人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の遠足 八幡堀へ ♪

大人の遠足、近江八幡の旅が続きます~♪

新町通りから進んで行くと、八幡堀に出ます。
八幡堀は、天正13年に豊臣秀次が八幡山に城を築き、
開町したことに始まります。

大人の遠足 八幡堀へ ♪_d0257606_20034991.jpg



八幡堀と琵琶湖をつなぎ、湖上を往来する船を城下町に寄港させることで、
城下を大いに活気づかせたと言われています。

堀沿いの桜の木々が、堀の水面に綺麗に写りこんで~
桜の花の季節なら、かなり綺麗でしょうね。。。

大人の遠足 八幡堀へ ♪_d0257606_20053364.jpg



まず見えて来た明治橋。

大人の遠足 八幡堀へ ♪_d0257606_20062126.jpg



八幡堀沿いにも白壁の建物が目立ちます。

大人の遠足 八幡堀へ ♪_d0257606_20071470.jpg



趣のある道に吸い込まれて行きそうになり・・・

大人の遠足 八幡堀へ ♪_d0257606_20080728.jpg



朝はくもり空だったのに、
重みのある石畳みに光もさして来て・・・

大人の遠足 八幡堀へ ♪_d0257606_20091812.jpg




そして
堀の下に降りてみると、
素朴な散歩道が楽しめる様になっていて~

大人の遠足 八幡堀へ ♪_d0257606_20115092.jpg



堀沿いに咲く水仙が、私達を歓迎してくれているようで・・・
のんびりと楽しめました。

大人の遠足 八幡堀へ ♪_d0257606_20130830.jpg


写りこみ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

Commented by Rotty1123 at 2015-03-24 20:39
白壁と石畳の組合せ素敵ですね(о^∇^о)

3枚目の橋の作品も凄い安心感が有ります。

懐かしい、大人の遠足ですね。
久しぶりに駄菓子や、お団子でも食べながらゆっくり見つめていたい場所ですね。
Commented by encbr at 2015-03-24 22:29
私の庭にようこそ(^^)/
ここに白×黒の猫ちゃんいませんでしたか??
八幡堀の看板猫ちゃんなんですよ♪
私の記事の2014.12/21にその猫ちゃんアップしてます。

クラブハリエも行ったのかな??
Commented by JKJasmine at 2015-03-24 23:12
こんばんは~。
いつもの神戸とは、また違って新鮮ですね。
しっとりとした和の世界を感じる大人の遠足。
楽しませて頂いております~♪
Commented by lovelypoodle at 2015-03-25 00:04
Rottyさん♪
白壁と石畳~
落ち着いた和の街でしょう~?
どっしりとした橋が印象的でした。
大人カメラ女子の遠足は楽しかったです~。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-25 00:06
encbrさん♪
うりほー!
一言挨拶してから行こうかと思ったけど・・・
歴史を感じる趣のある街~
猫ちゃん見なかった~
クラブハリエも寄りました!
日帰り弾丸バスフォトツアーです!
Commented by lovelypoodle at 2015-03-25 00:07
JKJasmineさん♪
神戸とは全く違った、どっしりとした歴史を感じる街並みです。
ここも美味しい物がいっぱいある街です。
お堀が何とも言えず和な感じでしょう~?
Commented by yanmar at 2015-03-25 07:48 x
ロン母さん、おはようございます。

ここ、ゆっくり散策したことがないんです。
お写真拝見していると
なぜちゃんと見なかったのか後悔してきました。

今度はロン母さんのようにしっかり
撮影もしてきたいと思います。
Commented by purebliss at 2015-03-25 13:18
こんにちは♪
ちょっぴり緑やお花が少ないのが残念でしたね〜
でもそれはそれで落ち着いたいい感じになってますね♪
berryさんたちと行った時を思い出しました〜
Commented by wako at 2015-03-25 14:24 x
こんにちは

そっか〜まだ桜の開花前でしたね。
でも、白い壁と青空がきれいですね。

赤こんにゃくは買いましたか?
お土産物屋さんもいっぱいあって
楽しいところですよね^ ^
Commented by sotomitu at 2015-03-25 16:57
こんにちは!
すごく素敵ですよ〜!なるほど〜!って、勉強になります!
青い空も見えてて、良かったですね〜!
桜が咲いたら、その様子をお届けしますね〜♡^^

Commented by lovelypoodle at 2015-03-25 18:54
yanmarさん♪
私も以前写真を撮らずに散策した事はあったのですが、
今回カメラ女子達はお土産物も買わずに・・・
ただひたすら写真を撮る~に徹しました。
私達みんな妙な物に萌え~なので、時間が押してしまい~困りましたよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-03-25 19:36
pureさん♪
桜が咲いていたら綺麗だろうな・・・とみんなで話していましたが、それならきっと人が多いでしょうね~
人が少ない通りをゆっくりと撮る事が出来たので、
それは良かったと思います。
お土産物も見ないで、ただひたすら撮りましたよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-03-25 19:38
wakoさん♪
雨かもしれないと思いながら言ったので、
蒼空が見えて来て、やれやれでした。
赤こんにゃくは最後のパーキングでゲット!
みんなお土産物に目もくれず、ただひたすら撮っていましたよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-03-25 19:39
sotomituさん♪
どうですか~?
よく知っている方に見られると、ちょっとボロが出るけど・・・
曇り空から青空が見え始めて、ラッキーでした。
桜の堀写真楽しみにしています~
どうぞよろしく~!
Commented by nikkori-salon at 2015-03-26 10:42
ロン母さん、こんにちは…。
素敵な風景写真を、届けてくださり、
ありがとうございます。

素朴な散歩道…、のんびり歩いてみたいです^-^
Commented by lovelypoodle at 2015-03-27 13:39
nikkoriさん♪
いつも見に来て下さって有難う!
素朴な目線で一緒にお散歩している気分になって
頂けたら嬉しいです。
ほんとに・・・
のんびりと~
by lovelypoodle | 2015-03-24 20:22 | スタイリッシュお散歩フォト | Comments(16)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母