最近湿気が多くて、やたらと蒸し暑い~日が続きます。008.gif

公園を歩いていても、じっとりした感じ・・・

あら? 白いきのこがはえています005.gif
d0257606_16331153.jpg

どうりでベランダの植木鉢にも得体の知れない黄色いきのこがはえたりして・・・

今日は雨が降ったり止んだりのくもり空057.gif
d0257606_16351028.jpg




先日第1回テーブルコーディネート コンテスト2012の予選通過の展示を神戸のHDCビルに見に

行って来ました。

それになんと友達が参加していて、予選を通過しました! すごいです060.gif

テーブルコーディネートを専門的に習っている訳ではないのに、凄くセンスのいい人だから

お家にある和食器類で綺麗なコーディネートを考えついてしまう・・・

七夕の食事会をイメージして、神戸にゆかりのある物も取り入れて。
d0257606_16461712.jpg

d0257606_16462838.jpg

d0257606_16485573.jpg

展示してあるもの全て、うっとりする位素敵なテーブルコーディネートばかりでした016.gif

いいもの見せて頂きました!


うちではテーブルコーディネートなんて無理!無理!

ほんの気持ちだけ053.gif
d0257606_16533487.jpg




さて、お友達からとっても美味しい立派な兵庫県三木市吉川町のぶどうを戴きました!

私の大好きなピオーネです。016.gif
d0257606_16583763.jpg




今日は私のではなく、ロンのスイーツを!
フードのついでに買ったおやつですが、他のわんちゃん達にも好評です016.gif
d0257606_1733369.jpg


うん!おいしいよ!
d0257606_1713263.jpg

# by lovelypoodle | 2012-09-10 17:20 | お散歩 | Comments(2)

永遠の友達 ♪

今年の夏の初めに突然私達の手の届かない遠い所へ行ってしまった友達。

なかなかその事実を受け入れられなくて・・・

そんな思いを抱えた仲間達で、彼女の事を語り合うひとときを過ごしました。056.gif

彼女のお気に入りのお店で、彼女の好きな美味しいお料理とワインをいただきながら・・・



神戸市垂水区のイタリアン「trattoria kappa」で。
d0257606_14261687.jpg

d0257606_14261270.jpg

d0257606_14372517.jpg

「みんなだけ、ずるい~!私もワイン飲みたい~♪」と言われない様に・・・

当たり前の様に彼女のグラスも用意しました。053.gif
d0257606_14291927.jpg



なんかひょっこりお店のドアを開けて・・・

「ごめん!ごめん!遅れちゃった~」と言ってにっこり入って来そうな気がします。



みんなそれぞれの思いを持って、彼女の事を語り合いました。

きっとみんなと同じテーブルについて、楽しそうに過ごしていてくれている様な気がしました。

いい仲間達です016.gif
# by lovelypoodle | 2012-09-09 14:44 | ひとりごと | Comments(2)

オリエンタルホテル ♪

神戸旧居留地オリエンタルホテルと言えば、神戸の人達にとっては古い歴史を感じさせる

イメージのホテルです。060.gif

もともとは明治3年に外国人居留地に神戸のシンボルとして建てられました。

ただ阪神大震災以降一度なくなりあらたに建てられて、今は新しい美しいホテルに

生まれ変わっています。


その17階にある“メインダイニング バイ・ザ・ハウス・オブ・パシフィック”に行って来ました060.gif

その名の通りちょっとオリエンタルな雰囲気の内装です。
d0257606_19483818.jpg

バーカウンターでしょうか・・・
d0257606_1950055.jpg

インテリアも素敵です053.gif
d0257606_19512258.jpg


テーブルに案内してもらうと、「ようこそ~様!」と名前入りの案内でスタートです。

テーブルに最初に出されたお水のグラスが素敵過ぎます~016.gif
d0257606_2014740.jpg

ほかほかふわふわのフォッカッチャ。 オリーブオイルを付けて食べると美味しい~016.gif
d0257606_2032145.jpg

きのことレッドアンディーブのレモンソースのかかったオードブル。
色んなきのこが入っていて、アンディーブの苦みとレモンの酸味がきいています。016.gif
d0257606_2063287.jpg

さつまいもの冷たいスープ。 さらっとした甘みのあるスープが美味しい~016.gif
d0257606_20325550.jpg

昔からのオリエンタルホテルのレシピを再現している香住カニのクリームコロッケ。
ナイフを入れた途端にカニの香りがぷーんとします。
カニみそが入っているのか、中が白くなく濃い茶色でした。
味はもちろん・・・カニそのものを食べている様な気分に浸れます。016.gif
d0257606_2012487.jpg

デザートは別の部屋の席に案内致します♪と言って頂いて・・・
ちょっとカジュアルな感じのテーブルで、気分もあらたに~
今まで食べた中で一番美味しいかもしれないティラミス016.gif
d0257606_20163414.jpg

友達のセレクトはビターチョコレートとオレンジのセミフレッド。
セミフレッドとは半冷凍の状態という事だそうです。
もう・・・最高に美味しいスイーツです016.gif
d0257606_20182999.jpg


給仕の方がにっこり笑顔で分かりやすく説明して下さって、とても爽やかな印象を受けました。

ちょうど9月に入った所でメニューも変わり、少し秋の先取り感があったのかもしれません。

オリエンタルのロゴの入ったコースターが素敵で思わず写真を一枚!
d0257606_20242818.jpg

# by lovelypoodle | 2012-09-07 20:35 | Food | Comments(4)