<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

キバナコスモス ♪

朝晩の涼しさに少しほっとしていたら、今日の昼間はやっぱりまだほんのり暑い~008.gif
今年は“夏ーーー!”というお天気に殆ど出会えなかったから、いまいち夏の季節感を十分に味わえなかった気がします。
気が付いたら夏も終わりになりかけていた~という感じでしょうか。。。



散歩道の道端に、今キバナコスモスが咲いています♪


d0257606_17113825.jpg




これは普通のコスモスと違って、キク科の一年草だそうで、主に6月~11月に開花する様です。

d0257606_1712619.jpg




花の少ない夏だったので、道端にこんなクリアーなオレンジ色の花が咲いていると、ちょっぴり元気をもらえる気がします。 001.gif

d0257606_1714228.jpg






実は私の母はまさに夏生まれの人で、いつも明るくて笑っているイメージでした。
情にあつくて、困っている人を見ると助けようとする・・・
そんな活力のある~、我が家の太陽の様な存在でした。

d0257606_17165914.jpg




そんな母がいてくれたから、周りの私達はいつも支えられて頑張れたんだなぁーとつくづく思います。
そんな母があっけなく早々と逝ってしまって・・・

d0257606_17173390.jpg






母がいた頃は、毎年今日は母の好物の巻き寿司を買って食べていました。
せめてこの日くらいは料理を休んでくださいね!という意味もあって。
今日も巻き寿司を供えましょうね。。。

暑い暑い夏の8月の最終日生まれの母。
幼かった頃は、いつも宿題に追われて誕生日をゆっくり祝えなかったとよく話していたっけ・・・
今日は暑いので、ホットじゃなくてアイスコーヒーでも飲んでね~

d0257606_1726227.jpg



今日はコメント欄閉じています。
何かありましたら、ひとつ前のコメント欄にお願いします~♪


8月最終日~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-08-31 17:34 |
暑い夏は、用事のない限りは外に出たくない~!
基本そんな感じだったので、遊びで何となくふら~と出掛けることはありませんでした。

最近ちょっと涼しくなって来たので、ずっと行きたかった星乃珈琲にやっと行って来ました♪
と言っても、友人の車にちょんと乗っかって、連れて行ってもらっただけなんですけどね~045.gif


d0257606_18232128.jpg




すぐそばには瀬戸内の海があり、明石大橋も見えるという素晴らしいロケーションの地に建っています。
友人と急に行こうか~♪という話になって・・・、ランチも一緒に食べてみました。
これがけっこう美味しくて~ 016.gif

d0257606_18261276.jpg




そして念願のスフレパンケーキと珈琲も♪
もちろん友人と分け合って食べましたよ~
ふんわりなのに、こおばしい~!  あー 美味しい~ 016.gif
 (ダイエットしろよー!という天の声・・・   あー 聞こえない! 聞こえない!)

d0257606_18275054.jpg


たまにこういう心のビタミン剤も必要なんです!  ね!? 037.gif





そして帰りに寄ったお店で、可愛い千日紅のお花を見つけました♪
カラフルキャンディーの様な可愛い色合いの千日紅。
このまあるい感じが好きなんですよね~

d0257606_183261.jpg




家に帰り着いた頃は、部屋に西日が強く差し込んでしまって、厚いカーテンをひいてから写真を撮ったのですが、隙間から光の筋がまだまだ強い残暑です。

d0257606_1834392.jpg





おまけ~♪

最近はまっている“だし”です。
料理上手な友人に教えてもらって、「サラダ代わりに何にでもトッピングして食べると美味しいよ!」だそうで~
夏野菜をありったけ刻んで、そこへ白だしと塩こんぶを少し入れるだけです。
タッパーにいっぱい作っておけば、重宝します。

d0257606_18354868.jpg


ちなみに今回の具材は・・・
なす・きゅうり・にんじん・大根・青しそ・みょうが
分量は皆さんのお好みで・・・  なすは絶対入れてね。
私はきゅうりと青しそを多めにしました。
これを冷奴にたっぷりかけたり、ご飯にかけたり、お肉と一緒に食べてもいいでしょうね~
全部受け売りだけどね~ 


