<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大人の遠足 和ばら ♪

実は今回の大人の遠足のメインは、
滋賀県にある和ばらの「ローズ・ファーム・ケイジ」さんのばら園に行く事でした♪
和ばらは普通の薔薇とは違って、
淡い優しい色合いが特徴の最高に美しい薔薇の花です。

d0257606_18333721.jpg



綺麗に整った温室の中で、
大事に大事に育てられている和ばら達。
意外と自然のままで育てられているそうです。

d0257606_18345817.jpg



優しい薔薇の妖精が、お花の中から飛び出して来そうな~
ひと目見た瞬間に魅了される
素晴らしいばらです。

d0257606_18362850.jpg



シンプルな香り豊かなばらから・・・

d0257606_18370606.jpg



幾重にも重なった花びらが、
気品があって、ただそこにあるだけで
華やかさが感じられる~

d0257606_18380641.jpg



まさにばらの女王の様な和ばらです。

d0257606_18385199.jpg



丁寧に説明をして頂いて感激でした♪
そしてばら王子にも出会えてHappy~053.gif



いい香り~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

by lovelypoodle | 2015-03-31 18:43 | スタイリッシュお散歩フォト | Comments(36)
また大人の遠足の近江八幡の旅に戻ります~♪
ウロウロしてすみません~

そろそろ桜が咲いているというのに・・・
まだ梅写真を出すの~?って言われそうだけど・・・

うすぼんやりした梅写真ですが、
何となく好きで、気に入っているので
今日は勇気を出して載せます~。。。

d0257606_21061516.jpg



有名な梅ではありませんが、
何処かのお家の梅だったのですが、
あんまり綺麗だったので、
こっそりと撮らせて頂きました。

d0257606_21072650.jpg



色とりどりの可愛い梅の花が、かなり高い所に咲いていました。
綺麗だなぁ~と思って・・・
下の方から撮ってみました。

d0257606_21085925.jpg




そしてこれは多分桜だと思うのですが、
早や咲きの桜を見つけました。

d0257606_21112917.jpg



家と家の隙間の様な所に咲いているのを
たまたま見つけて・・・

d0257606_21122687.jpg




てくてくと歩いている途中にお花を見つけると、
つい嬉しくなって撮りたくなるんです。。。

d0257606_21181830.jpg



私の大好きなさんしゅも綺麗でした。

d0257606_21190115.jpg



そして
可愛い黄色のお花
ミツマタでしょうか・・・

d0257606_21194922.jpg


こんなお花を見つけるのも
旅の楽しみのひとつです。。。


綺麗なお花~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

by lovelypoodle | 2015-03-30 21:21 | スタイリッシュお散歩フォト | Comments(10)

ピクニック写真展 ♪

本日までのピクニック写真展に頻繁に通っておりました。

行く途中、雪柳が綺麗に咲いていました♪
疲れた身体を~
そんな美しい雪柳に癒されながら・・・

d0257606_22592391.jpg



見に来て下さった方々に、
出展の11人の写真を少しでもアピール出来る様に・・・
メンバーが交代で在廊していました。

最初は自分の写真を大きく伸ばしてお披露目することが、
何となく気恥ずかしくて・・・
こっそりやろうと思っていたけれど、
メンバーそれぞれの思いを込めた写真だから、
少しでもいい状態で写真を出展したい!という気持ちを思うと、
頑張ってPRしようと思う様になりました。

