人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸よさこい祭り ♪

南国土佐の情熱が
神戸にも伝わって来て~


神戸よさこいまつり
が今年も熱く燃え上がりました!



神戸よさこい祭り ♪_d0257606_20522388.jpg





よさこいとは、
夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化して
出来た言葉だそうです。


今年の神戸よさこいのコンセプトは、
湧く”オモイ”


神戸よさこい祭り ♪_d0257606_20560219.jpg





神戸を舞台に沢山のオモイを湧かせ、
響かせるのです。

神戸だけでなく、
他府県からも集まって来る若者達の熱意が、
見ている私達にまでガンガン伝わって来ます。


神戸よさこい祭り ♪_d0257606_20581447.jpg





体の底からふり絞る様な大きな声と
若さあふれる舞に、
それぞれのオモイを込めて
全身で表現する若者達。


神戸よさこい祭り ♪_d0257606_20595694.jpg





普段ここまで自分の思いを
表に出せる若者が多くないかもしれない昨今。

一年に一度の神戸よさこいまつりに
魂をぶつけて来るその姿に
心打たれました!


神戸よさこい祭り ♪_d0257606_21020156.jpg





よさこい~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by rinkatuu at 2017-09-05 00:04
みなさんの内から湧く気持ち、勢いが
一体感を生むんでしょうか(^^)
素晴らしい背景に撮る方も楽しいでしょ(^-^ゞ
Commented by lovelypoodle at 2017-09-05 09:54
> rinkatuuさん♪
私が見た時は大学生が多くて、東の方からも参加されていました。
全員が一致団結して、迫力ある舞でした。
絶景の舞台で気持ち良さそうでしたよ〜

Commented by ayayay0003 at 2017-09-05 10:25
橋とよさこい、最高の組み合わせですネー
若者が多いとのこと☆
舞う姿に元気貰えますね~(^_-)-☆
衣装が素敵で撮る方のテンションも上がりますネ☆
4枚目のオレンジの旗と橋の写真が特に好きです~♡
Commented by aitoyuuki32 at 2017-09-05 12:35
大鳴門橋バックのよさこい、今年も熱気にあふれてますね
若い子のパワーを少しだけ頂きました(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-09-05 13:33
神戸ヨサコイって確かフォトコンやってませんでしたっけ?
いいの、撮られましたか?それとも興味ありませんかね(^^;;
Commented by lovelypoodle at 2017-09-05 19:12
> ayayay0003さん♪
雄大な橋と踊りが最高の組み合わせになっています。
勢いのある汗を感じる踊りに元気をもらいました。
どのグループも衣装やお化粧がユニークで
見ていて楽しいです。
ここは海風も感じるので、旗を使うとより勢いを感じますね。

Commented by lovelypoodle at 2017-09-05 19:15
> aitoyuuki32さん♪
ここは神戸市と淡路島をつなぐ明石大橋で、世界一長いつり橋なんですよ。
大鳴門橋は四国と淡路島の間の大鳴門をつなぐ橋で、
神戸市でやるよさこまつりにも、遠方から集まって来ます~!
エネルギッシュな舞を見れます~


Commented by lovelypoodle at 2017-09-05 19:26
> revoir-dimaさん♪
調べてみたら、今までもフォトコンやっているんですね。
いいのは撮れたか?撮れなかったか?
もっといろんなバージョン撮ればよかった。。。
今年の分調べてみます。
ありがとう!
Commented by pothoslime at 2017-09-05 23:10
こんばんわ~☆
頭がフラフラするまで頑張っちゃったですね^^v
でも迫力いっぱい、熱気むんむん~w
のフォトが撮れてヨカッタじゃないですか。
ほんとに皆、エネルギーの塊みたいですよね。
ロン母さんのいらしたこの撮影位置は、私は早々に諦めました(笑)
あの人だかりを見たら気分が萎えちゃって^^;
とても大勢の人数で、中華街かどこかの皆さんが演舞されていたのが、後ろのほうがから見てても、大変印象に残りました。
ずっと前のほうで頑張れてると、もっと良かったんですが…
やっぱ体力ないわぁ(涙)
Commented by lovelypoodle at 2017-09-06 09:14
> pothoslimeさん♪
長時間粘った訳ではないのですが、
人がいっぱいの所でじーと立って夢中で撮っていると、
ふと我に返った時、頭がふ~として・・・
ここはカメラおじ様達がいっぱい所ですが、
そこの後ろに立って、前の人が動くとそこへ入り~
それを繰り返していくうちに前に行ける訳です。
踊っている若者達のエネルギーもすごいですよね。
見ているだけで元気がもらえそうなよさこいですね。
早々と退散して帰ってしまったので、ポトスさんに会えなくて残念~

Commented by umitosora14 at 2017-09-06 12:57
こんにちは^^
よさこいのパワーが溢れてますね
とくに下の2枚が好きです
こんなに思いっきり想いを表現できるって、素敵ですね!
Commented by lovelypoodle at 2017-09-06 16:02
> umitosora14さん♪
みんなはちきれんばかりの元気で、
勢いのある踊りです。
よさこいパワーに圧倒されそうですが、
青空と橋と若者がぴったりなところです。

Commented by hogecyan at 2017-09-07 09:08
私の街の夏のお祭りもよさこいです。
すごい熱気です。
なので体力ないと行かれない。。(ーー;)
Commented by lovelypoodle at 2017-09-07 19:58
> hogecyanさん♪
よさこいはどんどん広がっていきますね。
熱気ムンムンのお祭りです。
迫力と熱気で体力勝負でしょうか・・・
by lovelypoodle | 2017-09-05 00:01 | お散歩 | Comments(14)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母