「ほっ」と。キャンペーン

大山崎山荘美術館 ♪

アサヒビール
大山崎山荘美術館


大山崎山荘は
関西の実業家加賀正太郎が
大正から昭和にかけて建設した
英国風山荘です。

ここにアサヒビール初代社長の
モネコレクション等が展示してあります。



d0257606_22105629.jpg





約5.500坪の庭園の中にたたずむ
大山崎山荘です。


d0257606_22124701.jpg





美しい秋を感じながらの
散策~


d0257606_22131926.jpg





暖かい秋晴れの日に
懐かしいクラス会メンバーのプチ旅を
楽しむことが出来ました。

みんないい顔してたね~


d0257606_22220656.jpg




クラス会~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-12-09 00:01 | お散歩

今年一番の秋です~♪

同級生っていいもんですね~
長年同じ学び舎で過ごした仲間達

久しぶりに出会っても
会った途端に制服を着ていた頃に戻れます。
昔あった学校内の飛び込みプールの話題とか・・・
今初めて聞く隠れ話し。。。



d0257606_09233852.jpg





紅葉にはもう遅いと思っていたのに、
まだこの大山崎の木々は
とっても綺麗でした。


お喋りしながらでも、
綺麗な木々を見上げて
きれいね~と話せる
そんな同級生達に出会えたことは、
私のとっておきの財産です。


d0257606_09253646.jpg





きっとあの日だけは、
私達も女子高生に戻っていたと思います。
みんないい笑顔~


d0257606_09262355.jpg





足元の赤い葉っぱを踏まないように
気遣いながら
送迎バスにも乗らないで
あえて歩きました。


d0257606_09271963.jpg





こんな素敵な所に
連れて来てくれて
ありがとう~!
今年一番の
秋です~


d0257606_09280635.jpg




同級生~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-12-07 00:01 | お散歩

Memory ♪

遠い日を思い出しながら

ゆっくりと秋の日を楽しむ

こんなこともあったね~

楽しかったね~

しっとりとした笑い声が聞こえて来る



d0257606_23554783.jpg





年を重ねた今だから

静かな時間や空気を感じる事が出来るんだね~


d0257606_23564874.jpg





京都大山崎
聴竹居にて

室内で説明を聞いていた時、
窓の外を見ると・・・
素敵な大人カップルを見つけました。
絵になるその様子に導かれるように
写真を撮りました。
そしてその時
とっさに浮かんだタイトルが
memory


思い出
いつもぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-12-06 00:01 | お散歩 | Comments(12)

聴竹居 ♪

大正から昭和の建築家 
藤井厚二さん
が手掛けた自邸の聴竹居(ちょうちくきょ)

京都府大山崎に
残っています。

昭和初期を代表するモダニズム建築で、
現代の住まいのお手本にもなりうる
深く考え抜かれた住宅です。


d0257606_23312769.jpg





自然を上手く取り入れた暮らし方が出来る建築で、
当時の伊勢神宮の宮大工の技術によって
建てられました。


d0257606_23330418.jpg





住居の周りの
美しい木々も
いい仕事をしていて・・・

こんな居心地のいい住まいは、
現在でもなかなかないと思います。
建築の基本とも言われる
聴竹居

現在は近隣のボランティアの方々によって
支えられています。

d0257606_23354932.jpg





高校のクラス会を兼ねたプチ旅で
京都大山崎にある聴竹居を見学して来ました。
紅葉がまだ残っていて
静かな美しさの素敵な所でした。
いつものカメラは入院中~
EOS kiss5で撮りました。


今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-12-05 00:01 | お散歩 | Comments(14)

職人技 ♪

人々の命を預かる列車。

日本の技術の職人技が光る。

細部にまでこだわる車輪が

美しく思える。。。


d0257606_20370957.jpg





この輝き~

丁寧に組み合わされた部品たち。

この重厚な組み合わせが

命を守る

d0257606_20383225.jpg





大地を踏みしめながら

人々を乗せて

明日も走る

線路は続くよ

どこまでも~

d0257606_20394606.jpg




京都鉄道博物館

本日オープン!



モノクロ気分~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-04-29 00:01 | お散歩 | Comments(14)

思い出もも色桜 ♪

所用で京都に行った時、

こんな見事なもも色に出会いました。


これって花が散った後のガクなんですが、

まるでお花が咲いているみたいでしょう~?


