<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか日和~ ♪

今日は春を感じれるぽかぽか日和です~058.gif

こんな日の公園は楽しい事でいっぱいです~~~

d0257606_199042.jpg




いつもの事ながら次々とわんちゃん達に出会います。



元気いっぱいのジャックラッセル君はいつも楽しそう~024.gif
イケメンスピッツ君もやって来ました。

d0257606_19104326.jpg


男らしい座り方のスタンダードプードル君と可愛い妹のマルプーちゃん~

d0257606_19122426.jpg



プードルトリオ~060.gif
色合いがいいでしょう~!?

d0257606_19134833.jpg


遊び上手なウエスティー君はみんなの人気者です!

d0257606_19144755.jpg



美味しそうな匂いに、みんな釘付けです~016.gif

d0257606_19154366.jpg



若い二人は元気余ってます~
一方シニアカップルはゆったりとお散歩~

d0257606_19171180.jpg





そして今日もロンは元気に走ります~070.gif

d0257606_19175840.jpg






これだけいっぱい遊んで帰ると、わんちゃん達は大満足で帰れますね~003.gif

するとこうなるんですね~~~

d0257606_19193697.jpg


ぐっすり~です。014.gif
やはりくまさんがそばにいると、安心みたいです。

そして時には・・・
う~~~ん、気持ちいい~

d0257606_19253174.jpg


こてん~と向きを変えて・・・

d0257606_19261322.jpg


こうやってぐっすり眠っているロンを見ているだけで、私は心からほっとします。053.gif





少し暑いくらいの公園の後は、さっぱりとした物が欲しくなります。

紀州産ドライフルーツの“とろコクみかん”です。016.gif

d0257606_19282135.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-02-28 19:32 | わんちゃん | Comments(10)
今日は雨模様の中、近くの高校では卒業式がありました。

将来も見据えた大きく変わる転換期ですね~。

さぁー勇気を出して!羽ばたいて行ってくださいね!




雨が止むのを待って、お散歩に行きました!

d0257606_20253060.jpg


木々は雨粒でいっぱいです。
d0257606_20261064.jpg






先日いつも受けているお家カフェ「Happy Days」でのフォトレッスンに行って来ました!
今回が最終レッスンです。

ひとつひとつの被写体を色々な角度から・・・色々な撮り方で・・・写してみましょう!という練習です。



私は店内に生けてあったチューリップに注目しました。


先ずは開ききったカラフルなチューリップです。

d0257606_20305527.jpg


華やかですね~

構図の一部に下の暖炉の黒を入れた方が、落ち着いて見えますね~。

d0257606_2032733.jpg


そしてもう少し大人っぽくアンダーな世界に写してみました。
d0257606_20424068.jpg






窓際に置いてあったチューリップは、程よく咲いて優しい色合いです。056.gif

d0257606_20442086.jpg


d0257606_20443527.jpg


d0257606_20445592.jpg


もっと透明感を出す様に写してみました。
d0257606_20454652.jpg




同じチューリップでも撮り方によって、こんなに違った印象になります。。。



いつ行っても可愛い物でいっぱいのお家カフェです。
今日もレッスン後にオレンジショコラのケーキを食べちゃいまいした!016.gif

d0257606_2048038.jpg


d0257606_211425100.jpg



小さいお子さんも一緒に連れての生徒さんもおられて、若いママ達の意欲は感心します~。001.gif

そして先生自身も若いママさんです。
優しくて~いつもニコニコ~  可愛い可愛い先生です。053.gif

いつも分かりやすく教えてくださって有難うございました!

ほっこりとした楽しいレッスンでした。






家ではロンも立派なモデル犬をしてくれています。

最初は嫌がって逃げていたのに、段々ポーズをとってくれる様になりました。

d0257606_20524167.jpg


にっこり笑って・・・はいポーズ!003.gif

d0257606_20532654.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-02-27 20:58 | フォト | Comments(15)
日曜日に「明石クチュリーエル展」に行って来ました!

目がハートになりそうな、可愛い可愛い雑貨や手作り品が一斉に集まって来ます。053.gif

前回行って、あまりにも楽しかったので、今回も行って来ました。



そして大きな目的もありました。

それは私の大好きなブログの“Berry's Bird”さんも出展されると知って

「これは行かなきゃ!」と思いまして・・・006.gif



やはりオープンから物凄い人!人!人!・・・

そんな中、見つけました!

