人に会いたい一心で・・・
頑張りました。


d0257606_19142255.jpg





基本バスでの移動ですが、
やはり元気でないとお遍路旅は出来ません。
おじいちゃんやおばあちゃんになってからだと
絶対に歩けません。

カメラひとつ持って歩きましたが、
殆ど写真を撮るヒマはなく、
ひたすらお参りする!

d0257606_19185862.jpg




生きていたら不条理なこともあるし、
人間関係で悲しい思いをすることもあります。
誰かを傷つけたり傷つけられたり
人間不信になって、人と関わるのが怖くなったりしました。


d0257606_19260052.jpg




そんな迷いの自分が、
ただ無心になって般若心経を唱えていると、
気持ちの整理が少しずつ出来て行った気がします。


d0257606_19263285.jpg





今回は徳島県の6ケ寺をお参りしました。

第6番 安楽寺
第5番 地蔵寺
第4番 大日寺
第3番 金泉寺
第2番 極楽寺
第1番 霊山寺

この日は午後から雨が降り出して・・・


d0257606_19292064.jpg




でも最後のお寺をお参りした時は
清々しい気持ちになりました。
私は全部回りきる事が出来ませんでしたが、
スペシャルな年に
いいお遍路旅が出来ました。

また新しい気持ちで
過ごせますように~


d0257606_19322212.jpg





途中出会った幸せな二人
どうかお幸せに~

d0257606_19373195.jpg




お遍路旅~
いつもぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-12-10 00:01 |

和歌山みかん ♪

昨日は久しぶりのどしゃ降りの雨・・・

雨で霧がかかって
遠くが見えないくらいでした。
なのに・・・
そんな中所用で和歌山まで
足を延ばして来ました。

私が若い頃からご縁のある方が
和歌山出身の方で・・・
何度かお供させて頂いています。

和歌山と言えば・・・
みかん~!


d0257606_23215939.jpg





縁あって、お供させて頂いた時には
みかん狩りもするんです。
え!?
こんなどしゃ降りの日に
みかん狩り?
とは思いましたが・・・
こちらのみかんが
とにかく美味しいんです。


d0257606_23235433.jpg





カメラの時の技が
ここで役に立ちました!
ビニール傘・カッパ・長靴

どしゃ降りの雨の中を
凄い恰好でみかん狩りをしたんです。
その光景を見た人は
驚いたでしょうね~

確かに、全身びちょびちょ~
雨冷たかったです。

でも今年も和歌山まで
お供させて頂けて
幸せでした。043.gif


d0257606_23271072.jpg





愛用のメインカメラが調子が悪く
遂に入院してしまいました。
ガーーーン!
しばらく掛かるそうです。
今日のみかん写真は
CANON EOS kiss5で撮っています。


雨の中~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-11-28 00:01 |

柿色見つけた~♪

四国徳島県は
まだかなり暖かくて
初秋の様な気配でした。

お昼ご飯休憩の時に
見つけた
柿色~

赤と柿色が
なんだか可愛くて・・・


d0257606_22333967.jpg





オレンジ色のキバナコスモスが
柿色に見えて・・・
秋を感じる~


d0257606_22352214.jpg





そして
遂に見つけました!
本物の柿色を~


d0257606_22361307.jpg




オレンジ色~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-11-24 00:01 | | Comments(10)

秋の徳島お遍路 ♪

秋の四国に
逆打ちお遍路に行って来ました。

今回は徳島県
日帰りで五カ寺をお参りしました。


第11番 藤井寺
第10番 切幡寺
第9番 法輪寺
第8番 熊谷寺
第7番 十楽寺


d0257606_23535481.jpg





秋真っ盛り~と思いきや
徳島県はまだ暖かくて、
紅葉がまだ今一歩


d0257606_23545813.jpg





まだコスモスが綺麗に咲いていました。
そしてあちこちでよく見掛けたのが、
皇帝ダリア
淡いピンク色が
とても綺麗でした。


d0257606_23563246.jpg





逆打ちお遍路旅も
残すところ12月の一回のみ
になりました。

一年間元気でなければ
88カ所全てまわりきる事は出来ません。
私は残念ながら、
今年は体調を崩してしまい
行けなかった所もあります。


d0257606_00001378.jpg






杖をつきながら歩き
無心で般若心境を唱える。。。
それって疲れた心を浄化してくれているようで・・・

迷いの年でもあった今年の私には、
逆打ちお遍路は貴重な経験になったと思います。

風邪をひかない様に
気を付けて・・・
元気に最終月を迎えたいと思っています。


d0257606_00045462.jpg




福島県の地震や津波のニュースに
驚きました。。。
何度もやって来る不安と恐怖
どうか~どうか~
大きな被害がもう出ませんように!


逆打ちお遍路~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-11-23 00:01 |

柿の思い出 ♪

秋と言えば・・・

柿・・・



柿を見るとなつかしい人を思い出す。

私にいつも優しく接してくれたひと。

私の為に泣いてくれたひと。

目を閉じれば

あの人の優しい笑顔を思い出す。。。


d0257606_23062903.jpg





柿がなる季節には

沢山の柿を何箱も送ってくれましたね~

あの頃は困ってしまって、

友人達に配り歩いて・・・


でも今はもうそんな事は出来ない。

だってあなたはもういないんだもの・・・

どうかいつも私を見守っていてくださいね。

あの頃より少しだけ

強くなりましたよ。。。


d0257606_23083718.jpg





徳島お遍路旅にて~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-10-14 00:01 |

お遍路 10月 ♪

真夏の暑さがそろそろ和らぐ頃と思って、
久しぶりに四国お遍路日帰り旅に行って来ました!

