人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロな街 鞆の浦 ♪

広島県福山市にある鞆の浦(とものうら)は、
街全体がちょっとレトロで・・・
まるで映画村のようでした。

街を歩いているだけで、何となく懐かしい~
そんな気分に浸れるのです。。。

レトロな街 鞆の浦 ♪_d0257606_16330499.jpg




古い街並みを残す為に、
街全体の人達が努力して協力して、守られているのです。

レトロな街 鞆の浦 ♪_d0257606_16342420.jpg




家と家を挟む通りを覗きこむと、
細い道がまっすぐに伸びていて・・・

レトロな街 鞆の浦 ♪_d0257606_16351443.jpg




各家の玄関先に付いていたしめ縄~!?
これは一種の厄除けの意味もあるそうです。

レトロな街 鞆の浦 ♪_d0257606_16361696.jpg




家を包む壁に、焼き込んだ木が使われていて、
それがこの街の落ち着き感をかもし出しているのかしら・・・

レトロな街 鞆の浦 ♪_d0257606_16391723.jpg




ふと空を見上げると、
青い空が広がっていて・・・
なんて気持ちのいい所なんだろう~

レトロな街 鞆の浦 ♪_d0257606_16404758.jpg





おまけ~♪

今年春に写真家のむらいさちさんとまわる
KOBE Photo 春色をみつけよう~♪
のお散歩フォトに参加していました。
その時のスライドショーが出来上がり、
私の撮った写真もその中に入れて頂いています。
良かったら、ご覧くださいね~053.gif

→★



落ち着き感~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

Commented by sion-kotonoha at 2015-06-04 17:06
こんにちは^^

古きよきものを
残そうとされている方たちの心も
感じられるから・・・
きっと、写真に残したいと思うのでしょうね*^^*

素敵なところですね^^
私のところからは、遠すぎて
なかなか行けませんが、こうして見せてもらえて
うれしいです♪

スライドショー、見てきましたよ♪

むらいさちさんの
お散歩フォトなのですね♪

ロン母さんのお散歩フォト
とても素敵でしたよ*^^*
色合いも、撮られている風景も
すごく好きです♪
Commented by Kirakilamoon at 2015-06-04 17:12
ロン母さんの切り取り方
レトロチックで
すんごくカッコイイ~!!

スライドショーも見たよ~
ロン母さん・・惚れたーー❤ 笑
Commented by morris-mami at 2015-06-04 17:37
lovelyさん、こんにちは~☆
スライドショー見ました。
lovelyさんのスナップ、やっぱ好きだな♡
むらいさちさん、これで2度目ですか?
はまってきてます?あのわーるどに…(笑)
鞆の浦、ほんとレトロ感たっぷりで、味がありますね。
で、場所は広島だったんですね。
すごい遠征。
あ、、、さっき書き忘れました。
私も新幹線、数年前に、ん十年ぶりに乗って、(1人だったので)乗るまでめちゃ緊張でした。^^
Commented by Rotty1123 at 2015-06-04 17:57
広島かあ。
遠いなぁ。
修学旅行で、広島は行きましたか、記念館のみの滞在でこんな街並みが有るとは思いもしませんでした。
高校生の私じゃ感性が今と違うしね。
モノクロが、とても似合う街並みですね。
Commented at 2015-06-04 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotomitu at 2015-06-04 20:17
こんばんは!
風情のある鞆の浦の風景を楽しませていただきました〜!
古い町並みって、やっぱり魅力的ですね!その魅力を旅情たっぷりに
切り取られていて素敵です。
私もどこか旅に行きた〜い♪^^
スライドショー見せていただきました〜♡ お洒落ですね〜♪^^
Commented by kaorunchoko at 2015-06-04 20:53
❤ロン母さん こんばんは☆
鞆の浦素敵な街ですね。
昭和レトロな雰囲気の中お散歩しながら色々な写真を撮って
充実した時間を過ごせましたね(*^^)v
モノクロで撮ると、物の質感見たい物が又違って見えますね。
板塀や、たばこの看板も、なんか素敵~♫
スライドショーも観ましたよ~~!
素敵な写真、特にフェンスの写真ツボですヽ(^。^)ノ
新幹線!何が起こったんでしょ!?気になるな~(笑)
Commented at 2015-06-04 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-04 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-24 at 2015-06-04 23:03 x
こんばんは^^

