<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いかなご解禁~♪

「みんなー  こんにちは♪
僕ロンです~。
今日は一年で一番大事な大変な日なんだって~
「いかなご」漁が始まる日なんだって~!」

d0257606_215483.jpg








さぁー! 春の声が遂にやって来ました!
「いかなご」漁が、今日解禁になりました。


え? いかなごって何? と言っているあなた!
春のこの時期だけ瀬戸内の梅でとれる旬の小さなお魚です~。

d0257606_2161757.jpg






スマホで撮っているので見にくいでしょうが、透明感のある小さなお魚で、それを佃煮にしたり、釜揚げにしたりしていただきます。
この時期私達の住んでいる辺りでは、毎日いかなごの佃煮作りが盛んになります。

外で知り合いに会うと・・・
「いかなご炊いた?
なんぼやった?
何キロ炊いたん?
上手いこと炊けた?」
こんな会話が、街のあちこちから聞こえて来ます。





私の住んでいる所では、朝から生のいかなごを並んで買いに行って、大急ぎで帰って来て必死で炊くのです。
炊いている時は、電話が鳴ってもピンポンが鳴っても無視します。。。


そこで私もとりあえず今日ちょっとだけ炊きました!
d0257606_216736.jpg






でもこれを上手に炊くのが凄く難しくて、かなりの年季が必要です。。。
私はいかなごの発祥の地で育ったので、幼い頃からいかなごと共に生きて来ました。


母の炊いていた分量のメモが見つかったので、その割合で炊いていますが、全く母の様には炊けません~!
人様に自信を持ってあげれる様なものは、なかなか作れません~。


この時期は街中が毎日いかなご臭くて~、たまりませんよ。。。

d0257606_2171814.jpg







右腕が痛いのでサポーターを買って来て、それに助けてもらって過ごしています。
d0257606_2174122.jpg








今日はおまけにロンの動画を付けようと思いましたが、出来ませんでした。 すみません~
d0257606_2181445.jpg







そろそろパソコンが帰って来たい~!と言っている様です。
早く帰っておいでーーー♪


いかなご解禁だよ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-02-28 20:57 | ひとりごと | Comments(28)

食いしん坊バンサイ~♪

今日は春の兆しでしょうか・・・
暖かい雨のお天気となりました。

花粉もPM2.5の心配もなく過ごせましたね~
やれやれ~~~ 045.gif



雨の中カッパを着て、テクテクとお散歩もして来ました♪
大雨だと嫌がって歩こうとしないのですが、今日くらいの優しい雨だと楽しそうに歩いてくれました。

d0257606_1718516.jpg





お散歩がたっぷりでないと、春の陽気でテンションがより高くなるのか・・・
ロンは大暴れし出したりして~  
自分のクッションをブンブン振り回してギャングなロンに変身しています。
d0257606_17191245.jpg





でもご心配なくー!
普段はいい子して、ご機嫌に過ごしているロンですよ。
d0257606_1719079.jpg







先日買った切り花のチューリップは、まだとっても元気で~パワーを送り続けてくれています~♪
d0257606_17195686.jpg





私は綺麗なお花と美味しい物があれば、基本ウキウキしています~017.gif
それは単純すぎるでしょう~!?と思っているそこのあなた!
そうでもないんですよ。。。

実は私の周りには魔の世界があって・・・
ハリーポッターに出て来るディメンターが飛び交っているのです!
ディメンターとは、人の希望や幸福感を吸い取って生きている闇の生物なのです。。。


そこへ登場!  我らがボディーガードのロンです~♪
d0257606_17202214.jpg





あんまり頼りにならないロンですが、私を笑顔にさせてくれるロンやお花やスイーツが、私に喜びを与えてくれています。 016.gif
d0257606_17204736.jpg





あっ! 忘れていました!
カニさん旅行で買って来た美味しいちくわ達も、しっかり私に元気パワーをくれましたよ。。。053.gif
d0257606_17205911.jpg





あー、今日も結局食いしん坊ネタになってしまいました。。。


食いしん坊バンサイ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-02-27 17:17 | ひとりごと | Comments(26)

