人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸の湯治場 ♪

神戸は六甲山を境に
海側を表六甲
山側を裏六甲
と呼んでいます。


裏六甲に位置する神戸市北区にある
有馬温泉。
日本三古湯の温泉です。


古い歴史をたどれば、
豊臣秀吉も愛したと言われています。
妻のねねの名を取った
「ねねばし」がありました。



神戸の湯治場 ♪_d0257606_17101718.jpg





神戸の都心からも近く、
コンパクトな神戸ならではの
湯治場です。


神戸の湯治場 ♪_d0257606_17115858.jpg





私長年神戸に住んでいながら、
実は有馬温泉に入ったことがありません。


でも今回初めて足湯に入り、
わずかな時間でしたが、
疲れた足がうその様に楽になりました。


神戸の湯治場 ♪_d0257606_17140264.jpg





有馬~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by rinkatuu at 2018-06-11 00:23
近くにありすぎると
遠くになったままってありますよね
それをカメラが近づけてくれたりね(^^)
Commented by lovelypoodle at 2018-06-11 09:02
> rinkatuuさん♪
カメラのお陰で、あえてスルーしていた所も
見てみたり・・・
カメラのお陰で世界が広がった様に感じます。

Commented by aitoyuuki13 at 2018-06-11 12:40
神戸は何回も行ってるのに有馬温泉は未体験
一度行ってみなくては(^^)
Commented by roseyrosey at 2018-06-11 15:10
今の時期、緑が気持ちいいですねー。
神戸にいらっしゃって有馬温泉に入られたことがないって
きっといつでも行ける距離だからでしょうね^^
私も未だにスカイツリーに上っていませんし。。。笑
昔からいい温泉を見つけることは武将にとって大事なことでした。
きっと有馬の湯で、たくさんの武将が戦いで傷ついた体を
癒したんだろうなあ。。。
私もしばらく入っていませんが、あの炭酸せんべいも食べたいです。
Commented by lovelypoodle at 2018-06-11 19:56
> aitoyuuki13さん♪
新神戸からだと電車ですぐに行けますよ~
写真撮るのにもいい所です。
足湯もありますよ。

Commented by lovelypoodle at 2018-06-11 19:58
> roseyroseyさん♪
昔は有馬温泉に行くには不便でした。
今は電車でも簡単に行ける様になったけど、
なかなか行く余裕もなく・・・
スカイツリーまだ登ってないの? 
私は最初に当たって登りましたよ。 笑

武将が傷を癒やしていたのですね?
なるほどー!
有馬温泉の手焼き炭酸せんべいが美味しいです!

Commented by HiroPhoto1690 at 2018-06-11 21:39
こんばんは^^
同じくです。
神戸に生まれ育ったのに有馬温泉に入ったことがありません^^;
なにか、敷居が高いというか、トレッキングの帰りに通る町なのですが温泉には入ったことがないんです~
金泉とか銀泉とか一度行ってみたいです(*^_^*)
Commented by lovelypoodle at 2018-06-11 22:10
> HiroPhoto1690さん♪
えー? Hiroさんも?
良かった~ 同じような人がいて・・・笑
昔は不便だったし、色んな面でお高いイメージがありました。
そうそう~ 金泉銀泉に入ってみたい~
今回足湯にちょこっとだけ入りましたが、
疲れが数分でとれましたよ~

Commented by k-24 at 2018-06-11 22:21 x
ロン母さん、有馬温泉に行ってこらてたのね~♪
とっても、懐かしいです。
私は、2回行ったことがあるよ
温泉は、茶色くて独特、
お肌がすべすべになった記憶があります。
緑に囲まれた山間の温泉に、赤い、ねね橋
情緒がありますね~
炭酸せんべいも、美味しいね^^
Commented by lovelypoodle at 2018-06-11 23:33
> k-24さん♪
k-24さんは行かれましたか~
昔はこちらから行くのが結構不便でした。
でも今は三宮から電車で簡単に行きやすくなりました。
炭酸せんべいも手焼きがあったり、ショウガ味があったりね。
美味しくなりましたよ。
いつか有馬温泉に入ってみたいです~

Commented by kaorunchoko at 2018-06-12 12:42
❤ロン母さん こんにちは!
わぁお!シチダンカだ!!!
Hiroさんの所でも見て来て、そうだ神戸だ!シチダンカだったな~♫
なんて思い出しました(^_-)-☆
ふんわりと柔らかブルーがとっても涼しそうで、素敵です。
密集して豪華なのも好きだけど、清楚なシチダンカの咲き方大好きです❤
沢山見せていただけて、嬉しいですヽ(^。^)ノ
有馬温泉へは、まだ行った事が無いんですよ・・・
いつか私も行ってみたいです(*^。^*)
新緑の緑と水が涼しさを運んできてくれそうな写真ですね❤
梅雨突入!ロン母さんも、ロン君も体調に気を付けて下さいね~♫
Commented by lovelypoodle at 2018-06-12 19:47
> kaorunchokoさん♪
はい、シチダンカの季節です。
これとても小さな花で、見落としてしまいそうなくらい・・・
小さな蝶がひらひら飛んでいるみたいな感じです。
まだ満開とは言えない状態でしたが。

有馬温泉は小さな温泉街。
お店もいっぱいあって、楽しい所でした。
梅雨は人も犬も猫も体調管理が難しい時。
気をつけて過ごしましょうね。

by lovelypoodle | 2018-06-11 00:01 | お散歩 | Comments(12)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母