行ったことがない街を、見せてもらうと、うきうきします。
モノクロで表現された、焼き板の質感が、すごくいいね。

見上げた青空の、気持ちのいいこと!
私も、一緒に見ている気分になりました^^

ロン母さんの、KOBE Photo、ステキだった~♪
“lovelypoodle” ロン母さんだーーーって、なってました^^
Commented by umitosora14 at 2015-06-05 01:36
今晩は^^
鞆の浦~!
実は、ここ、この週末行くんですよ(笑)
明日の夜、福山にひた走ることになってて^^
でも、今回の旅は、義両親を連れての旅がメインの目的
写真もコンデジだけで、
もし撮れたら良いなって感じです^^;
でも、素敵そうなので、楽しみです♪
モノクロ、良いですね
そうそう、神戸のフォトも、とっても素敵でした!
Commented by lovelypoodle at 2015-06-05 08:32
> sion-kotonohaさん♪
地元の方達が気さくに話しかけて下さって、とっておきの場所をこっそり教えて下さるんですよ~
あー この方達はこの地を愛されているんだなぁーと思いました。
そんな場所に行けた事が嬉しかったです。
Commented by lovelypoodle at 2015-06-05 08:34
>Rinさん♪
ありがとう~!
Rinさんにそんな事言ってもらえるなんて、嬉しい~
スライドショーの写真はゆる~い神戸風景。
次はぜひぜひ神戸まで足を延ばしてね~
Commented by lovelypoodle at 2015-06-05 08:41
> morris-mamiさん♪
さちさんの1回目は全くゆるい感じが撮れず、今回は前回よりはましだったけどね。
こういう表現方法もありかな・・・とは思うけど、今はモノクロにはまってる~
レトロなこの辺りは、写真撮るにはいい所で・・・
尾道にも行ってみたいなぁーと思い始めました。
広島だけど、さくらに乗れば、あっという間に着きました!
まみさんも緊張する派? この日は朝から緊張してトイレばっかり行っていました。

Commented by lovelypoodle at 2015-06-05 08:44
> Rotty1123さん♪
私実は広島県って、ちゃんと行った事がなかったんです。
ここは広島都心とは離れていて、海沿いの素朴な街並みです。
何処か懐かしい感じがする~
人も素朴でいい感じですよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-06-05 08:46
> 鍵コメ19:22さん♪
見てくれて有難う~!
ゆるーい感じの神戸です。
さちさんのファンの方があちこちから沢山お散歩フォトに参加されていて、
私はちょっとはずれていたんですけどね。
でも楽しかったです!

Commented by lovelypoodle at 2015-06-05 08:48
> sotomituさん♪
どこか懐かしい感じのする素朴な街並みでした。
早朝に出て、夜帰って来た弾丸合宿だったのですが、
初めての地で興奮しましたよ~

さちさんと撮るゆるーい神戸も、いい感じのスライドショーになりました。
見て下さって有難う!
Commented by lovelypoodle at 2015-06-05 08:51
> kaorunchokoさん♪
この辺り昭和チックな感じを、大切に保存されているんです。
しかもその中に生活されていて・・・
土地も人も素朴で・・・
お魚が新鮮な所みたいですよ。

スライドショー見て下さって有難う!
フェンスは神戸にある異人館の中華料理レストランの所にあるフェンスです。
大トンチンカンは謎でおいておきます~

Commented by lovelypoodle at 2015-06-05 08:53
> 鍵コメ21:25mさん♪
岡山には友人の車で1時間半、鞆の浦へは新幹線であっという間で行けました。
次はそちらへ・・・ 行ってみたいなぁ~
面白い方ですよね~
Commented by lovelypoodle at 2015-06-05 08:55
> 鍵コメ21:26mさん♪
みんなそれぞれ好きな色や表現方法があるので、
どれが正解!ってないと思います。
私は基本、気持ちいい写真が撮りたいな~と思っています。
ハイキーでもアンダーでも、撮っていても見ていても
気持ちいい写真を撮れる様になりたいな・・・
Commented by lovelypoodle at 2015-06-05 08:58
> k-24さん♪
私もこの地は初めて訪れました。
今回の尾道合宿は、世羅高原・尾道・鞆の浦と3日間ありました。
私は鞆の浦に日帰り参加でした。
ここは素朴な街並みで、レトロ感いっぱい~
この日は朝から青空が見えて、最高のお天気でした!
Commented by lovelypoodle at 2015-06-05 09:00
> umitosora14さん♪
えーーー? 週末に?
晴れて欲しいですね~
凄くいい所ですよ~
薬用酒が売っていて、ご両親にいいんじゃないかな・・・
素朴な街で、石畳が敷き詰められていて、黒い木の家がいっぱいです。
のんびりお散歩がいいです~
楽しんで来てくださいね~
by lovelypoodle | 2015-06-04 16:47 | フォト(波止場の写真学校) | Comments(22)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母