Berry's Birdさんのコーナーです。017.gif

d0257606_19593698.jpg


大人可愛い作品ばかりで・・・私の目はハートです。016.gif


その中で私の所にやって来たのは、、、

d0257606_2012151.jpg


d0257606_20143100.jpg

ネームタグがとっても素敵なんです060.gif





他の所でも細々と・・・お気に入りの物を見つけました!

ロンの額です~。
d0257606_2082168.jpg


小さなお花ポット~。
d0257606_2093586.jpg


ベランダのお花にちょっとした飾りを見つけました~
d0257606_20105467.jpg



ポツポツと・・・これから被写体の中に登場するかもしれません。072.gif





さて休日のロンは、、、
d0257606_2012431.jpg


長いお散歩はあきらめたのか・・・

ただひたすら~休んでいます。。。026.gif

d0257606_20141954.jpg


d0257606_20142997.jpg






たまにはリッチなエクレアが食べたくなる事があります~。

クリームたっぷりのハイジのエクレアです。016.gif

d0257606_2016142.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-02-26 20:28 | いいもの | Comments(20)

なになに~♪

晴天の今日は、過ごし易いお天気でした~058.gif



朝はお気に入りの紅茶パンを食べて~

今週スタートです060.gif

d0257606_19402710.jpg






いつもの公園にいると、いきなり空に飛行船が現れて~~~
びっくりでした!!005.gif

d0257606_1942346.jpg






今日も元気にお散歩~お散歩~070.gif



ロンいきなり木の下が気になるのか・・・・・

d0257606_19432780.jpg


なになに~~~?

d0257606_1944973.jpg


ロン~、そんなに奥に行かないで!

帰っておいでー!

d0257606_194556.jpg




ジャーン!!

今日もロン元気です~003.gif

d0257606_19461451.jpg






いっぱい外で遊んだ後は、いつもロンは

ぐっすり~お昼寝です。。。014.gif

d0257606_1948035.jpg


d0257606_19482655.jpg




この週末ひょっこり帰って来ていた息子と一緒につまんだ
柿の葉寿司”です。

あー美味しかった~!!016.gif

d0257606_19495967.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-02-25 19:56 | お散歩 | Comments(17)

夜咄のお茶事 ♪

時々ふと飲みたくなるお抹茶です。。。

限りなく美しい緑色のお抹茶~

しかも、たてる人によって、不思議と味が違うのです。。。






先日ある友達が、ご自宅での「夜咄(よばなし)のお茶事」に招いてくださいました!

d0257606_2030314.jpg



夜咄とは、炉の季節の冬至に近い頃から立春までの間、夕暮れ時から行われるお茶事の事です。




先ず今回の茶事をひらいてくれた亭主(ていしゅ)が、お客さんを茶室へと案内してくれます。

そして亭主と正客(しょうきゃく)は手蝋の交換をします。

d0257606_2037319.jpg


茶室では和ろうそくの明かりを頼りに、茶事が進められます。


もちろん大切なお道具類は皆さん丁寧に扱われます。

d0257606_20383898.jpg




ひとつひとつ早くから考えて準備してくれた亭主の心遣いが、心に染み入って来ます。

温かいものは、温かく・・・

d0257606_20403077.jpg




それにしても、和ろうそくってなんて温かい明かりなんでしょう~。053.gif

茶室にいる人達をそっと包み込んでくれる様な、凛とした気品を感じます。

d0257606_20423076.jpg






人をもてなすという事は、その人の心の余裕がないと決して出来ないものです。

亭主の懐の大きさが、自然とお茶事にあらわれます。

心身ともに美しいその友達は、いつも私達を満足させてくれます。



とても楽しい夜咄のお茶事を有難う!016.gif



そして秘かに頑張ってくれたわんちゃんも、有難うね!

とっても可愛い手作りの肉球柄のお菓子です。

d0257606_20465234.jpg





私の今までの人生において、最も好きなお茶の世界です。。。016.gif


下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-02-24 20:52 | いいもの | Comments(12)
バレンタインは人間社会だけでなく、わんちゃん達の間でもやりとりがあるんですよー。053.gif

ロンもお蔭様でバレンタインプレゼントを戴きました!

d0257606_16393152.jpg


笑わないでくださいね~♪
プレゼントしてもらったマカロンをくわえています~024.gif

実はこんな可愛いおやつを戴きました。

d0257606_16414837.jpg


こんな可愛いおやつも戴きました!

d0257606_16425641.jpg


あー美味しい~!!

d0257606_16434483.jpg


美味しさ、味わっています~。

d0257606_16443438.jpg


大満足です~016.gif

d0257606_16451981.jpg


あんまり美味しいので、口が・・・いがんでいますよー!

d0257606_1646780.jpg






おまけに、私用にも柿の種チョコを戴きました!

d0257606_1647050.jpg


有難うね~!!

d0257606_16473128.jpg






さて今日の公園は昨日より若干寒さがましなせいか、人もわんちゃんも沢山来ていました。

右を見ても・・・左を見ても・・・わんちゃんいっぱい!