涼しくなるとお腹が空く~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by lovelypoodle | 2014-08-30 18:44 | Food | Comments(22)
ここ数日急に気温が下がって朝晩は少し寒いくらいの涼しさで、私はほっとしています。 045.gif

きっとロンもこの涼しさは、大歓迎だと思います。


 「こんにちは! ぼくロンです。
  ぼくは毎日元気だよ~
  お散歩だって、ちゃーんと毎日行ってるからね~」


d0257606_18321389.jpg




たまに見える青空の日は、頑張って公園の中をてくてくと・・・

d0257606_18331051.jpg





少しずつ暑さが和らいでいるせいか、お花も綺麗に咲いています。
涼しい秋も、きっとすぐそこまで来ているにちがいない~

d0257606_18342030.jpg





暑かった夏休みの公園も、もうそろそろ終わりに・・・
ありがとう!  夏の日々よ~

d0257606_18353669.jpg






 「お散歩の途中で疲れた時は、とっておきのチーズをひとつもらうんだ~
  これはぼくの“ポパイのホウレンソウ”だってお母さんが言うんだけど、ぼくはよく分からない・・・
  みんなー 分かる~?」 

d0257606_18393236.jpg




 「これさえあれば、ぼくはいつまでも~ どこまでも~ お母さんと一緒に歩けるんだ♪」

d0257606_18393539.jpg







寒くなる前に、大急ぎでアイスを食べなきゃ~
ショコラミントはちょっぴり大人の味! 016.gif

d0257606_18405456.jpg



涼しい~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-08-29 18:46 | わんちゃん | Comments(18)
若い魔法使いが森の湖にかけた虹で作った宝石で、辺り一面が輝いています~。


d0257606_1815243.jpg





遂にオンディーナはその虹の宝石を見にやって来たのです!

d0257606_18174035.jpg





若い魔法使いは、オンディーナのあまりの美しさに見惚れてしまい・・・
宝石売りに化けるのをすっかり忘れて、ありのままの姿でオンディーナの前に現れてしまいました。

d0257606_1818967.jpg





まぬけな若い魔法使いを見て、オンディーナは笑いながら去って行ってしまいます。

d0257606_18194078.jpg





何をやっても作戦失敗する若い魔法使いは、腹を立てて・・・とうとう虹を粉々に壊してしまうのです。

d0257606_18205198.jpg




d0257606_18221033.jpg





そして虹の宝石が森の湖の底深くに沈み・・・きらきらと輝くのでした。

d0257606_18234627.jpg





ようやく森の湖は静けさを取り戻し、水の妖精オンディーナはいつまでも鳥たちと楽しく幸せに暮らすのでした。

d0257606_18235086.jpg




d0257606_18241466.jpg


                                              おわり



わたなべもも先生と、お話の世界を想像の翼を広げて楽しんで撮る事が出来ました。
やはり写真を撮る時も「にじのみずうみ」をイメージして、お話の中に出て来そうな雰囲気を出来るだけ表わせたらいいなぁーと思って撮っています。
出来・不出来は別として、STORY POHOTOを体験出来て楽しかったです。 016.gif

一日たっぷりと楽しく可愛く教えて下さったわたなべもも先生有難うございました!
そしてご一緒頂いた波止場の写真学校の山本さん、他の方々も有難うございました。

最後になりましたが、長々と「にじのみずうみ」のSTORY PHOTOにお付き合い下さって、有難うございました♪
053.gif


ももワールド~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-08-28 18:36 | Photo(メリケン) | Comments(22)
魔法を使って動物に化けてオンディーナを連れ去ろうとしても、森の鳥たちに見破られてしまう若い魔法使いは困り果ててしまって・・・


d0257606_17575244.jpg





そこで隣町の長老魔法使いの“ナザレ婆さん”に相談に行きます。

d0257606_1893860.jpg





なんかおどろおどろしい雰囲気で・・・

d0257606_1891531.jpg





ナザレ婆さんの知恵を借りて、森の湖に虹をかけてみることにしたのです。

d0257606_1823266.jpg




d0257606_1825618.jpg





そしてその虹を細かく切り刻んで宝石を作ろうと考えました。
美しい宝石があれば、きっとオンディーナが見にやって来るのではないかと・・・

d0257606_1845416.jpg




d0257606_1851597.jpg


更に続きます~


虹がきらきらと~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-08-27 18:12 | Photo(メリケン) | Comments(18)
若い魔法使いは、森の湖に住む美しい水の妖精オンディーナを自分のお嫁さんにする為に連れ去ろうと~
とった作戦とは・・・


