人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリアスタイムトンネルへ~♪

神戸市にある謎のタイムトンネルに迷い込んでしまいました~!

ミステリアスタイムトンネル~!?



神戸市兵庫区にある湊川隧道(みなとがわずいどう)の通り抜け~


ミステリアスタイムトンネルへ~♪_d0257606_22581417.jpg





この湊川隧道は日本で最初の近代河川トンネルとして
明治34年に作られました。
その後、新湊川改修事業によって、
平成20年に新湊川トンネルが完成したので、
この湊川隧道(会下山トンネル えげやま)は
河川トンネルとしての役目を終えました。

ミステリアスタイムトンネルへ~♪_d0257606_23023000.jpg





しかし改修後100年になる湊川隧道は
当時の高度な土木技術で造られた貴重な土木偉業として今も残っています。

ミステリアスタイムトンネルへ~♪_d0257606_23045206.jpg





一年に一度だけこの湊川隧道の通り抜けが行われています。
以前からずっと見てみたかったこのトンネル。
一歩足を踏み入れた瞬間から、
ミステリアスなタイムトンネルに迷い込んでしまったような・・・

昔TVで見たパラレルワールドへの入り口の様で、
わくわく~ どきどき~
の体験でした。。。

ミステリアスタイムトンネルへ~♪_d0257606_23084016.jpg





足元に貯まっている水は、
地下水が貯まっているのできれいなんです。
煉瓦を細かく丁寧に積み上げて作られているトンネルは、
レトロで温かみのある空間です~

ミステリアスタイムトンネルへ~♪_d0257606_23112287.jpg




実は大興奮~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by umisanjin at 2015-11-23 00:12
うわ~! 凄いなぁ、、、 ここを通り抜けたら、違う年代に行けそうですね!
Commented at 2015-11-23 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-23 02:50
こんばんは☆
すごい光景ですね!
タイムトンネルでどこか違う時空へ飛んでいきそうです^^
カッコイイ描写ですね~♪
Commented by bbex162546 at 2015-11-23 05:22
おはようございます。
これはいいものを拝見できました。
タイムトラベラー達が、時空の奥に吸い込まれていきますね。
レンガも水の照り返しも綺麗ですね。
Commented at 2015-11-23 06:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2015-11-23 07:48
おはようございます!
なんだか不思議なところ・・・
このまま異世界に迷い込みそうな( *´艸`)クスッ
ひとりだとちょっと怖い~笑
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-23 08:05
お早うございます

ミステリアル。。。ほんと、そうですね!
トンネルって、怖いんですよ~でも、ロン母さんが
こうして撮って見せてくれると、不思議と吸い込まれそう~
不思議な光景ですね・・・

↓の記事・・・大好き!
苔の中に紅葉の葉っぱ、綺麗ですね~。
Commented by ayayay0003 at 2015-11-23 08:35
おはようございます^^
皆さん仰ってますが不思議な空間ですね~(^_-)-☆
映画の中に入ったような世界です☆
こんな場所は、ほんと写真撮りたくなっちゃう世界ですね!
ロン母さんのお写真がまたミステリアスな感じで素敵☆
Commented by masappe24 at 2015-11-23 11:05
こんにちは。

存在は知っていたのですが、
初めて見ました!素敵です。
時が止まった感じもしますが、
どこか違う世界へタイムスリップさせてくれるかのような
近未来な感じもしますね^^
想像よりも大きなトンネルで驚きました。
ロン母さん、貴重な写真をありがとうございます~☆
Commented by sion-kotonoha at 2015-11-23 13:51
こんにちは^^

本当に何処か別の世界へと続くような
そんな雰囲気を感じます~!

ちょっと怖くて、でも綺麗で・・・
きっと作るのは、とても時間がかかって
大変な作業だったのでしょうね。

役目を終えても、こうやって見ることができる・・・って
素敵なことですよね^^
Commented by lovelypoodle at 2015-11-23 15:01
> umisanjinさん♪
でしょう~?
100年後に行ってしまったら、どうでしょう~
みんな空を自由に飛んでいたりしてね・・・
Commented by lovelypoodle at 2015-11-23 15:02
> 鍵コメ00:13さん♪
凄い場所でしょう~?
一年に一回だけの通り抜け~
写欲沸いてドキドキでしたよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-11-23 15:03
> flight-of-icarusさん♪
ちゃんとトンネル内に灯りが付いているので、
意外と撮れるんですよ。
異次元の世界を歩いているみたいで、わくわくでした。。。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-23 15:05
> bbex162546さん♪
昨日見に行ったばかりの写真です。
一年に一回だけ通り抜ける出来る所だそうです。
摩訶不思議な魅力があって、わくわくしましたよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-11-23 15:06
>鍵コメ06:52さん♪
ありがとう~!
私のわくわく感が伝わって良かった~
撮っていて楽しかった~
Commented by lovelypoodle at 2015-11-23 15:07
> nanako-729さん♪
そうでしょう~?
こんなカッコいい所が残されていて、
不思議感がいっぱいでしたよ。
確かに一人っきりだと怖いね。。。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-23 15:21
> miyukimam-emaさん♪
私もトンネルはあまり得意ではありませんが、
ここは雰囲気が良くて、神秘的で素敵な所でした。
写真に撮ると、更に不思議感いっぱいになりました。

