<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

茜色から夜色に~♪

神戸西部の海岸がほんのりぴんく色に染まる頃、神戸と淡路島を結ぶ世界最長の“明石大橋”を見にやって来る人達がいます。。。


d0257606_19431712.jpg





刻一刻と夕空が濃い夜色に変わって行くのです。。。
茜色から深い深い夜色に~

d0257606_1945481.jpg





ここは何処?と思えるくらい神秘的~

d0257606_19455023.jpg





ほらね~、もうこんなに色が変化して行くのです。。。

d0257606_19463911.jpg





夕釣りに来ている人達も沢山いるみたい・・・
この辺り、普通に地元民が魚釣りに来ています。

d0257606_19474471.jpg





まるで大きなシアターにいるみたい~
色の変化を楽しんで~
今日も一日ありがとう!って、思わずつぶやきたくなる夕暮れ時。。。
更に夜が深まります~。

d0257606_19484466.jpg



ドラマティック~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-07-31 19:53 | お散歩 | Comments(18)

神戸海岸の夕暮れ時~♪

今人気のアウトレットですが、神戸市内にも二か所あります。
その一つのマリンピア神戸。
規模としてはそんなに大きい方ではありませんが、そのロケーションがとにかく素晴らしいのです。
瀬戸内の海のすぐそばに建っています。


d0257606_1831886.jpg





海のすぐそばにあっても、この辺りは海の匂いがあまりしません。
でも一応小さな船も泊まっていたりするんですけどね。。。

d0257606_18312670.jpg





ちょっと南欧の雰囲気がするかもしれませんね~!? 037.gif

d0257606_18322889.jpg





海の向こうに見えるのは淡路島です。
泳いで渡れそうなくらい近く見えるのですが、この辺り潮の流れが速くてね~

d0257606_18343233.jpg





神戸の夜景は都心の色とりどりの灯りが綺麗と思われていますが、実は私は神戸西部の海沿いの夕景が大好きなんです♪

d0257606_18371043.jpg





どんな夜景よりも、静かな海の見えるこの辺りの夕景が最高に美しいんです。。。
茜色から夜のとばりが深まって、紫色の夕空が見れるのです。
何時間でもただじーと見つめていられるこの夕景色が、私の一番のお気に入り!

d0257606_18391276.jpg





そして美しいシルエットが浮かび上がるのです。。。

d0257606_1840076.jpg






おまけ♪
今日の夕空~  ちなみにこれは撮って出し~

d0257606_19143815.jpg



静かな夕景~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-07-30 18:45 | お散歩 | Comments(24)

暑くても走るよ~♪

先週くらいから本格的な夏の暑さになって来ましたね~。
今日は土用の丑の日。
じりじりと音を立てて照りつける太陽~ 058.gif
まだ7月なんですね。。。   先はまだ長い!!!


d0257606_17543797.jpg

公園に行くと、どうしても走らないと気が済まないロン~。
「こんなに暑いのに、走るの?」と言っても、走るのです! 071.gif

でもさすがに、ちょっと走ると必ずこの木のテーブルの下に逃げ込んで、ハァーハァーと長い舌を出して~休憩中です~。



やっぱり暑い夏は水が一番!

飲むんじゃなくて・・・ かぶるんですよー

d0257606_17584524.jpg




偶然見つけた大きなかぶとむしちゃん~
夏休み中の子供たちに見つからないようにね~

d0257606_17595470.jpg




**********************************************



赤毛のアン展で展示していた写真のパネルを一枚だけ連れて帰って来ました♪
私の好きな風景に、アンの言葉が載せてあります。 (村岡花子さん訳)

  小父さんの家の人になるなんて
  なんてすばらしいんでしょう

  あたしいままでどこの家のものでもなかったんですもの
  ほんとうの家族としてはね


d0257606_1823847.jpg




私の写した写真をデザイナーさんがパネルやポストカードにして下さいました。
可愛いアンの挿絵が付いています。

d0257606_1842897.jpg




お友達に戴いた写真立てに何枚か試しに入れてみました♪
なんか私の写真が、バージョンアップされたようで・・・  とっても嬉しいです! 016.gif

d0257606_186395.jpg




そしてこんな素敵なバラのグラスも私の所にやって来ました♪

d0257606_18112535.jpg

     アリガトウ・・・053.gif


暑い土用の丑の日だよ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-07-29 18:16 | わんちゃん | Comments(30)
“「赤毛のアン」の世界へようこそ”の三日間が、お蔭様で無事に終了することが出来ました♪
暑い中沢山の方々に遊びに来て頂いて、楽しい雰囲気の中で盛り上げて頂きました。
ありがとうございました!


