人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花フォトレッスン帳 初春1 ♪

ふんわり優しいお花写真を撮られる写真家わたなべももさんの「花フォトレッスン帳 ~初春の会~」に参加して来ました♪    →★


想像通りの柔らかい雰囲気の、とっても可愛い方でした。
わたなべももさんと言えば、子供達に人気の“しまじろう”の歌を作られた方でもあります。


お花写真を上手く撮るには、まずお花と仲良くすること!
お花を優しくいたわって、お花といっぱい話をする事が、お花写真上達の秘訣だそうです。
もも先生のレッスンを受けた人は、“もも組さん”の仲間入りだそうです~。


さぁー私にそんな写真が撮れるかしら・・・
ふんわり優しいとろける様なお花写真に憧れて~ 056.gif
でもまだまだ私はカメラもレンズも使いこなせなくて腕も伴いませんが、とりあえず整理させてください~。



先ず蛍光灯の下で♪


くっきり華やかなガーベラを、ふんわりと~
花フォトレッスン帳 初春1 ♪_d0257606_20474165.jpg




元気の出るカラーで♪
花フォトレッスン帳 初春1 ♪_d0257606_20482152.jpg




ポップなカラーで可愛く~♪
花フォトレッスン帳 初春1 ♪_d0257606_20491314.jpg




優しい色をよりふんわりと~
花フォトレッスン帳 初春1 ♪_d0257606_20495161.jpg




初春と言えば“水仙”と言うほどすっきりと爽やかな印象です。
花フォトレッスン帳 初春1 ♪_d0257606_20523584.jpg




冬の花シクラメンをニョキッと♪
花フォトレッスン帳 初春1 ♪_d0257606_20532450.jpg




反対色がくっきりと~
花フォトレッスン帳 初春1 ♪_d0257606_2054044.jpg




白い妖精が出て来そうでしょう~!?
花フォトレッスン帳 初春1 ♪_d0257606_20545821.jpg




なんとも言えない・・・ふわふわ~っと。。。
花フォトレッスン帳 初春1 ♪_d0257606_20554796.jpg




夢の世界にぽっこりと現れました♪
花フォトレッスン帳 初春1 ♪_d0257606_20563656.jpg




チューリップの舞い~
花フォトレッスン帳 初春1 ♪_d0257606_20572087.jpg




かわいい~かわいい~チューリップ 053.gif
花フォトレッスン帳 初春1 ♪_d0257606_20573594.jpg



お花に優しく接することによって、お花はその人にしか見せないとびきりの表情を見せてくれるそうです。
型にとらわれずに自由に楽しんで撮ってみて~と言われましたが・・・
なかなか難しいんです~。。。

では次は自然光の中で~に続きます。


ふわふわ~ とろとろ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
Commented by ballade872 at 2014-01-26 21:13
うわ、うわ、うわ~
もう、うっとりです!
カメラもレンズも使いこなせなくて~
なんてご謙遜を・・・・・
ずっと見ていたい感じになります~♥
素敵!素敵!
Commented by berry0726 at 2014-01-26 21:18
すごいねー!
すっかりもも組さんだね。
レンズはマクロですか?
私もこんな写真を撮りたかったわ〜
一応もも組さんですけどね。
コツ伝授よろしくです^_−☆
Commented by mikarose at 2014-01-26 21:34
ロン母さんすごーい。 kiss で撮るのですか?
こんな写真が撮れたら最高です。

こんなふんわりしたお花の写真を見かけますが
テクニックがあるんですね。 蛍光灯ですか???
撮ってから画像処理するのかと思っていました。

こんな写真が撮れたら、お花を育てる意欲がもっと湧くのにな~。
Commented by sugarmix70 at 2014-01-26 21:48
もうすぐ梅の開花で、写真を撮りに行きたいな~と思っているのですが、どのレンズを使えばいいのか全くわからず・・・。
やっぱりこんな感じの写真はマクロレンズを使用するんでしょうか?
それぞれのお花に妖精が宿っているようですね♪本当に素敵です。
どれか一つを選べと言われたら・・・うーーん、困るなあ。選べない(≧▽≦)
最後のチューリップの配色が春らしいですね。春、待ち遠しいな~♪
次回も楽しみ♪
Commented by minoru at 2014-01-26 21:49 x
いろんな表現がありますねえ
タワシはどうしても花は全体を写そうとしてしまいます
この中ではヤッパ水仙が一番好きかな。推薦します
Commented by レッドロビン at 2014-01-26 22:50 x
うわ~!素敵な写真ばかり!!
ポストカードのよう
売ってたら絶対手にとってしまうなあ(´∀`)

