Lovely Poodle

lovelypoo.exblog.jp

若々しいパピヨン君 ♪

今日も朝からしっかりと雨が降っています。。。057.gif

しとしと・・・・・ しとしと・・・・・

何故か雨の日は、辺りが静かな気がします。



そうなるとロンは、やっぱりねむい~

朝からボーとしています。014.gif

d0257606_16492484.jpg



外で走る事も出来ないので、くまさんと仲良くするしかありませんね~。015.gif
d0257606_16504383.jpg



そして時にはしっぽさんと遊んでみたり・・・
d0257606_16512882.jpg


d0257606_1651451.jpg


d0257606_1652141.jpg





外は白いもやがかかり・・・・・  ここは何処?の世界です~。
d0257606_165236100.jpg







ではこの辺りで気分を変えて・・・

お友達から川崎大師のくずもちを戴きました!

本葛を使っていて、こちらの久寿餅が人気の様です。

美味しくいただきました! 016.gif
d0257606_16561159.jpg




こちらを下さったお家にも、可愛いわんこがいます。

いつも若々しいパピヨン君!024.gif
d0257606_16573377.jpg


d0257606_16575565.jpg




ロンもこの家にはやっと緊張感なく行ける様になりました。
d0257606_16585522.jpg


男の子同志ですが、それなりに仲良く過ごせる様です。017.gif
d0257606_170725.jpg





他のわんちゃんとケンカをせずに過ごせる事は、犬と暮らす日々でとても重要な事だと思われます。

その為にパピーの頃から出来るだけ沢山の人や犬に会わせて、社会性を身に付けて行く必要があります。


犬の社会性って、人間と一緒に暮らして行く上では、一番大事な事かもしれませんね~。012.gif


下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
# by lovelypoodle | 2013-02-18 17:12 | わんちゃん | Comments(10)

森のイスキア ♪

先日、青森県岩木山の山麓にある“森のイスキア 佐藤初女さん (さとう はつね)”の講演会を聞く機会がありました。


d0257606_2061888.jpg



こちらは悩みや問題を抱え込んだ人達を受け入れ、痛みを分かち合う癒しの場を主催されています。

d0257606_2074477.jpg




生きていたら、時には疲れ切ってしまって・・・動く事も考える事も出来なくなってしまう事もあります。。。

そのきっかけは人それぞれ~~~

d0257606_2094872.jpg




佐藤さんはやって来られた方に、必ず手作りのおむすびを握ってまず出されるそうです。

食事をしたりする事が「生きる」そのものだというお考えで、「食べる」と心は開かれるという事だそうです。


その地でとれた自然いっぱいの野菜を茹でる事から始まり~

佐藤さんのおむすびが、疲れ切った人の心を溶かす力を持っておられるのですね。016.gif

d0257606_20142561.jpg





そう言えば、私が今まで疲れ切って途方に暮れていた時に、いつも手作りのおにぎりと玉子焼きのお弁当をそっと届けてくれる方がいます。


何も食べれずにただ横になっていても、不思議とそのおにぎりは食べれるのです。。。


そのおにぎりを食べると、自然と涙があふれて来ます・・・


何度そのおにぎりに救われた事か・・・・・・001.gif

d0257606_201805.jpg




佐藤初女さんに初めてお会いしたのは、グリーフケアを学んでいた頃です。

昨年の3月までの三年間、グリーフケア等の勉強を少ししていました。

その時の講師の先生の一人が佐藤初女先生でした。

とつとつと話される言葉が温かくて、悲しみの人に寄り添う事の大事さを教わりました。






ちょうどその頃にセラピー犬についても学ぶ機会がありました。

それがロンと出会う事になるきっかけでした!
d0257606_20224431.jpg


ロンの性格的な事をチェックする機会がありまして、細かく調べてみると、家庭犬とセラピー犬にぴったり!という結果が出ました!
d0257606_2024117.jpg




心を癒してくれる優しい色合いもロンを選ぶ決め手になりました。

そしてふわふわ~とした毛並みも・・・
d0257606_20252066.jpg


優しい表情~053.gif
d0257606_20402267.jpg


まったり~とした、ロン
d0257606_20263458.jpg


時折ペロリ~と舌を出してみたり~
d0257606_20271891.jpg


寝ているのか?起きているのか?
d0257606_20274775.jpg


また、こくり~と寝てしまったり・・・
d0257606_2028304.jpg


ぷにゅぷにゅの肉球も柔らかいんですよね~016.gif
d0257606_20294517.jpg






そして心を静めたい時は、お抹茶をいただくと・・・ほっとします。053.gif
d0257606_2031149.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
# by lovelypoodle | 2013-02-17 20:42 | ひとりごと | Comments(14)

あー疲れた~ ♪

今朝からシトシトと雨が降っていました!057.gif
一雨ごとに暖かくなっているのかな~



そんなうっとうしい朝は、ちょっとテンションを上げる為に!ベーグルサンドなんていいかしら・・・?017.gif

d0257606_20425078.jpg






昨日は急な所用で、息子の所に行って来ました!

多分一年以上ぶり~かな・・・

せっかくだから、寂しそうな?息子にロイズのグラハムチョコクッキーを持って行ったけど・・・

d0257606_20451411.jpg


「甘い物はいらん!」と速やかに却下されて、、、

結局持ち帰って、私がいただきました!

あー美味しかった~!016.gif




アイアンシェフによる野菜炒めを味見させてもらって・・・037.gif

お弁当屋さんで“トルコライス弁当あります”の張り紙に魅かれて~食べてみました。
d0257606_20491790.jpg


トルコライスってご存知ですか~?

確かテレビで聞いた事があったけど・・・
チャーハンの上にデミグラスソースのかかったカツが乗っていました。
そこにオレンジ色のスパゲッティー!

意外と美味しかったです。。。016.gif



帰りの電車は事故でかなり遅れて・・・・・
帰ったらもう真っ暗でした。

あー疲れた~!!!

まだ咳も治っていないのに・・・辛い体にムチ打って、母は頑張りました!

あーしんど!042.gif





さて今日は午後から雨が上がったので、ロンの年に一度の混合ワクチンを打ちに行って来ました!

なんと、去年の春に狂犬病の注射を打ちに行って以来、久しぶりの動物病院です。
d0257606_2102960.jpg


お蔭様で元気者のロン~
今のところ病院にお世話にならずに過ごしています060.gif


久しぶりの病院にびびっていましたが、ばっちりロンのお尻辺りの筋肉を誉めて頂きました!

元気に帰りも歩いて帰りましたよー。003.gif



ロン、今日はよく頑張ったね~
d0257606_2132016.jpg


「お母さん、僕泣かないで頑張りました!」
d0257606_2141219.jpg


「あのーーーお願いがあるんです。。。」
d0257606_2145848.jpg


分かってるよ!  ご褒美でしょ!?

「はい!はい! お願いします!」
d0257606_2162362.jpg


「う~ん、もぐもぐ・・・・・」
d0257606_217355.jpg


「あー美味しかった!!!」
d0257606_2181931.jpg





私も今日は朝から忙しい一日でした!

今日も疲れました~042.gif




甘いココアカプチーノでも飲みたい気分です~016.gif
d0257606_2114580.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
# by lovelypoodle | 2013-02-15 21:18 | ひとりごと | Comments(10)