d0257606_181715.jpg




主催者の山本朝子先生の「赤毛のアン」の朗読や保育士さんによる子供さん達への読み聞かせは、特に人気でした。   
アトリエ・グリーンゲイブルズ →★

d0257606_18184345.jpg




手作りのワークショップも好評で、皆さん素敵なオンリーワン!を作られていましたよ~。

d0257606_18195023.jpg




赤毛のアンの物語に出て来そうなグッズや雑貨たち、オーガニックフードやアイスクリームの販売もあり、楽しい空間となっていました。

d0257606_18205446.jpg




d0257606_18212314.jpg





アンの世界のイメージフォトのポストカードやパネルも皆さんに楽しんで頂けた様で、私も嬉しかったです。 001.gif
私が子供の頃からずっと好きだった「赤毛のアン」と「写真」を融合させて、今回花開かせることが出来たこと。。。
うれしくて~ うれしくて~ 、じーんと感動してしまいました。
アン好きの方々が沢山集まって来て下さって、また新しいつながりも生まれました!

d0257606_032568.jpg



最終日はスコットランド民謡のフルート生演奏もあり、更におごそかにアンの世界を作りあげてくれました。
これをきっかけに「赤毛のアン」を改めてじっくりと読みかえして頂きたいなぁーと願います。






三日間疲れたけれど、夢見心地なすがすがしい疲れとなりました。
家路に着く時、ふと見上げた空もほんのりぴんく色~

d0257606_18283757.jpg






おまけ♪

今日はさすがに疲れ果てて・・・
この三日間ずっとお留守番を頑張ってくれたロンとたっぷりお散歩に行って~
その後は久しぶりに落ち着いてコーヒーを飲みました。
戴きものの梅ゼリーをよーく冷やして、美味しくいただきました!  ごちそうさま・・・016.gif
そして気が付くと・・・   爆睡~!! 014.gif

d0257606_183105.jpg



アンと共に~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-07-28 18:31 | Anne | Comments(12)
鈴木知子先生のテーブルフォトセミナーの自然光での撮影に続いて、ライティング撮影です♪
ライティング時の注意事項を聞きながら、細かい工夫を聞いて・・・
う~ん   なるほど・・・
そのものをより美しく!きれいに!分かりやすく!写す為に、ライティングを使う事がよく分かりました。



“光らない物”
 光らない物を、光の質や向きを考えながら撮る。

d0257606_20275416.jpg





“光物”
 ただ鏡を写している様に思うかもしれませんが、鏡の中に写りこみも考えて二人がかりで撮っています。

d0257606_20291298.jpg





“エッフェル塔”
 明暗をつけて~  ガリバーになった気分で撮っています。

d0257606_20301814.jpg





“箱”
すずちゃん先生が撮られていた写真に少しでも近い物になる様に、これ3人かかりで撮っています。
ただの箱なんですが、明暗の差に注意です~。

d0257606_20315233.jpg





“口紅”
 これは商品撮り!
 これもすずちゃん先生のアドバイスを受けながら、先生も交えながら4人がかりで撮っています。
 実は白いハイライトがみそ!です~。

d0257606_20341575.jpg






そしてイメージに挑戦です♪
“ウエディング”
しあわせ感を出して、いいお顔に~

d0257606_20354545.jpg





これも光らない物を撮られていたのを拝借して、ちょっといじって撮ってみました。

d0257606_21111079.jpg





そして光らない物と光る物を一緒にすれば・・・

d0257606_2112026.jpg







イメージフォトです♪
う~ん  これはやっぱり~ サザンでしょう~060.gif

d0257606_2113828.jpg




朝から一日たっぷりの講座で、終わった頃には汗でびっしょりに・・・
前回受けたテーブルフォトよりも更に進化していて、今回はより分かりやすい内容でした。
二日間たっぷりとすずちゃん先生とご一緒出来て、楽しいカメラ漬けの日々となりました。

そして会う度にすずちゃん先生のファンになって行く・・・ 
ひとつひとつやさしい言葉で分かりやすく説明して下さって、レフ版持ちまでやって下さるんですよ。
またお会い出来るのを楽しみにしています~♪
ご一緒頂いた皆さん~ 有難うございました。

そして長々とすずちゃん先生との写真に付き合って頂いて有難うございました!




