<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

食いしん坊ロン~♪

昨日の雨もあがり、今日はムシムシとした蒸し暑い~お天気となりました。
でもお散歩にも行けて、ロンは大喜び~ 024.gif


いっぱい運動したら~  眠くなって~

d0257606_2026343.jpg




よく寝たら~  お腹が空くし~
というロンは、チョー食いしん坊~!
基本好き嫌いがなくて、何でもよく食べます。


あら~  こんな所に・・・いい匂いがあるぞー!?

d0257606_20282378.jpg




う~ん  ウマウマ~
これは美味しそうだぞ・・・   ペロペロ~

d0257606_20293847.jpg




美味しい物には敏感なロン~
いったい誰に似たのか・・・
えー!?  私にそっくりだって・・・?

d0257606_20313872.jpg







お腹が空いた時の定番は、やっぱりカレーだね~♪
これから暑くなって来ると、益々美味しくなるカレー 011.gif


実は息子が牛肉の塊が入ったよくあるカレーが好きじゃなくて・・・
最近はひき肉を使ってカレーを作っています。
いわゆるキーマカレー風~!?
野菜もたっぷり入れて、がっつりトマトトッピング!

d0257606_20343293.jpg




でも牛すじ肉カレーが美味しい!って、前の朝ドラの「ごちそうさん」で言ってたから、私も作ってみました。
赤ワインを入れて煮込むと美味しいそうです。
やってみると・・・  う~ん! 確かに美味しい~ 016.gif

d0257606_20364492.jpg


今日は食べ物ネタでした~♪


カレー カレー
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-04-30 20:44 | わんちゃん | Comments(22)

雨の一日・・・♪

毎年4月29日は晴れのお天気が多いのに、今日は雨の一日となってしまいました。
しかも結構な土砂降り~ 057.gif


そんな日は、たいがくつをはくロンです~060.gif

d0257606_19543882.jpg




ぐで~んと伸びてみたりして、だれきっているロンです~。

d0257606_19553441.jpg




あらあら~、ちょっと見えちゃったかな・・・
はずかしい・・・

d0257606_19563433.jpg





ゴールデンウィークと言っても、明日から三日間は普通の平日です。
ぽつぽつとお休みだと、なんか気合いが入りませんね~

今日の雨で一段と緑が綺麗になっているかしら・・・

d0257606_19593523.jpg




まあるくて緑の綺麗な葉っぱは、まるで何かのお花の様に見えます。
しかもストライプの模様入りが、ちょっとおしゃれね~

d0257606_2011692.jpg




シュッと伸びる木に、元気な葉っぱ達が生まれて来て、私はそれを見ているだけでちょっと勇気が湧いて来る気がします。

d0257606_2023452.jpg




可愛いピンクのハナミズキも、ほお紅をさした様で、にっこり笑顔になれます~。 012.gif

d0257606_2035532.jpg







今が旬の葉にんじんをさっと湯がいて食べると、春の香りがしました~
小さなにんじん達が、勢揃い~♪

d0257606_2052323.jpg



雨がしとしと・・・
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-04-29 20:10 | ひとりごと | Comments(20)
せっかく北野坂をのぼってラインの館まで行ったので、写真を撮りながら三宮へ下って行きました。
その時の北野町辺りを、プチ街撮りです~♪


神戸の中心地を歩くと、よく目にするのがお花のぶら下がったガス灯です。
これが私大好きでして・・・
特に青空の日は、このお花がとっても綺麗に見えるのです。 056.gif

d0257606_1813423.jpg




もちろん全てのガス灯にお花がぶら下がっている訳ではありませんが、昼間の爽やかな街並みにこのスタイリッシュさが合うんですよね~

d0257606_183446.jpg



d0257606_1834367.jpg




お店のちょっとした片隅にあるオブジェ?も目をひきます~。

d0257606_1854299.jpg




猫ちゃん好きの人には、たまらない~ こんな飾りが高い所にあるのを見つけました!

d0257606_187469.jpg




北野坂にあるスタバも異人館。
これが妙にこの辺りにピッタリと来て・・・
と言いつつ・・・私はこちらには入った事ないんですけどね~

d0257606_1883922.jpg




朝からテクテク歩いて坂道をのぼってウロウロしていたら、たまらなくお腹が空いてしまって・・・
北野坂途中にあるベトナム料理屋さん「LOTUS」(ロータス)で、ちょこっとランチ♪
とっても美味しかったですよ~ 016.gif

d0257606_18111567.jpg


と、こんな具合で久しぶりに北野まで行って来ました。
実は写真仲間が「ラインの館」での写真展に出展していたのです。
こんな素敵な所での写真展~   憧れるわぁ~






と言っていると、横で私をじーーーと見つめているロン~

「お母さん~、そろそろお散歩行きませんか?」
って言ってます。。。

はいはい・・・!