d0257606_21375298.jpg





その散ったお花は

どこへ行ったかというと・・・

d0257606_21383939.jpg






d0257606_21390465.jpg





桜って・・・

散った後も

花を咲かせるんですね~

d0257606_21395416.jpg





なごり桜~
いつもぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-04-24 00:01 |

思い出桜 ♪

春を飾る桜を思い出すと、

色んな思い出がよみがえって来る。

ついこの間のことなのに、

もうずいぶん前の様な気がする。。。


d0257606_22244598.jpg





所用で京都に行った時、

見掛けた桜

べつに桜の名所じゃなかったけれど、

京都の桜はとても綺麗でした。。。

d0257606_22260826.jpg





京都駅への帰り道

ふと目にとまった夕方の光景・・・

親子で見た桜を

きっといつまでも覚えていることでしょう~

d0257606_22283935.jpg




親子の思い出
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-04-23 00:01 |

秋の京都 ♪

もみじの永観堂と言われる程
ここはとびきり美しいもみじがある様です。


たった一枚の~
このもみじに会いに来た様な気がする。。。


d0257606_18385973.jpg





建物の中に入っても、
綺麗なもみじに出会えます。

d0257606_18430917.jpg





見事な木々が綺麗にお化粧されて、
人々を楽しませてくれています。

d0257606_18444215.jpg





この日は雨が降ったり止んだり~
緑の苔が生き生きとしていました。

d0257606_18461785.jpg





朝からのんびり写真を撮っていると、
辺りはすっかり日が暮れて・・・
優しい夕空が見え始めました。

d0257606_18491791.jpg




d0257606_18501811.jpg





こんな美しいもみじ達を
夜のライトアップで見れると綺麗だろうな~

d0257606_18513335.jpg





どうしても秋の京都を見たくて、
思い切って出掛けて良かったです。。。

京都に行きたい~!
南禅寺に行きたい~!
湯豆腐が食べたい~!

という私のわがままに賛同して一緒に行ってくれた写友さん達~
みんなゆっくりと夢中になって撮る事が出来て楽しかった~!

d0257606_18551077.jpg



見てくれてありがとう~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2015-12-04 00:13 | お散歩

もみじの永観堂へ ♪

京都で紅葉の名所は数あれど・・・
「もみじの永観堂」と呼ばれる程の見事な紅葉を味わう事が出来ます。

永観堂
正式名は禅林寺(ぜんりんじ)。
真言密教の道場として始まりました。



d0257606_23012031.jpg





南禅寺から歩いてすぐの所にある永観堂(えいかんどう)は、
門の外からでも見事な紅葉が拝めます。
思わずその美しさに吸い込まれる様に足が進みます。。。

d0257606_23050442.jpg





京都らしい奥ゆかしさがあって、
落ち着いたしっとりとした紅葉。
思わず「わぁ~ きれい~」と、
声を出してしまう程。。。

d0257606_23075361.jpg





若々しい色合いもあるし・・・

d0257606_23091292.jpg





凛とした可愛らしさもあるし・・・

d0257606_23103315.jpg





鶴の足先の様に繊細で優雅なもみじが、
舞を披露してくれます。。。

d0257606_23120293.jpg



おまけ~♪

楽天の犬グッズショップ「快適いぬ生活」で12月に商品を買うと、
2016年 I❤DOGカレンダーが付いて来ます。
10月ページの下の方に小さく小さくロン写真が載っています。
ドッグフードやオヤツも売っているので、
是非商品を購入してみてくださいね~

d0257606_00170679.jpg





きれい~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2015-12-03 00:19 | お散歩 | Comments(26)

秋の水路閣 ♪

南禅寺と言えば、
水路閣(すいろかく)も楽しみのひとつ。

遠く琵琶湖から京都に運ばれて来る水が
この水路閣を通ります。


d0257606_21122046.jpg





赤煉瓦のアーチを思わせる水道橋は、
南禅寺の奥ゆかしさにすんなりと馴染んで、
更にその魅力を放ちます。

綺麗に積み上げられた赤煉瓦。
黒く汚れていても、
風格さえ感じるその重々しさが
人々を魅了しているのでしょうか。。。

d0257606_21180506.jpg





今回この南禅寺を訪れたのは、
実はこの水路閣を撮ってみたかったからなんです。
カメラを持たずに訪れていた頃は、
気づかなかったその魅力。
今は抱き着きたいくらい~
水路閣loveです~emoticon-0152-heart.gif

d0257606_21203499.jpg





水路閣を見に来られている観光客の方がとにかく多くて・・・
写真を写すのが大変でした。
でもその足元に咲いているさざんかに
気づいている人は少なかったかも・・・

この日は雨が降ったり止んだり~
その色鮮やかさに引き寄せられました。

d0257606_21234799.jpg





水路閣の上に上がってみると、
澄んだ綺麗な水が勢いよく流れていました。

d0257606_21253824.jpg





あ~ やっぱりここまでやって来て良かった。。。

d0257606_21264924.jpg





おまけ~♪

南禅寺は~と言うより京都は、
とにかく観光客の人が多くて・・・
特に外国人の方々が非常に多いです。
日本人よりも多いかも・・・

そしてカメラ率が高いこと~高いこと~
黒くて大きなカメラを持ったカメラ女子が
カッコ良かった~emoticon-0152-heart.gif

d0257606_21294892.jpg



カメラ女子~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2015-12-02 00:02 | お散歩 | Comments(22)