<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最近すっかり食いしん坊ブログになってしまっていますね・・・

別に食べ物ばかりを写している訳ではありませんよー!


昨年の春からカメラにとりつかれてしまっている私。001.gif

ロンを撮ったり、友達わんちゃんを撮ったり、お花を撮ったり、スイーツを撮ったり・・・

とあれやこれやと自分なりに写して楽しんでいます060.gif




それに協力の手を差し伸べてくれた友達がいました。

彼女が毎月生けるフラワーアレンジメントを、撮らせてくれています。

私一人でお花をパシパシと自由に撮れるフォトレッスンタイムです。053.gif

(しかもお疲れ様~!とお茶まで出して頂いて・・・すみません~)

素敵なお花にうっとりしながら、楽しんで撮らせて頂いています。056.gif



そして今月も。。。

d0257606_2045412.jpg


女の子好みのとっても可愛いフラワーアレンジメントですね~016.gif

毎回綺麗なバラが必ず入っています。
d0257606_2061530.jpg


設定を色々変えて写してみたり・・・
d0257606_207139.jpg


この日はワイヤーボディーにお花を着飾って、フラワードレスになっています。056.gif
d0257606_2082395.jpg


女の子なら一度はこんな素敵なドレスを着てみたいと憧れますね~053.gif
d0257606_2091678.jpg


お洒落に写せる様に!と下に綺麗なレースまで敷いて、準備してくれました。
d0257606_20102477.jpg



毎月綺麗なお花を見せて頂いて、有難うね。016.gif







こんな綺麗なお花を見せてもらって、優雅な気分になって帰ってみると、、、

おもしろわんこのロンが待っていてくれます。032.gif

トリミング仕立ての頃なら、こんな可愛い姿で出迎えてくれますが・・・
d0257606_20132860.jpg


もさもさマックスになると・・・
d0257606_2014437.jpg


でも意外とこのもさもさ感がいい!と言ってくれるファンもいるんですよ~
d0257606_2015296.jpg





でも本日の閉めはやはり綺麗なスイーツで・・・072.gif

京都の菓匠 清閑院の“玉かんろ”です。・

全て野菜のゼリーなんです。

あっさりとした甘みでいい感じです~016.gif
d0257606_20181868.jpg


d0257606_20183138.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-01-29 20:30 | | Comments(11)

いきなり、雪ー ♪

昨夜気が付いたら、いきなり外は雪ー!?

いったいどうなるの?と思いながら、一晩寝たら・・・

d0257606_202078.jpg


お天気は、晴れ~~~058.gif

なんと朝になって明るくなっても、まんまるの月が見えました!
d0257606_2021519.jpg


少し雪が残っていて、しかも朝は温度が下がっているから、地面が凍っています~。021.gif

駐車場も危ないよ~
d0257606_20233719.jpg


所々雪がしっかりと残っています。
d0257606_2024461.jpg


でも気持ちのいい青空です~!001.gif
d0257606_20245343.jpg




「お母さん~、足が冷たいです!」
d0257606_20254387.jpg


公園に小さな雪だるまさんが残っていました。017.gif
d0257606_20264538.jpg




寒くても、おそる~おそる~わんちゃん達が集まって来ました!

ひぇー、ジャックラッセル君が興奮し過ぎて立っていますよ~005.gif
d0257606_2028677.jpg


おしゃれ番長のダルメシアンちゃんも元気そうです~060.gif
d0257606_20332899.jpg



ロンに美味しいぶりの身を戴きました!

「わぁーごちそうだー!」
d0257606_20342443.jpg



ロンは走りたくて~走りたくて~  うずうずしています024.gif
d0257606_20353135.jpg


よーし、走るぞー070.gif
d0257606_2036388.jpg







お友達から私の好きな“トミーズのあん食パン”を戴きました!

食パンの中にあんこが巻き込んであって、あんこ好きにはたまらないパンです~。016.gif

いつも有難う!
d0257606_2042527.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-01-28 20:45 | お散歩 | Comments(12)
昨年から毎日の様に写真を撮る様になり、「下手な鉄砲数打ち当たれ~!」じゃないけれど、

どれか一枚くらいは気に入った写真があるかもしれないと・・・

日々写真は増えて行きます。。。012.gif

やっと一枚部屋に飾ってみました!
d0257606_1930580.jpg


シンプルな写真立てですが、こうやって写真を額に入れてみると、とても上等の写真に見える気がする・・・?

