<   2017年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

出会い橋 ♪

この日はお天気がかなり良くて、


太陽の日差しもまぶしかった。


だから影もくっきりと~



d0257606_10110746.jpg





しずしずとぞうりで歩く人から

元気よく走りぬけて行く子供まで

人々をつなぐ

大切な橋


d0257606_10120628.jpg





ここで初めて出会う人もいれば、

ここで根性の別れをする人もいるのかな・・・

出会いと別れ


でもこの日は青空の綺麗な日だったから、

きっとうれしい出会いの橋に

なったに違いない


d0257606_10133014.jpg





後楽園へ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-30 00:01 | お散歩

鮮やか ♪

雨の前後は夕焼け空が綺麗に焼ける!?
というのは分かっていたけれど・・・



たまたま電車の中から見た雲がいい感じ~
と思ったので、
海の方へ歩いてみました。


d0257606_21422086.jpg






わぁ~ きれい~

まるでマンハッタンの夜景を見ているみたい~!
と思わず叫びました。
(それは大げさでしょ~!と聞こえて来たような・・・笑)

まさかこんなに色鮮やかに焼けるとは・・・
嬉しい誤算~


d0257606_21423431.jpg






こんなに濃いオレンジ色の夕陽は
珍しい~

どんどんドラマティックな夕景に
変化して行きました。


d0257606_21481743.jpg








おまけ~♪

あんまり綺麗な夕陽だったので、
ついつまんでみたくなりました。 笑



d0257606_21430002.jpg






嬉しい誤算~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-29 00:01 | お散歩 | Comments(14)

後楽園でお散歩 ♪

写真があちこち飛んですみません~
岡山に戻ります。


岡山での写真展を見た後、
すぐ近くの後楽園まで
てくてくと歩いてみました。

台風の後の晴天で、
暑いくらいのお天気でした

後楽園の中にあった池には、
元気いっぱいの鯉が
沢山集まって来ていました!


d0257606_20410097.jpg





おやつをひとつずつ放り投げると、
来るわ! 来るわ!
どんんどんと集まって来ました。


d0257606_20420341.jpg





実はこんなに美しい公園。

現実の色々を
何もかも忘れて・・・

のんびりと散策が
気持ち良かった~


d0257606_20432182.jpg




来るわ来るわ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-28 00:01 | お散歩 | Comments(12)

日常の生活の中 ♪

神戸西部の街
塩屋にあるグッゲンハイム邸


普通の住宅街にある
異人館なので、
ここは日常の生活の中に存在しています。


時折訪れる人達も、
この普通過ぎるたたずまいに
驚くかもしれませんね。


d0257606_20030723.jpg





窓から見える景色も
日常の風景


静かな時間が
流れています。


d0257606_20034876.jpg





きっと昔は、
オルガンに合わせて口ずさむ歌声が
この塩屋の街に
流れていたのだろう~


d0257606_20044624.jpg




オルガン~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-27 00:01 | お散歩

ざくろのある家 ♪

旧グッゲンハイム邸の庭に
たわわに実っていたざくろの実。


こんなに沢山のざくろは
珍しいですね~


私の大好きな
絵になる光景



d0257606_19460082.jpg





白い壁に緑の窓
私の憧れの色です。


窓そして窓のすぐ外に
実になる木


d0257606_19482142.jpg





お天気のいいお休みの日には、
庭でガーデンパーティー
いいですね~


昔の塩屋には
こんな家を沢山見掛けました。


d0257606_19500848.jpg





ガーデンパーティー
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-26 00:01 | お散歩

海沿いの町 ♪

神戸西部の海沿いにある町“塩屋”。


神戸の中心地とは雰囲気が全く違う
静かなこの地に建てられた旧グッゲンハイム邸。


異人館で有名な神戸北野町の華やかさとは違う
こちらは静かな空気漂う異人館。


d0257606_21005694.jpg





明治・大正期に神戸に滞在した
ドイツの貿易商の家族の何に由来します。


明治42年に建てられ、
持ち主は転々と変わって行きましたが、
阪神大震災にも負けず、取り壊しも逃れて
海を臨んで100年建ち続けています。


d0257606_21033003.jpg





今はこの塩屋を愛する若い人達の手で
大事に管理維持されていて、
様々なイベントもこちらで開かれています。


d0257606_21045214.jpg




旧グッゲンハイム邸は、
昔はある会社の社員寮としても使われていました。
私が幼かった頃は、
その頃所有していた会社の名前でこちらを呼んでいました。

時は経ち、人々はどんどん移り変わって行ったけれど、
この建物だけは変わらず、
今もずっと建ち続けています。
こちらの光景を眺めていると、
なつかしい気持ちがあふれて来ます。




異人館~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-25 00:01 | お散歩 | Comments(8)

光の運河 ♪

神戸開港150年記念イベント

輝く 兵庫祭り
2017 兵庫運河祭

「兵庫津 光の運河」
が開かれました。



d0257606_21543620.jpg





歴史ある兵庫運河に
祈りの星の青い光が浮かび上がりました。


幻想的な青の運河が
誕生しました。


d0257606_21524408.jpg





兵庫の津~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-24 00:01 | お散歩 | Comments(10)

レトロでほのぼの~♪

岡山駅前から手軽に移動手段として使われている
路面電車


バスも走っているのですが、
目的地まで行くのにどうすればいいのか?
駅の案内所で聞くと・・・
この路面電車に乗ることを勧められました。



d0257606_20361937.jpg





岡山駅から禁酒会館のある城下駅まで
100円
icocaカードも使えました!


岡山城や後楽園も
ここから歩いて行けます。

レトロでほのぼの路面電車~
いい感じ~


d0257606_20363087.jpg





ちょっと細長い電車で、
かわいいやさしい色合いが
いいんです~!


d0257606_20364325.jpg





路面電車~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-23 00:01 | お散歩

心も晴れる ♪

一日前はどんよりくもり空だったのに、
翌日はくっきり青空~


こんな日は
心も晴れる~


新しく見つけた
映り込みスポット~!


d0257606_23312264.jpg





昨日は真っ青な空と
真っ白な雲


そして
赤いポートタワー


d0257606_23320837.jpg





まるで観光絵はがきみたいな
光景を目にしました。


やっぱり神戸は
青空がよく似合う~


d0257606_23325789.jpg




青空~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-22 00:01 | お散歩 | Comments(12)
昨日ご紹介した岡山禁酒会館は、
大正12年に建てられた木造建築です。


戦争時代も空襲を免れ頑張って生き残って来たもので、
大正ロマンの香り高い建物は、
国の登録文化財に指定されています。



d0257606_20070169.jpg





世の中景気が悪くなったり、
社会不安が募って来ると、
その悩みを飲酒に逃れる人が増えて来ます。

この禁酒会館が出来た頃も
まさにそんな社会情勢だった様です。


d0257606_20093759.jpg





d0257606_20100186.jpg





禁酒運動の拠点となるような禁酒会館は、
岡山市の中心部に
シンボル的存在として残されていて、
今はギャラリーやカフェとして活躍しています。


d0257606_20130215.jpg





d0257606_20131913.jpg





こんなレトロで味のあるギャラリーでの
写真展示
素敵でしたよ~



レトロ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-21 00:01 | お散歩 | Comments(14)