背景の色もそれぞれのお花とピッタリ~
スイセン 本当に爽やかな1枚ですね!
Commented by lovelypoodle at 2014-01-26 22:52
balladeさん♪
いえいえ・・・ 見る人が見たら分かるんですよ。
ピントもボケボケだし。。。
片手でカメラを持ちながら、前ボケの為にもう一方の手で色々やってるんですよ。
必死でした。。。
でもお花写真は楽しかったですよ。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-26 23:05
berryさん♪
お花の前ボケ写真を撮りたくて、なんちゃって前ボケ~&後ろボケ写真を教えてもらいました。
今回はマクロで撮りました。
もも組さん写真にはまりそうです~。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-26 23:08
mikaroseさん♪
上手な方は、色々計算して撮られると思いますが、私はまだ偶然のたまもの・・・
kissにマクロやクローズアップレンズでも撮れますよ!
でも今回はkissではありません。
お花好きの方は、お花の魅力をよく知っているから、上手に撮れるそうですよ。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-26 23:10
sugarmixさん♪
梅写真は凄く難しい!と昨日習いました。
枝がしっかりしているので、それを生かすのに苦労するそうです。
わたなべももさんは、妖精が見える人だと思いますよ。
そんな心でお花を撮るといい様です。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-26 23:12
minorun♪
お花を大切に思い、優しく接する心があれば、お花からやって来てくれるみたいですよ。
自由に~て、言われていたし。
minorunのお花写真好きなんですよ。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-26 23:14
レッドロビンさん♪
背景は、もも先生がいい感じになる様に準備してくださって・・・
お花写真は、お花を大切に思う心も必要なんですって~
お花と会話だそうです。
Commented by oppomiita at 2014-01-26 23:42
こんばんは~*^^*
今日の写真も大好き~~!!
かわいい~。
ほんわかしていていやされますね~*^^*
お花もわんこも
だ~い好き!!なんだけど…^^;
写真はなかなか上手に撮れませぬ~~><;
続きがたのしみ*^^*
おやすみなさ~~~い!!
Commented by mikinee at 2014-01-27 00:14 x
わーーー!!
すっごい素敵。感動しちゃったぁ。
どの写真も全部好き。
めっちゃ、私の好みですぅ。

ロン母さんらしい写真だね~。
優しくて、可愛い。色使いもいいなぁ。
Commented by morris-mami at 2014-01-27 04:13
こんな時間にこんばんは~☆
オールでお弁当のおかず作ってます~(笑)
素敵なレッスンに出られたのですね~
お花の写真を撮る時に、お花とお話するってわかります。
お話しながら、一番きれいに見える表情を撮ってあげるのは、人間のモデルさんの撮影と一緒だと思います。
どれもふ~んわりで春の雰囲気たっぷり、可愛いですね~
自然光のお写真も楽しみですぅ。。。^^
Commented by eamuu at 2014-01-27 08:15
ヤバい!チョー綺麗なんですけど!!!

うわわわわ!
すっごく綺麗。
いいですね〜ロン母さんのフォトみながら
融けてます、私。笑

あー..いいですね〜お花。
撮りたくなってきた!!
Commented by wako at 2014-01-27 08:24 x
おはようございます。
おぉ〜!
トロトロ、とろけるお花・・・ですね。
全部素敵だけど、
3枚目の背景、何を使っているのですか?
ピンクと黄緑のモワモワが超好みです^^

