人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロトニン大作戦 ♪

セロトニン大作戦 ♪_d0257606_08375264.jpg





セロトニン


昨日TV番組でセロトニンについて
特集していました。

セロトニンが足りないと
しんどかったり、不安になったり、イライラしたりするそうです。


セロトニンがいい状態か確認するチェックを
やってみると・・・
私は要注意最高レベル!
ひゃーーーーー!
やっぱりか・・・


セロトニンを増やす為にやった方がいいことは、
日光を浴びる!
だったら、私なんか毎日日光浴びすぎる位
浴びているのに、なんでー?
と思っていると、
浴びすぎるのもかえって疲れが出るので
良くないそうです。
あ~ それは言えてる。


α波がたっぷりだと
セロトニンが増えて来るそうです。
腹式呼吸でしっかりお腹から声を出す!
といいそうです。
例えば歌を歌う~
だからカラオケっていいんでしょうか。
私は下手なので人前で歌えないし・・・


思いっきり大きく笑う!
こともいいそうです。
そういえば、大笑いする事なんて
殆どないな~


運動をする事!
一定のリズムで単純な動作を行う。
あー これはやってないわ。。。
歩数は多くて一万歩超えの毎日だけど
リズム運動はやってません。
毎日5分でいいからやるといいそうです。
ラジオ体操もいいそうです。


トリプトファンを含む食品を食べる!
タンパク質をとるといい様です。
日頃からきちん食べていると
とれる食品だそうですが。


で、今私エクオールを毎日飲んでいます。
色んな諸症状に悩まされる昨今。
調べてみると、エクオールが症状改善に
効果が出るかもしれないということで
かかりつけ医にも相談して飲んでいます。


セロトニン大作戦!
頑張ってみよう~



にっこり~
いつもぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by aitoyuuki13 at 2020-10-22 08:00
コロナでセロトニン減ってしまったかも
出勤していても去年の半分くらいしかしゃべらないし
通勤も「自転車+電車+徒歩」の日が減ってしまったし
体重も少し増えました(^-^;
Commented by lovelypoodle at 2020-10-22 10:51
> aitoyuuki13さん♪
男性も女性もセロトニン大事みたいですよ。
いい睡眠がとれるのもセロトニンの影響があるそうです。
運動大事ですね。
ラジオ体操は如何ですか?

Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-22 18:38
こんばんは^^
もしかしたらセロトニンが足りないかも知れません。
しんどかったり、不安になったり、イライラします~
セロトニンがいい状態かどうやってチェックするのでしょう。

①できるだけ太陽には当たらないようにしています。
メラニンが多いのか冬でも日焼けします。

②月に一回カラオケに行きます♪
歌っています^^

③大笑いすることないですね~
テレビで面白くても小さな声で笑います^^

④運動は時間があったらスクワットとイチローのポーズをしています。
打倒コロナ太りです。

⑤タンパク質はプロテインを飲んでいます。
夕食抜き!
プロテインのも!
ダイエット中です^^

セロトニン大作戦に参加します。
Commented by lovelypoodle at 2020-10-22 18:44
> HiroPhoto1690さん♪ 10月21日のNHKあさいちの中でセロトニンチェックをやっていました。
ホームページで見れるかもしれませんね。

私も出来るだけ日に焼けない様に気をつけていますが、散歩中日に当たっていると思います。
カラオケは元気の素!でしょうか?笑
大きな声で笑ってください〜
スクワット!いいですね。
プロテインはいいんでしょうね!

とりあえずニッコリ笑って、お休みの日はウォーキングでもしてくださいね〜
Commented by pothos9070 at 2020-10-22 18:55
冬になると太陽が出ている時間が短いので
太陽に当たると元気になる私は(ウルトラセブンか!?)
ちょっとだけ、プチうつ状態になりますw
やっぱこれもセロトニンの影響なんでしょうかね?
定年過ぎてバイトするようになって、
冬の厳寒時にも外でお日様に当たるようになって
運動量も確保できて、ちょっとましになったかも~♪
カラオケしたいけど、みんなコロナで来ないしなぁ・・;
私もたんぱく質、もっと摂ってみようかなぁ(^-^)
Commented by lovelypoodle at 2020-10-22 20:10
> pothos9070さん♪
ウルトラセブン⁉︎
実は私もです。。。笑
青空と太陽を見ただけで、元気が出る気がする私です!
セロトニンが足りないと、寝つきや目覚めも悪いそうです。
私も毎日ロンとお散歩する様になって、体調が回復したんですよ。
大豆タンパク質がいいそうです!
お互いに、セロトニン大作戦頑張りましょうね。
by lovelypoodle | 2020-10-22 00:01 | ひとりごと | Comments(6)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母