と勝手に感じる私です。016.gif





いつも写真をパシパシ撮っている私を、静かに見守っていてくれているロンです。053.gif

ある日のロンの光景です♪ なんか考えている様に見えますが・・・
d0257606_19333279.jpg


いやいや単に静かな時間を持て余しているだけのロンの様です。

あ~なんか眠たくなって来た・・・
d0257606_19345329.jpg


もう完全に、ねむたい~~~014.gif
d0257606_19354834.jpg


ふぅーーー
d0257606_19361892.jpg


眠いと何故か舌をペロペロさせるロンです~。
d0257606_19371422.jpg


「あー僕はたいくつ過ぎて、寝そうです。。。」014.gif
d0257606_1938176.jpg


もうだめ・・・
d0257606_2121290.jpg







さて、九州大分県の菊屋“ぷりんどら”ってご存知ですか?
d0257606_19391919.jpg


私の大好きな“ぷりんどら”なんですが。。。

(実は最初に見つけて来てくれたのは、昨年遠くに旅立ってしまった友達でした。)

今回は“黒豆入り抹茶ぷりんどら”を見つけました!
d0257606_19415288.jpg


これまた和風スイーツで、はまりますよ~016.gif

(〇〇ちゃん、こんなん見つけたよー)






いつも食いしん坊な私ですみません~。012.gif

美味しい物ばっかりでなくて、綺麗なお花も大好きなんですよー056.gif
d0257606_1946420.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-01-27 19:55 | ひとりごと | Comments(14)
今日は昨日とうってかわって、北風がピュー! ピュー!

寒い~ 寒い~ 寒いよ~!005.gif

d0257606_2018357.jpg


ロンの長い耳の毛が北風に吹かれて、あっちこっち~ぶんぶん~しています060.gif


ただ立っていると冷えるので、ロンは今日も走りました!
d0257606_20202344.jpg


いつもの原っぱでは、こんなに長いロングリードを付けて思いっきり走ります~070.gif
d0257606_20214578.jpg









私がちょっとお出掛けしたり、ランチをしたりする時に役立つのが、神戸版の雑誌です。
d0257606_2023312.jpg


次々と出来るお店をもう覚えきれず、こういいった雑誌を見ながらお店を見つけ出します。


神戸はこじんまりとした街なので、コンパクトに動く事が出来ます。

それに山がある方が北、海がある方が南。

坂の上が北側、坂の下が南側。

これさえ見えれば、とても分かりやすいのです。001.gif
d0257606_20281244.jpg

こんな風に山と海が接近しています。


坂道に慣れていない人にとっては、ちょっとしんどいかもしれませんね。。。008.gif
d0257606_20294350.jpg





さて今ちょっとブームになっているかもしれない?神戸元町の栄町エリアです。

神戸の繁華街から少し南に離れた辺りにあります。

古いビルを再利用し、雑貨・ファッション・グルメ等個性的なお店が、ひっそりと輝きを放っています。

ちょっと路地裏っぽい雰囲気のエリアです。




では少し雰囲気だけでもご紹介しましょうね。053.gif
d0257606_20331772.jpg


d0257606_20333358.jpg


d0257606_2034591.jpg


d0257606_20342067.jpg



ここにあるパン屋さん“Salvadorサルヴァドール”のフランスパンのフレンチトーストを食べてみました。

少し温めていただくと、ふんわりと優しい味でとても美味しいんです。016.gif
d0257606_20372792.jpg



そしてこのエリアで見つけた雑貨達です。
d0257606_20383554.jpg


d0257606_20385462.jpg


お手頃価格でも、ちょっとお洒落な雑貨の掘り出し物が見つかりますよ072.gif



良かったら、こんな路地裏神戸にも遊びに行ってみてくださいね060.gif


下のロンをぽちっとよろしくおい願いします
今日も有難う!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-01-25 23:59 | お散歩 | Comments(6)