d0257606_23030737.jpg



わざわざ足を運んで見に来て下さった方々と
写真のお話をすることが楽しくて~
心地よい疲れの中、家路を急ぎました。。。

d0257606_23044091.jpg


今日でピクニック写真展は終了しました。
わざわざ足を運んで下さった方々
ありがとうございました!
お会い出来て、嬉しかったです。 016.gif

31日(火)からは、波止場の写真学校のNEXT展が始まります♪


あ~楽しかった!
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

by lovelypoodle | 2015-03-29 23:10 | ひとりごと
今日は再び近江八幡に戻ります~♪

近江八幡はレトロな建物が沢山残っていて、
なんだかタイムスリップした気分です。

d0257606_20210291.jpg



歴史を感じる造りが、
洋の感じもします。

d0257606_20215227.jpg



ちょっとした所に、落ち着きを感じて~

d0257606_20222975.jpg



つたが伸びる家の古びた感じもいい~

d0257606_20232972.jpg



ずっしりとした瓦の隙間から、
一輪の花が顔をのぞかせていました。

d0257606_20242402.jpg



伝道や建築など幅広い分野で活躍した近江八幡市の名誉市民の
ウィリアム・メレル・ヴォーリス氏の建築も見られます。

d0257606_20283239.jpg



だからこの辺りは和だけでなく、
洋の雰囲気もあるのですね~

d0257606_20390006.jpg


おまけ~♪
明日まで神戸の波止場の写真学校のピクニック展です。
出来るだけ在廊しています。
もし良かったらのぞいてみてくださいね~
メリケン画廊 →★


レトロ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

by lovelypoodle | 2015-03-28 20:39 | スタイリッシュお散歩フォト
昨日のブルーインパルスの余韻にひたって・・・
あの興奮は、なかなか冷めません~

だって綺麗になった姫路城の真上を、
ブルーインパルスの飛行機たちが
舞い踊るんですもの~

d0257606_19080477.jpg



真っ青な空だから、
ジェット噴射の白いもくもくが
より鮮やかに見えました!

d0257606_19092472.jpg



そして くるくると~
空を舞い始めました!

望遠を付けて撮っていたので、
全体像が撮れませんでしたが、
これは“桜”だそうです。

d0257606_19110139.jpg



そして
人々の心をつなぐ
ハート ❤

これも両端が切れているけど、
あったかい心は受け取りました!

d0257606_19122540.jpg



人々を魅了する
青空と姫路城とブルーインパルス

d0257606_19131845.jpg



10分間の舞を見せて・・・
カッコよく去って行きました~!

d0257606_19145044.jpg


こんな凄いものが見れて、
ほんとに良かった~!

空の勇者たちに
乾杯~!

今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

by lovelypoodle | 2015-03-27 19:18 | お散歩 | Comments(38)
兵庫県にある白鷺城(しらさぎじょう)で知られる姫路城の
平成の大修理完成記念式典の一環で・・・
航空自衛隊のブルーインパルスが
平成27年3月26日の今日、姫路城にやって来ました!
兵庫県にブルーインパルスがやって来るのは、49年ぶり・・・

ぬける様な青空に舞う~
ブルーインパルスに~
萌え~!!!

d0257606_21482851.jpg



いつかは飛行機撮りの“空見ちゃん”をしてみたい~!と思いつつ・・・
いきなり今日~ ブルーインパルス~
しかも姫路城とのコラボ~!

d0257606_21500152.jpg



たった10分間の飛行だったけど、
大いに楽しめました!
とにかく大興奮~

d0257606_21515113.jpg



空色のキャンバスに、
白い筆で一気に描いた様に舞う~
ブルーインパルスたち~

d0257606_21530399.jpg



ぶんぶんと空を舞う
空の勇者達~

d0257606_21535407.jpg



ゴーーーー!と音をたてて、
ものすごーいスピードで走り抜ける~!
私のカメラ力では、なかなか追いつきません~
待って~!!!

d0257606_21553402.jpg



あー なんてカッコいいんだろう~

今日は写友のberryさんと一緒に、早朝から姫路城に向かいました。
二人で朝からわくわく~どきどき~
撮りやすい場所を探して・・・
大勢の人達の中で、うもれながら見つけた場所
絶対に動きません~!と頑張りました。
楽しかった~!

d0257606_22002765.jpg


飛ぶよ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

by lovelypoodle | 2015-03-26 22:04 | お散歩 | Comments(28)
曇り空から雨が降るかもしれない予報が、
なんと~、青空が見え始めて・・・
八幡堀にも綺麗な青空が見れました!

d0257606_18360598.jpg



美しい水辺の風景にほっとして~
小舟に乗って、しばし夢の世界へ・・・
入り込みたい気分です~。

d0257606_18371630.jpg



春のいぶきを感じる桜の枝ぶりに感動して~

d0257606_18380211.jpg



メンバーの一人が見つけた蜘蛛の巣でさえ、
美しく感じました~。

d0257606_18390268.jpg



ふとそんな時に花嫁さんの姿が、
目に飛び込んで来ました!

d0257606_18395858.jpg




定番の和菓子“たねや”さんの本店です。

d0257606_18404445.jpg



そしてそのま向かいがバームクーヘンで人気の“クラブハリエ”です。

d0257606_18421058.jpg



足元の石畳とクリスマスローズが、
しっとりと風情があって・・・
こちらのお店の人気度が分かる気がします。。。

d0257606_18431700.jpg



クリスマスローズ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

by lovelypoodle | 2015-03-25 18:45 | スタイリッシュお散歩フォト | Comments(14)
大人の遠足、近江八幡の旅が続きます~♪