d0257606_18141127.jpg



ロンは元気だよ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-04-28 18:19 | お散歩 | Comments(10)
遂にゴールデンウィークに突入しましたね~。
暑いくらいのお天気でスタート!
皆さんは何処かに遊びに行かれるのでしょうか~?
私はいつも通り~!?の普通の過ごし方になると思います。

あっ、でも昨日は、晴天の中一人でぷら~と・・・ちょっとそこまで写真を撮りに行って来ました♪
坂道を歩き過ぎて、今日は足が筋肉痛です。。。
その時の写真は、いずれお見せしますね~





では昨日の“ラインの館”の続きです~。
予告通りラインの館で見掛けたランプに注目してみました。


日本ではあまり見掛けない陶器をあしらったランプが展示してありました!
その曲線が凄く素敵で~

d0257606_1753778.jpg




天井にほんのり灯りを照らすガラスのランプが、なんとも言えずやわらかく感じて・・・
こんな灯りの下での暮らしをしてみたいわぁ~

d0257606_17555385.jpg




よーく見ると、ガラスに透かし模様が付いていて、その模様を通して影が壁に写り込んでいます~。
温かい色合いですね~

d0257606_17565584.jpg




ランプもいいけど、この影がいいわぁ~

d0257606_17574448.jpg




透かし絵の付いた扉のガラスに灯りが写り込んで~
なんかこれも趣きがありますね~

d0257606_17585813.jpg

気が付いたらランプばっかり撮っていました!
ちょっと 私 変~!?





ラインの館のお庭に出ると、綺麗なお花が咲いていて・・・

d0257606_1804247.jpg




こんな番犬がいましたよー!
なんか・・・かっこいい~

d0257606_181367.jpg




そしてこのランプの館が建つ敷地の横で見つけた一本の木!
崖っぷちにしがみつく様に木が伸びていました。
なんかたくましくて~ 力強くて~
長い歴史を感じました。。。

d0257606_1841584.jpg



次はラインの館辺りの北野の風景をちょこっとだけ・・・


ランプ大好き~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-04-27 18:12 | お散歩 | Comments(22)
神戸の観光の名所のひとつで、神戸北野町の異人館が人気のようですね~。

昔から神戸には外国人居留地があったので、今も当時を思わせる洋館が残っている所があります。
一番人気の北野町に行くには、神戸三宮から北野坂を上って行かなくてはなりません。
神戸の地元の人でも、なかなかこの北野坂を上って行かないと思います。



先日、北野町のメイン通りの山本通り(異人館通り)に面した“ラインの館”に所用で行って来ました♪ →★
よーく考えてみたら、私こちらに入るの初めてかもしれません~。

d0257606_1940268.jpg



d0257606_19393323.jpg




真っ白なペイントが、洋館らしい雰囲気~

d0257606_19415249.jpg




アンティークな雰囲気の暖炉~

d0257606_19423651.jpg




暖炉のすすを処理するものでしょうか~
d0257606_19432048.jpg




二階に上がると、神戸の異人館によくある日差しが入るサンルームが、気持ちいいです~。

d0257606_19444638.jpg




窓からは、北野の山景色も見えます。

d0257606_19454163.jpg




そして海側を見ると、神戸のシンボル「ポートタワー」やホテルオークラも小さく見えました!

d0257606_19464239.jpg




廊下の窓から外を見ると、向こうの部屋の赤い開き窓が見えて、何となく洋館っぽいたたずまいです~。
d0257606_19482135.jpg


次は洋館に必ずあるランプに注目してみます~♪


ラインの館~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつも2つぽちっとぽちっとして頂くのも大変かと思いまして・・・
とりあえず一つだけにしてみます~
by lovelypoodle | 2014-04-26 19:59 | お散歩 | Comments(18)

運命を変えた日・・・

今日は汗ばむ程の熱い日となりました。
一気に季節が進んだ様に感じます。


ここ数日続くお天気のせいか、昨日の夕空は何となく明るめの爽やかな色合いでした。

d0257606_18384448.jpg




かと思えば、このあいだは赤々とした夕空が見えていたりして・・・
お天気も、私達の心も日々変化しているのですね~

d0257606_18403582.jpg






寒い頃の名残の地面・・・
よく頑張って咲いてくれたね~  ありがとう!

