人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴竹居 ♪

大正から昭和の建築家 
藤井厚二さん
が手掛けた自邸の聴竹居(ちょうちくきょ)

京都府大山崎に
残っています。

昭和初期を代表するモダニズム建築で、
現代の住まいのお手本にもなりうる
深く考え抜かれた住宅です。


聴竹居 ♪_d0257606_23312769.jpg





自然を上手く取り入れた暮らし方が出来る建築で、
当時の伊勢神宮の宮大工の技術によって
建てられました。


聴竹居 ♪_d0257606_23330418.jpg





住居の周りの
美しい木々も
いい仕事をしていて・・・

こんな居心地のいい住まいは、
現在でもなかなかないと思います。
建築の基本とも言われる
聴竹居

現在は近隣のボランティアの方々によって
支えられています。

聴竹居 ♪_d0257606_23354932.jpg





高校のクラス会を兼ねたプチ旅で
京都大山崎にある聴竹居を見学して来ました。
紅葉がまだ残っていて
静かな美しさの素敵な所でした。
いつものカメラは入院中~
EOS kiss5で撮りました。


今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by rinkatu at 2016-12-05 00:06
サブカメラでもなんてことない
ロン母さんの気合いがあったんじゃ(^^ゞ
Commented by GreenKetty at 2016-12-05 00:21
モダニズム建築...素晴らしいですね〜
家の中から絵を見ているように紅葉を楽しむ。計算しつくされた窓辺。
洗練されたデザイン...行ってみたいです。
又上手にとられてますね。美しさが伝わってきました^^
Commented by nanako-729 at 2016-12-05 01:16
こんばんは!
窓から見えるお庭がとても素敵ですね!
美しい絵葉書のよう v(*´∀`*)v

夏涼しく冬暖かい日本家屋の良さを
皆様に深く知ってほしい建物ですね!
お写真楽しみにしています!
Commented by cynchia at 2016-12-05 07:44
おはようございます、部屋から紅葉が
見える、そんな家に憧れます。
Commented by ayayay0003 at 2016-12-05 09:13
おはようございます^^
素晴らしい建築
そして遅めの素敵な紅葉
ロン母さんの持ってる運ですね☆
違うカメラとのことですが
素晴らしいお写真に見入っちゃいましたよ(^^♪
Commented by joririn1112 at 2016-12-05 18:56
ロン母さん、こんばんは^ ^

すごくキレイな写真で見入ってしまいました。
特に1枚目♡
Commented by lovelypoodle at 2016-12-05 19:38
> rinkatuさん♪
気合いはあったかどうか・・・
分かりませんが。
久しぶりに触るカメラで見にくくて~
戸惑ってばかりでした。。。
Commented by lovelypoodle at 2016-12-05 19:41
> GreenKettyさん♪
元あの有名なT工務店の方だそうです。
古いはずなのに、アイデアが新しい~
外国からも建築の専門家が勉強に来られるそうです。
きっとGreenKettyさんなら興味あるかも・・・
ここかなりおススメです。
緑もいっぱい~
Commented by lovelypoodle at 2016-12-05 19:42
> nanako-729さん♪
窓から見える緑も計算されたお家だそうです。
自然の風が家の中に入って来る様に作ってあるそうです。
nanakoさんはここご存知ですか?
京都と大阪の県境の辺りですが、
自然がたっぷりでとってもいい所でした。
ありがとう!

Commented by lovelypoodle at 2016-12-05 19:43
> cynchiaさん♪
ここは窓から見える緑も計算されて建てられた家だそうです。
自然の風も入り込んで来る様に作ってあります。
凄い家ですよ~
Commented by lovelypoodle at 2016-12-05 19:45
> ayayay0003さん♪
もうてっきり紅葉は終わっていると思って行ってみたら
まだ綺麗でした。
この辺り別荘街のような自然にあふれた
素晴らしい場所でした。
そんな風に言ってもらって
有難いわ~
ありがとうございます!

Commented by lovelypoodle at 2016-12-05 19:47
> joririn1112さん♪
南向きの窓が全て緑が見える様に作ってあるんですよ。
ここの眺めが最高に美しいです。
私のカメラではおさまりきれませんでした。
ありがとうございます!

Commented by k-24 at 2016-12-05 21:45 x
こんばんは^^
素晴らしい木造建築、デザインがモダンで、
風通しや、光の取り入れ方も、よく考えられていますね。
日本の四季を、この家とともに楽しみたい
そんな気持ちになりました。
紅葉、美しいですね^^
Commented by lovelypoodle at 2016-12-06 18:30
> k-24さん♪
和住宅なのに洋の新しい所をしっかりと取り入れた
未来を見越した様な住宅なんです。
でも日本のわびさび感もたたっぷりと感じられて~
日本の四季と共に生きるって
意外と出来ていないような現代。
ここは特別な場所のような気がしましたよ~
by lovelypoodle | 2016-12-05 00:01 | お散歩 | Comments(14)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母