<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

中秋の名月 ♪

今日は中秋の名月です。お月見の日です。001.gif
d0257606_2117546.jpg


今週の初めは綺麗に月が見えていたので、この分なら満月はばっちり見えるわね!と思っていました。

が、台風がやって来てしまいました!025.gif

つまり朝から雨・・・057.gif 風もきつく・・・ 残念!



お月見と言うと必ず思い出すのが、いわむらかずおさんの絵本「14ひきのおつきみ」です。
d0257606_21255164.jpg

このシリーズは私が大好きで、よく息子に読み聞かせをしてやりました。

自然に対する感謝!の心がよく表れていると思います。


今日は月見だんごをお供えしましょう~。

千鳥屋さんの月見だんごです。
d0257606_21301520.jpg



雨風がきつく・・・今日は一日こんなうっとうしいお天気か・・・とあきらめていたら

急に夕方から空が明るくなり始めました!台風が過ぎて行き・・・


わぁーきれい016.gif 突然の夕焼けです!
d0257606_21354020.jpg

これが“瀬戸内の茜色の夕焼け”です。
d0257606_21371150.jpg


そこに急に友達から「綺麗な虹が見えるよ!」とメッセージが入りました!

急いである見晴らしのいい友達の家に半ば強引に押しかけて見に行きました!

見えました!見えました! ほんのり虹が・・・
d0257606_21395913.jpg

わぁーなんか嬉しいですね016.gif

ここからだとパノラマに絶景が見えます。
d0257606_21415170.jpg

夕焼け空に明石海峡大橋も輝いて見えますよ!
d0257606_2143686.jpg


この秋一番の夕焼けかもしれませんね001.gif



ロンもとってもいいお顔~012.gif
d0257606_21475472.jpg




中秋の名月です! ほら、こんな感じかな・・・
d0257606_21485234.jpg


                                いわむらかずお作「14ひきのおつきみ」より
by lovelypoodle | 2012-09-30 21:52 | ひとりごと | Comments(6)

お散歩必需品 ♪

台風の影響でしょうか・・・朝からくもり空です。

今日は海もくっきりと綺麗には見えません。 明石大橋も何となくしょんぼり~している様に見えます。
d0257606_21104536.jpg

今日は何となくブルーな日になるのでしょうか・・・
d0257606_21124323.jpg




ではでは、気分を変えて~ 楽しい事を考えましょう~003.gif


毎日のお散歩に欠かせない必需品をご紹介しましょう。

日よけの帽子・水やロングリードやうんちを入れる袋等を入れている斜め掛けバック・

おやつ入れのウエストポーチ・・・(これはとっても便利です!特にトレーニング時はさっとおやつが取り出せます。)
d0257606_21205930.jpg



帽子を見て、「あれ?くしゃくしゃ?」と思われたかもしれませんが、それには深~い訳が・・・


並べて写真を撮ろうとすると、ロンが・・・もう・・・我慢出来なくなって~

大好きなお散歩バッグを見ると、何故かテンションがピョーン!と上がってしまうんです。
d0257606_21245340.jpg

あー私の大事な帽子が・・・

北野坂で買ったお気に入りの帽子が・・・(1200円だったけど・・・)だいなしに~
d0257606_21263472.jpg

とんでもない事に・・・
d0257606_21272744.jpg

あー もうくしゃくしゃ~ (ー_ー)!!
d0257606_2128318.jpg

「こら!ロン!だめでしょ!」
d0257606_21292693.jpg

「ぼぼぼく・・・知らないよ~」
d0257606_21313369.jpg


こんな具合で思いっきりカミカミして、いざ写す時は帽子はもうくしゃくしゃになっていました。

そしてそのくしゃくしゃ帽をかぶってお散歩に行きました。 あー  (;一_一)



普段からストレス解消にガムを噛ませたり、引っ張りっこをしたり・・・と色々やっています。

最近わんちゃんお友達に勧められて、コングの練習をしています。

お留守番の時に、中に美味しいおやつを入れておけば、頭を使いながらカミカミ遊べるそうです。
d0257606_21384417.jpg




さて大阪で買って来た美味しいパンです。 LE BIHANのさつまいも入り抹茶パン。

以前こちらのかぼちゃパンがとっても美味しかったので、気になっていた抹茶パンを買ってみました。

予想通り抹茶の香りとさつまいものほんのりとした甘みが美味しい~016.gif
d0257606_21473665.jpg



では今日は抹茶つながりで、抹茶ラテをいただきましょうね。
d0257606_21484583.jpg

by lovelypoodle | 2012-09-29 21:54 | わんちゃん | Comments(4)

