人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトレッスン 動く物~ ♪

花房英子先生の「おしゃれなフォトレッスン」の時間です060.gif

今月も気合を入れて張り切って頑張ろう!と思っていましたが・・・

今回は難題のレッスンで、ボロボロです~。002.gif



動きのある物を写すレッスンでした。

一期生の方達のブログで拝見していたので、そういう課題が出て来るのは知っていましたが、

今の私の腕では難しくて、汗たらたらでした。。。008.gif



でも私のブログを参考に写真の撮り方を見ていてくれる友達もいますので、ご紹介しますね♪



先生がワインボトルから水を注ぐのを、シャッター速度や露出やISO感度を調整しながら、

しかも構図も考えながら、ピントも合わせて・・・写します。
フォトレッスン 動く物~ ♪_d0257606_19482598.jpg

水しぶきが見えるでしょうか?

撮る位置をみんなで交代しながら写すと、暗さも違って来ます。
フォトレッスン 動く物~ ♪_d0257606_19504519.jpg



色んな事を考えながら写していると、頭がこんがらがって・・・分からなくてなって来てしまいました。

その後はもうみんな疲れてグタグタ状態です。042.gif

これからはいつも通りの撮り方で写すのですが、なかなか集中出来ませんでした。



では綺麗な被写体をご覧くださいね056.gif
フォトレッスン 動く物~ ♪_d0257606_2011139.jpg


フォトレッスン 動く物~ ♪_d0257606_202312.jpg


フォトレッスン 動く物~ ♪_d0257606_2015699.jpg


フォトレッスン 動く物~ ♪_d0257606_20241391.jpg


フォトレッスン 動く物~ ♪_d0257606_2024453.jpg




フォトレッスン 動く物~ ♪_d0257606_203243.jpg


フォトレッスン 動く物~ ♪_d0257606_2032818.jpg


フォトレッスン 動く物~ ♪_d0257606_204699.jpg


フォトレッスン 動く物~ ♪_d0257606_20413.jpg



最後の赤いリボンのかかった可愛いケーキは、先生の生徒さんが作られたシュガーアートの作品です。

とっても可愛い色合いが出ていて、こんな素敵な作品を作れるなんて・・・夢の様ですね016.gif



いつもほんとに素敵な被写体を用意してくださる先生~有難うございます016.gif


ぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
Commented by berry0726 at 2012-11-21 20:58
わぁ~やった!やった!
このレッスン。
わけわからないままに終わった記憶があります~
そして今はすっかり忘れてしまいました(^_^;)
こんなことにならないようにlovelyさんはしっかり復習してくださいね。

シュガーアート、すごく可愛い!
私もまた先生のレッスンを受けたいなぁ~
段々自己流になりつつあります。。。><
Commented by lovelypoodle at 2012-11-21 21:44
berryさん♪
このフォトレッスンを始めて、たまたま一期生の方々のブログを次々と発見してからは、毎回勉強の為に穴が開く程見ていました。
だからこのレッスンがいつか受けれる様になりたい!と思っていましたが・・・
いざ受けてみると、もう頭が大変な事になっていました。
ぐったり~
でも多分私も忘れて行くと思います。
いや・・・もう忘れたかも~(ー_ー)!!

来月先生宅でパソコン処理の授業を受けます。
一期生の方々が特別に受けられたと聞いて、お願いしました。
berryさんは夙川のアドバンスは受けられないのですか?
「紫陽花の咲く島から」のブログの友達はアドバンス生です♪
Commented by berry0726 at 2012-11-21 21:57
アドバンスは検討中です。
レッスン内容がちょっと不透明なんで、クリアになったら
来年から受講できたらと思っています^^

パソコン処理レッスンは私は受けなかったの。
多分フォトショップのソフトを使っての画像処理じゃないかな。
頑張ってきてね!
Commented by fuwamofu at 2012-11-21 21:59
動く被写体、難しそうですね~。
静止している被写体ですらなかなか上手く写せない私には
ため息ものです。(カメラもね)

紅茶の缶も、シュガーアートも素敵・*:.。.☆
チューリップ好きなので、チューリップの写真も好きだわ♪
Commented by oppomiita at 2012-11-21 23:44
こんばんは~*^^*
すごいすごい><!
動くものを写すなんて!!
ただのデジカメで犬の亡霊ばかり撮っているわたしには
高度なテクニックすぎて
尊敬してしまいます~!!
見るのは簡単だけど写すって大変なんですね~^^
だから楽しいのですね♪
きょうのどの写真も完璧ですね*^^*
ロン母さんみたいに写真が撮れたら
どんなに楽しいでしょう♪
写したいものいっぱいあるのですが
最近のわたし、
写真のピントがぼけてるのか
自分の目がぼけてるのか
あやしくなってきました~^^;
やだ~><;そういうお年頃なのかしら~?!*^^*

