人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつのルミナリエ ♪

光の回廊ルミナリエ
今年で21回目です。

今年から少しずつ変わっています。
LEDライトに変わって、
去年までとは少し色合いが違っていると思います。
気が付きましたか~?


もうひとつのルミナリエ ♪_d0257606_20373131.jpg





光のトンネルを少し横にはずれると、
もう一つのルミナリエが楽しめます~
ブティックの窓をご覧ください~

もうひとつのルミナリエ ♪_d0257606_20390883.jpg





もうひとつのルミナリエ ♪_d0257606_20400366.jpg





昼間とは違う夜の旧居留地
不思議な魅力でいっぱい~

もうひとつのルミナリエ ♪_d0257606_20413714.jpg




もうひとつのルミナリエ ♪_d0257606_20422415.jpg





冬の夜空に流れ出すジャズのボーカルの声が・・・
心にじ~んと響いて来ます。。。

もうひとつのルミナリエ ♪_d0257606_20444260.jpg


「ルミナリエ神戸 心の中の神戸」
ウーマンエキサイト編集部ぱぴこさんが旅とお散歩に選んで下さっていました!
有難うございます!
→★



ルミナリエに来てね~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by sugarmix70 at 2015-12-10 00:10
行きたいです!
この時期の神戸にもぜひ!!
宿の予約は早目が良さそうですね^^

写真がどれも美しく、美術館の絵画を1枚1枚鑑賞するように拝見しました。
ルミナリエのイルミネーションはただ華やかなだけではなく、
何だか厳かな気持ちになりますね。
Commented by sotomitu at 2015-12-10 00:57
こんばんは!
もう21回目なんですね〜!なんと早いこと!
わたしはまだ一度も行ったことがないのです。
一度行きたいと思っているのですが・・・。^^;
窓への映り込み・・・超面白いですね〜♪
きっと、たくさんの人がいるのでしょうが、
お写真からは静けさを感じるので不思議です。^^
Commented by jun-go-chan at 2015-12-10 05:42
美しいですね。
学生の頃、一度見たことがあるのですが、
ずいぶん華やかになりましたね。
もう一度見てみたいです。
写りこみもきれいです。
こうしたアングル初めてなので、新鮮です。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-10 06:43
おはようございます^^
ほんとに落ち着いたシックな感じの光ですね(*^^)v
時代とともに光も移り変わっていくのでしょうね☆
ロン母さんが切り取られたルミナリエほんとに素敵です。
神戸Loveの郷土愛を感じてすばらしいなあとお写真拝見しました(^^♪
Commented by Rotty1123 at 2015-12-10 09:12
去年と色合いが違うの????
時間がある時に見比べてみます。
でも、美しさに変わりなし。

四季それぞれに楽しめる街。
行ってみたいな(^ー^)
Commented by nonshi24 at 2015-12-10 09:40
わぁ、いいですね~。
美しいイルミネーションに心躍ります。。。
Commented by rinkatu at 2015-12-10 10:13
ジャズとのコラボ
綺麗さと力強さが上手く表現できてるなぁー!って感動(^.^)
マネキンの映り込みにドキッ♡(*^_^*)
Commented by roseyrosey at 2015-12-10 11:59
ロン母さん、まずは旅とお散歩、おめでとうございます♪

もうひとつのルミナリエ、素敵です。
さすが、映り込み、外しませんね〜。
写真の神様が微笑んでます(^^)v
ウインドウの中の物たちとのコラボで、もう別世界になってますね。
これぞ映りこみワールド。
2枚目の迫力も3枚目のアートのような感じもすきです。
ボーカルの女性の表情とバックがぴったり。素敵です。
Commented by umitosora14 at 2015-12-10 12:42
こんにちは^^
映り込みの世界、もう一つの世界も素敵ですね~
うっとりと魅せて頂きました♪
それに、ウーマンエキサイト編集部の旅と散歩に選ばれて、おめでとうございます^^
ルミナリエの魅力がすべて伝わるような素敵な記事でしたもの♪
震災から立ち直っていく力、神戸は素晴らしいですね
陰には大変な努力があってのことでしょうけど、
華やかな神戸、そんな大変な震災があったとは思えないほどです。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-10 14:22
> sotomituさん♪
ルミナリエはニュースでも映像が出て来ますが、だいたいメインの通りを歩いて
写真を撮っている方ばかりで・・・
写り込みばっかり撮っている人は殆どいません。
メインの写真はもう何度も見て、写り込みの方が楽しくって~
もの凄い賑わいですよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-10 14:24
> jun-go-chanさん♪
ルミナリエが華やかになったというより、人が凄いです~
出来るだけ人の少ない日を選んで行かないと、写真が撮れなくて・・・
ぜひまた見に来てくださいね~
次は写り込みも見つけてください~
ちょっと変わった楽しみ方ですが、綺麗ですよ。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-10 14:26
> ayayay0003さん♪
実は見に行った時は全てLEDライトになったと知らなかったんです。
見た瞬間に色が違う!って感じて・・・
なんか色が違う~ なんでだろう~
帰宅してから知ったんです。 今年からLEDライトに変わったと・・・
でもそのお蔭で、屋根を付けたり、東遊園地に更にサークルを作ったり~
美しさを維持して行く為に、みんなで協力していかないといけませんものね。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-10 14:28
> Rotty1123さん♪
去年は電球だったので、温かみのある色合いだったんです。
今年は色がちょっと寂しい気がしました。
春・夏・秋・冬 
それぞれに楽しみがある旧居留地は私の一番好きな場所です。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-10 14:29
> nonshi24さん♪
毎年この時期になると、ルミナリエが楽しみで・・・
この辺りのイルミネーションがとっても綺麗です~
わくわくしますよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-10 14:31
> rinkatuさん♪
今年初めてジャズの生演奏と歌があって、感動でした。
神戸はジャズの街。
ルミナリエを見ながらジャズを聴く~
あー 来て良かった~って思いました。
Commented at 2015-12-10 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-24 at 2015-12-10 21:38 x
こんばんは^^