通天閣 ♪

ここ数日は暑さが復活! そして今日は再び真夏日058.gif

海も夏を思わせます~。
d0257606_21225199.jpg

明石大橋もくっきり見えます。
d0257606_21225874.jpg




今日は大阪の通天閣を初めて見に行きます060.gif

ではべたべたの大阪散策へ! いざ行かん060.gif


大阪新世界のじゃんじゃん横丁の入口には、いきなり「びりけんさん」
d0257606_21275015.jpg


あんな高い所にもびりけんさんが・・・
d0257606_21284549.jpg

出た! 有名なづぼらやのふぐです~
d0257606_21294061.jpg



まずは空腹を満足させてから・・・   人気の串カツ屋さんで049.gif
d0257606_2131338.jpg

さてと・・・何からいただこうかしらと・・・ こんなカジュアルな串カツ屋さんでは何をどう食べていいのやら・・・

分かりません~!  お隣の方のアドバイスを受けて~

どて焼きです。 甘めの味噌たれ?
d0257606_2133573.jpg

定番の串カツ う~ん、揚げたては美味しい~
d0257606_21344219.jpg

もちろん「二度づけ禁止!」です。
d0257606_21354141.jpg

大きな鍋でたっぷりの油でさっと揚げて下さいます。
d0257606_21371078.jpg

一押しの海老は大きくてぷりぷりです! 美味しい~016.gif
d0257606_2139974.jpg


とてもアットホームでフレンドリーな雰囲気の串カツ屋さんでした003.gif



いざ目的地の通天閣へ!
d0257606_2141584.jpg

ついに初通天閣です016.gif
d0257606_21422628.jpg

エレベーターで展望階へ!
d0257606_2144668.jpg

いました!いました!びりけんさんです。 ご利益ありますように~ なぜなぜして来ました016.gif
d0257606_22174983.jpg

レトロな時代の通天閣辺りの街並みを再現しています。
d0257606_21562147.jpg

夜のライトアップバージョン。
d0257606_2157262.jpg


スカイツリーの様な華やかさはありませんが、アットホームな街大阪が見渡せる素敵なスポットです053.gif


通天閣前には行列の串カツ屋さん「だるま」。
d0257606_220419.jpg



べたな大阪の代表的な通天閣と味を堪能しました。016.gif



そろそろ都会的な大阪の街の中心で・・・

Afternoon Teaのフルーツティーで気持ちをアップして~ ほんわかしめくくりです016.gif

フレッシュのフルーツたっぷりのフルーツティーです。 う~ん、いい香りとあまーいティー。

美味しい~016.gif
d0257606_2243032.jpg

d0257606_2245971.jpg

by lovelypoodle | 2012-09-28 22:15 | お散歩 | Comments(8)