他の犬を見てもテンションを妙に上げない様に、注意が必要な公園でした。017.gif

d0257606_16505768.jpg


d0257606_1651134.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-02-22 16:55 | わんちゃん | Comments(16)

アロマの香り~ ♪

今日は青空が見えるわりに、風があり・・・外は寒そう~

ロンは今日も眠そうです~~~014.gif

d0257606_158456.jpg



お友達に戴いたパンを食べて、元気を出しましょう~003.gif

d0257606_1592839.jpg





さぁーいつもの公園にLet`s go!

一雨ごとに・・・暖かくなるどころか、寒くなっている気がします~。
公園の梅の蕾も、まだまだ固いです。。。

d0257606_15122324.jpg



さぁーロン、寒さに負けないで~  お散歩~♪ お散歩~♪

d0257606_1513431.jpg



今日のひとっ走りです~。070.gif
寒い方がロンはよく走ります~

d0257606_15171664.jpg


でもほんのりロンの顔が寒そうです・・・
d0257606_15175026.jpg







今の寒い時期、風邪やインフルエンザが流行っていますが、もうそろそろ花粉症の季節でもありますね。

窓を閉めきる季節、私はアロマをよく利用しています。

色々な使い方がありますが、その中の一つアロマランプも使っています。

d0257606_15201226.jpg


このガラスの中に、アロマオイルを入れて炊きます。
熱で香りが部屋中に漂います~。
この時期よく使うのはユーカリです。




部分的にさっと香りを使いたい時に便利なルームスプレイです。

d0257606_1523591.jpg


これはハワイのプルメリアの香りです。
爽やかな甘いお花の香りが気に入っています。016.gif





冬は室内での時間が長くなるので、香りが気になりますね~
外出から帰った時も、ちょっと爽やかな香りのハンドソープがあると、レフレッシュ出来ます~。

d0257606_15262627.jpg






その上部屋に可愛いお花があれば、気持ちが優しくなれる様な・・・。053.gif

d0257606_15275486.jpg


d0257606_15275926.jpg





そして季節のゆずはちみつケーキをいただくと、気分はあったか~016.gif

d0257606_1529584.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-02-21 15:43 | いいもの | Comments(10)
今日は朝方少し雪が舞っていました。。。

暖かくなってみたり~、また寒くなってみたり~

行ったり来たりのお天気です。009.gif




今日はいつものレッスンデーでした!




先ずは「赤毛のアン 名言集を読む」(山本朝子先生)の時間です。

少し遅めのバレンタインチョコを先生から戴きました!053.gif

京都中西のオーガニック生チョコです。

苦みもなく、さっぱりとした素直な味の美味しい生チョコでした。016.gif
d0257606_2237562.jpg



今日の内容は、幼い頃から孤児として沢山の苦労をして来たアンが、その頃の経験が役立ち・・・

アンはけなげにも「そういう辛い思いをして来て良かった!」と感謝するのです。


そうですね~

辛い経験をして来たお蔭で、辛い人の気持ちが少し分かる!?という事もありますよね~026.gif


児童文学の「赤毛のアン」ですが、この年齢になってもう一度読み返してみると、学ぶべき点が沢山見つかります。






ランチブレイク~~~060.gif
d0257606_2242865.jpg






そして花房英子先生の「おしゃれなフォトレッスン」の時間です。

今日は更に便利な機能について勉強しました。

(う~ん。 難し過ぎて・・・分からない~~~008.gif


やはり心に迷いがあると、写真にもあらわれますねー

沢山連写で撮ったわりに、、、いまひとつ・・・パッとせずでした。002.gif


でも練習の為にお付き合いくださいね~。


d0257606_22554212.jpg


d0257606_2256274.jpg


d0257606_22563039.jpg


d0257606_22565360.jpg


d0257606_22571384.jpg


d0257606_22573342.jpg



とうとう来月は最後のレッスンです。

えーーーもう一年たったの???

まだまだ修行が足りない私なのに・・・





いつもいい子で留守番をして待っていてくれているであろうロンのお蔭です!

