人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずちゃんと物撮り ライティング ♪

鈴木知子先生のテーブルフォトセミナーの自然光での撮影に続いて、ライティング撮影です♪
ライティング時の注意事項を聞きながら、細かい工夫を聞いて・・・
う~ん   なるほど・・・
そのものをより美しく!きれいに!分かりやすく!写す為に、ライティングを使う事がよく分かりました。



“光らない物”
 光らない物を、光の質や向きを考えながら撮る。

すずちゃんと物撮り ライティング ♪_d0257606_20275416.jpg





“光物”
 ただ鏡を写している様に思うかもしれませんが、鏡の中に写りこみも考えて二人がかりで撮っています。

すずちゃんと物撮り ライティング ♪_d0257606_20291298.jpg





“エッフェル塔”
 明暗をつけて~  ガリバーになった気分で撮っています。

すずちゃんと物撮り ライティング ♪_d0257606_20301814.jpg





“箱”
すずちゃん先生が撮られていた写真に少しでも近い物になる様に、これ3人かかりで撮っています。
ただの箱なんですが、明暗の差に注意です~。

すずちゃんと物撮り ライティング ♪_d0257606_20315233.jpg





“口紅”
 これは商品撮り!
 これもすずちゃん先生のアドバイスを受けながら、先生も交えながら4人がかりで撮っています。
 実は白いハイライトがみそ!です~。

すずちゃんと物撮り ライティング ♪_d0257606_20341575.jpg






そしてイメージに挑戦です♪
“ウエディング”
しあわせ感を出して、いいお顔に~

すずちゃんと物撮り ライティング ♪_d0257606_20354545.jpg





これも光らない物を撮られていたのを拝借して、ちょっといじって撮ってみました。

すずちゃんと物撮り ライティング ♪_d0257606_21111079.jpg





そして光らない物と光る物を一緒にすれば・・・

すずちゃんと物撮り ライティング ♪_d0257606_2112026.jpg







イメージフォトです♪
う~ん  これはやっぱり~ サザンでしょう~060.gif

すずちゃんと物撮り ライティング ♪_d0257606_2113828.jpg




朝から一日たっぷりの講座で、終わった頃には汗でびっしょりに・・・
前回受けたテーブルフォトよりも更に進化していて、今回はより分かりやすい内容でした。
二日間たっぷりとすずちゃん先生とご一緒出来て、楽しいカメラ漬けの日々となりました。

そして会う度にすずちゃん先生のファンになって行く・・・ 
ひとつひとつやさしい言葉で分かりやすく説明して下さって、レフ版持ちまでやって下さるんですよ。
またお会い出来るのを楽しみにしています~♪
ご一緒頂いた皆さん~ 有難うございました。

そして長々とすずちゃん先生との写真に付き合って頂いて有難うございました!




おまけ♪
“「赤毛のアン」の世界へようこそ”展無事に終了しました!
来て下さった皆さん~ 有難うございました。
また詳しくご報告します~!


濃い濃い日々~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

Commented by m322888 at 2014-07-27 21:52
こんばんわぁ~♪
カメラ漬けしてみたいです!
カメラのことだけ考えたいですo(^▽^)o
Commented by berry0726 at 2014-07-27 22:58
いーじゃないですか!
この物撮り!
さすがですね。
口紅のはよくポスターで見るような写真だけど、実は凄く手間がかかっているのね。
みんな素敵に撮れています!

今日夜の撮影講座に行って来ました。
楽しかったー!
アツオ先生、ちゃんと教えてくれるし
わかりやすい!
いい校長だわ〜
Commented by oppomiita at 2014-07-27 23:06
こんばんは~*^^*
ほんとに濃い濃い日々ですね~!!
好きなものに打ち込めるってすばらしいです!!
写真もちゃんと撮ろうとすると
こんなにも
難しいものなんですね~。
普段何気なく見ているポスターや雑誌の写真も
見方が変わってきますね*^^*
光るものとそうでないもの…
今まで意識したことありませんでした~~~。
(PENでさえ操作が難しくて…^^;
私は昨日また
簡単デジカメを買いました~~~(≧▽≦)
Commented by lovelypoodle at 2014-07-27 23:44
まぁちゃん♪
皆それぞれ~やるべきことが時期によって違うんですね~
今やることをやる!
で・・・  いつか来る自分時間の為に、色々見つけてね~
Commented by lovelypoodle at 2014-07-27 23:49
berryさん♪
実は、箱と口紅と鏡が大変でした。
口紅は一番難関かな・・・
でも少しでもいい物を撮る為に、出来る限りの事をやる!というすずちゃん先生の姿勢に感動しました。
テーブルフォトというより、全ての写真に共通する撮り方の心構えを教わった気がします。
berryさん~次回のテーブル一日講座は受けた方がいいわー
かなり中味が濃いです~
今日の夜ツアー  多分今頃~と思いながら、神戸のビルの窓から空を見ていました。
妙に親切でしょう?  
憎めないのよね~

Commented by lovelypoodle at 2014-07-27 23:53
おぽママさん♪
実はよくお返しの商品の冊子が、いい教科書になるそうです。
あれを見て勉強するといいそうです。
一つの広告写真を撮る為に、こんなに苦労しているんだーって
よく分かりました。
写真は「光」が全てーって言ってもいい程なんですよ。
えー? 簡単デジカメ? いいなー
私もちっこいカメラが欲しい~!!!
Commented by ぶりん at 2014-07-28 09:21 x
おはようございます。

奥が深いですね。
色々お勉強になります。
光って大切ですね!

どれもこれも、素敵なフォトブックに出てくる感じですね。
こんな風に撮れたら、楽しいでしょうねぇ~♪

1枚目、素敵過ぎです(^^)
Commented by wako at 2014-07-28 15:27 x
これはカッコイイ!

口紅なんて、そのまま
化粧品の広告写真みたいですね^ ^

ライティングって自己流で
適当にしてましたが
私も鈴ちゃんさんの講座で
しっかり勉強したくなりました!

Commented by ohana-love at 2014-07-28 17:48
こんにちは。
わ~~かっこいいです。
どの写真もそのまま雑誌とかにのってそうですね。

ほんとうにlovelypoodleさんはどんなことも熱心ですぐに自分のものにされるのですね。すごいです!!
Commented by lovelypoodle at 2014-07-28 18:43
ぷりんさん♪
ライティング撮影は難しくて~、私もほとんど出来ません~。
今回は色々と学ぶことが多くて、いい経験になりました。
光がほんとに重要なんだなぁーとしみじみ感じて~
これから生かしていけたらいいな・・・と思います。
Commented by lovelypoodle at 2014-07-28 18:45
wakoさん♪
この口紅は汗たらたらで撮りました。
プロはさすがのこだわりです~!
ライティングやそれをまた加減する方法も学びました。
鈴木先生の講座楽しいですよー
Commented by lovelypoodle at 2014-07-28 18:48
ohana-loveさん♪
よくあるお返しの商品カタログは、いい見本だそうですよ。
すぐに捨てないでーって言われました。
いえいえ・・・、私はものすごい不器用なので、他の方の2倍3倍やらないとつかめないんです。  それにすぐ忘れるしね。。。 とほほ・・・
by lovelypoodle | 2014-07-27 21:22 | フォト(波止場の写真学校) | Comments(12)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母