d0257606_18412312.jpg




そして季節はすすみ・・・
ひとつひとつ新しい命が生まれて来る・・・

d0257606_18441162.jpg



d0257606_18433214.jpg



d0257606_18445880.jpg





でもどれだけ時間が過ぎても、忘れられない事もあります。
深い悲しみが消えてなくなる事はありません。。。

d0257606_18463180.jpg




あの大事故から9年が経ちました。
忘れられない運命を変えた日。
祈りの日。


d0257606_1847564.jpg



静かに祈ろう~
今日もぽちっとぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-04-25 18:52 | ひとりごと | Comments(12)

春がすすんだら~♪

春がすすんだら、少しずつ太陽がまぶしく感じられて、緑が濃くなったんじゃないかな・・・
と思います。 058.gif

今ちょうどハナミズキがとっても綺麗で、すぐ近所に咲いていた事を今まで知りませんでした。。。

d0257606_16401061.jpg




これはピンクがかったハナミズキで、真ん中の緑のボタンが何とも言えず可愛いの~

d0257606_1641526.jpg




下から見上げると、透き通ったハナミズキの花びらが、まるでハンコを押した様にポツポツと広がって~
吸い込まれそうな美しさでした。

d0257606_16425537.jpg

ハナミズキというと、やっぱりあの歌を歌いたくなる・・・
百年つづきますように~ 060.gif



ハナミズキのすぐそばには、深みのある緑が綺麗になっていました。

d0257606_16445961.jpg




一枚一枚が初々しい緑の葉っぱで、思わず深呼吸したくなります。

d0257606_16463992.jpg




どの葉っぱもお行儀よく、同じ形で並んでいます~。

d0257606_1647717.jpg







さてロンの狂犬病の注射を打つと、その証明鑑札が送られて来ました♪

d0257606_1649568.jpg




去年から私の住む市の鑑札が、小さく可愛いのに変わりました!
よく見ると、一つだけ053.gif型になっているんですよ。
これならいつも首に付けていたくなりますよね~

d0257606_1650163.jpg






爽やかな季節になると、爽やかなお菓子が食べたくなります。

岩手県のタルトタタンの「レモンケーキ」です。
レモン風味のチョコがコーティングされた、爽やかバウムクーヘンです。
→★
d0257606_16523553.jpg



ひととよう~
今日もぽちっとぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-04-24 16:57 | お花 | Comments(28)
HNKの朝ドラで「花子とアン」が4月からスタートし、翻訳者の村岡花子さんの時代描写が楽しみな毎日です♪
一応テレビドラマにアレンジして描いてある様ですので、実際の村岡花子さんのプロフィールとは少し違うかもしれませんね~。。。


私は中学時代から「赤毛のアン」に魅せられて、一人で秘かに想っていたのに、今こうして堂々と宣言出来る日が来るなんて、夢の様です。

d0257606_19252226.jpg




朝ドラスタートに伴って、私が毎月受けている「赤毛のアン 名言集を読む」のワンデーセミナーが、4月に神戸・大阪・西宮のNHKカルチャーで行われました。


神戸で「ほんとうの家」、大阪で「ティーパーティー」が行われた事は既に報告しましたね。 →★
その後、西宮で「ダイアナ・腹心の友」、大阪で「ピクニック」も行われました。
やはり沢山のアンファンが集まって楽しいセミナーとなりました。

d0257606_19294311.jpg




西宮「ダイアナ・腹心の友」では、アンとダイアナが味わったであろう~手作り生キャラメルを山本朝子先生が作って来てくださいました。 →★

d0257606_19305845.jpg




大阪「ピクニック」では、アンが生まれて初めて参加したピクニックで食べたアイスクリームを再現した無添加のアイスクリームをいただきました♪

d0257606_1933726.jpg



d0257606_19333423.jpg




毎回山本先生がご自宅で育てておられるお花を摘んで用意して下さいます。

d0257606_19344533.jpg



d0257606_19351318.jpg

そしてお気に入りの文章を取り出して、その箇所を深読みして行くのです。



4月から既に神戸NHKカルチャーで月一回の定期セミナー「赤毛のアン 名言集を読む」が始まっており、新しい友も増えてアンの世界を楽しんでいます。
ちなみに4月のセミナーでは、手作りクッキーやごぼうのクッキー等もいただきながら、アンの時間を過ごしました。

d0257606_19374239.jpg




以前にもお知らせしました7月25日(金)~27日(日)に、NHK神戸カルチャーで行われるイベント
“「赤毛のアン」の世界へようこそ!”のパンフレットも出来上がりました。

d0257606_19404417.jpg




普段のセミナーの内容の紹介や、イベント時のワークショップやパフォーマンス等も行われる予定です。
夏休みでもありますので、ぜひお子様と一緒にアンのイベントに遊びに来てくださいね~ 060.gif