春のお花~♪

ブログや写真をやっていると、パソコンがないって・・・ほんとに困りますね~
写した写真もパソコンの大きな画面で確認出来ないし。。。
どんどん写真がたまって行って、整理するのが大変になるだろうなぁ~ 025.gif




ではそろそろロンからも、ごあいさつを♪

「こんにちは♪  ぼくロンです。
最近お母さんは家の中では大きなカメラで写真をあまり撮ってなくて、スマホでパシパシやってるよ!
“あかんわ~! とか、上手いこと写されへんわ~ ”なんて言いながら写してるよ。。。
ぼくは、カメラが大きくても小さくても関係ないんだけどね~」

d0257606_184404.jpg





「でもカメラが重すぎて、お母さんの右腕が痛いみたいだから、ちょっと撮る回数が減っていいかもね~。
昨日は痛い注射を打たれて、お母さん泣きべそかいたみたいだよ!
ぼくなんか注射は平気だよ。。。
だって、強い男の子だもん~」
d0257606_18442781.jpg




*********************************************



さて今日は朝から電車に乗って、お出掛けしていました♪
d0257606_1845983.jpg

(線路のすぐそばに海があります。。。)





いつものフラワー&フォトレッスンの日でした♪
春らしいお花をいっぱい触って、いっぱい写真を撮って来ました。
まだ撮った写真を見ていないけど、パソコンが無事帰って来たら、頑張って整理します~!
d0257606_18451919.jpg





レッスンの帰りに、今日も美味しいパンを買って来ました♪
その中のひとつ・・・
さつま芋と栗のカップケーキが、かなり美味しくて~ 
d0257606_1846385.jpg





上にはさつま芋、そして中に栗が隠れていて、しっとりとした生地がとっても美味しかったです~。016.gif
d0257606_18462987.jpg



春のお花~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-02-26 18:38 | ひとりごと | Comments(22)

鳥取の熱い夜~♪

春の様な穏やかな日和が続いています~。
一歩ずつ春が近づいて来ているのでしょうか。。。 058.gif

d0257606_1817993.jpg




私が鳥取に行っていた22日(土)の夜そろそろ寝ようと思ったら、オリンピックのフィギアスケートの総集編をやり出して、ついつい見入ってしまって・・・


それを見て思った事♪
やっぱりフリーの演技は、真央ちゃんが断トツ一位だわ!

d0257606_18175919.jpg



実は私学生時代からフィギアスケートが大好きで、伊藤みどりちゃんがNHK杯神戸の競技会前の年齢でエキシビションに登場した天才少女と言われた演技を見た事があります!
そこで世界のトップスケーター達の演技もしっかり見ていました。


そして前回のバンクーバーオリンピック直後のアイスショーで、トップスケーター達を見に行きました! (あっ!これ内緒ねー  秘密で私一人で見に行ったんだから・・・)


だからなんだ!?っていう訳ではありませんが・・・
フィギアスケートを長年しっかり楽しんで見て来たという事を言いたい訳です。。。 011.gif

d0257606_18184060.jpg





さっきの鳥取の夜の話に戻りますが、夜今度こそ寝ようと横になりかけた時、
なんと・・・なんと・・・今度はフィギアスケートのエキシビションのライブ放送が始まってしまったのです。
「あらー、どうしましょう~! こんなの始まったら、寝れないじゃない~!?」
と言いつつ、ライブエキシビションを最後まで見てしまいました。
競技会じゃないし、安心して見れました♪ 017.gif


そしてやっぱり~  真央ちゃんのスケートが最高!!

タンゴっぽい高橋君のスケートも最高!!

d0257606_18193222.jpg




まさか鳥取のペンションで、フィギアスケートのライブを見て夜更かしするとは、思ってもみませんでした。。。
同室の共犯者は確信犯ですからね~
「私は絶対寝ないで見るから!」と大声で叫んでいました。。。


文と写真が全く一致していませんが、気にしないでくださいね。
それに・・・私スマホ写真の下手なこと!
すごーい苦手なんです。  下手過ぎてすみません~


NHKカルチャーの「赤毛のアン」のワンデーセミナーに興味を持ってくださった方♪
もし受けてみたいと思われた方は、各カルチャーセンター(神戸・梅田・西宮)で今日から申し込みが始まりました。
電話して確認してみてくださいね!
各カルチャーセンターに置いてあるアンのセミナーのチラシにも、私の写真を使って頂いています。
私もワンデーセミナーにいます!  →★ 


