タグ:スナップ ( 278 ) タグの人気記事

海の底 ♪

子供の頃「海のトリトン」というテレビアニメが大好きでした。
大昔過ぎて知らない人も多いかもしれませんが・・・



その頃海の底って
いったいどんな世界なんだろう~
とよく考えました。



d0257606_18192794.jpg





子供心に海の底の世界が特別のもので、
私達の暮らしとは違った
もうひとつの暮らしが
あるような気がしました。


d0257606_18204959.jpg





子供の冒険心をくすぐる海の底。
魚たちも
おしゃべりしているのかな・・・


d0257606_18215582.jpg





大人も引き寄せられる
海底の蒼の世界


d0257606_18224306.jpg





京都水族館~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-12 00:01 | お散歩 | Comments(13)

モノクロになりたい~♪

d0257606_08095973.jpg




モノクロって
余計なことに惑わされずに
そのままスッキリと伝わって来ますよね。



自分自身も時には
モノクロになりたい~と思うことがあります。
理不尽な事や悲しい事
目の前からす~と通り過ぎて行って欲しい!
と素直に願うのです。



モノクロ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-11 00:01 | お散歩 | Comments(6)

若いアート ♪

昭和2年につくられた
旧神戸市立生糸検査所が、


現在は
デザイン・クリエイティブ神戸
として使われています。



d0257606_17194403.jpg





レトロな建物が
新しい形で活躍~


古いものと新しいものが融合して、
第三の形に変身するって
素晴らしいと思います。


d0257606_17205060.jpg





若い芸術家達が集まるスポットらしく、
おしゃれなセンスが
きらりと光っています。


d0257606_17213850.jpg





渋いアートだけでなく、
手作りの手芸作家達も集まって来る場所のようです。


d0257606_17224190.jpg





芸術家~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-10 00:01 | お散歩

Robert Frank ♪

Robert Frank:

Books and Films,1947-2017 in Kobe


スイスチューリッヒに生まれて
アメリカとカナダ在住の
20世紀の写真表現を代表する写真家の一人。

直観に基づいて被写体をとらえる!
ストリートフォトグラフィー

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)
にて展示中~


d0257606_21481996.jpg





d0257606_21483032.jpg





d0257606_21483978.jpg




全てモノクロフィルム写真で、
どれも瞬間をとらえた生き生きとした写真ばかりでした。
ユニークな展示方法で
ずらりと並ぶ様子も斬新~

直観でとらえる写真!
私にはこんな直観は持ち合わせず、
多分こういうタイプの写真は撮れないと思う。
まさにその時代を感じる写真でした。


実は最近モノクロフィルム写真展を頻繁に見ています。

一つ目は京都文化博物館で開催中の
PARIS MAGUNUM
パリ・マグナム写真展

二つ目は木下アツオ写真展
「なんとなくモノクローム」
~フィルムカメラと、スナップと、日常の記録と。

そして3つ目が今回のロバート・フランク展


カラーのデジタル写真に慣れてしまっている私ですが、
昔はフィルムカメラでカラー写真ですが撮っていました。
モノクロには殆ど興味がなかったのですが、
モノクロ写真を勉強してから、
その魅力と奥の深さにすっかり魅せられました。

モノクロフィルム写真展を通して
改めてモノクロの魅力を実感し、
被写体をとらえる時の撮り手の気持ちを想像してみました。

これから秋・冬に向けて
モノクロに触れる回数を増やして行きたいと思いました。



*******************************


日本ブログ村ランキング
“魅せられてトーナメント”で、
少人数でしたが「虹色の森」が優勝しました。
応援して下さった方々有難うございました!




今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-09 00:01 | お散歩 | Comments(12)

KIITO CAFE ♪

神戸三宮にあるKIITO CAFE



旧生糸検査時代の検査機械や家具を活用した空間を
「やさしい」をキーワードに作られたカフェです。



d0257606_20443187.jpg





兵庫県内を中心にした野菜や果物を
使ったランチがいただけます。


d0257606_20452742.jpg





以前からずっと気になっていた
こちらのカフェ
やっと行くことが出来ました。


この日のメニューは
手ごねハンバーグ

とってもやさしいランチプレートでした。


d0257606_20470605.jpg





カフェ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-08 00:01 | お散歩

命のライフラン ♪

世界一長いつり橋


明石海峡大橋


兵庫県神戸市と淡路市をつなぐ


命のライフライン



d0257606_19392545.jpg





昔からこの辺りの海は

潮の流れが速いので、

橋を渡すなんて想像もしていなかったんです。

そんな凄い橋を作ってしまう人間の力

凄いですね~


d0257606_19390582.jpg





この橋を渡って

人が動き、物が動き、

命をつなぐ大切な橋になりました。

命のライフラン

いつまでも大切にしよう~


d0257606_19393315.jpg





明石海峡大橋~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-07 00:01 | お散歩 | Comments(10)

健康美 ♪

d0257606_00244358.jpg




京都水族館を訪れた時、
目の前に現れた
健康美

なんだか美しい彫刻を眺めている気分でした。



昔アメリカのホテルで朝食を食べた時、
あまりのボリュームにびっくりした。
そりゃー みんな大きくなるわ!

でも私も小さくありませんけどね。
一応お知らせしておきます。。。



週末からインターネットの繋がりが悪くて、
思う様に見れていませんでした。
ブログ巡りがスムーズに行かないと、
ストレスだわ〜
皆さん ごめんなさい



人間~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-06 00:01 | お散歩

京都 Blue Sky ♪

d0257606_15185070.jpg




久しぶりに京都に行って、
いきなり目に飛び込んで来た

Blue Sky ~!


京都の町をこのくっきりボディーが走るんだ~
と思うと、不思議な感じがして・・・
時代も変わったな~という印象を持ちました。

今外国人観光客がとても多い京都。
私が頻繁に行っていた学生時代の頃の京都とは、
随分雰囲気が変わって来たな~と思います。

京都を好きになって遊びに来てもらうのは
嬉しいけれど・・・
それとは逆にちょっと寂しい気もする最近の京都。
そんな気持ちの今日この頃。。。


京都~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-02 00:01 | お散歩

しましま ♪

d0257606_21302271.jpg





何を見ても
しましま


何処を見ても
しましま


え? 私の目がしましまなの?




今日から9月スタートです!
暑さも少しずつ和らぎ、
穏やかな日々が過ごせますように~

間違えてこれも更新してしまった!
以前予約投稿してたのを
すっかり忘れていました。
二つも更新~
すみません~


ストライプ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-01 00:01 | お散歩

京都文化博物館 ♪

重要文化財の旧日本銀行京都支店の建物は
現在京都文化博物館として使われています。


煉瓦造りの建物で、
1906年(明治39年)竣工
1965年(昭和40年)まで
日本銀行として使用されていました。



d0257606_20042110.jpg





当時の面影を今も残すたたずまい。
趣のある当時の銀行の様子が伺えます。


d0257606_20052857.jpg





窓の外に見える緑の見える通り。
大阪でもなく神戸でもなく
京都らしいしっとりと落ち着いた雰囲気。


ビジネスマンが歩く姿も
なんだかはんなり~


d0257606_20441377.jpg





博物館~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-01 00:01 | お散歩 | Comments(14)