木々があまり紅葉していなくて、落ち葉の方が綺麗でしたよ。


Commented by lovelypoodle at 2015-11-23 15:56
> ayayay0003さん♪
レ・ミゼラブルに出て来るパリの地下道の様な感じですね~
ちょっと不思議感があって、不気味な空気が流れている様な・・・
明るい灯りが付いているので、今回は全然怖くなかったですが、
ちょっとミステリアスな雰囲気で撮ってみました。
Commented by nonshi24 at 2015-11-23 15:56
こんにちは~。
とても神秘的なお写真ですね~。
拝見しているだけでドキドキしてしまいました^^
トンネルとか鍾乳洞とかって
何故かひんやりとした空気がまとうイメージですが
一枚目のお写真から
未来に向けて進んでいるような温かい空気感。。
とっても素敵です^^
Commented by lovelypoodle at 2015-11-23 15:58
> masappe24さん♪
ご存知でしたか~
私も初めて入りました。
外気が入って来ないので、冬は暖かくて夏は涼しい~
秘密の地下道の様な、不思議感がいっぱいでした。
中は凄く広々としていて、迫力ありますよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-11-23 16:00
> sion-kotonohaさん♪
このトンネルは何処まで?何処へ?
繋がっているんだろう~
ってミステリアスな雰囲気満載でした。
明るい灯りが付いているので、怖くはありませんでした。
こんな大きな立派なトンネルを造るのは大変だったと思います。
Commented by wako at 2015-11-23 16:01 x
こんにちは

面白いところがあるんですね〜
この先に何があるんだろうって
想像します^_^
オレンジの光とシルエットが
雰囲気ありますね。

中はかなり寒いんじゃないですか?
Commented by lovelypoodle at 2015-11-23 16:07
> nonshi24さん♪
私もトンネル類はあまり得意ではありませんが、
ここは綺麗に作ってあり、明るく灯りも付いているので
怖くありませんでした。
この中は、冬は温かくて夏は涼しい~
向こうに見えるかすかな光がより神秘的に見えるのかもしれませんね。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-23 16:09
> wakoさん♪
楽しそうでしょ~ 笑
ここ撮ってみたい~って思うでしょう?
思ったより中が広くて天井が高いんです。
明るい灯りが付いているので、怖くはありませんでした。
冬は温かくて、夏は涼しい所です。
いつも土曜日にミニコンサートをされていて、
少しだけなら入れるみたいですよ。
Commented by ck_wanco at 2015-11-23 17:59
こんばんは♪
このトンネルを抜けると、
どんな世界なのかと、想像力がかきたてられますね!
ここを抜けて、タイムスリップしてみたい^^
Commented by lovelypoodle at 2015-11-23 19:23
> ck_wancoさん♪
このトンネルに一歩足を踏み入れた途端に・・・
写欲沸く沸く~!
わくわくして撮りました。
神秘的な色合いのトンネルにいると、何処か異次元の世界に行けそうな気がしましたよ。

お友だちと一緒に撮影楽しそう~
もう雪が積もっているのですね。
こちらはまだほんのり暑い昼間です。
Commented by purebliss at 2015-11-23 20:52
ステキなの見せてもらいました!

私も午後行ってきましたよ。
ロン母さんの後じゃ載せにくいですが
いずれアップしたいと思ってます笑
Commented by roseyrosey at 2015-11-23 23:03
素晴らしいですね。
先人の偉業を使われなくても、こうして現代までしっかり残し
通りぬけが出来るというのが、すごいなって思いました。
煉瓦できた隧道、いつもは静まり返っているでしょうが
今日ばかりは、いろいろな人が歩いてくれてきっと喜んでると思います。
人々のシルエットがあると、より温かみを感じますね^^
貴重なお写真を拝見できました。ありがとうございました。
Commented by miyu。 at 2015-11-23 23:21 x
こんばんは^^
わぁー、なんかドキドキしちゃいました!
ミステリアスなタイムトンネルを抜けたら
どんな世界が待ってるのかな?
静寂な中、足音だけが響いてる、それでいて地下水への映り込みや灯りがどこか温かくて
なんとも不思議な空間だったでしょうね。
煉瓦のトンネルの中を歩くなんてことがないので、こうやって残してくださるなんて
素敵ですね(^_^)
Commented by lovelypoodle at 2015-11-24 08:11
> pureblissさん♪
berryさんの所でpureさんも行ってた!と知って・・・
これは凄い写真が出て来る前に出しておこう~と思って、慌てました。 笑
まだいっぱい撮っていたから残っているけど、
pureさんの写真凄く楽しみです~!
Commented by lovelypoodle at 2015-11-24 08:15
> roseyroseyさん♪
古い物はなんでも捨ててしまえ!というご時世なのに・・・
こうやって大事に保存して、それをみんなで見守って行こう~と
している事はある意味凄い事ですね。
このトンネルは意外と大きくて、中は静かに別世界の様です。
いつも土曜日はこのトンネルでプチコンサートが開かれているそうです。
このトンネルは写欲が沸き過ぎて、沢山撮ってしまいました。
また登場しますが、どうぞよろしくね~
Commented by lovelypoodle at 2015-11-24 08:17
> miyu。さん♪
現実の世界からこの神秘のトンネルは別世界~
タイムトリップした気分です。
地下水への光の写り込みがとにかく素敵でした。
こんな所が残っているなんて、びっくりでした。
いい体験が出来ました。
Commented by rinkatu at 2015-11-24 17:18
整理するとberryさんとご一緒で
こちらのタイムトンネルだったんでしょうか?
一年に一回通れる七夕のようですね^^
pureblissさんは母娘でいろいろあったようで^^;
Commented by lovelypoodle at 2015-11-24 18:26
> rinkatuさん♪
トンネル通り抜けにberryさんを誘って、
berryさんはカップルで、私は友達と一緒に行きました。
限られた空間なので、berryさんと出会いましたが・・・
一年に一回だけの七夕の様なスペシャル感があるので、
沢山の方々が見に来れていました。
pureさん親子は仲良く撮られていた様ですね~
by lovelypoodle | 2015-11-23 00:03 | お散歩 | Comments(34)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母