3時間しか寝てない~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-02-25 18:15 | ひとりごと | Comments(18)

ただいま~♪

d0257606_15132949.jpg


カニさん達に出会う列車の旅から帰って来ました♪
沢山のカニさん達に出会いすぎて、カニ歩きになってしまいました。。。


鳥取県の岩見という所に行って、帰る途中に兵庫県の浜坂という所に行って来ました。
寒くて雪が積もっていると思い長靴まで履いて行ったのに、なんと信じられないくらい綺麗な青空の晴天で、とっても暖かかったです。
長靴なんか履いて、恥ずかしい~! 恥ずかしい~!
一緒に行ったメンバーの中にすごい晴れ女がいて、思う存分威力を発揮してくれました!


皆さんの予想通り、美味しい物ばかりたーくさん食べて来ました!



ところが私が旅に出ているうちに、実はうちのパソコンも旅に出てしまっていたのです!
パソコンがないーーーーーー!   ガーン!
どうしよう~


という訳で、写真もまだ見ていなくて何も整理出来ません~。
このブログ更新も、息子のパソコンをこっそり使って書いています。
それが・・・使い方が難しい~


とりあえず、スマホも使ったりして更新してみようとやっています。
文章ばっかりになりますがすみません!
パソコンが元気に旅から帰って来たら、頑張って写真を整理します~。
しばらくはこんな感じの更新になります。
どうぞよろしく~♪


ロンはお留守番でした。
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-02-24 15:12 | ひとりごと | Comments(26)

お花のちから~♪

今日はやっとあなたの笑顔が見れて、嬉しかった~!
あなたの努力と頑張りと誠実な姿勢に魅せられて、幼い頃から母の様な思いでずーと見守って来ました。
あなたが悲しそうな顔をすると、私も切なくて・・・
もしあなたのお母さんが生きていたら、なんて声を掛けてあげれるだろう・・・と、昨日は悩みました。
でもあなたにはやっぱり強い思いがあったのですね。
きっとあなたのお母さんも、笑顔で喜んでくれている事でしょう~。
よく頑張りましたね!  おめでとう!
私があなたに金メダルをあげたい♪



      *******************************




うちの小さなベランダで育てていたクリスマスローズが、やっと一つだけ小さく咲きました♪

実は一昨年からクリスマスローズの苗を育てていたのですが、なかなか上手に育てられなくて・・・
昨年追加した分がやっと咲きました! 
小さくてもとっても可愛くて、愛おしいうちのお花です。 056.gif

d0257606_20112266.jpg






まだ外をお散歩していても、お花にはなかなか出会えないので、チューリップの切り花を買いました♪
d0257606_2014169.jpg





お花があるとほんとに心が和みますね~
私の母がお花好きで、いつも小さな庭にはお花や植木類が沢山ありました。
d0257606_20154042.jpg





私も高1から華道を習い始め、常に家の中には生け花がある生活をしていたのですが、お花に対する思いは、正直言って年を重ねた今の方が強くなったと思います。
d0257606_2018217.jpg





特に子育てや親の世話に忙しかった頃は、お花を見る余裕がなく上手に育てることも出来ませんでした。
d0257606_20193217.jpg





そして体調を崩してしずんだ日々を送っていた頃、ふとお花屋さんで目にとまったお花を見て、
「あー私もこんなお花の様な女性になりたいー」と思い、そのお花を買って帰ったのを思い出します。
d0257606_20225462.jpg





お花がないと生きていけないというものではありませんが、ふとお花を見て「あーきれいだなぁ~」と思える心のゆとりが必要なんだなぁーと最近特に感じる様になりました。
d0257606_20234898.jpg





ここ2年ばかり写真をよく撮る様になり、お花の写真を撮る機会が増えて、お花の癒しの力を沢山もらっています。 053.gif
d0257606_20261214.jpg