おまけ♪
“「赤毛のアン」の世界へようこそ”展無事に終了しました!
来て下さった皆さん~ 有難うございました。
また詳しくご報告します~!


濃い濃い日々~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-07-27 21:22 | Photo(メリケン) | Comments(12)
鈴木知子さんとの夕涼み散策の翌日は、朝から晩まで一日どっぷりとテーブルフォトの世界にひたりました♪
今回は鈴木知子さんが出版されたばかりの
「商品写真の撮り方完全ガイド プロがやさしく教えるブツ撮りの手引き」
という本を使って、商品撮影講座です。

普段私が撮っているテーブルフォトはいわゆるイメージフォトというものだそうで、一方商品撮影はその物をしっかりと分かりやすく伝える為に説明的な写真だそうです。

今回は自然光の中でのテーブルフォトとライティングを使っての撮影と両パターンを教えて頂きました。
どちらにも必要なのが、光をコントロールして撮る!という事。
一言で言うと簡単ですが、その光のコントロールがチョー難しいのです。。。



説明が長くなりましたが、先ずは自然光の中でのイメージフォトのテーブルフォトです♪
すずちゃん先生からそれぞれお題を戴いて、そのテーマに沿ったスタイリングをペアで考えて撮影しました。
私は写友のladyroseさんと組んで・・・ →★
もちろんすずちゃん先生にアドバイスをいただきながらやっていますけどね。。。




“ホテルの午後”
 落ちついたホテルの室内の午後の空気感?を表現してみました。

d0257606_19183948.jpg





“夏のリゾート”
 夏のリゾートと言えば、海辺の様子を思い浮かべて~

d0257606_19194180.jpg





“窓辺のテーブル”
 優しい窓辺の明るさのテーブルで、コーヒーを飲みながら・・・あの人へ! 手紙でも書いてみようかしら・・・

d0257606_19221950.jpg





そして他の方がされていたブレックファーストのクラッカーの様子を、ちょこっと撮らせて頂きました。

d0257606_19231512.jpg


あーでもない! こーでもない!と・・・、色々頭を悩ませながらやりましたが、難しい~
まず! スタイリングのセンスが・・・欲しい!



この日は神戸以外の他府県からも沢山参加されていて、東京言葉もあちこちから聞こえて来ました。。。
皆さんの個性が出て、それぞれ素敵な写真が撮れた様です。

ランチライムもすずちゃん先生と一緒に~♪  
あ~ 楽しいひととき・・・003.gif

d0257606_19263876.jpg




暑くて汗がたらたらと~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-07-26 19:34 | Photo(メリケン) | Comments(18)
すずちゃんとのフォトデーはちょっと今日はお休みして、ご無沙汰のロンの登場です♪


ロンは元気に毎日過ごしています~。 024.gif
どんなに暑くても、お散歩大好きなロンは毎日楽しくてくてく・・・とお散歩しています。


d0257606_20295815.jpg




そしてボールを追いかけて、思いっきり走るのです~!
と言ってもやはりかなり暑いので、走る量は減っていますけどね。。。
いつもの半分くらいの量を走ると、ハァーハァー言って日陰に逃げ込んでいます。

d0257606_20313465.jpg




それ以外はこの猛暑に、だら~んとのびております~。

d0257606_20324940.jpg




このたっぷりの毛量が、見ているだけでも暑そうですが・・・

どんな具合ですか?  ロン~

d0257606_20335656.jpg




うーーーん    暑いです。。。   暑すぎます。。。 042.gif

d0257606_203528.jpg







そして今日は“「赤毛のアン」の世界へようこそ”のイベントが遂に始まりました♪
7月23日の地元神戸新聞にも写真付きで紹介して頂いていたので、お蔭様で沢山の方々に見に来て頂きました。
有難うございました! 016.gif

アンの世界のグッズやオーガニックの物の販売、手芸のワークショップ、そして朗読や読み聞かせなど・・・
盛り沢山の内容となっております。

明日・あさっても、こぴっとどうぞよろしくー♪

d0257606_2040095.jpg






楽しい疲れの後の帰り道に咲く花が、優しく微笑みかけてくれている様でした。 001.gif

d0257606_2041847.jpg



ロンもアンもよろしく~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-07-25 20:45 | ひとりごと | Comments(14)
鈴木知子先生と一緒に神戸ハーバーランドの港を夕涼み散策の続きです~♪


日没から暗くなるまでのわずかな時間のマジックアワーを思いっきり楽しんでみます~!


