人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろ過ぎる新世界市場~♪

新世界にある商店街

「新世界市場」って知っていますか?

ここがめっちゃおもしろい~!!!


おもしろ過ぎる新世界市場~♪_d0257606_19055487.jpg




どこでもドアを開けると、ここは~
昭和の時代に突入~!
そう~ 三丁目の夕日の匂いがぷんぷん~

おもしろ過ぎる新世界市場~♪_d0257606_19070456.jpg




いきなり~
何でしょう~? これ・・・

おもしろ過ぎる新世界市場~♪_d0257606_19080061.jpg




これぞ新世界の日々の生活を
実感出来る~

おもしろ過ぎる新世界市場~♪_d0257606_19095394.jpg




そしてここの市場の名物
オリジナルポスター!
各店毎に面白すぎるポスターが張ってあります。
それが見事に“THE 大阪”!

おもしろ過ぎる新世界市場~♪_d0257606_19120206.jpg




カメラ持って歩いていたら、
「このポスターのお茶壺貸したろか?」
と言ってノリノリでこのお店のおじちゃんが貸してくれました。
それにまた乗るお客さんもおもしろい~!

おもしろ過ぎる新世界市場~♪_d0257606_19140242.jpg



おまけ~♪

関西弁の分からない人の為に、
一応説明しておきますね~

お茶を飲む!というのをちょっとスラング的に関西弁で
「茶しばく~」って言う所もあるんです。
それと、なぐるぞー!という意味を「しばくぞ」と言ったりします。
その両方の掛け言葉だと思います。。。
一応説明まで・・・ 笑



おもしろ過ぎる~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by nanako-729 at 2016-01-29 00:13
こんばんは!
新世界行ったことない初めての世界です!
アーケードの昔ながらの商店街、
ずっと無くならないで欲しいなぁ~て思います(^^ゞ

しばくぞって叩くとかなぐるというのはわかるけど
お茶を飲むて意味は知らなかった、へぇ~( *´艸`)クスッ
Commented by roseyrosey at 2016-01-29 01:00
もう、めっちゃウケました。
お茶屋さんの大将、いいわ~。
おっ茶んって、最高!

吉本新喜劇みたいな人がふつーに生きてる街ですよね。
ラストのノリ、あっぱれです!
Commented by lovelypoodle at 2016-01-29 08:24
> nanako-729さん♪
私も今回この辺りを写真家さんに教えてもらって行って来ました。
懐かしい様な光景に新鮮さを感じました。
この市場はとにかくポスターが面白いんですよ。
しばく~って、以前聞いた事があって・・・
今回ネットで調べると、このポスターの意味が書いてありました。

Commented by lovelypoodle at 2016-01-29 08:26
> roseyroseyさん♪
この市場新世界の中心地から歩いて行けるので、
ぜひ足を運んで欲しい所です。
ポスターがとにかくどれも面白くて・・・
笑えます。。。
吉本の様な人達いっぱいいますよ。。。
最後のは合宿参加者にやってもらいました~ 笑
Commented by Rotty1123 at 2016-01-29 08:45
『しばく』=やっつける(いじめ的な)がこちらでは一般的です。
以前大阪出身の男の子に
『鳥しばきにいかへん?』
って言われて???
ってなったことがありますよ。
親戚が居てもある程度の関西弁しか分からない私。