ひなたぼっこ ♪

タオルケットは片づけて、合い布団が心地よい夜のおやすみ~タイムです001.gif

ずーとクレートで寝ていたロンもお布団の上にやって来てごろんごろんしています。


朝寝坊のロンはお散歩に出掛けるまでは、いつも大人しく眠そうです014.gif

いつもの朝のまったり~
d0257606_1626244.jpg

d0257606_16273772.jpg

時々お母さんの動きを確認しています。
d0257606_16531594.jpg



でも「ロン! 朝ごはんだよー060.gif」と声を掛けると、いそいそと食べに行きます。
d0257606_16294876.jpg


お腹がいっぱいになると、おめ目ぱっちり!017.gif
d0257606_16315128.jpg




今日お散歩中に見つけた可愛いどんぐり053.gif

どんぐりころころどんぐりこ~060.gif
d0257606_16335712.jpg





夏は午後の日差しが暑くてたまらなかったのに、今はほんわかしていて・・・

ちょっと心地よい感じです016.gif

ひなたぼっこ~ひなたぼっこ~
d0257606_1638730.jpg

d0257606_16381422.jpg

ん?何? 匂ってみよう~
d0257606_16384882.jpg

なんでもないか~
d0257606_16384747.jpg

お母さん~はお昼寝しないんですか?
d0257606_16392720.jpg




まだお散歩に出掛けるとほんのり暑くて、汗がにじみます。

まだまだ冷たい飲み物が欲しいです016.gif

でもさつまいもケーキで気分は秋でーす035.gif
d0257606_16473688.jpg



お家ではご褒美やしつけに使いやすいボーロをあちこちに置いています。

誉めたらすぐに「よし!いい子ね~」と言ってボーロを一つ!
d0257606_16502163.jpg

by lovelypoodle | 2012-09-27 16:55 | わんちゃん | Comments(3)

暑さ再び~ ♪

今日もお天気です。 秋晴れ~058.gif

今年はこの辺り雨が少ない様な気がします・・・


さてトリミングから一夜明けて003.gif 
d0257606_16483048.jpg

なんか写真顔している感じ? いいお顔~
d0257606_16485074.jpg


この夏ちょっと夏太り?していたと思っていたのに・・・

トリミングするとウエストのくびれがくっきりと見えます。 (うらやましい~)
d0257606_1652121.jpg

大好きなクローバーを見ると、その中に入って行きます060.gif
d0257606_16525996.jpg


今日のいつもの公園は暑いくらい~にいいお天気です058.gif
d0257606_1654382.jpg

「お母さん、早く走ろうよ!ボール投げて~!」
d0257606_16544030.jpg

ガールフレンドのマルプーちゃんと色違いのリボン! 可愛すぎてキュンとします053.gif
d0257606_16544482.jpg




お家辺りに帰って来ると、花壇には可愛いお花が咲いています。056.gif
d0257606_16594599.jpg




家に帰るとまず手洗い!

可愛いプーさんのハンドソープを見つけました。

HOUSE of ROSEのハニーレモネードの香り~
d0257606_1745867.jpg
 


お気に入りのセットを見ながら・・・
d0257606_1761683.jpg


コストコの濃い~濃い~ぶどうジュースをいただきます016.gif
d0257606_1775871.jpg




たまにはあっさりと秋の味覚をいただきましょう060.gif
d0257606_1793333.jpg

初さんま・冬瓜と鳥のつくねの煮たの・野菜サラダ・いかなごの佃煮・新米

冬瓜と鳥のつくねの煮たのは、夏に朝のZIPで速水もこみち君が鳥ミンチで作っていて、

あんまり美味しそうだったから・・・夏に度々作ってみました。

今日は鳥のつくねで作ってみました。

しょうが汁を最後に入れて、最後にとろみを付けるとさっぱりといただけます016.gif
by lovelypoodle | 2012-09-26 17:17 | わんちゃん | Comments(2)

トリミングデー ♪

朝晩は寒いくらい~涼しくなって来ました。

昔の人は偉かった~? お彼岸を過ぎると・・・もう秋なんでしょうか001.gif


公園でちょっと面白い木を見つけました!

普通は木の枝が延びて、枝の先に葉っぱが付くのが一般的かと思っていました。

でも太い木の腹の辺りに葉っぱがいっぱい生えています。

私だけが知らなかったのかしら・・・?
d0257606_20293679.jpg




今日はトリミングデー。  って事は?  そうです!ランチタイム060.gif

わんちゃん友達と集まった時にテイクアウトしたパイのお店の近くに、

とっても可愛いお家カフェがあります053.gif

Happy Days
d0257606_20341522.jpg

d0257606_2036747.jpg

カントリーな雰囲気で可愛い可愛い手作りの手芸品がいっぱい~
d0257606_20363917.jpg

寒い冬には暖炉で暖をとるそうです。
d0257606_20374373.jpg

テーブルには綺麗なお花と可愛いシュガーポット053.gif
d0257606_20392721.jpg


ではお楽しみのランチタイム060.gif
d0257606_20404239.jpg

お豆のスープ・お豆のサラダ・ポークビーンズ・そしてほんわかご飯

思いっきり手作り感で・・・とにかくあったか~いお料理です。  美味しい~016.gif

そしてアイスハーブティーといちじくのタルト。
d0257606_20442084.jpg

冷たいハーブティーは初めてです! 一口飲んで「わぁーさわやか~!」016.gif

いちじくのタルトも甘すぎず・・・おいしゅうございます016.gif

とっても体にいい!美味しいランチで、今凄く健康になった気分です016.gif

Happy Daysの可愛いお家カフェ♪ またいずれ登場して来ますから、覚えていてくださいね001.gif




さてさて・・・トリミングに行っていたロンは?


