人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格子と石畳 ♪

竹原の町並み保存地区に残る
格子のある建物が印象的でした。

昔は普通にあったはずの格子。
今はこうやって特別に保存しないと見られないのですね~


格子と石畳 ♪_d0257606_18283635.jpg





そしてこの辺りの雰囲気を印象づける大切な存在である石畳。
人々が踏みしめて歩いて来た年月を感じます。

格子と石畳 ♪_d0257606_18304736.jpg





レトロで古い映画に出て来そうな灯り。
ほんのり優しい光が、
この町を見守っているのでしょう~

格子と石畳 ♪_d0257606_18323448.jpg





朝からひたすらてくてくと歩き続け、
そろそろ疲れも出て来ました。
視線も段々落とす様になって来て・・・

格子と石畳 ♪_d0257606_18341244.jpg





うつむき加減で歩いていると、
妙なものが目についてしまう・・・

格子と石畳 ♪_d0257606_18360260.jpg





おまけ~♪

私がブログを始めた当初、スイーツ好きということで、
毎日一枚はスイーツ写真を載せていました。
その頃スイーツブロガーさん達と知り合って・・・
その頃から仲良くしているスイーツブロガーさん達が
今年の夏に神戸に集まってスイーツ神戸合宿を実現しました。 →  
私はスイーツを食べてるだけの応援部隊なんだけど・・・

その時のメンバーの一人の
「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん
遂にエキサイトブログのピックアップブロガーに登場!

とっても素敵な方で、その上凄い魅力的なテーブルフォトで
私達を楽しませて下さいます。
しかもなんとーーーー!
最後のお気に入りブログで、
私のLovely Poodleを載せて下さっています。
もう~、びっくりポンです!   
でも嬉しい~016.gif


ではピックアップブロガーのコーナーへどうぞ~ →★



てくてくと~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by sotomitu at 2015-11-12 00:34
こんばんは!
ロン母さんのお洒落な旅の切り取りで
も〜う、テンションが上がっちゃいました♪
どこかに旅に行きたい!!^^
今年の夏は、どこにも行けなかったので、行きたくて
仕方がありません。^^
ピックアップブロガーのコーナーも見せていただきました♪素敵♡^^
Commented by Rotty1123 at 2015-11-12 09:26
レトロな町並み大切にしたいですね。
私の実家もちょっとした古民家ですが、
周りはすっかり新築の家ばかりで・・・
そんな古い家が嫌いだった幼い頃の私・・・

今では滅多に無い家に誇りを持てますよ。
こんなに素敵な雰囲気では無いけど、大事にしないとね。

やはり古い町並みは落ち着きますね。
私もゆっくり散策したいな(^-^)
Commented by lovelypoodle at 2015-11-12 14:38
> sotomituさん♪
私もなかなか泊まりで旅に行けないので、行きたい~!
sotomituさん地方は綺麗な風景がたっぷりあるからいいなぁ~
日帰りバス旅行で行ったのを思い出します。
ピックアップブロガー素敵でしょう~?
深夜に見ると、お腹が空きますよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-11-12 14:44
> Rotty1123さん
古民家は手を入れないと住みにくいかもしれませんが。
歴史を感じる建物など・・・
若い頃は綺麗な洋風のお家に憧れましたが、
段々落ち着ける所がいいかなーと思います。
大切にしていきたいですね。
Commented by sugarmix70 at 2015-11-12 17:39
ロン母さん、こんばんは。
びっくりポン!!(笑)
早速素敵に紹介してくださってありがとうございます。
嬉し恥ずかし~~(≧∇≦)

1枚目の格子の写真、スポットライトのような光の差し方が素敵。
スタイリッシュな前記事とがらりと違う、落ち着いた雰囲気もまたいいものですね。
ロン母さんのところに来ると、なかなか行くことができない日本の素晴らしいスポットの雰囲気を味わうことができて、ちょっぴり旅気分を味わえます^^
先日のオブジェのような柿の写真も素敵でした。

ちょっと余談になりますが、私、先日1泊で東京に行ったのですが、
都会のイルミネーションより明治神宮を訪れたのが一番よかったです。
荘厳な空気が流れる森の中、砂利道を踏んでゆっくり歩いて・・・、心が落ち着きました。
年を取ったってことかなあ(笑)
カメラを持ってお出掛け、今が最適な季節ですね♪
Commented by lovelypoodle at 2015-11-12 18:25
> sugarmix70さん♪
もう~ nanaminさんはちゃんとトンチを返してくれるから好きなんだな~
やっぱり関西人の血が入っているかも・・・笑
普段遠方にはなかなか行けないのですが、写真合宿だけは2回目参加です。
ブログを通して少しでも笑顔になってもらえたら、嬉しいな~と思っています。
柿のオブジェ 凄いでしょう~?
ほんとにこれを見た時は、びっくりポンでしたよ~

都会のイルミネーションはそれはそれで綺麗ですが、
静かに時や空気を感じれる空間にいる時の方が、落ち着く~
そんな感じですね~
う~ん、確かに!年をとったって事かもしれない~
実はこの竹原の最終写真は、ほのかなろうそく灯り写真なんですよ~
もうちょっと待っててね。
Commented by wako at 2015-11-12 22:25 x
こんばんは
竹原というところ
知らなかったのですが
レトロで素敵なところですね。
格子のお写真、中のライトが光ってる?
リズムよく並んで面白いですね^^

nanaminさんのブログも拝見しましたよ。
美味しそうでヨダレジュルジュル・・・(笑)
Commented by lovelypoodle at 2015-11-13 00:31
> wakoさん♪
私も知らなかったのですが、小京都と言われる程いい所だ!って、以前すず先生に聞いていたので、ぜひ行ってみたかったんです。
素朴でいい所でした。
格子に多分太陽が当たって、光っていたのが綺麗に並んでいたから撮ったんだと思う。(定かでない~)
nanaminさんのブログ凄いでしょ?
一眼レフを使い出してそんなに長くないのに、上手なんですよ。
しかも写真もスタイリングも自力で頑張っておられます。
なんとなくwakoさんと似た雰囲気かな・・・ どちらも美しい~ってことね。
by lovelypoodle | 2015-11-12 00:07 | フォト(波止場の写真学校) | Comments(8)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母