色んなお花の表情に出会えて楽しめる様になった私を見て、天の上の母はにっこり微笑んでいてくれている事でしょう。。。001.gif
d0257606_20275796.jpg






そしてお花の横には、いつもロンがいて・・・
d0257606_20313828.jpg




私をいつも見つめてくれています。
d0257606_20323180.jpg




明日はちょっぴり寒い所に行って来ます~♪
そしてゆっくりカニさんに会って来ようと思いますので、ブログはちょっとひと休み~


可愛いお花さん~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-02-21 20:48 | お花 | Comments(34)

赤毛のアンの世界 ♪

私の中に幼い頃からずーと潜んでいる大切なものがあります。
それは「赤毛のアン」。
初めて出会った瞬間からすっかり魅せられてしまい夢中になった学生時代でした。


私の人生において大きな曲がり角に直面した時は、必ずこの「赤毛のアン」に出て来る言葉が頭に浮かびます。
何度その言葉に支えられて来たことか・・・


でも大人になって遠ざかっていた「赤毛のアン」に、今再び触れる事が出来ました。
月に一度だけですが「赤毛のアン 名言集を読む」というセミナーを受けています。
やはりアン好きでこのセミナーを教えて下さっている山本朝子先生との時間です。
アンの世界に出て来そうな物を先生が作って用意して下さったりして・・・  →★

d0257606_1921795.jpg

(きんかんの洗双糖煮)




根っからのアン好きのメンバーばかり集まって、「赤毛のアン」の本を深読みするのです。
原文と何人かの訳した日本語訳を読み比べて、アンの世界をマニアックに楽しんでいます♪
d0257606_1973117.jpg

(アーモンドのチョコまぶしと玉葱茶)




若い頃の感じ方と今の感じ方とでは、少し違って来るのです。
例えば若い頃ならアンの立場に立ち、でも今は親代わりのマリラやマシューの立場に立ってみたりと。。。
d0257606_19121326.jpg

(チョコのケーキ)



訳者によって訳し方が違っていて、その違いを読み比べてみると、より作者のモンゴメリの気持ちが分かる気がしたりするのです。
d0257606_19141041.jpg

(煮りんご)




この時間だけは皆少女の様な笑顔になって、アンの世界を遠慮することなく楽しんでいます。
d0257606_19161875.jpg

(かぼちゃと米粉のビスケット)




そして今年の3月31日からNHK朝ドラで「花子とアン」が始まります♪
「赤毛のアン」の訳者で有名な村岡花子さんのお話です。
d0257606_19182025.jpg

(チョコの寒天ゼリー)




そこでNHK神戸カルチャー(JR神戸駅前HDCビル内)で、7月25日(金)~27日(日)に“原書で読む「赤毛のアン」の世界展”を開催します♪
私達がいつも楽しんでいるアンの世界を展示して紹介します。
そして有難いことに、そこで私が写したアンの世界に出て来そうな写真もちょこっと展示して頂けることになりました。
もし良かったら、皆さんものぞいてみてくださいね~
d0257606_19232192.jpg




それに伴って4月には関西の各NHKカルチャーセンターで、アンのワンデーセミナーが開かれる予定です。

4月8日(火) 午前  NHK神戸 「ほんとうの家」
  9日(水) 午前   NHK大阪梅田 「Tea Party」
  15日(火) 午後  NHK西宮 「ダイアナ 腹心の友」
  22日(火) 午前  NHK大阪梅田 「ピクニック」

まだ予定なので、詳しい事が分かりましたらお知らせしたいと思います。

そしてもし月に一度のアンのセミナーに興味のある方がいらっしゃたら、ぜひ一緒に受けてみませんか?
4月開講でNHK神戸カルチャーで私と一緒に受けれます。


*********************************************



おまけ♪

窓辺で伸びているロンです♪
d0257606_19305244.jpg




d0257606_19311741.jpg



アンの世界~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-02-20 19:40 | Anne | Comments(22)

