Lovely Poodle

lovelypoo.exblog.jp

タグ:スナップ ( 298 ) タグの人気記事

レトロでほのぼの~♪

岡山駅前から手軽に移動手段として使われている
路面電車


バスも走っているのですが、
目的地まで行くのにどうすればいいのか?
駅の案内所で聞くと・・・
この路面電車に乗ることを勧められました。



d0257606_20361937.jpg





岡山駅から禁酒会館のある城下駅まで
100円
icocaカードも使えました!


岡山城や後楽園も
ここから歩いて行けます。

レトロでほのぼの路面電車~
いい感じ~


d0257606_20363087.jpg





ちょっと細長い電車で、
かわいいやさしい色合いが
いいんです~!


d0257606_20364325.jpg





路面電車~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-23 00:01 | お散歩

心も晴れる ♪

一日前はどんよりくもり空だったのに、
翌日はくっきり青空~


こんな日は
心も晴れる~


新しく見つけた
映り込みスポット~!


d0257606_23312264.jpg





昨日は真っ青な空と
真っ白な雲


そして
赤いポートタワー


d0257606_23320837.jpg





まるで観光絵はがきみたいな
光景を目にしました。


やっぱり神戸は
青空がよく似合う~


d0257606_23325789.jpg




青空~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-22 00:01 | お散歩 | Comments(12)

大正ロマンの香り高く ♪

昨日ご紹介した岡山禁酒会館は、
大正12年に建てられた木造建築です。


戦争時代も空襲を免れ頑張って生き残って来たもので、
大正ロマンの香り高い建物は、
国の登録文化財に指定されています。



d0257606_20070169.jpg





世の中景気が悪くなったり、
社会不安が募って来ると、
その悩みを飲酒に逃れる人が増えて来ます。

この禁酒会館が出来た頃も
まさにそんな社会情勢だった様です。


d0257606_20093759.jpg





d0257606_20100186.jpg





禁酒運動の拠点となるような禁酒会館は、
岡山市の中心部に
シンボル的存在として残されていて、
今はギャラリーやカフェとして活躍しています。


d0257606_20130215.jpg





d0257606_20131913.jpg





こんなレトロで味のあるギャラリーでの
写真展示
素敵でしたよ~



レトロ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-21 00:01 | お散歩 | Comments(14)

ひだまりの犬写真展 ♪

犬と暮らしている人は、
犬写真を可愛く撮ってみたい~
と思っている方も多いでしょう。

黒い犬は撮りにくい~とか・・・
動く犬を撮るのが難しい~とか・・・
私にもハードルが高くて困っていました。

そこでブロ友さんだった“Happy focus”のacoさんに
犬写真を何度か教えて頂くようになりました。

そのacoさんが

「ひだまりの犬」の写真展を開かれました。

岡山禁酒会館Galleryにて



d0257606_09201656.jpg





acoさんの大事な愛犬シュガーちゃんの写真を
たっぷりと見せて頂きました。

シュガーちゃんの表情が自然で、
撮り手のacoさんの愛情がひしひしと伝わって来る写真ばかりでした。

モデルのシュガーちゃんにも久しぶりに会えて
嬉しかった~
相変わらず可愛いシュガーちゃん


d0257606_09225235.jpg





同時にacoさんが撮られた保護犬たちの写真も展示されていました。
ドッグマッサージセラピストのolivershampooさんが
お世話されている保護犬ピン君の写真もとても可愛い表情でした。




d0257606_00115126.jpg







単なる犬写真ではなく、
自然の中で浮かび上がる犬の表情を優しい目線でとらえる!
普段から犬と飼い主さんを撮られる写真家として活動されています。

写真展は終わってしまいましたが、
ブログやホームページを是非ご覧ください~






写真展が開かれた岡山禁酒会館は
大正時代に建てられた建物です。
レトロ感満載な木造建築が素敵だったので、
その写真も少し撮って来ました。
またご紹介しますね~


今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-20 00:01 | わんちゃん

お店のディスプレイ ♪

d0257606_00445737.jpg




最近お店の前に
自転車を停めている光景をよく見掛けます。
しかもその自転車がカッコいいんです。
よくあるママチャリではない~

玄関先の雰囲気と
何となく合っていて凄い偶然~
と思っていたけど・・・

先日見た自転車にはグリーンが掛けてあったのです。
ひょっとして・・・
さりげなく置いてあると思っていた自転車も、
お店のディスプレイのひとつだったの?