着いた所がKFCでなるほど・・・でした。
大阪の方の"のり"は時々圧倒されますね。
でも好きです。
Commented by happypoppo at 2016-01-29 10:49
「しばくぞ。」のポスター、思わず笑っちゃいました!
やっぱり大阪最高ですね♪そういえば昔、新世界に行ったら
おっちゃんががらくた市をしてたけど、ほんまにがらくた
ばっかりでした(笑)これは売れへんやろう~と思いまし
たよ(笑)
Commented by 47nori at 2016-01-29 16:53
ロン母さんこんにちは(^^)
このお茶壺を持っているのはお客さんなんですね!(≧∇≦)
さすが大阪〜 ノリノリ〜
ロン母さんの説明で意味がわかりました(笑)
ありがとうございます(^^)
Commented by lovelypoodle at 2016-01-29 21:13
> Rotty1123さん♪
鳥しばきにいかへん? はびっくりです。
でも何となく意味は分かります。
なるほどー!
それこそびっくりポン~ですね。。。
Commented by lovelypoodle at 2016-01-29 21:21
> 47noriさん♪
実はお茶壺を持っているのは、合宿参加者です。
たまたまおじちゃんが貸して下さったので、持ってもらって
写真を撮らせてもらいました。
可笑しいでしょう~?  笑
関西弁難しいですか~~~ でも面白いでしょう~?
Commented by miyu。 at 2016-01-29 22:38 x
ロン母さん、こんばんは^^
新世界って行ったことがないです!
大阪も伊丹空港を通っただけだったので、未知の世界です。
すごいなー♪
昭和の3丁目の夕日の世界、そして、お茶屋さんのしばくぞ。のポスター(笑)
大阪のノリ、ウケました!
お茶を飲むという意味もあったなんて、初めて知りましたよ^^
大阪って、楽しいですね(^_^)
Commented by lovelypoodle at 2016-01-29 22:48
> miyu。さん♪
私も新世界は馴染みがなくて、今回は写真家さんと一緒にまわったので、
刺激的な様子を撮れました。
昭和の香りがする市場 面白いでしょう~?
こういう面白さを探すのも楽しいですよ~
関西の各都市の雰囲気が全く違うので、是非楽しんでみてくださいね~
Commented by sotomitu at 2016-01-29 23:52
こんばんは!
この通り・・・歩いたと思うけど、じっくり見ずに
通り過ぎちゃったかも・・・。^^;
「茶〜しばく〜」たしかにそんな言葉があったような・・・
もう忘れてしまってました。^^;
「おっ茶ん」も、面白いな〜♪^^
Commented by lovelypoodle at 2016-01-29 23:55
> sotomituさん♪
この通りが面白い!と写真家さんに教えてもらって通ってみると、
面白すぎる~!
やけにじっくり通りました。
各店毎にオリジナルポスターがあって、面白いんです。
笑えますよ~
Commented by kaorunchoko at 2016-01-30 00:51
❤ロン母さん こんばんは☆
凄い!新世界!私にとっても新・世界\(◎o◎)/!
初めて見るその姿にビックリです!
今まで見た事無い世界ですよ~~!!!
串カツ一度も本場で食べた事無いので、食べてみたいなぁ~
ドテ焼きってのも興味あるし、
うんコテコテの大阪って体験してみたい!
でもちょっと勇気いりますね(笑)
Commented by lovelypoodle at 2016-01-30 06:19
> kaorunchokoさん♪
私も新世界はTVでしか知らない世界です。
この辺り濃い濃い場所です~
串カツは揚げたてを食べると、美味しいです~!
ドテ焼きはすじ肉を白味噌で煮込むそうです。
写真家さんに説明して頂きました。
ぜひいつか大阪出張があるといいですね~
Commented by lovelypoodle at 2016-01-30 06:20
> kaorunchokoさん♪
私も新世界はTVでしか知らない世界です。
この辺り濃い濃い場所です~
串カツは揚げたてを食べると、美味しいです~!
ドテ焼きはすじ肉を白味噌で煮込むそうです。
写真家さんに説明して頂きました。
ぜひいつか大阪出張があるといいですね~
Commented by rinkatu at 2016-01-30 11:16
富山弁は語尾に"ちゃ"が付きます

たとえば
Q:水いりませんか?
A:いただきます
これを富山弁で会話すると
Q:水いらんけ?
A:ほしいちゃ~

知らない人が聞くと水を拒否され、お茶を要求されたと。。。
Commented by lovelypoodle at 2016-01-30 13:31
rinkatuさん♪
可愛い〜❣️
なんか〜
昔のラムちゃんみたい〜
欲しい〜だっちゃ!とかね〜 笑
Commented by umitosora14 at 2016-01-30 19:55
こんばんは^^
「しばく」の解説、ありがとうございます!
へぇ~知らなかった@@
「しばく」にお茶を飲むって意味があるとは、びっくりぽん!です(笑)
Commented by lovelypoodle at 2016-01-30 21:39
umitosora14さん♪
凄い言葉でしょう〜? 何か食べる時も使う事があるようですよ。
by lovelypoodle | 2016-01-29 00:01 | Photo(メリケン) | Comments(20)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母