d0257606_18401474.jpg





刻一刻と空の色合いが変わり、天然の“マジックアワー ショータイム”を見ている様です。

d0257606_1841288.jpg





ついさっきまでの色が、数分後には深い大人色へと変わって行くのです。
あー やっぱり神戸の夜景って、好きだなぁー 053.gif

d0257606_18425811.jpg




d0257606_18432957.jpg





今憧れのフォトグラファー鈴木知子さんと一緒に、この神戸の港の夜景の中にいるんだ~と思うと、ぞくぞくっとして来ました。
これって、私にとってはもの凄い興奮度なんですけど。。。

d0257606_18451797.jpg





今回も一緒に夕涼み会をまわって下さった写真学校の先生自らモデルをやって下さいました。

d0257606_18463887.jpg




d0257606_1847234.jpg





私達と同じ目線に立って、分かりやすく指導して下さったすずちゃん先生~
やっぱりカッコいいなぁー
先生が撮られた写真をその場で見せて下さって、成功も失敗も全て話して下さるのです。
だからこそ、私達はその姿に魅せられて行くのでしょうね~

d0257606_1849593.jpg



この日は昼から夜まで、ずーと一緒にすずちゃん先生と一緒に過ごす事が出来て、楽しい夕涼み散策が出来ました♪
そして先生との二日目がありますよー。。。



おまけ♪

明日から3日間“「赤毛のアン」の世界へようこそ”のイベントが始まります。
どんな風になるのか、私も全く予想がつきませんが、思いっきりアンの世界を楽しみましょう~♪
         →★


今日は猛暑~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-07-24 18:54 | Photo(メリケン) | Comments(17)
神戸ハーバーランドの港夕涼み散策は、更に続きます~♪


私なら見逃してしまいそうな光景に、すずちゃん先生が“発見”のヒントを沢山下さいます~。


d0257606_18363669.jpg




d0257606_18371469.jpg





こういうさりげない盗み撮りも、おもしろい~♪
あっ、でもこちらは写真学校の先生ですから・・・ やらせですけどね。。。 037.gif

d0257606_18523898.jpg





神戸らしいシンボルも、ちょこっと隙間から~♪

d0257606_18395413.jpg





そこに遊覧クルーズのCONCERTが帰って来ました♪

d0257606_1842321.jpg





山の方が段々焼けて来て・・・
こんな可愛いぴんく色になるんだ~って、初めて気が付いた私!

d0257606_18433817.jpg





今日は淡い色合いのやわらか系マジックアワーとなりました♪

d0257606_18445276.jpg



今日は大暑です! 暑いね~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-07-23 18:54 | Photo(メリケン) | Comments(16)

すずちゃんと夕涼み~♪

この連休に、私が夢中になって取り組んだ事!


いつもカッコいい写真で私達を魅了する横浜のフォトグラファーすずちゃんこと鈴木知子さんと一緒に、二日間を過ごすことが出来ました。   →★

雨予報の不安の中、憧れのすずちゃん先生と一緒に神戸ハーバーランドの港周辺を夕涼み散策して来ました♪
すずちゃん先生には以前テーブルフォトを教えて頂いていたので、今回お会いするのは二回目です。

いつ見てもカッコよくて~ チャーミングで~
そのカッコいいパワーを少しでも感じ取る事が出来れば嬉しいんですけどね。。。



不安な空模様の中、夕涼み散策が始まって・・・ いきなり街撮りの中に“発見力!”
窓ガラスに写りこむ青空~

d0257606_18393893.jpg





残念ながらカモメはいなくて・・・
ハトさん達の愛くるしい様子に、皆さん夢中になって~♪

d0257606_18403461.jpg





影やラインの面白さを発見♪

d0257606_18412283.jpg





雨の予報を見事に裏切って、みんなの晴れパワーを送って青空を呼び出しました!

d0257606_18423261.jpg





ほんのり優しい色合いの中に、スタイリッシュな遊具から工場のキリンまで、同時に楽しめる神戸ハーバーランドのモザイク周辺~。

d0257606_18433984.jpg





ロマンティックな夕景に浮かぶ二人のシルエットから、素敵なSTORYが生まれて来そうですね。。。

d0257606_1845919.jpg





どんなドラマが展開されるのか・・・ 色々妄想してしまいました。。。

d0257606_18455664.jpg





ファンタジーな港の景色が、私達を夢の世界へと案内してくれます~♪

d0257606_1847044.jpg



梅雨明けだよ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-07-22 18:53 | Photo(メリケン) | Comments(20)