おまけ~♪
大阪でのティーパーティーの時に、山本先生が作って来て下さったレイヤーケーキです。

d0257606_194349100.jpg



d0257606_19442356.jpg




外のお花を摘んで家の中に持ち込んで、テーブルを飾るというアンのやり方を先生も実行されています~。056.gif
d0257606_19453138.jpg



腹心の友よ~  
今日もぽちっとぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-04-23 19:56 | Anne | Comments(23)
段々暖かくなって来ましたが、朝晩はまだ少し冷えることもありますね~。
そんな時は、風邪をひかないように、あったかくして寝なきゃね♪


「こんにちは!  ぼくロンです。
パジャマで失礼します~。」

d0257606_18542796.jpg




「僕は寝相が悪いから、あっちこっち向いて動き回って寝ているみたい・・・
お母さんが風邪ひかないようにしなさいね!って、こんなの着せられちゃったよー」

d0257606_18563037.jpg




「これって25度キープの服だから、冬は寒くなくって、夏は暑くないらしいよ。。。
でもちょっと・・・子供っぽくない~!?」

d0257606_18581971.jpg




「こんなの着て外には出たくないから、やっぱりパジャマにしようっと。。。
よく伸びるし、意外と着心地いいんだよ!」

d0257606_18595579.jpg






まだ肌寒い時は、あったかい飲み物がいいですね~
ホットミルクを飲む時に、こんなチョコバーを入れると美味しく飲めます~。

d0257606_191177.jpg




温かいうちにくるくると回すと、ホットチョコレートの出来上がり~♪

d0257606_1925728.jpg




ほらっ! 身体があったまって来たよ~ 016.gif

d0257606_1935927.jpg



風邪気を付けてね~
今日もぽちっとぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-04-22 19:08 | わんちゃん | Comments(24)

SLOWPHOTO ♪

今日は時折小雨もパラついて、一枚上着が必要な肌寒さでした。
お蔭でいつもの公園の八重桜は、まだまだ綺麗です~。

d0257606_1820673.jpg




ふさふさピンクの八重桜は、うちから徒歩10分圏内に咲いています。
しかもロンと一緒のお散歩タイムに楽しめるという有難い条件です。

d0257606_18213060.jpg




実はこのLovely Poodleに登場するお花たちの殆どが、うちから徒歩圏内にあるお花たちを撮っているのです。
まー、近場で間に合わせて・・・ 調子いい~
って思われるかもしれませんね~

d0257606_1851154.jpg




でもこんな事を言われている方がおられます♪

「自分の住む土地を愛し、その土地に咲く花や草木の景色を撮って楽しむ。
いつも通り過ぎてしまう場所も、カメラ片手に歩くことで見える小さない感動を楽しむ♪」
こういうのを“SLOWPHOTO”と呼ぶそうです。
  (ゆるかわ写真家のきょんさんこと川野恭子さんの言葉より  →★

「カメラをもってふらふらと」のにわさんがこの事に触れられておられて(→★)、
私この“SLOWPHOTO”という言葉に共感してしまいました!
犬のいる暮らしをしていると、なかなか遠くまで写真を撮りに行く事も難しいので、開き直ってこの“SLOWPHOTO”を楽しみたいと思います。 001.gif

d0257606_18293423.jpg




*********************************************


先日友達から教えてもらった美味しいお菓子が、近くの雑貨屋さんに入荷するというので行って来ました♪
その雑貨屋さんは「ファボリータ」さん。  →★
こちらで見つけたちょっと素敵な物達です。

香りのキャンドルと虫めがね♪
ずっと探していたおされな虫めがねがやっと見つけられて、チョー嬉しい私です。

d0257606_18355127.jpg




このファボリータさんに時々登場するgrueさんのお菓子です。  →★

d0257606_18365671.jpg



d0257606_18372992.jpg


先日ドッグオフ会でアイシングクッキー体験をしてから、すっかりこのアイシングに魅せられています。
このgrueさんは個人でひっそりとお菓子を作っておられるので、注文すればケーキも作って下さるそうです。


そしてこの日は近くのカフェ「ひとときや」さんで、grueさんのケーキをいただくことが出来ました。
この時はいちごタルトをいただきましたが、たっぷりいちごでとても美味しかったです~。 016.gif
d0257606_18422424.jpg

                          (スマホより)
他にもちょこちょこっとお菓子があるので、それはまたぼちぼちとご紹介しましょうね~。





こんな美味しいものを見ると、そばで狙っている子がいますよー

d0257606_18442043.jpg




「ムムム・・・ いい匂いがするぞー」

d0257606_1845622.jpg




「お母さん~、良かったら・・・ぼくも・・・ぼくも・・・ちょっとだけ・・・   欲しい~!」
d0257606_1846843.jpg



のんびり行こうね~
今日もぽちっとぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-04-21 18:57 | ひとりごと | Comments(26)