タグ:神戸 ( 171 ) タグの人気記事

光の運河 ♪

神戸開港150年記念イベント

輝く 兵庫祭り
2017 兵庫運河祭

「兵庫津 光の運河」
が開かれました。



d0257606_21543620.jpg





歴史ある兵庫運河に
祈りの星の青い光が浮かび上がりました。


幻想的な青の運河が
誕生しました。


d0257606_21524408.jpg





兵庫の津~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-24 00:01 | お散歩 | Comments(2)

心も晴れる ♪

一日前はどんよりくもり空だったのに、
翌日はくっきり青空~


こんな日は
心も晴れる~


新しく見つけた
映り込みスポット~!


d0257606_23312264.jpg





昨日は真っ青な空と
真っ白な雲


そして
赤いポートタワー


d0257606_23320837.jpg





まるで観光絵はがきみたいな
光景を目にしました。


やっぱり神戸は
青空がよく似合う~


d0257606_23325789.jpg




青空~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-22 00:01 | お散歩 | Comments(12)

青空台風 ♪

連休前から台風が来る来る~
というニュースでかなりおびえていました。


ちょうどなか日の昨日は、
まさに台風!のはずが・・・


朝から風は吹いても
なかなか雨は降らず・・・
ほんとに台風来るの?
という青空も見えました。


d0257606_15264255.jpg





そのお陰でいつもの公園に
ゆったりとお散歩にも行けました。


さすがにドッグランは中止でしたが、
思いっきりボールを追い掛けて走ることも出来て、
ロンも私も笑顔になれました!


d0257606_15281513.jpg





でも風は強く吹いて来て~
夕方散歩の時
ロンが吹き飛ばされそうになり・・・
夜に台風やって来ました!
雨風凄いです~


台風~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-18 00:01 | わんちゃん

神戸税関 ♪

先日ロバート・フランクのモノクロ写真展を見に行った
デザイン・クリエィティブ神戸(KIITO)
旧神戸市立生糸検査所のすぐそばに建つ
神戸税関

こちらの建物も個性的な形をしていて、
とても魅力的な所です。
実は今年2月に一日だけ公開された時に
見学に行っていました。
その時の写真をアップしていなかったので、
ご紹介しましょう~


「神戸税関」

d0257606_20374998.jpg





d0257606_20381366.jpg





この建物は平成11年に建て替えられた
三代目庁舎です。

中に入ると・・・


d0257606_20420275.jpg





中から外を見ると・・・


d0257606_20424557.jpg





そして中庭に入って行くと・・・


d0257606_20432364.jpg





d0257606_20433847.jpg





昭和2年に建てられた2代目庁舎の姿を
そのまま引き継ぎ
船をイメージした神戸港の
新しいシンボルとして生まれ変わりました。


d0257606_20465913.jpg





古さをあえて残したデザインを生かして
新しい建築が時代を超えて
つながって行く~
素晴らしいことですね。


建築~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-13 00:01 | お散歩 | Comments(12)

若いアート ♪

昭和2年につくられた
旧神戸市立生糸検査所が、


現在は
デザイン・クリエイティブ神戸
として使われています。



d0257606_17194403.jpg





レトロな建物が
新しい形で活躍~


古いものと新しいものが融合して、
第三の形に変身するって
素晴らしいと思います。


d0257606_17205060.jpg





若い芸術家達が集まるスポットらしく、
おしゃれなセンスが
きらりと光っています。


d0257606_17213850.jpg





渋いアートだけでなく、
手作りの手芸作家達も集まって来る場所のようです。


d0257606_17224190.jpg





芸術家~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-10 00:01 | お散歩

Robert Frank ♪

Robert Frank:

Books and Films,1947-2017 in Kobe


スイスチューリッヒに生まれて
アメリカとカナダ在住の
20世紀の写真表現を代表する写真家の一人。

直観に基づいて被写体をとらえる!
ストリートフォトグラフィー

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)
にて展示中~


d0257606_21481996.jpg





d0257606_21483032.jpg





d0257606_21483978.jpg




全てモノクロフィルム写真で、
どれも瞬間をとらえた生き生きとした写真ばかりでした。
ユニークな展示方法で
ずらりと並ぶ様子も斬新~

直観でとらえる写真!
私にはこんな直観は持ち合わせず、
多分こういうタイプの写真は撮れないと思う。
まさにその時代を感じる写真でした。


実は最近モノクロフィルム写真展を頻繁に見ています。

一つ目は京都文化博物館で開催中の
PARIS MAGUNUM
パリ・マグナム写真展

二つ目は木下アツオ写真展
「なんとなくモノクローム」
~フィルムカメラと、スナップと、日常の記録と。

そして3つ目が今回のロバート・フランク展


カラーのデジタル写真に慣れてしまっている私ですが、
昔はフィルムカメラでカラー写真ですが撮っていました。
モノクロには殆ど興味がなかったのですが、
モノクロ写真を勉強してから、
その魅力と奥の深さにすっかり魅せられました。

モノクロフィルム写真展を通して
改めてモノクロの魅力を実感し、
被写体をとらえる時の撮り手の気持ちを想像してみました。

これから秋・冬に向けて
モノクロに触れる回数を増やして行きたいと思いました。



*******************************


日本ブログ村ランキング
“魅せられてトーナメント”で、
少人数でしたが「虹色の森」が優勝しました。
応援して下さった方々有難うございました!




今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-09 00:01 | お散歩 | Comments(12)

命のライフラン ♪

世界一長いつり橋


明石海峡大橋


兵庫県神戸市と淡路市をつなぐ


命のライフライン



d0257606_19392545.jpg





昔からこの辺りの海は

潮の流れが速いので、

橋を渡すなんて想像もしていなかったんです。

そんな凄い橋を作ってしまう人間の力

凄いですね~


d0257606_19390582.jpg





この橋を渡って

人が動き、物が動き、

命をつなぐ大切な橋になりました。

命のライフラン

いつまでも大切にしよう~


d0257606_19393315.jpg





明石海峡大橋~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-07 00:01 | お散歩 | Comments(10)

神戸よさこい祭り ♪

南国土佐の情熱が
神戸にも伝わって来て~


神戸よさこいまつり
が今年も熱く燃え上がりました!



d0257606_20522388.jpg





よさこいとは、
夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化して
出来た言葉だそうです。


今年の神戸よさこいのコンセプトは、
湧く”オモイ”


d0257606_20560219.jpg





神戸を舞台に沢山のオモイを湧かせ、
響かせるのです。

神戸だけでなく、
他府県からも集まって来る若者達の熱意が、
見ている私達にまでガンガン伝わって来ます。


d0257606_20581447.jpg





体の底からふり絞る様な大きな声と
若さあふれる舞に、
それぞれのオモイを込めて
全身で表現する若者達。


d0257606_20595694.jpg





普段ここまで自分の思いを
表に出せる若者が多くないかもしれない昨今。

一年に一度の神戸よさこいまつりに
魂をぶつけて来るその姿に
心打たれました!


d0257606_21020156.jpg





よさこい~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-09-05 00:01 | お散歩 | Comments(14)

8月31日 ♪

d0257606_19045510.jpg




今日は8月31日。
猛暑の8月もやっと最終日です。


こちらは雨が少なくて、
蒸し暑い夏日が続いた8月でした。
もともと蒸し暑い夏が苦手な私ですが、
今日8月31日は
私にとっては大切な日。

亡き母の誕生日。
私が実家にいた頃からこの日だけは、
母の好きなお寿司を買って来てみんなで食べる!と決まっていました。
母にこの日だけは楽をさせてあげたい~ということで。
でもお寿司と言っても新鮮な魚のネタの乗ったお寿司ではなく、
母が好きなのはシンプルな巻き寿司。
今でも巻き寿司を必ずお供えします。

お母さん
今年の夏はすごい暑かったよ~



今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-08-31 00:01 | お散歩

孤高の花 ♪

夏に六甲山高山植物園に行った時出会った


黄色い宝石


キレンゲショウマ



d0257606_16114135.jpg





孤高の花
とも呼ばれ・・・

華やかに咲き乱れるといった感じではなく、
この花に気づかなかった人も
いることでしょう。


d0257606_16135833.jpg





周りに流されず、
誇りを持って気高く生きる

時には協調性がない
なんて言う人もいるけれど、

芸術家肌の花
キレンゲショウマの美しさに
私は思わず呼び止められました。


d0257606_16161153.jpg





気高く~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2017-08-30 00:01 |