小春日和の公園~ ♪

今日の公園はまるで小春日和~の様な暖かい日差しでいっぱいでした。058.gif

青空もきれいで~~~

d0257606_20175766.jpg


久しぶりに心が洗われる様な美しい色に、気分も晴れ晴れします。001.gif
d0257606_20191053.jpg




は~い、ロンです。 こんにちは017.gif 今日はあったかいです~
d0257606_20211986.jpg


わんちゃん達も次々と集まって来ます060.gif
d0257606_2022730.jpg


憧れのマドンナの両サイドには、イケメン達が集います。
d0257606_20225261.jpg


シャンプー直後で、いい香り~漂う真っ白のウエスティー君。
d0257606_20272744.jpg


いつも仲良しのわんちゃん達です~。003.gif
d0257606_20281886.jpg




気持ちいい公園で、今日もロンは元気に遊びます。024.gif
d0257606_20235788.jpg




あんまり気持ちいいので、私はベンチに座って・・・ちょっとひとやすみ~です。016.gif

でもロンは「おかあさん、もっと遊びたいです!」と・・・
d0257606_2026029.jpg






お友達から鳥取土産のドライりんごを戴きました。053.gif
d0257606_20293880.jpg


これなら何も添加していないので、ロンも一緒に食べれますね~。


ではでは、今日はロンにも・・・

「ロン、 くわえて!」
d0257606_20311623.jpg


りんごの酸味と甘みが美味しいこと!美味しいこと!016.gif



暖かいミルクティーも一緒にいただきましょうね~。
d0257606_20324140.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-01-24 20:58 | わんちゃん | Comments(8)
新しいレンズを付けてから、毎日模索しながら色々と写して楽しんでいます060.gif

でも残念ながら、まだ自分のものにはなっていませんね~。025.gif




先日お家カフェのHappy Daysフォトレッスンに行って来ました!

行く寸前にSDカードがいっぱいになっていたのに気が付いて、慌てて近くの電気屋さんに駆け込んだ!

という失態もありましたが。。。



今回は美味しそうなスイーツも被写体として準備してくださいました。
d0257606_20221084.jpg

もちろんとっても美味しいケーキなんですが、それを更に美味しそうに写そうと試行錯誤~060.gif

しかも可愛いお家カフェならではの雰囲気も一緒に表現出来たらいいな・・・と。016.gif


ではスイーツをあちこちから変えて写してみました。

d0257606_20244433.jpg


d0257606_2025250.jpg


d0257606_20253443.jpg


d0257606_20255392.jpg


d0257606_2026890.jpg


d0257606_20262341.jpg


d0257606_20264038.jpg


さてどのタイプのケーキがお好みですか?



可愛いお花も写してみます。
d0257606_20274121.jpg


d0257606_2028359.jpg




とにかく可愛いものいっぱいで、あれもこれも「きゃぁ~かわいい~」と叫びながら写します。053.gif

d0257606_2029991.jpg


d0257606_20292374.jpg



この日はレッスン後に、ぜひ食べてみたかったクレープをいただきました!
d0257606_20301253.jpg


うふふ・・・もちろん美味しかったです。016.gif

こんな美味しいレッスンなら毎日でも、、、来たいです♪





さてロンは、相変わらず・・・

ほげぇ~と伸びていますよ~
d0257606_20321097.jpg


あら~、おはずかしい~012.gif


下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-01-23 20:39 | Photo(その他) | Comments(4)

