人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭 ♪

京都に夏を告げる祇園祭の山鉾を少し早めに見に行って来ました♪


祇園祭は元々疫病退散を祈願し、京都八坂神社の夏のお祭りで千年以上も続いています。



ちきりや茶寮さんとフォトの花房英子先生のコラボ企画です。

私関西に住んでいながら、祇園祭に触れるのは初めてです。




先ずは八坂神社に向かう可愛いお稚児さんに出会えました!
祇園祭 ♪_d0257606_229468.jpg



周りのみんなに声を掛けられて、思わずにっこり~017.gif
祇園祭 ♪_d0257606_22103741.jpg



山鉾は普通に街の通りを動くので、ビルと山鉾のコラボです~。
祇園祭 ♪_d0257606_22113022.jpg



この日は朝からどんよりとしたくもり空でしたが、青空が一瞬垣間見れました。
祇園祭 ♪_d0257606_22122718.jpg



山鉾にはそれぞれ違った装飾が豪華に施されています。
祇園祭 ♪_d0257606_22132574.jpg



京都の地元の人達に長年愛されて来た祇園祭を支える方々の熱気が、伝わって来ます。
祇園祭 ♪_d0257606_22151065.jpg



色鮮やかな織りからも、大切さが感じられます。
祇園祭 ♪_d0257606_2215542.jpg



とても美しい芸術ですね~。
祇園祭 ♪_d0257606_22163293.jpg



力を合わせて鉾に車輪を付けるところです。
祇園祭 ♪_d0257606_22171680.jpg



14日から始まるお祭り本番の準備が着々とされています。
祇園祭 ♪_d0257606_22181060.jpg



華やかですね~
祇園祭 ♪_d0257606_22183964.jpg



山鉾を支える車輪です。
祇園祭 ♪_d0257606_22191099.jpg





祇園祭本番前だったので、まだ人も多くなくて、ゆっくりと見ることが出来ました。
祇園祭 ♪_d0257606_22201192.jpg



街角で見掛けたお花達。
祇園祭 ♪_d0257606_22214378.jpg



どうにか午前中はお天気はもってくれました。
この後ちきちりや茶房さんでのランチタイムです060.gif


下のロンをぽちっとよろしくお願いします。
今日も来てくれて有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
Commented by m322888 at 2013-07-14 22:49
こんばんわぁ~♪
凄い~京都は隣なのに祇園祭行ったことも
見たこともありません(^◇^;)
今見て感動しました♪
日本人で良かったなぁ~!(^^)!
京都は嵐山とかなら何度か行きました♪
タレントショップがあるからです!
しかも若かりし頃ですけど…(^o^)


オスの名前はピー助なんです(笑)
2人揃ったらピーナッツになるんですよ(^o^)
日本語難しいっす(笑)
パパにいつも本文がおかしいとか漢字間違ってるよとか怒られてます(T^T)
Commented by minorun at 2013-07-15 05:35 x
京都の写真はキョウトッタ?
京都はいつ行っても人が多いですねえ
人が多くなかったのはラッキーですな
イベント写真というジャンルですなあ
笑顔が可愛いです
Commented by oppomiita at 2013-07-15 10:44
おはようございまーす*^^*
きょうもあついですねー。
祇園の写真がどれもきれい♪
やっぱり祭りはいいですね!!
特に祇園は華やかでステキです。
さりげなく撮られた街角の花たちも
どこか日本のお盆って感じがします^^

Commented by lovelypoodle at 2013-07-15 11:08
まぁちゃんさん♪
ほんと、まぁちゃんさんの所からだと京都は近いから手軽に行けますね。
私は学生時代から京都にはよく行っていますが、祇園祭は初めてです。
 ピー助くんなんですね。
それぞれ名前を付けるのも楽しみですね。
Commented by lovelypoodle at 2013-07-15 11:11
minorun♪
お祭りの時は人が多いので、私も祇園祭は初めてです。
京都の方に順番に案内して頂いたので、迷う事なく見れました。
お稚児さんはとっても可愛かったです♪
Commented by lovelypoodle at 2013-07-15 11:13
おぽママさん♪
こちらは今朝から雨がザーでした。
昨日・今日の雨でちょっと涼しいです。

祇園祭へは初めてですが、街の活気が凄かったです。
みんな楽しそうな顔をされていましたよ。
Commented by Purebliss at 2013-07-15 14:37 x
暑い中お疲れ様でした☆
お稚児さん、いい場所とりましたね〜(^_-)-☆
さすが〜☆バッチリ撮れてる〜
毎回、写真に夢中でお話しができませんね笑
いつかゆっくりお話しができますように〜♪
Commented by PochiPochi at 2013-07-15 18:21 x
うわ~
こんなイベントがあったのですね。
本番だったら人が多すぎてこんなに撮れないかもしれませんね。

ロン母さんには珍しい、ザ・和風なかんじ(^^)
でも、京都の観光ポスターに使えそうなぐらい
お洒落にきれいに撮れてますね~!

私も久しぶりに京都に行きたくなりましたよ。
Commented at 2013-07-15 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2013-07-15 21:19
Pureさん♪
お疲れ様でした。
たまたまお稚児さんがにっこりした時に、パシパシ出来ました。
皆さんあちこちで必死で撮られていたので、なかなかゆっくり話せませんね。
Commented by lovelypoodle at 2013-07-15 21:21
PochiPochiさん♪
夏の京都は心配していたのですが、この日は意外とそんなに猛暑ではなくて助かりました。
それに全部細かく案内して頂いたので、ゆっくりと撮る事が出来ました。
Commented by lovelypoodle at 2013-07-15 21:22
鍵コメさん♪
有難う!
Commented by olivershampoo at 2013-07-15 22:42
昨年、祇園祭に行きました。
やっぱり京都は暑かったです。

お稚児さんの笑った顔が
とてもいい表情。
Commented by lovelypoodle at 2013-07-15 23:25
norikoさん♪
祇園祭行かれたのですね!?
京都の夏は暑いから、汗がタラタラですね~
お稚児さんがにっこり~で私も嬉しくなりましたよ。
by lovelypoodle | 2013-07-14 22:29 | スタイリッシュお散歩フォト | Comments(14)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母