今年から、LEDになっったのですね
控えめな色で、とっても上品、
厳かな気持ちになって、心が安らぐようです。
美しく、魅力的なデザイン、ステキです^^
神戸には、ジャズが似合うのよね~♪
Commented by oppomiita at 2015-12-10 21:39
こんばんは~*^^*
ガラスにうつりこんだルミナリエが
なんてステキ!!
ジャズの演奏とルミナリエなんて…♪
きっと夢の世界みたいなんでしょうね~。
うっとり*^^*
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-10 22:30
ロン母さん、こんばんは・・・
今ね、、、おとな女子みてます、ロン母さんは見てるかな?(笑)
丁度、コマーシャル!

今日は、わざわざありがとうね~!
また、ゆっくりとレクチャーお願いね!

素敵なルミナミエを行った気になって、、、帰ります
Commented by lovelypoodle at 2015-12-10 22:44
> roseyroseyさん
有難うございます! たまたま見つけたんです。

この旧居留地辺りはすず先生もお気に入りの写り込みスポットなんですよ。
ルミナリエならではの写り込みを撮りたいと、行列から離れて撮っていました。
もうひとつの世界のルミナリエ。
今年は頑張って撮ってみました。
ジャズのボーカルがすっごい良かったんですよ~
でもこの後、美味しいスープを屋台で飲みました。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-11 08:39
> umitosora14さん♪
普通に見るルミナリエは勿論綺麗なのですが、
ブランドショップに写り込むもうひとつのルミナリエも綺麗ですよ~

ウーマンエキサイト編集部の件 有難うございます。
21回もルミリエが続けられた事すごい事だと思います。
でも阪神大震災直後の1回目のルミナリエの事が忘れられないです。
壊れてしまった街に希望の灯りをともしてくれたルミナリエ。
神戸の人もそれ以外の人も みんなで造り上げた灯りだったと思います。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-11 08:40
> 鍵コメ18:45さん♪
わざわざ有難う~!
Commented by lovelypoodle at 2015-12-11 08:42
> k-24さん♪
ルミナリエはとっても綺麗なんですが、
やはり費用が掛かって・・・
それで今年からLEDに変えた様です。
その分華やかにして新しい方法も出来た様ですよ。
神戸はジャズの街ですからね~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-11 08:43
> oppomiitaさん♪
普通に見るルミナリエは勿論きれいなんだけど、
並ぶブランドショップのショーウィンドウに写り込むルミナリエも綺麗です~
神戸はジャズの街なんです。
美しい灯りの前でジャズの歌が聴けるなんてすばらしかったです。

Commented by lovelypoodle at 2015-12-11 08:45
> miyukimam-emaさん♪
おとな女子 うー 残念~
昨夜は写真展搬入展示の為に帰宅したのは夜遅くなってて、
TVを見る余裕なしでした。
お役に立てたか?分かりませんが・・・
いつかルミナリエぜひ見に来てくださいね~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-11 08:56
> sugarmix70さん♪
順番が後になってごめん~!
ルミナリエの時期は宿が取りにくいかもしれませんね。
旧居留地のオリエンタルホテルに泊まると、最高かもしれませんよ~
玄関先に綺麗な大きなクリスマスツリーが飾ってあります。

先ずは普通のルミナリエを味わってほしいな~
そしてその次はブランドショップのショーウィンドウに写り込むルミナリエも美しいです。
初日が一番人が少なくて、開会式の日に歌われる子供たちの「しあわせ運べるように」の合唱が凄くいいんです。
じ~んと来ますよ~
by lovelypoodle | 2015-12-10 00:05 | お散歩 | Comments(26)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母