d0257606_20502926.jpg

d0257606_2050423.jpg

いつもガールフレンドのマルプーちゃんと一緒で、ロンもご機嫌です016.gif

毎回色違いで首に飾りを付けてくださいます。 可愛いね053.gif
by lovelypoodle | 2012-09-25 20:55 | わんちゃん | Comments(4)

わんちゃん仲間集合 ♪

いつもの公園で仲良しのわんちゃん仲間達で集まって、楽しいひとときを過ごしました060.gif

まずはランチを調達!

近くのパイ専門店「GEORGE`S  PIE」でパイを買う事にしました。
d0257606_2164898.jpg

外国映画に出て来そうな憧れの綺麗なお家が建ち並ぶ一角に白い建物が建っています。

わんちゃんOKのテラス席や可愛いドッグランもあり、緑がいっぱいで素敵~056.gif
d0257606_2110724.jpg

d0257606_21111325.jpg

美味しそうなパイやキッシュやサラダが並んでいます。
d0257606_21115318.jpg




わんちゃん友達のお家で集合060.gif
d0257606_21125465.jpg

d0257606_21131035.jpg

d0257606_21133479.jpg

d0257606_21402638.jpg

d0257606_21404745.jpg


これだけわんちゃん達が集まると、落ち着くまでには少々時間は掛かります~

でもみんなとっても仲良しなんですよ001.gif


ようやくお待ちかねのランチタイム016.gif
d0257606_2116614.jpg

グラタンの入ったパイ包み・ミートパイ・このお家のママお手製のトマトスープ。
d0257606_2123388.jpg

わぁーとっても美味しい~016.gif

スイーツもパイのお店や持ち寄りでいっぱい揃いました。
d0257606_2204271.jpg



大好きなわんちゃん達に囲まれて、美味しいランチタイム060.gif

これが至福の時と言うのでしょうか・・・016.gif


みんなの為にお家を提供してくれたお友達に感謝!感謝!です。

このお家はわんちゃん達が住みやすい様に作られた夢のお家です016.gif


お花が綺麗でわんちゃん達にも私達にも、とっても居心地のいいお城ですね。

有難う053.gif
d0257606_21321324.jpg

d0257606_21331736.jpg

d0257606_21333016.jpg

by lovelypoodle | 2012-09-24 21:41 | わんちゃん | Comments(2)

お彼岸 ♪

昨日は秋分の日でした。 そろそろ夏から秋へと季節は移って行きます。

一年中で私の一番好きな季節です。

涼しい秋の空気を感じたり~

虫の声が聞こえたり~

瀬戸内の海に沈むきれいな茜色の夕焼けにうっとりしたり~

そして美味しい美味しい季節だったり~016.gif
d0257606_17533483.jpg




お花達も秋への準備を少しずつ始める今日この頃・・・
d0257606_1739255.jpg

d0257606_17392857.jpg

d0257606_17401450.jpg

d0257606_1740753.jpg

d0257606_17405536.jpg



外に出ると夏の残り香と入り混じっています。

ほら、まだこんなに青々としたグリーンカーテンもありますよ。
d0257606_17562878.jpg




お彼岸には父や母の眠っている所へも行って来ました。

大事な事の報告とこれからもずーと守っていてね!と甘えてみたり・・・

片隅にはさりげなくお花もあります。
d0257606_1803071.jpg


秋空が気持ちいいね~ときっと話している事でしょうね。


こんな日はちょっと和風なスイーツも似合いますね。

緑茶とごまかりんとう。
d0257606_1823822.jpg



そうそう、ロンの事も話して来ました。

とってもとっても優しい子だよ!って。016.gif
d0257606_1842314.jpg

by lovelypoodle | 2012-09-23 18:06 | お花 | Comments(2)

珍しいわんちゃん ♪

美味しいブログが続きましたが、ちゃんと毎日お散歩には行っていますよ!