林檎づくし~ ♪

季節の絵手紙。 いつもの方から今月も戴きました。

d0257606_14243146.jpg


さりげなく描いてあるのに、よく見ると丁寧な字と絵。

すっと心の中に入って来る爽やかな絵手紙です。


そして今月はもう一つ、素敵なおまけも戴きました!
d0257606_14283683.jpg


こんな素敵なお手製のお箸でおもてなしを受けられたら、それだけでご馳走をいただけた気分に

なるでしょうね~。016.gif






今朝悲しいニュースを耳にしました。

先日このブログでもご紹介した、心のバイブル「くじけないで」を書かれた柴田トヨさんが旅立たれて

しまったと。。。。。


直接お会いした事はありませんが、彼女の書いた詩の一言一言が、優しくて思いやりがあって・・・

しかもウィットに富んだ言葉です。

100歳の記念に出された本も素敵ですよ。053.gif
d0257606_14381622.jpg

彼女が被災者の皆様に!と書かれた一文の中に、こんな言葉がありました。


「もうすぐ百歳になる私   天国に行く日も近いでしょう

その時は陽射しとなり、そよ風になって、皆様を応援します」


いつまでも私達を見守っていてくださいね!001.gif






今の季節、林檎がとても美味しいです。

私は朝よく林檎をいただきます。


青森産の“みつまるくん”を食べてみたら、中には蜜がいっぱい~053.gif
d0257606_1444911.jpg


旬の時期にとられた林檎を絞ったジュースを飲んでみたり~
d0257606_14451022.jpg


美味しい紅玉りんごが手に入ると、コンポートにしてみたり~
d0257606_1446298.jpg


お気に入りの花穂の林檎ずくしのパン達もフレッシュです~
d0257606_14474915.jpg


小岩井農場のアップルパイもあっさりとして美味しいです~。016.gif
d0257606_1448457.jpg






こんな美味しい物を食べていると、ロンは必ず私の足元にやって来て、私をじーーーと見つめます。
d0257606_14554812.jpg


「おかあさん、おいしいですか?

ぴよちゃんが食べてみたい!って言っています。。。」

と言ってか?言わないか?・・・

ロンの一番大事なぴよちゃんを必ず連れて来ます。001.gif


ぴよちゃん!?   ではこっそりお見せしますね~

「ぴよちゃんです♪」
d0257606_1459863.jpg


これだけはロンの大事な大事なパートナーなのかな?

以前預かり犬がいた時は、このぴよちゃんの取り合いで大バトルが勃発!031.gif


ロンが何かを訴えたい時には、必ずこのぴよちゃんを私の所に連れて来て、私の目の前でポトッ!と

落とします。



お蔭様で今は誰とも取り合う事もなく、穏やかに過ごしているロンです。032.gif
d0257606_1535742.jpg


朝のうとうとが一番穏やかな顔をしていますよ~
d0257606_1552479.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-01-21 15:28 | Food | Comments(12)

大寒 ♪

今日は大寒ですね。

d0257606_14325584.jpg


一般的に最も寒い日なのでしょうが、今日はお天気がいいようです。058.gif

d0257606_1435207.jpg


寒さの中でも、公園ではラベンダーが元気に咲いていました。056.gif
d0257606_14365888.jpg



「う~~~さむ!」 と言いたげなロンです。
d0257606_1438386.jpg


寒いけど、、、今日も僕トレーニング頑張ります~060.gif
d0257606_14444015.jpg






お散歩していると、少しずつ体がぽかぽかして来るし、ふとした所で綺麗なお花達に出会うチャンスに

恵まれます。056.gif

さもないお花達ですが、小さな命を大切に~けなげに~咲いています。001.gif

d0257606_14473633.jpg


d0257606_14475656.jpg


d0257606_14481575.jpg


d0257606_14484443.jpg





そしてうちのベランダにも寒さに負けず、咲いていてくれています。

ハーブも綺麗でいてくれています。
d0257606_14493098.jpg


小さな小枝を備前焼の一輪挿しに入れてみると、風情のある和のお花になりますね~。
d0257606_14513288.jpg



中国茶で、お花が咲いている様なお茶でも楽しむ事も出来ますよ~。016.gif
d0257606_14525425.jpg





大げさかもしれませんが、こんなお花を見ているだけでも、自然って素晴らしいな~としみじみ思います。001.gif

寒さの中で昨日も色鮮やかな夕日を眺める事が出来ました。
d0257606_14554635.jpg



こんな素晴らしいものを眺められるという事。 有難いな~と感謝!感謝!


下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-01-20 15:02 | | Comments(10)
毎年大学入試センター試験の頃になると、雪が降るくらい寒くなり、受験生達を心配させるニュースが

しばしば聞こえてきます。

遂に明日・あさっては大学入試センター試験ですね!



思い起こせば4年前・・・

息子の大学受験の事を思い出します。。。

不安でいっぱいの中、インフルエンザにかからない様に気を付けながら、本番の日を迎えました。

センター試験の結果で、その後の受験大学が決まってしまう・・・大事な一発勝負!

もちろん私が受けた訳ではありませんが、あ~今思い出しても、嫌な時期でした。


受験生の皆さん~!