こっそり魔法を使って森のどうぶつに化けて、オンディーナをだまそうとたくらみます。。。
こんな事を考えるなんて、ちょっとまぬけな魔法使い~


d0257606_18225239.jpg





かわうそ風のカピバラですが・・・

d0257606_18243092.jpg





それともこんな感じに~

d0257606_18243633.jpg





いえいえ~  のっそりとこんな感じで~

d0257606_1825957.jpg





何に化けても、結局すぐに鳥の偵察隊に見破られてしまって、いつもオンディーナには逃げられてしまうのです。

d0257606_1826558.jpg




d0257606_18275878.jpg




d0257606_18274517.jpg





さてさて・・・困ってしまった若い魔法使いが次に駆け込んだ先は・・・

d0257606_18283747.jpg


次に続きます~


動物いっぱい~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-08-26 18:33 | Photo(メリケン) | Comments(16)
イタリアの古い伝説に「にじのみずうみ」というお話があります。
今回はそのお話をテーマに、写真で表現する“STORY PHOTO”に挑戦してみます♪
場所は“神戸どうぶつ王国”(旧 神戸花鳥園)にて。   →★

いつも花フォトレッスン帳でお世話になっている花写真家のわたなべももさんとご一緒させて頂きました♪
ももさんは子供たちの大好きなしまじろうの歌を作詞された方です。   →★



では・・・  「にじのみずうみ」のはじまり~ はじまり~    →★

むかしむかしある深い森の奥に、静かな湖がありました。

d0257606_197284.jpg




d0257606_1903645.jpg






その湖に住む水の妖精オンディーナは、綺麗なお花に囲まれて鳥たちと毎日歌を歌いながら仲良く暮らしていました。

d0257606_198443.jpg




オンディーナのあまりの美しさに見惚れてしまった一人の若い魔法使いが、オンディーナを自分のお嫁さんにしようと考えたのです。

d0257606_18534684.jpg





その為に色んなたくらみを企てて、オンディーナを連れ去ろうとします。

d0257606_1855458.jpg





でもそのたくらみを森の鳥たちが見破ってはオンディーナに知らせるので、いつも作戦は失敗して逃げられてしまいます。

d0257606_18562399.jpg





若い魔法使いはなかなか思う様にいかないので、面白くありません~。

d0257606_1857332.jpg



次に続きます~


水の妖精~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-08-25 20:07 | Photo(メリケン) | Comments(24)

嬉しい物集合~♪

今日も雨が降ったり止んだりの湿度たっぷりの一日でした。
なんだか夏の終わりに再び梅雨がやって来たみたい~
何もしたくない~ どんより気分です。。。 

そんな時はやっぱり引き続き嬉しい物特集です~♪



ちょっと前になりますが、こんな可愛い物を戴いていました♪

d0257606_1855587.jpg





これは兵庫県姫路市の銘菓の玉椿♪
中には黄身餡が入っていて、私の大好きなお菓子です。

d0257606_1882574.jpg





友達から京都土産のようじやさんのクッキー♪
ようじやさんと言えば、油取り紙で有名なところです。
抹茶味のとっても美味しいクッキーです!

d0257606_18977.jpg





台湾土産のパイナップルケーキ♪
これ美味しいんですよね~

d0257606_18135117.jpg





滋賀県たねやさんの若鮎♪

d0257606_18155560.jpg





戴きもの水ようかん♪
夏にはぴったりの甘味ですね~

d0257606_1812439.jpg




一緒に戴いたゼリー♪
夏らしく涼しげです~。

d0257606_18161270.jpg





日本全国あちこち飛びますが・・・037.gif

名古屋の両口屋是清の二人静。
とっても上品なお干菓子です~。

d0257606_18193211.jpg





嬉しい物を戴くと、いつも写真だけは撮っておくんです。
それが私の秘かな楽しみ~
写真を撮っておくと、何故か忘れずに覚えているのです。




そして極めつけは・・・
犬の写真に応募して、入選した時にご褒美でグルメなおやつをいっぱい戴いていました!
う~ん!  これは助かります。。。

d0257606_1912423.jpg




たまにはこんないい事もなくっちゃね~ 016.gif


果報は寝て待て~ 

d0257606_1914928.jpg



今日はコメント欄お休みしています~
何かありましたら、ひとつ前のコメント欄にお願いします。


それでは皆さん~ ごきげんよう~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-08-24 19:18 | Food