今の時期、こんなに可愛い色のお花写真
とてもhotな気分になります。
ありがとー!
Commented by m322888 at 2014-01-27 08:27
おはようございます~♪
柔らかいですね~o(^o^)o
めっちゃ綺麗でフワァ~っとなります(笑)
チューリップも素敵♪
白のお花も本当に妖精が出て来そうです(*^。^*)
Commented at 2014-01-27 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la-perla_china at 2014-01-27 08:47
ひゃ~、すごいです。
見ながら、ドキドキしてきました。
ロンままさまのお写真見ながらロンままさんの雰囲気も想像しちゃいました。。
早くも春の気分で楽しくなりました!
朝から素敵ないいもの見させていただいて、、
なんだかいいことありそうです(^-^*)
Commented by lovelypoodle at 2014-01-27 08:59
おぽママさん♪
わたなべももさんは東京で活躍されいる写真家さんで、「しまじろう」で有名です。
息子もしまじろうのビデを見ていましたから。
ふんわりとした花写真に憧れて、頑張ってみたけど、凄く難しいです。
でもね。 好きで楽しく撮る事が一番!
そしてお話をしながら撮るといいそうですよ。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-27 09:01
mikineeさん♪
どうですか?
冬のどんよりした中で生活していると、こんな色合いもたまに見ると元気が出ますね。
しんどい時や疲れた時に、元気な花を見ると、少し元気がもらえます。
私はね、しんどかった時に白いカサブランカを見て元気をもらえたんです。
こんな女性になりたいなーってね。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-27 09:03
morris-mamiさん♪
夜中まで頑張っていますね。
相当気合いが入っていますねー 笑
mamiさんみたいな写真を撮ってみたくて、レッスンに参加して来ました。
でもやっぱり難しい~
もっともっとお花とお話しできるように、楽しみますね~
Commented by lovelypoodle at 2014-01-27 09:05
えむさん♪
いやぁー、恥ずかしい~
あんまりじっくり見ないでねー
ふわふわ前ボケ写真が撮りたくて、参加しましたが・・・
やっぱり難しい!
もっとお花と仲良くなれる様に、頑張ります~。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-27 09:08
wakoさん♪
ふわふわ~前ボケ写真を撮りたくて、参加して来ました。
でも三脚なしで撮っているので、右手にカメラ!左手に前ボケの花を持って!必死で撮っています。
後ろにはなんちゃって後ろボケをする為に、色んな色が混じった色紙が貼ってあります。  →これかなり便利でやみつきになりそう~
とりあえず、色に飢えてる季節なので、これで元気だしてねー
Commented by lovelypoodle at 2014-01-27 09:09
まぁちゃんさん♪
どうですか?
とりあえず色あいは元気が出るでしょう~?
これを見て、元気に頑張ってね~
Commented by lovelypoodle at 2014-01-27 09:11
鍵コメ8:34さん♪
有難う!
そちらに伺います。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-27 09:13
la-peraさん♪
とりあえずこの時期、色に飢えてるから・・・
色合いだけでも元気が出ましたか?
もっとふんわりと優しい写真が撮れる様になりたいです。
Commented at 2014-01-27 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wes-qoo at 2014-01-27 12:11
こんにちは~(*^^*)
ロンママさん、とても素敵な写真ばかりで感動です。
優しいくてほんわかな写真ですね。
夢の世界にぽっこり♡
なんて素敵なんでしょう!(^^)!

お花さんと仲良くすること。。。
"φ(・ェ・o)~メモメモ わたなべももさんのHPも
拝見したいと思います(^^)
Commented by レディローズ at 2014-01-27 13:27 x
こんにちは~

もも組さん凄~いさすがlobelyさんお花の気持が解ってる!
いいな~フワフワ感が出て本当にうっとりする写真に~

素敵だわぁ 三脚無しで手持ち撮りは大変だったでしょう!!
コツが分かったから外撮りはバッチリだよね~
私も頑張らなくては……!(^^)!
Commented by lovelypoodle at 2014-01-27 18:33
鍵コメ9:25さん♪
考えている時が一番楽しい~かもね~
Commented by lovelypoodle at 2014-01-27 18:36
クーチャンママさん♪
わたなべももさんは、幼稚園の先生をされていたので、子供の心を持った優しい雰囲気の方なんですよ。
ファンタジックな世界に浸りながら撮っておられるので、妖精が出て来そうな写真ばかりです。
私のちょっとだけその世界を楽しませて戴きました。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-27 18:38
レディーローズさん♪
三脚なしで撮ると、凄く難しいですね。
右手にカメラ、左手に花。 もう腕がブルブルでしたよ。
お花好きにはたまらない世界ですね~
レディーローズさんも、これからお花写真に磨きがかかりますね。
Commented by タナカ at 2014-01-28 16:23 x
すごい写真ですね~
Commented by lovelypoodle at 2014-01-28 19:15
タナカさん♪
コメ有難うございます!
とっても嬉しいです。
汗をかきかき必死で撮っているんですよ。
by lovelypoodle | 2014-01-26 21:08 | フォト(波止場の写真学校) | Comments(36)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母