有難うね♪   ロン~
d0257606_2304334.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-02-19 23:06 | スタイリッシュフォト | Comments(16)

若々しいパピヨン君 ♪

今日も朝からしっかりと雨が降っています。。。057.gif

しとしと・・・・・ しとしと・・・・・

何故か雨の日は、辺りが静かな気がします。



そうなるとロンは、やっぱりねむい~

朝からボーとしています。014.gif

d0257606_16492484.jpg



外で走る事も出来ないので、くまさんと仲良くするしかありませんね~。015.gif
d0257606_16504383.jpg



そして時にはしっぽさんと遊んでみたり・・・
d0257606_16512882.jpg


d0257606_1651451.jpg


d0257606_1652141.jpg





外は白いもやがかかり・・・・・  ここは何処?の世界です~。
d0257606_165236100.jpg







ではこの辺りで気分を変えて・・・

お友達から川崎大師のくずもちを戴きました!

本葛を使っていて、こちらの久寿餅が人気の様です。

美味しくいただきました! 016.gif
d0257606_16561159.jpg




こちらを下さったお家にも、可愛いわんこがいます。

いつも若々しいパピヨン君!024.gif
d0257606_16573377.jpg


d0257606_16575565.jpg




ロンもこの家にはやっと緊張感なく行ける様になりました。
d0257606_16585522.jpg


男の子同志ですが、それなりに仲良く過ごせる様です。017.gif
d0257606_170725.jpg





他のわんちゃんとケンカをせずに過ごせる事は、犬と暮らす日々でとても重要な事だと思われます。

その為にパピーの頃から出来るだけ沢山の人や犬に会わせて、社会性を身に付けて行く必要があります。


犬の社会性って、人間と一緒に暮らして行く上では、一番大事な事かもしれませんね~。012.gif


下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-02-18 17:12 | わんちゃん | Comments(10)

森のイスキア ♪

先日、青森県岩木山の山麓にある“森のイスキア 佐藤初女さん (さとう はつね)”の講演会を聞く機会がありました。


d0257606_2061888.jpg



こちらは悩みや問題を抱え込んだ人達を受け入れ、痛みを分かち合う癒しの場を主催されています。

d0257606_2074477.jpg




生きていたら、時には疲れ切ってしまって・・・動く事も考える事も出来なくなってしまう事もあります。。。

そのきっかけは人それぞれ~~~

d0257606_2094872.jpg




佐藤さんはやって来られた方に、必ず手作りのおむすびを握ってまず出されるそうです。

食事をしたりする事が「生きる」そのものだというお考えで、「食べる」と心は開かれるという事だそうです。


その地でとれた自然いっぱいの野菜を茹でる事から始まり~

佐藤さんのおむすびが、疲れ切った人の心を溶かす力を持っておられるのですね。016.gif

d0257606_20142561.jpg





そう言えば、私が今まで疲れ切って途方に暮れていた時に、いつも手作りのおにぎりと玉子焼きのお弁当をそっと届けてくれる方がいます。


何も食べれずにただ横になっていても、不思議とそのおにぎりは食べれるのです。。。


そのおにぎりを食べると、自然と涙があふれて来ます・・・


何度そのおにぎりに救われた事か・・・・・・001.gif

d0257606_201805.jpg




佐藤初女さんに初めてお会いしたのは、グリーフケアを学んでいた頃です。

昨年の3月までの三年間、グリーフケア等の勉強を少ししていました。

その時の講師の先生の一人が佐藤初女先生でした。

とつとつと話される言葉が温かくて、悲しみの人に寄り添う事の大事さを教わりました。






ちょうどその頃にセラピー犬についても学ぶ機会がありました。

それがロンと出会う事になるきっかけでした!
d0257606_20224431.jpg


ロンの性格的な事をチェックする機会がありまして、細かく調べてみると、家庭犬とセラピー犬にぴったり!という結果が出ました!
d0257606_2024117.jpg




心を癒してくれる優しい色合いもロンを選ぶ決め手になりました。

そしてふわふわ~とした毛並みも・・・
d0257606_20252066.jpg


優しい表情~053.gif
d0257606_20402267.jpg


まったり~とした、ロン
d0257606_20263458.jpg


時折ペロリ~と舌を出してみたり~
d0257606_20271891.jpg


寝ているのか?起きているのか?
d0257606_20274775.jpg


また、こくり~と寝てしまったり・・・
d0257606_2028304.jpg


ぷにゅぷにゅの肉球も柔らかいんですよね~016.gif
d0257606_20294517.jpg






そして心を静めたい時は、お抹茶をいただくと・・・ほっとします。053.gif
d0257606_2031149.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2013-02-17 20:42 | ひとりごと | Comments(14)