昼間はまだまだ暑いですが、少し秋の気配が所々に伺えます。
d0257606_19535962.jpg

d0257606_19542968.jpg

小鳥さんも喜んでいるのかしら・・・
d0257606_19552371.jpg


わんちゃん達はしっかりと秋の気配を分かっていて、元気よく遊んでいます024.gif
d0257606_1957586.jpg


あら?あのわんちゃんは何犬?  珍しいわんちゃん060.gif
d0257606_19575284.jpg

シーリーハムテリアと言うそうです。 なんともいえず、可愛いお顔です053.gif

わんちゃん達も気になるのか、次々と挨拶に行きますよ。
d0257606_19593553.jpg

ロンも~
d0257606_2003984.jpg


やっぱりロンと一緒のお散歩タイムが私にとっては一番リラックス出来る楽しい時間です016.gif



買い物に出掛けたついでにフードコートで食べたランチはインドのカレー定食060.gif

ちゃんとインド人の方達が作ってくれています。
d0257606_206362.jpg


ドリンクはスタバでテイクアウト060.gif
d0257606_2073033.jpg



朝食用のパンを買いに“ダンマルシェ”に寄りました。
d0257606_2081958.jpg

こんな素敵なテラスもあります。
d0257606_2092529.jpg

パンを買った人にはコーヒーのサービスがあります。
テラスでパンをかじりながらいただきました~ いいですね~016.gif
d0257606_20105744.jpg




朝晩はすっかり涼しくなって、ちょっと分厚い布団が恋しい季節になりました。016.gif

風邪をひかないようにね~

今日のスイーツは紅茶のクッキーです053.gif
d0257606_20132341.jpg

by lovelypoodle | 2012-09-22 20:16 | お散歩 | Comments(4)

北野散策 ♪

昨日に引き続き・・・北野町界隈散策です060.gif

普段わざわざ北野町辺り散策は殆どしませんが、たまに行ってみると

新しいお店が出来ていたり、楽しい雑貨を見つけたり・・・

観光客の方も来られるので、街並みはとても綺麗に整えられています。

ほら、こんな素敵なガス灯も053.gif
d0257606_20204948.jpg




神戸は真珠でも有名ですが、本来は高価な物ですがここ北野町辺りではお土産にも

買いやすいお値段で気軽な真珠アクセサリー店が沢山あります。



この辺りのお店は何処もお洒落で可愛い店先やディスプレイがしてあります。

お洒落な街並みを少しご紹介しましょう056.gif
d0257606_2193137.jpg

d0257606_20264811.jpg

d0257606_20275021.jpg

d0257606_20282217.jpg

d0257606_20283724.jpg

d0257606_2029477.jpg

北野のスタバは異人館です。
d0257606_20314432.jpg


道の両サイドには綺麗なお花が沢山咲いています。056.gif
d0257606_2041384.jpg



たまには坂道を登って、北野まで足を延ばしてみると

身も心もリフレッシュして・・・  そう~5歳は若返ったかも?しれません~017.gif



きつい坂道を上がったり下ったりすると、喉も渇いて足もだるくなり始め・・・

生田神社そばの東急ハンズ近くにある紅茶屋さん“mahisa”でティーブレイク060.gif

最近私も食いしん坊友達も紅茶に夢中で、美味しい紅茶を探す旅の途中です。

そんな欲求を満たしてくれるmahisa。

前回美味しかったので、食いしん坊友達を連れて行ってみました。
d0257606_20514049.jpg

ティンブルをチョイスしました。  若草の味と言われています。

ミルクティーに合うそうです。

確かにストレートで飲むと少し苦い感じがしましたが、ミルクを入れるとすっきりとしたミルクティー!

う~ん、美味しい~016.gif
d0257606_20573586.jpg

私はりんごとさつまいものケーキ。
d0257606_20574869.jpg

食いしん坊友達はチーズケーキ。
d0257606_20581264.jpg


紅茶は美味しいと分かっていましたが、ケーキはあまり期待せずにいただきました。

ごめんなさい! ケーキとあっさりとしたクリームが上手くからみあって美味しい~016.gif

ここは紅茶もケーキも充分に心を満たしてくれます。


明るすぎないライトで、ゆっくりと紅茶を味わいたい人達が集まって来る落ち着いた空間です。
by lovelypoodle | 2012-09-21 21:13 | お散歩 | Comments(4)