人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anne of Green Gables ♪

今朝のNHKあさいちに「花子とアン」の脚本家中園ミホさんが出演されていましたね~

やっとドラマでも「Anne of Green Gables」の本が登場して来ました!

実際、村岡花子さんがこの本に出会ってから翻訳本を出版されるまでには、何年も掛かったそうです。





さて、私がいつも受けている「赤毛のアンを原書で読む」の深読みは、相変わらず続けています♪

7月のイベント時に山本朝子先生が作られたミニブックです。



「マリラとアン」 と 「アンの失敗大特集」


このテーマに沿った内容がピックアップして載せられています。


Anne of Green Gables ♪_d0257606_2050654.jpg





先日の講座でも、このミニブックの内容を深読みしました。

Anne of Green Gables ♪_d0257606_20511117.jpg




先生が用意して下さったオーガニックおやつをいただきながら・・・016.gif

Anne of Green Gables ♪_d0257606_20514923.jpg




先生の育てられたお花のミニブーケも持って来て下さって~♪

Anne of Green Gables ♪_d0257606_20523322.jpg






今年はテレビでも「赤毛のアン」特集をよく見掛けますね~

アンとダイアナの関係を“腹心の友”と訳されています。

朝ドラでは花子と蓮子の関係を“腹心の友”と表現されています。

「赤毛のアン」の原文では、腹心の友のことを“bosom friend”と書いてあります。

村岡花子さんは単なる親友とは訳さず、あえて“腹心の友”と訳されていて、より二人の関係の強さをあらわしたかったのでしょうか・・・

Anne of Green Gables ♪_d0257606_205823.jpg




7月の「赤毛のアンの世界へようこそ」のイベントの様子が、山本朝子先生のホームページにアップされています。
それらの写真も私が写しています。
良かったら、ご覧くださいね~♪   →★






おまけ~♪

おいしい物以外は、ぼくは興味はありません~  

Anne of Green Gables ♪_d0257606_2132852.jpg




暑かったり~涼しかったり~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

Commented by olivershampoo at 2014-09-05 21:45
今日のNHKのドラマを毎朝楽しみにしています。
今日はアンの本が花子さんの手に初めて触れられた日。

ロン母さんは原文で読む会で深い意味を考えながら読んでいるのでしょう。
アンの失敗集って面白そうですね。

アンの目から見たら・・・って思いながら写真を撮影したのね。
山本先生のHPも拝見しました。
ロン母さんの感性がみずみずしく表現されていましたよ。
どのブースも楽しそうで声が聞こえてきそう。
Commented by m322888 at 2014-09-05 21:51
こんばんわぁ~♪
深い意味があるんですね…
NHK見れてないけどたまに病院とかでとびとびですが見てます(^^)
アニメの赤毛のアンしか知らないから…
小説読んでみたい!
Commented by oppomiita at 2014-09-05 23:22
こんばんは~*^^*
今まさに主人と一緒に
留守中に放送された分の
花子とアンの録画をみているところです。
テルの話が胸に沁みます。
HPにロン母さんの写真が使われているんですね*^^*
じっくり見ましたよ~!!
何だか私が誇らしいきもちです♪
楽しい時間が伝わってきましましたよ*^^*
行きたかったなー!!
Commented by willa at 2014-09-05 23:30 x
こんばんは♪

もうすっかり大人になって、人生の折り返し地点も過ぎてしまうと
少女たちにのみ許されるような、あの独特の世界観って
かけがえのないものだなぁと思います。

夢見る想像力が、いつか現実の世界と融合して
世界のきらめきがずっといつまでも続いていくような
多幸感につつまれる様子が
まぶしすぎて切ないような、そんな感じがします

お写真の影絵のようなスタンド、
雰囲気があって、とても素敵ですね♪
Commented by k-24 at 2014-09-05 23:38 x
こんばんは^^