神戸元町
乙仲通りにて


今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-19 00:01 | お散歩

笑顔の自分 ♪

9月の連休は台風とドンピシャ~!


暑さも少し和らいで、
楽しい予定を計画していた方も多かったでしょうに・・・
残念です。


私も楽しみにしていた予定があったのですが、
中止になりました。
なにも連休に台風が来なくてもいいのに・・・


本当ならワクワクするような時間を
過ごせたのにね。。。



d0257606_19340954.jpg





日常の中の非日常

そういうのがいいんですね~


d0257606_19345303.jpg





例え心を痛める事があっても、
私を笑顔にしてくれる人と一緒に
時間を過ごせるって、
笑顔になれますね~


残念な人にならないように、
笑顔の自分でいたいんです。


d0257606_19362625.jpg




笑顔~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-17 00:01 | お散歩 | Comments(18)

姫路モノレール ♪

1966年(昭和41年)に、
姫路大博覧会の開催に合わせて
姫路に登場したモノレール。


姫路市営モノレール


姫路ー手柄山(てがらやま)を
約5分で結んでいたそうです。



d0257606_18432455.jpg





8年程しか働かず、
今はもうありませんが・・・


現在姫路手柄山交流ステーションに
当時の駅の様子が展示してあります。


d0257606_18450353.jpg





当時としては、
きっと画期的なモダンな
モノレールだったのでしょうね~


d0257606_18455653.jpg





モノレール~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-16 00:01 | お散歩

Home ♪

d0257606_15372766.jpg





一日の仕事を終えて
自分のHomeに帰って来る。

汗が太陽の熱で
より濃くなって
額をタラタラと流れて行く。

どんなに疲れて帰って来ても、
Homeでほっとひと息つけば、
また笑顔で新しい明日が迎えれるはず。

Homeは傷を癒してくれて、
全てのものから絶対に守ってくれる安全地帯。

なつかしいHome


明石漁港にて
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-15 00:01 | お散歩 | Comments(18)

人類みな兄弟 ♪

d0257606_16174928.jpg




同じ地球上に住む生き物なのだから、
人類みな兄弟

いがみ合わず、
協力し合って生きて行きたい~

ただそれだけの願いなのに、
どうしてそれが難しいのだろう。。。

大きな世界でも小さな世界でも
やさしい世界であって欲しいな~




ニフレルにて~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-14 00:01 | お散歩

神戸税関 ♪

先日ロバート・フランクのモノクロ写真展を見に行った
デザイン・クリエィティブ神戸(KIITO)
旧神戸市立生糸検査所のすぐそばに建つ
神戸税関

こちらの建物も個性的な形をしていて、
とても魅力的な所です。
実は今年2月に一日だけ公開された時に
見学に行っていました。
その時の写真をアップしていなかったので、
ご紹介しましょう~


「神戸税関」

d0257606_20374998.jpg





d0257606_20381366.jpg





この建物は平成11年に建て替えられた
三代目庁舎です。

中に入ると・・・


d0257606_20420275.jpg





中から外を見ると・・・


d0257606_20424557.jpg





そして中庭に入って行くと・・・


d0257606_20432364.jpg





d0257606_20433847.jpg





昭和2年に建てられた2代目庁舎の姿を
そのまま引き継ぎ
船をイメージした神戸港の
新しいシンボルとして生まれ変わりました。


d0257606_20465913.jpg





古さをあえて残したデザインを生かして
新しい建築が時代を超えて
つながって行く~
素晴らしいことですね。


建築~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-13 00:01 | お散歩 | Comments(12)