素敵なプレゼント~♪

今日はちょっといい物をお見せしますね~♪


いつも美味しいスイーツやパンを作ってブログで紹介して私達を楽しませてくれている「chikuwa日和」のnaoさんは、実は縫い物もとっても上手なんです~♪   →★

ちょっとした事でお礼に~!と言って、naoさん手作りのすっごい素敵な物をプレゼントして下さったのです。
赤毛のアンの世界にも出て来そうな“ドイリー”。
すごく丁寧に編んであります~!


d0257606_20352996.jpg




そして私がイカリマーク好き!と言っていたので、こんな素敵な手作り通帳ケースも戴いてしまいました!
もう~ 感激♪

d0257606_20371687.jpg

どちらも作りが凄く丁寧で、とっても綺麗に仕上げてあります。
だからいつも作っているケーキやパンも綺麗に焼き上げているんだなぁーと、よく分かりました。
まだ小さな僕ちゃん達がいて忙しい日々なのに、手作りケーキやパンや縫い物等、何でも上手に作ってしまうスーパーママさんです!
いつも有難う~♪ 016.gif

お礼に!というのもなんですが・・・
バラのお花を一輪~捧げます! (写真だけですみません~)

d0257606_20414023.jpg






この夏戴き物が色々あって、それらもここでちょっとご紹介~♪

私の食いしん坊友達からもらった可愛いふりかけ~
毎日お弁当に使わせてもらっていて、もうとっくに無くなりました!

d0257606_20431195.jpg




d0257606_20435563.jpg

こうやって写真に撮ると、ふりかけじゃないみたいでしょう~!?



そして色とりどりのタピオカも、有難う!
これとってもフォトジェニックです~。

d0257606_20453281.jpg






可愛いピンク色のくす玉ちゃん達も戴き物です♪
美味しい和三盆です。

d0257606_20473724.jpg





定番のマロングラッセ~
みんなで分けて美味しくいただきました!

d0257606_20481510.jpg



とりあえず・・・今日はこのへんで~
みんな~  有難う♪


嬉しいプレゼント~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-08-23 20:55 | Special | Comments(26)

生きる力を感じます~♪

夏休みも終盤に入り、親も子もそわそわし始めた頃でしょうか~
近所の高校のそばを通る度に、吹奏楽部の練習音が聞こえて来ます。
こんな綺麗な空色の夏休みだけど、子供たちは頑張っているのですね~
青春の元気な音色に、しばし・・・聞き入りました。。。060.gif



d0257606_1814473.jpg





いつもの公園に行くと、まだ先日の台風の足跡が残ったままです。
自然と共存していると、災害は次々とやって来て・・・
悲しい辛いニュースを聞く度に、胸が痛みます。
どうかどうか、自然の神様~ お手柔らかにお願いします!

d0257606_18153544.jpg





私達人間は大きな自然の中ではちっぽけな力しかなくて、自然の力の大きいこと・・・大きいこと・・・
そのことを痛感する日々。。。

そんな事を考えながら歩いている時、ふと見つけた百合の花。
フェンスのすき間から顔を出して、必死で生きようとしている。。。
生きる力を感じます。

d0257606_1818425.jpg





そういえば、こっちにも雑草にまみれてひっそり花が咲いていました。

d0257606_18185951.jpg





こんな小さなお花こそが、本当は一番強いのかもしれませんね~

d0257606_1820173.jpg






おまけ~♪

昨日の夕空はちょっとおどろおどろしい色の夕焼け色でした。

d0257606_1821351.jpg



元気を出して~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

by lovelypoodle | 2014-08-22 18:27 | ひとりごと | Comments(16)