赤毛のアンは、小さいころ
夢中で、読んだ記憶があります。
その本が、まだ、あるので
もう一度、読んでみたくなりました。

山本先生のHP見せてもらいました。
ロン母さん、どの写真も、素晴らしいわ~
素敵な、サマーショールも、あったね^^
Commented by lovelypoodle at 2014-09-05 23:38
norikoさん♪
待ちに待った朝ドラでの赤毛のアン登場で、ちょっとドキドキしました。
どんな気持ちでここを訳されたんだろう~と、いつも考えながら読んでいます。
マニアックな深読みを楽しんでいます。
ほんとに楽しいイベントの3日間でした。
Commented by lovelypoodle at 2014-09-05 23:40
まぁちゃん♪
アニメの赤毛のアンは、割合原作に忠実に作ってあって、イメージ通りに描かれているから、いいと思います。
人生の曲り角に立たされた時、ふと頭に思い浮かぶ赤毛のアンの中の言葉に随分助けられました。
Commented by lovelypoodle at 2014-09-05 23:42
おぽママさん♪
今週の花子とアンは涙~涙~で、
悲しい時代背景の花子さん~
精一杯だったのでしょうね。
イベントの写真はほんの一部ですが、楽しい3日間でした。
Commented by lovelypoodle at 2014-09-05 23:44
willaさん♪
赤毛のアンって、子供の読み物と思っている方も多いのですが、実は大人の私達が身に染みて感じる言葉がなんとーいっぱいあるのです。
私の人生のバイブルなんですよ。

切り絵のブックスタンドは全国を回った赤毛のアン展で見つけました。
Commented by lovelypoodle at 2014-09-05 23:45
k-24さん♪
赤毛のアンは子供の読み物というより、私達が心に響く言葉が沢山書かれています。
人生のバイブルなんです。

イベントで皆さん手作りの物を作られていました。
私? 私は写真撮る人~!
Commented by minto421 at 2014-09-06 01:37
こんばんは♪
深い意味があるのですね^^
子供の頃に読んだ事があるのですが
もう一度読んでみたくなりました
感じる事や視点が違ってくるでしょうから。。。

ロン君、気持ちよさそうに、お昼寝してるのかな?
Commented by lovelypoodle at 2014-09-06 07:35
mintoさん♪
子供の頃に読んだ時はアンの気もちで~
今読むと、マリラの気持ちがよく分かる・・・
私の人生のバイブルの様な本です。
ロンは興味がない時は寝ています~。
Commented by wes-qoo at 2014-09-06 16:57
こんにちは(^^)
私も朝ドラにはまっています。
お恥ずかしいのですが、赤毛のアン
まだ読んだことがありません。
時間を作って読んでみようかなと思っています。
HPのお写真、素敵でしたよ~!(^^)!

ロンくんの上の写真もとっても可愛いですね。
窓際のロンくんも可愛いね(*^^*)
Commented by lovelypoodle at 2014-09-06 17:29
クーチャンママさん♪
朝ドラではまだ赤毛のアンは具体的に出て来ていませんが、
私達世代になっても十分楽しめる本です。
私の人生のバイブルなんです。
窓辺で日向ぼっこ~  そろそろ秋の光かな・・・
Commented by レディローズ at 2014-09-06 19:14 x
こんばんは~
26日に行かせて頂き お話しの読み聞かせも童心にかえって
聞かせてもらって(*^_^*)ケーキも少し買いましたよ~
其の後波止場写真学校に行ったのです!!
アンの手作り絵本が出版された時に3冊買ったのよ~

色々作りながらお友達とプリンスエドワード島に行きたいね~と
良く話してたのですが未だに実現していません……残念ながら
Commented by lovelypoodle at 2014-09-07 08:07
レディーローズさん♪
あの日バタバタしてちゃんとお礼言えてなくてすみません。
私は既に波止場に行った後でした。
手作り絵本私も好きです。
そうなんです! 私もいつか行ってみたい~!と強く願っていますが・・・
Commented by ck_wanco at 2014-09-07 18:27
こんばんは♪いつも楽しく拝見させて頂いております。
読み逃げばかりで申し訳ありません・・・

今朝は、7月に投稿記事に「イイネ」を頂きましてありがとうございました。
おかげで、エキサイトブログCAFEに私の写真が載っている事に気付きました(*^_^*)
本当にありがとうございましたm(__)m
Commented by lovelypoodle at 2014-09-08 14:07
ck wancoさん♪
こちらこそいつも素敵な写真を楽しませて頂いています。
編集部ブログを見ていて、クリックすると・・・あれ~?
と思って。。。
思わずイイネ!を・・・
良かったですね。 おめでとう!
by lovelypoodle | 2014-09-05 21:09 | Anne | Comments(18)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母