人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑前琵琶演奏~ ♪

今年の大河ドラマ「平清盛」でも使われる筑前琵琶の演奏を聴きに行って来ました060.gif


今年2月24日の平清盛の命日に、兵庫大仏で有名な能福寺で演奏された

川村旭芳さんの筑前琵琶の演奏と語りを聞く機会があり、

初めて生で聞く事が出来、それ以来すっかり魅せられてしまいました016.gif

生で聴くのは今日で3回目です!



ベルサイユのばらで一世を風靡した宝塚のマリーアントワネット役の上原まりさんが宝塚を

引退し、筑前琵琶奏者になられたのはご存じの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

その上原まりさんのお母様のお弟子さんの川村旭芳(かわむらきょくほう)さんの演奏です。


神戸市須磨浦公園からロープウエイで上がった頂上の展望室でプチ演奏会がありました。060.gif

筑前琵琶演奏~ ♪_d0257606_1525390.jpg


何度聞いても素晴らしい演奏と語り~

川村さんの素敵な声が心に染み入ります043.gif

こんなに心が穏やかになる演奏があるのかしら・・・と

目を閉じると、筑前琵琶の世界が体の中に広がります~。

この日は美しい夜景をバックに神秘的な雰囲気が漂っていました。


ではその美しい夜景を・・・
筑前琵琶演奏~ ♪_d0257606_1593237.jpg

筑前琵琶演奏~ ♪_d0257606_1594830.jpg


ロープウエイ頂上からの乗り場で。

下を見るとちょっとスリルがあって・・・ドキドキしながらのロープウエイの数分の旅でした。
筑前琵琶演奏~ ♪_d0257606_15101986.jpg


この辺りの夜景の素敵なスポット072.gif

明石海峡大橋のライトアップです。
筑前琵琶演奏~ ♪_d0257606_15103567.jpg


今夜は素敵な夜を過ごせました016.gif
Commented by oppomiita at 2012-08-20 15:58
ロン母さん♪
すてきな夜を過ごされたのですね~^^
筑前琵琶、生演奏をいちど聴いてみたくなりました♪
ロン母さんのステキな写真からも
そのすばらしい演奏が聞えてきそうな気がします。
夜景、きれいですね~!
明石海峡大橋はむかし徳島に帰省の際
何度も渡った橋です。なつかしいわ。。。*^^*
Commented by lovelypoodle at 2012-08-21 08:44
おぽママさん♪
現実を離れて、優雅な夜のひとときを過ごす事が出来ました!
時にはこういう時間も大切ですね~

さびれた貧しい心では悲しすぎます・・・
せめて心だけでも豊かになりたくて・・・

四国には高速割引の時に行って来ました!
おうどん屋さんのはしごをして美味しかった~(^○^)
大塚美術館も素晴らしかったです。
美味しいもの・自然いっぱいの所ですね。
by lovelypoodle | 2012-08-19 15:23 | ひとりごと | Comments(2)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母