と思っていたら・・・
蒸し暑い~一日となりました。

今回は徳島県


15 国分寺
14 常楽寺
13 大日寺
12 焼山寺



d0257606_16153409.jpg





今年は申年とうるう年が重なる特別の年で、

逆打ちお遍路と言って

本来とは逆に巡って行くのです。


d0257606_16171076.jpg





移動はバスを使うので便利なのですが、
お参りは歩きます。

私はまだ若いから、もうちょっと先に~
と言っているあなた!
年いってからだと歩けないのです。
余力のあるうちに行かないと、
お遍路は歩けません。

と言いつつ・・・
私も今年は体調がいまひとつで、
期待通りには行けていませんが・・・

d0257606_16212210.jpg





今回は台風のはざまの
蒸し暑い日でしたが、
雨も降らずに・・・
小さい秋にもいっぱい出会えました!


d0257606_16225481.jpg




歩け~歩け~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-10-05 00:01 | | Comments(12)

愛媛お遍路 番外編 ♪

今回梅雨時ということもあって、
時折雨がぱらつきましたが、
殆ど傘のお世話になる事もなく過ごせました。
晴れ女パワー少しは発揮出来た様です。。。



いま愛媛県今治辺りは、

美しい稲が青々としているのが

印象的でした。


d0257606_11055234.jpg




しまなみ街道も美しく、

海の幸も山の幸も

充実した愛媛です。

d0257606_11065578.jpg




意外なところで、

立派な鯉をよく見掛けました。

d0257606_11075772.jpg




山や緑が豊富で水もたっぷり~

鈍川温泉(にぶかわ)という所で宿泊したのですが、

豊かな水量の川沿いで、

露天風呂から見える景色に感動しました!

思わずお風呂の中から撮ってしまいました。

d0257606_11100785.jpg




そして横峰寺で自由にのびのび過ごしていた仔犬ちゃんが、

可愛かったこと・・・

しばらく遊んでもらいました。。。

d0257606_11115091.jpg





お遍路旅ではお参りがメインなので、
ゆっくりと写真が撮れません。
忘備録程度ですが、
旅の思い出にお付き合い頂いて
有難うございました。



お遍路思い出~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-07-14 00:01 | | Comments(20)

愛媛今治お遍路旅 ♪

久しぶりに
逆打ち四国八十八か所お遍路旅に
行って来ました。
近い所は日帰りで行きやすいのですが、
広い四国なかなか頻繁には行けていませんでした。

今回は愛媛県今治辺りに
一泊二日で行って来ました。

64 前神寺
63 吉祥寺
62 宝寿寺
61 香園寺
60 横峯寺

59 国分寺
58 仙遊寺
57 栄福寺
56 泰山寺
55 南光坊
54 延命寺


d0257606_22011993.jpg




時々雨がぱらつき、
蒸し暑いお遍路旅になりましたが、
とても充実したいい時間を過ごせました。

d0257606_22023505.jpg




春先からどうも自分の意に反する事がやって来て、
なかなかすっきり解消出来ないまま・・・
この辺りで気の流れを変えたくて。

d0257606_22043721.jpg




そして友人が住んでいる愛媛県を
どうしても見てみたくて・・・
思い切って行くことにしました。

愛媛県は緑が多くて、
とても気持ちのいい所でした。

d0257606_22062614.jpg





嬉しいことに、
愛媛の友人がわざわざ会いに来てくれて、
ほんのわずかな間でしたが、
嬉しい再会が出来ました。

やっと清々しい気持ちになれて、
心のもやが少し晴れました。

お遍路は心のデトックスだそうです。
迷いや悩みを抱えた時に
気持ちを切り替えるのにもいい時間になる様です。

d0257606_22101049.jpg




心のデトックス~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-07-13 00:01 | | Comments(16)

お遍路日和~♪

前日はどしゃ降りの天気だったのに・・・

この日は一転~

晴天のお遍路日和~058.gif


d0257606_20594835.jpg




6つのお寺を順にまわって、
気持ち良くお参り出来ました。

d0257606_21003822.jpg




今回はてくてくとよく歩きました。
でも何故か疲れた感はなくて、
むしろすがすがしい気持ちで~

d0257606_21015812.jpg




そして・・・
なんとー! 綺麗な桜の花に出会えました!

d0257606_21030057.jpg




彼岸桜だそうです。
こんな優しい可愛い桜の花に出会えるとは・・・
嬉しい出会いでした!

d0257606_21040413.jpg




今回の逆打ち四国お遍路旅
無事に六か寺全てまわることが出来ました。
これから八十八か所全てお参りする事が出来るかどうか分かりませんが、
とりあえず1月と2月の二回をお参りする事が出来て
気持ちを切り替えるいいチャンスになりました。

殆ど写真を撮る時間がなくて、
カメラひとつだけ持ってお参りに専念しました。
逆打ちお遍路旅の忘備録程度ですが・・・
お付き合い下さってありがとう~!


リフレッシュ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-02-25 00:01 | | Comments(8)