Commented by lovelypoodle at 2012-11-22 08:25
berryさん♪
beryさんならもう十分素敵な写真を撮られるから、今でもばっちり!です。と私は思いますが・・・
でもアドバンスってどんなレッスンなのか?ちょっと怖い気もします。
また友達に聞いときますね~。

今私はフォトショップは使っていません。
フォトスケイプを無料ダウンロードしてたまに使っています。
レンズも50ミリ単焦点レンズも欲しいし、フォトショップも欲しいし・・・
う~ん、なかなか先だつものが・・・
もうちょっとで息子の教育費が終わるので、そしたらまた希望の日差しが見えてくるかも・・・♪
Commented by lovelypoodle at 2012-11-22 08:29
fuwamofuさん♪
動く物写すの苦手です!
じっとしていてくれないと、焦ってしまってダメです。
だからロンの写真も寝てるのが多いんです。。。(ー_ー)!!

紅茶の缶はわざわざ缶だけ買われたそうです。
シュガーアート、この方のは素晴らしくて~人が作った物とは思えない~つわものです。
ちなみにこれは食べる為のものではなく、観賞用だそうです。
チューリップ私も大好き♪
Commented by lovelypoodle at 2012-11-22 08:35
おぽママさん♪
私も動く物を写すのは苦手です。
だからロンの動きのある写真がなかなか撮れません~。
おぽママさんみたいに、躍動感あふれる元気な写真が撮れたらなー
写真って撮る人の個性がはっきり出ますから。。。(こわ!)
可愛いおっぽちゃんならではの写真はどれも素敵!素敵!

この日のレッスンはもう頭や体が固まってしまって、よく覚えていません。
私もピントがボケているのか?目がボケているのか?
それとも私自身がボケているのか?
多分最後のかも~~~
でも少々ボケている方が楽なんです。。。(^。^)y-.。o○
Commented by PochiPochi at 2012-11-22 09:50 x
おはようございます。

上のクラスにいったら、そんなことも
するんですね~。

水しぶき、きれいに止まって撮れてますね!
他のお写真も、同じものを撮ったとは
思えないぐらい、素敵…です。
勉強になりましたよ!

それに、キットレンズで撮られてるなんて
驚きました。
いつも、すごくクリアで、ボケ味もきれいだから…。

やっぱり腕か…(笑)

Commented by shiba_yama at 2012-11-22 10:03
初めまして♪
先ほどはご丁寧にコメント残してくださってありがとうございます^^
素敵なブログですね~
思わず長居してしまいました。このまま時間を忘れそうです。

ロン君、とてもしつけがしっかりとできていて
写真見てるだけでもそれがわかります・・・ウラヤマシイデス^^;

素敵な写真、街の景色、犬のこと・・・いろいろ教えてください。
また時々お邪魔させていただいてもよろしいですか♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by berry0726 at 2012-11-22 10:29
何回もごめんね。
私もフォトスケイプだよ~♪
私にはこれで充分なんです。(..)
50㎜レンズはオススメです。
ボケ方が違いますよ☆
Commented by lovelypoodle at 2012-11-22 14:02
PochiPochiさん♪
水しぶきはたまたま写っていました!アハハ・・・
私の写真はまだ「たまたま・・・」が多くて、下手な鉄砲数打ち当たれ!
先生の被写体が素敵だから、それに助けられている所もありますよね~
フォトレッスン一回目はコンデジで受けたんですよ。
生徒さん達殆どデジイチだったので、イオスキスを慌てて買いました。
だからなかなか使いこなせなくて~
それに家では内緒でレッスンに通っているので、ひそひそと写真を撮っています。ブログもね♪
Commented by lovelypoodle at 2012-11-22 14:09
shibayamaさん♪
あらー早速有難うございます!
今朝なにげに色々ブログを見ていたら、shibayamaさんのブログに釘付けになってしまって・・・
ロンのお散歩に遅れそうになりました・・・
毎日会えるわんちゃん達は長年トレーニングをしっかり積んでいる子達ばかりで、しかも大型犬が殆どです。
そんな仲間達にも毎日教えてもらっています。

どうぞこれからもよろしくお願いしますね♪
私ものぞきに行かせて頂きます~
Commented by lovelypoodle at 2012-11-22 14:12
berryさん♪有難う~
そうなんですか?
フォトショップが欲しい!と大学生の息子に相談したら、
「高いからやめとき!無料でダウンロード出来るのがあるから、ダウンロードしたるわ!」と言って、してくれました。
私のパソコンの先生は息子なんです・・・
50ミリ単焦点レンズ、増々欲しくなりました♪
by lovelypoodle | 2012-11-21 20:25 | スタイリッシュフォト | Comments(14)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母