新町通りから進んで行くと、八幡堀に出ます。
八幡堀は、天正13年に豊臣秀次が八幡山に城を築き、
開町したことに始まります。

d0257606_20034991.jpg



八幡堀と琵琶湖をつなぎ、湖上を往来する船を城下町に寄港させることで、
城下を大いに活気づかせたと言われています。

堀沿いの桜の木々が、堀の水面に綺麗に写りこんで~
桜の花の季節なら、かなり綺麗でしょうね。。。

d0257606_20053364.jpg



まず見えて来た明治橋。

d0257606_20062126.jpg



八幡堀沿いにも白壁の建物が目立ちます。

d0257606_20071470.jpg



趣のある道に吸い込まれて行きそうになり・・・

d0257606_20080728.jpg



朝はくもり空だったのに、
重みのある石畳みに光もさして来て・・・

d0257606_20091812.jpg




そして
堀の下に降りてみると、
素朴な散歩道が楽しめる様になっていて~

d0257606_20115092.jpg



堀沿いに咲く水仙が、私達を歓迎してくれているようで・・・
のんびりと楽しめました。

d0257606_20130830.jpg


写りこみ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

by lovelypoodle | 2015-03-24 20:22 | スタイリッシュお散歩フォト | Comments(16)
滋賀県近江八幡(おうみはちまん)に
“大人の遠足”に行って来ました♪

しかもカメラ女子ばかりの集団で~
フラワータフトの花房英子先生に引率して頂いての
大人の遠足です~♪  →★


江戸時代末期から明治にかけて建築された近江商人の商家が
整然と建ち並ぶ新町通り

d0257606_20252100.jpg



歴史を感じるポストも、
この通りに合ってしっくり来ます。。。

d0257606_20263647.jpg



商家の家らしくしっかりと作ってあって、
白壁の蔵でしょうか・・・

d0257606_20274426.jpg



落ち着きのある瓦の風情が、
通りを余計に感じ良くしてくれているのかもしれません。

d0257606_20285906.jpg



黒い焼きの入った木の壁面も、
この辺りではよく見掛けました。

d0257606_20301082.jpg



そして各家の外から見える部屋には、
お雛さんが綺麗に飾られていました。

d0257606_20311663.jpg



店先を華やかに飾る季節のお花

d0257606_20320002.jpg



カメラ女子ばかりの散策は、
とにかく楽しい~♪

d0257606_20332412.jpg




おまけ~♪

3月24日(火)~29日(日)まで、
私の所属する波止場の写真学校のピクニッククラス展が開かれます。
(神戸市中央区波止場町6-5 メリケンギャラリー JR元町駅と神戸駅の間辺り)
神戸ポートタワーのすぐ山側(北)にあります。
22日(日)までむらいさちさんの写真展「Lino Lino」が開かれていた所です。  →★

私もちょこっと出展させて頂いています。
私の写真はともかく、皆さんの素敵な写真が展示されています。
しかも昨日夜遅くまでかかって、自分達で設置して来ました!
作品・ポストカード販売もしています。
もし近くに来られることがありましたら、お立ち寄りくださいね~

という訳で・・・
ここ数日なかなか皆さんのブログに訪問&コメントが残せておりません。
しばらくの間慌ただしい予定なので、
すみません~


今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

by lovelypoodle | 2015-03-23 20:49 | スタイリッシュお散歩フォト | Comments(20)

やさしい光 ♪

モノクロ写真の被写体を探して歩いていた時に、
ふと出会ったやさしい光
これはモノクロじゃなくて、
カラーにしたかった。。。

その1

d0257606_14160862.jpg




そして、その2

可愛い靴が片方だけあったんです。
後でどうしたんだろう~ この子・・・

d0257606_14171918.jpg



こんな可愛い靴を見ると、昔を思い出す。
息子もこんな靴を履いていた時があったんだ。。。
気が付いたら大きくなって、
私に説教するようになって・・・

あなたがいてくれたから、
お母さんは今こうして生きているのよ~
あなたが離れて行くのが寂しくてしょうがないけれど、
どうかたくましい大人になってね~
お母さんはいつもあなたのことを
そっと見守っているから・・・
大丈夫!
あなたなら出来るから・・・

d0257606_14221210.jpg


今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

by lovelypoodle | 2015-03-22 14:25 | ひとりごと