人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灘の酒 ♪

神戸は酒処でもあります。


灘の酒


美味しい神戸ウォーターの宮水で
仕込む日本酒は、
格別の味だそうです。



灘の酒 ♪_d0257606_23582793.jpg





昔NHKの朝ドラでも、
灘の酒処が舞台になったことがあります。

灘の酒 ♪_d0257606_23591781.jpg





私の父も日本酒が好きでした。
ちょっと辛口のすっきりとした日本酒を熱燗にして飲んでいたな~

一人で飲むのが寂しいから・・・
「○○もひと口飲みなさい~」
と言って、付き合わされたものです。

なつかしい父との思い出。

灘の酒 ♪_d0257606_00014776.jpg


神戸市東灘区
菊正宗酒造記念館にて



昨日のNHKブラタモリ
見られましたか?
神戸特集でした。
美味しい神戸の水でお酒やコーヒー
是非飲んでみてくださいね〜
来週もブラタモリは神戸特集です。


今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by rinkatu at 2017-02-19 00:19
来週は録画しなきゃ!
日本酒見れば懐かしく想う
いいですね^^
Commented by ayayay0003 at 2017-02-19 07:41
おはようござます^^
寒い時期に御苦労様ですよネー
日本酒は飲めない私ですが
香りは大好きで、お料理にはたくさん使います♡
あ、ブラタモリ、神戸だったんですね~
あちゃ~見逃しちゃって残念!
Commented by lovelypoodle at 2017-02-19 13:37
> rinkatuさん♪
昨日は神戸ウォーターや神戸港の話でした。
来週は是非見てくださいね〜
是非録画を〜
Commented by lovelypoodle at 2017-02-19 13:38
> ayayay0003さん♪
私も別にお酒飲みではありませんませんが、
香りや味を楽しむ程度〜
お料理には日本酒必須ですね。
ブラタモリ来週も神戸なんで、是非見てくださいね〜
Commented by roseyrosey at 2017-02-19 17:43
そうですね、神戸には美味しいものがいっぱい。
日本酒もそのひとつですよね。。。。

私も日本酒というと、父の晩酌を思い出します。
私の父も辛口で熱燗。もう一本、と催促されて「まだ飲むの?」と
言いながらもお燗してあげたこと。。。
たまにお酌してあげると嬉しそうに呑んでたこと笑。。。
懐かしくも、ちょっとうるっとします。

ブラタモリ。。。神戸でしたね^^
Commented by lovelypoodle at 2017-02-19 20:55
> roseyroseyさん♪
神戸ウォーターは昔から有名ですね。
でも普段は飲めませんけどね。

そうそう~そうです。
私も同じ事言ってた。
まだ飲むの?って・・・
そういう細かいことを今も思い出します。
懐かしい思い出。。。
ブラタモリ FBでも盛り上がっていましたね~
Commented by pothoslime at 2017-02-19 20:57
菊正記念館に行ってこられたんですねw
お酒のいい香りがしたでしょ^^
私、菊正はまだ行ったことが無いんですが
櫻正宗の記念館には行ったことがあります♪
お酒ってデリケートなもんやな~と思いました。
私、毎晩呑みますけど、呑んでる本人は
サッパリデリケートなことない^^;
Commented by umisanjin at 2017-02-19 21:47
こんばんは。 日本酒、大好きです。 ^^
お父様の好みと同じです、、、
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-02-19 21:50
お酒の良い香りが漂ってきそう(≧∀≦)

お父様と思い出
どんなお話しながら飲まれていたんでしょう🎶

実家の前が造り酒屋さんでした。
この季節は早朝からあの香りがして…
何だか懐かしい^ ^

お酒呑めないのにお酒の香りは大好きです♡
Commented by lovelypoodle at 2017-02-19 22:51
> pothoslimeさん♪
写真を撮りに行ったというより、酒蔵を数カ所見に行ったという感じです。
外国の観光客の人達が大勢おられたので、その合間をぬって〜
それぞれに酒蔵の良さがあって、楽しいですね。
学生時代に外国の学生たちを案内したことがあるんです。
毎晩晩酌派ですか?
デリケート過ぎると、どうも生きづらいので、
まぁ〜まぁ〜くらいがちょうどいいんですよね〜
Commented by lovelypoodle at 2017-02-19 22:53
> umisanjinさん♪
日本酒好きですか?
実は今家に色々あるんですよ〜
たまたまあるんですよ。
日本酒はいいですね。。。
Commented by lovelypoodle at 2017-02-19 22:55
> kshiozaki19910512さん♪
父は晩御飯を食べながら、喋りながらゆっくりと飲むんです。
だから晩御飯は2時間くらいかかったりね〜 笑
ご実家の前が作り酒屋さん?
それはすごい!
だから酒粕も好きなんですね〜? 納得〜
by lovelypoodle | 2017-02-19 00:01 | お散歩 | Comments(12)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母