どうか今までやって来た事を、全部あの紙にぶつけて来てくださいね001.gif





さて、今週は今年最初のいつものレッスンデーでした。


先ずは「赤毛のアン 名言集を読む」 (山本朝子先生

先生が山形産無農薬りんごで、「りんごの黄金煮」を作って来て下さいました。

d0257606_2018774.jpg

皮まで美味しくいただきました。016.gif

そして温かいお煎茶の中にレモンを入れて。。。

とっても爽やかな香りのお煎茶になりました。

こんなにレモンとお煎茶がが合うとは、驚きです!


今回はしっかりと本文を読み込みました。

ダイアナとの友達関係を絶たれ、勉強に打ち込んで行くアンの様子が描かれた章です。

作者のモンゴメリーの執筆が油に乗って来た章でもあります。






そして次は花房英子先生の「おしゃれなフォトレッスン」の時間です。

段々求められて行くものが厳しくなって来て、今まで習って来た応用のレッスンです。

まさに実践編です~!009.gif


先生が用意してくださった色鮮やかなお花達や素敵な雑貨等・・・

それらをいかに素敵に!おしゃれに!写すか・・・自問自答の集中した時間です。

では今回の写真達です。。。053.gif

茎の長いパンジー達です。
d0257606_20281324.jpg


d0257606_20284585.jpg


部屋が温かくて、思いっきり開いてしまったチューリップ達。
d0257606_20285283.jpg


d0257606_2029275.jpg


白いラナンキュラスとバラ達です。 白いチュールで幻想的に~
d0257606_20293221.jpg


d0257606_2030117.jpg


真紅のバラの色を出すのが、難しかった~
d0257606_20303271.jpg


外国土産のお料理本。 お洒落ですね~
d0257606_203108.jpg


キュートな缶を色鮮やかに~
d0257606_2031130.jpg




毎回宿題の写真を数枚提出して、先生にアドバイスをいただきます。

みんなこのレッスンがスタートした昨年の4月の頃より、かなり上達していて、色々工夫した写真を

提出して来ます。


共にレッスンを受けて来て10か月。

すっかり仲良くなり、みんなで協力し合いながら、少しでも自分の思う様な写真を撮ろうと頑張ります!

少しでも分からない所があると、先生が丁寧に何度も説明してくださるので、とても分かりやすい

レッスンです。


今月もとても楽しい時間でした060.gif


下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-01-18 20:53 | Table Photo | Comments(11)
1月17日。 今日は空気が冷たくて、お散歩をしていると・・・寒くて~思わずかたまってしまいそうでした。

d0257606_21542395.jpg




18年前の今日、私にとっては忘れる事の出来ない日でした!

私の愛する街が粉々になり・・・ただもう茫然としてしまった。。。辛い一日でした。



近所の公立高校では、毎年今頃防災訓練をしています。

今朝のNHKの「あさいち」でも登場していましたね。

もう18年も経ってしまったのですね~


私は今こうやって生かされていますが、静かに手を合わせて祈りたいと思います。







しんどい時や辛い時、私はこの本を時々手にします。

一言一言が胸に響いて来る・・・バイブルの様な本です。
d0257606_2213522.jpg

こんな懐の大きい人になりたいなぁ~と常々思います。。。001.gif




金沢のお土産を戴きました。

とても上品で可愛らしいお豆さん~
d0257606_2255252.jpg


一緒にお抹茶を一服いただきましょう。

長年使い込んでいる鉄瓶で沸かしたお湯でお抹茶をたてると、とてもまろやかな味になります。

お抹茶大好きなんです。。。016.gif
d0257606_229166.jpg

恥かしながら・・・私が作ったお茶碗なんです。。。




ベランダで咲いた金魚草をガラスの瓶にさしてみました。056.gif
d0257606_22103025.jpg


d0257606_22105088.jpg

こんな可愛いお花を見ていると、ほっとします~053.gif





穏やかにうたた寝しているロンから、静かな寝息が聞こえてきそうです。
d0257606_2213722.jpg



そして本格的に、お昼寝タイム~014.gif

ロン、ゆっくり おやすみ~~~
d0257606_2216242.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-01-17 22:25 | ひとりごと | Comments(8)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母