人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぬきの置物 ♪

最近色んな所で目に付く
信楽焼のたぬきの置物。



何故たぬきの置物が
置いてあるのかな・・・
と不思議に思っていました。


たぬきの置物 ♪_d0257606_23002016.jpg

たぬきは
「た=他」「ぬき=抜く」
ということで、
他を抜くという意味があるそうです。


この事から商売繁盛、招福、金運up、開運など
縁起が良いものと考えられているそうです。


それで開店祝いや引っ越し祝いなど
招福の縁起物として
贈られる事が多いそうです。


たぬきの置物 ♪_d0257606_23040279.jpg





信楽焼のたぬきは
笠、目、口元、徳利、通帳、金袋、しっぽ、お腹
の特徴があり
8カ所にはそれぞれ意味があります。


笠・・・災難や悪事を避け、身を守ってくれますように
目・・・大きな目で周囲に気を配り、正しく物事を見られますように
口元・・・常に笑顔でいることで商売繁盛に繋がりますように
徳利・・・飲食に困らないよう、徳を持てますように
通帳・・・世渡り上手は信用第一
金袋・・・金運に恵まれますように
しっぽ・・・太いしっぽは縁起の良い末広がりを表し、
大きく太くしっかりと事を終えることが出来ますように
お腹・・・慌てず騒がず、常に冷製沈着に、大胆な決断し行動出来ますように


たぬきの置物 ♪_d0257606_23123103.jpg





そんなに奥が深い
たぬきの置物


改めて意味を知ると、
妙に可愛らしい~って
思える様になって来ました。


たぬきの置物 ♪_d0257606_23135369.jpg





ぽんぽこりん~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2019-04-28 00:01 |

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母