神戸花鳥園の鳥さん ♪

いつもの方から可愛い春の予感の絵手紙を戴きました♪
そういえば、お雛様ですね~
うちは息子ばかりでお雛様にはとんと縁がなくて、ちょっぴり寂しいです。

d0257606_1836714.jpg






長々とお付き合い頂いていた神戸花鳥園のマクロ写真でしたが、実はこちらには鳥さん達も沢山いるのです。
ただお花マクロの撮影会でしたので、鳥さん達を殆ど撮っていなくて・・・
スナップ程度に少しだけ撮ってみました。

d0257606_1838747.jpg





d0257606_18384052.jpg





d0257606_18392217.jpg





d0257606_18395497.jpg





d0257606_1840179.jpg




*********************************************


さて今日もとっても寒い日となりました。
でも寒さに負けず、ロンはいつも通り元気に走り回って来ました♪
d0257606_184291.jpg




d0257606_1842445.jpg




そしてやっぱり後はひなたぼっこでグーグーと・・・
毎日同じ様な事の繰り返しなんですが、ロンと過ごす時間が私には幸せの時間なんです。 043.gif
d0257606_18443991.jpg






寒さの中で、こんな綺麗な夕空が見えて、なんかほっとしました。
d0257606_18453810.jpg




お気に入りの物を寄せ集めて、つまんでみようかな・・・
d0257606_18463740.jpg



風が冷たいよー
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-02-19 18:50 | フォト | Comments(22)
今日はまたまた寒さが戻って来ました!
風が冷たくて、暖房が恋しい一日となりました。



さて今日は、ある日のロンの様子です♪


d0257606_1834568.jpg




ん!?   なんかふてくされる!?
それに、なんかちょっと変な感じがするんだけど・・・
d0257606_18352055.jpg




ガーーーーーン!

ロンの頭が・・・なんか・・・  変!?
d0257606_18375852.jpg




なんか・・・いつものふんわりした頭のふくらみが・・・
d0257606_18385167.jpg




ふんわり~は、いったい何処へ行ったの?
d0257606_18394051.jpg




ぷふ!  ロンの頭のてっぺんが、おかしいよ!!!
d0257606_18412297.jpg




「だって・・・だって・・・、〇君が最新流行のヘヤースタイルにしてやる!って言うんだもん~」
d0257606_1843640.jpg




“うん!  いい感じだ~!” → 〇君のセリフ
〇君のベストショット♪
d0257606_1844060.jpg




ぷふ!  これが最新流行なの?
ロン~  確かに面白いヘヤースタイルだね!
d0257606_18452023.jpg



d0257606_18454579.jpg




トイプードルの頭のてっぺんは、ふんわりとした山型に仕上がるのが命なのにね~
こんなカッパさんにされてしまったロンでした。。。
あ~ぁ! 037.gif
d0257606_19231733.jpg






そんな息子にもバレンタインチョコクッキーをプレゼントしましたが、ちょっといたずらが過ぎませんか~?
d0257606_19245371.jpg



また寒いぞー
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-02-18 19:27 | わんちゃん | Comments(28)

ロンのバレンタイン ♪

今日も昼間は暖かくて、あまり寒さが気になりませんでした。
これくらいの天気だと、お散歩も助かるのですが。。。


ではロンからも一言・・・


「こんにちは!  僕ロンです。
そんなに寒くないから、お散歩しやすいんだ~♪」

d0257606_19553712.jpg




「今日はね~、公園に行くと、お友達からバレンタインのプレゼントをいっぱいもらったんだよ!
僕のおやつと一緒に、お母さんのおやつももらったって・・・
お母さんが嬉しそうだったよ!」


お母さん用のチョコのお菓子
ロン用の手作りさつまいもケーキとガム
d0257606_19581867.jpg




お母さん用のお菓子
ロン用のリボンビスケット
d0257606_1959810.jpg




ロン用のマカロン
d0257606_19593792.jpg




「どう~?  すごいでしょ!?
あんまり美味しそうだから、早速食べてみたよ!」
d0257606_2004338.jpg




“よし!  OK!”
d0257606_2012813.jpg




「あー  おいちぃ~!!」
d0257606_2021578.jpg


バレンタインは、私もロンもとっても楽しい嬉しい日になりました。 016.gif


バレンタイン~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-02-17 20:05 | わんちゃん | Comments(20)